最終更新日:

Spring転職エージェントは40代でも利用できる?40代転職の必勝法

Spring転職エージェントは40代でも利用できる?40代転職の必勝法

「40代はSpring転職エージェントを利用できる?」「40代転職にSpring転職エージェントは有利になる?」

40代で転職を考えたとき、せっかくなら転職が有利になる転職エージェントを利用したいですよね。

Spring転職エージェントは専門性の高いアドバイザーと質の高い求人で、40代の転職も効率よく成功します

今回は40代がSpring転職エージェントを利用するメリットと、40代のSpring転職エージェント活用法をご紹介しましょう。

転職を必ず成功させたい40代は必見です!

Spring転職エージェントは40代でも利用できる?

Spring転職エージェントは40代も利用可能

Spring転職エージェントは世界最大の人材サービス企業であるアデコグループが運営する総合型転職エージェントです。

Spring転職エージェントの利用に年齢制限はないので、40代でも問題なくサービスが受けられます。

幅広い業界・職種の求人を取り扱っているので、40代のスキルやニーズに合わせた最適な求人紹介が可能です。

Spring転職エージェントは面談を断られない

年齢制限はないって言ってるけど、スキルに自信がない40代でも利用できるのかな!?

Spring転職エージェントでは、登録後にキャリアカウンセリング(面談)があります。

サポートができない場合は、面談を断られる転職エージェントもありますが、Spring転職エージェントは基本的に面談を断られません

スキルや経験に自信がない・転職が不安・まずはとりあえず話だけ聞いてみたい40代にもSpring転職エージェントはおすすめです。

Spring転職エージェントを40代が利用するメリット

専門性の高いコンサルタント

Spring転職エージェントは、社内で大きく7つの分野に分かれており、専門分野ごとにコンサルタントが在籍しています。

7つの専門分野は以下の通りです。

    ●営業・マーケティング
    ●経営層・経理・財務・法務
    ●ITエンジニア・クリエイティブ
    ●人事・総務
    ●EMCエンジニア
    ●建設不動産
    ●バイオ・製薬・科学・医療

業界や職種における最新の求人ニーズはもちろん、業界動向や競合他社の状況なども教えてくれるので、広い視点で情報収集が可能です。

経験やスキルに合わせて的確な求人紹介が受けられ、転職成功者の59%が年収アップの転職に成功しています。

Spring転職エージェントを利用すれば、希望の求人が見つかるだけでなく、年収アップやスキルアップの40代転職も実現しやすいです。

Spring転職エージェントではweb面談も実施しています。

企業との繋がりが強い

Spring転職エージェントでは、企業側と求職者側の双方を1人で担当する、360度コンサルティングを採用しています。

Spring転職エージェントの360度コンサルティング

大手の転職エージェントでは効率重視で企業側と求職者側のそれぞれに担当が就く分業制を採用しています。

360度コンサルティングでは、求める人物像や募集背景・入社後の役割など、企業の生の声も求人紹介の際に併せて紹介

一方企業側には、履歴書や職務経歴書では分からない人柄や熱意を先に伝えてくれます

企業側と求職者側がお互いの理解を面接前から深められるので、ミスマッチが少なく入社後の理想とのギャップも発生しにくいです。

絶対に転職を失敗できない40代にとって、Spring転職エージェントの情報収集力や企業への交渉力は必ず武器になるわ!

グローバルネットワークがある

Spring転職エージェントを運営するアデコグループは、世界60の国と地域でサービスを展開しており、5000か所以上の支店があります。

そのため、国内大手企業から外資企業・グローバル企業・優良中堅企業など、幅広い企業の紹介が可能です。

英語力を存分に活かせる求人や海外赴任の求人など、グローバルに働きたい40代もSpring転職エージェントなら理想の転職ができます。

現在、日本法人で現地に日本人専門のサポートチームがあるのはシンガポール・タイ・香港です。今後拡張予定です。

40代でSpring転職エージェントが向いてる人向いていない人

40代でSpring転職エージェントの利用が向いてる人

40代転職においてSpring転職エージェントの利用が向いている人の特徴は以下の通りです。

  1. 転職しようか考えている
  2. 専門性の高いアドバイスが欲しい
  3. 自分のペースで転職活動を進めたい
  4. 海外・外資系での転職を希望している

志望業界・職種に関する的確なアドバイスが欲しい・情報収集をしたい・転職相談だけしてみたい40代にとってSpring転職エージェントは大いに役立つでしょう。

Spring転職エージェントは360度コンサルティングのため、求人によって担当者が変わる可能性があります。

コンサルタントと程よい距離を保ちたい・過干渉や頻繁に連絡が届くのが苦手な40代にはおすすめです。

また、海外や外資系企業での転職を考える40代も希望の求人が見つかりやすいでしょう。

40代でSpring転職エージェントの利用が向いていない人

一方、40代転職においてSpring転職エージェントの利用が向いていない人の特徴は以下の通りです。

  1. 志望業界・職種が定まっていない
  2. 受け身の姿勢で転職活動をしたい
  3. 最初から海外駐在の求人を探している

志望業界・職種がある程度決まっていないと、求人によって担当コンサルタントの専門分野が大きく変わってしまうため、統一感のあるアドバイスが貰えない可能性も。

担当コンサルタントは専任制でないため、求人の質問やアドバイスが欲しい場合は、自分からどんどんアプローチする積極性が必要です。

海外勤務の求人では、現地直接採用の求人はありますが、赴任時に任期が決まっている海外駐在員の求人はほとんどありません

転職後、最初から海外駐在員として働きたい40代に、Spring転職エージェントは不向きです。

Spring転職エージェントの公式【公式サイト】https://www.springjapan.com/
登録は1分で完了!

Spring転職エージェントを40代が有効活用する方法

キャリアの棚卸しをする

これまでの経験や経歴を整理する、キャリアの棚卸しをあらかじめ済ませておきましょう。

まとめておくべき項目は以下の通りです。

・これまでに経験した仕事内容
・保有資格や専門的なスキル
・仕事での実績・表彰歴
・長所を活かして活躍した出来事
・管理職の経験の有無
・後輩育成の経験の有無  など

なるべく実数を用いて示すと、分かりやすく簡潔に伝えられます。

事前に分かる範囲でまとめておけば、スムーズに転職活動が進められるでしょう。

Spring転職エージェントの面談でも、キャリアの棚卸しは手伝ってもらえます。

転職の軸を決める

なぜ転職するのか・将来のビジョンなどから、転職先を選定する軸を明確にしましょう。転職の軸の考え方は以下の通りです。

  1. 転職したい理由・転職先でどのように働きたいかを整理する
  2. 1で整理した希望や理想を満たす条件を書き出す
  3. 将来なりたい姿が上記の条件のみで叶えられるか判断
  4. 足りない条件があれば追加する
  5. 条件が全て揃ったら優先順位を付ける

条件が出揃ったらまずは「仕事内容」「環境」「待遇」に分類すると、自分が重きを置く軸を定められます。

最後に優先順位を付けるのが難しい人は譲れない・譲歩できる・そこまでこだわらないの3つに分類するだけでも効果的です。

志望動機や自己PRも一緒に考えられるので、時間をかけて整理してみましょう。

Spring転職エージェントを検討する40代におすすめの転職エージェント

転職エージェントは2社以上併用した方が、効率よく転職活動が進められます。

    【併用がおすすめな理由】

  1. 各転職エージェントの非公開求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

各40代向け転職エージェントの特徴や強みを把握し、Spring転職エージェントと併用しながら転職活動を進めましょう。

40代のハイクラス転職を目指す人向け

ビズリーチ JACリクルートメント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 30代~50代
主なサポート対象者 高年収
ハイクラス
ハイキャリア
管理職クラス
支援実績 ハイクラスNo.1
1/3が年収
1000万円以上
転職支援実績約43万人
特徴 ヘッドハンターと企業からスカウトが届く
面談確約スカウトあり
年収600万以上の求人が豊富
アドバイザーの質が高い
簡単登録
(無料)

外資系転職を目指す40代向け

ランスタッド ロバート・ウォルターズ
転職エージェント
主な年齢層 30代以上 30~50代
主なサポート対象者 ハイクラス
エグゼクティブ
TOEIC800点以上のグローバル転職希望者
支援実績 グローバルで年間約20万人の転職支援実績 30年以上のグローバル人材の転職支援実績
特徴 人材業界50年の老舗
年収800万以上を狙える
英語力を活かせる求人が豊富
東京/大阪の転職に強い
簡単登録
(無料)

Spring転職エージェントで40代も理想の転職が実現する

Spring転職エージェントは40代のキャリアアップ年収アップの転職を支えてくれます。

外資系企業や海外など、英語力を活かした転職がしたい40代に、Spring転職エージェントはおすすめです。

Spring転職エージェントを最大限に活用して、理想の40代転職を実現させましょう。

Spring転職エージェント

2018年利用者満足度No.1!
世界最大級の総合人材企業であるアデコグループが運営。外資系・IT系の分野に強く、一気通貫性のコンサルティングが人気!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事