最終更新日:

ナース人材バンクはしつこい?怖い?しつこい時の対処法と理想の転職成功法

ナース人材バンク しつこい

「ナース人材バンクはしつこい?」「ナース人材バンクを怖いと感じている人は多い?」
「ナース人材バンクのスムーズな利用法は?」

ナース人材バンクは看護師の転職に有益なサービスですが、対応や連絡がしつこいと感じている人は少なくありません。

しつこいと感じる状況に合わせて対処他社の転職エージェントと併用すれば、看護業界での理想の転職が成功します。

本記事ではナース人材バンクがしつこいと言われる理由やタイミング、しつこい時の対処法と、転職成功法を解説していきましょう。

看護職特化の転職支援サービス

まずはナース人材バンクと併用がおすすめの転職支援サービスをご紹介☆自分に最適なサービスを選べば、効率的な看護転職が成功するわ♪

ナースで
はたらこ
医療ワーカー
転職支援サービス
ナースではたらこ
医療ワーカー公式サイト
対象者
正看護師資格保有者
実績 対応満足度No.1 支持率
4年連続No.1
看護
求人数
約9万件 約6万件
施設訪問 現場職員から職場状況をヒアリング
特徴 キャリアアドバイザーが回答するお悩み相談掲示板開設 正社員/夜勤バイトなど雇用形態・施設の種類が豊富
簡単登録(無料)


マイナビ看護師 看護のお仕事
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


ナース人材バンクがしつこい理由

ナース人材バンクは、全国の看護求人を19万件以上保有する、看護職に特化した転職支援サービスです。

看護業界は転職市場が特に活発で、ナース人材バンクのキャリアパートナーは転職サポートに非常に積極的なため頻繫に連絡が来ます

求人紹介から入職後のフォローまで無料で丁寧なサポートが受けられますが、連絡が多くしつこい・怖いと感じる人は少なくありません。

しつこい・怖いって感じる子もいるみたいだけど、状況に合わせて対処すればしつこい状況は避けられるわ☆

ナース人材バンクがしつこいタイミング

ナース人材バンクの連絡がしつこいって思ってる人が一定数いるんだね。
どんな時にしつこいと感じるのかな?

利用者がナース人材バンクからの連絡をしつこいと感じるタイミングは下記の通りです。

  1. ナース人材バンクに登録した直後
  2. ナース人材バンクで面談した後
  3. ナース人材バンクで求人応募した後
  4. ナース人材バンクで入職した後

ナース人材バンク登録直後がしつこい

ナース人材バンク しつこい

ナース人材バンクでは登録後、地域専任のキャリアパートナーから希望条件や面談日程の確認電話があります。

電話に出ない、折り返さないなど放置していると担当者もサポートを開始できません。

利用者とコンタクトが取れるまで何度も連絡が来るので、しつこいと感じやすいです。

ナース人材バンクの面談後がしつこい

ナース人材バンク しつこい

ナース人材バンクは面談後、経験やスキル、希望条件に合わせた求人を紹介してくれます。

担当者に上手く希望が伝わっていない的外れな求人ばかり紹介され、数回の連絡でもしつこいと感じるケースは少なくありません。

ナース人材バンクの応募後がしつこい

ナース人材バンク しつこい

ナース人材バンクは求人に応募した後、選考書類の準備や面接日時の調整などで連絡頻度が高くなります。

選考が遅れると採用枠が埋まってしまうので、返信が遅い担当者から急かされる状況に。

あくまでも利用者のためですが、頻繁に連絡があるとしつこいと感じる人も多いです。

ナース人材バンクは入職後がしつこい

ナース人材バンク しつこい

ナース人材バンクではアフターフォローがあり、入職後も何度か現況確認の連絡が来ます。

入職後にトラブルに巻き込まれても対応してもらえるので安心ですが、現状に満足している人は連絡がしつこいと感じてしまうでしょう。

ナース人材バンクがしつこい時の対処法

ナース人材バンク側だけの問題じゃなくて、利用者の対応でしつこくさせてる状況もあるんだね!

状況は様々だけどほとんどはお互いに原因があるの。スムーズに転職するためにも対処法を試してみましょ♪

ナース人材バンクの連絡に素早く対応

キャリアパートナーは利用者からの返答がないとサポートを進められないので連絡がしつこくなってしまいます。

しつこく返事を急かされる状況を避けるため、連絡の返事は素早く対応しましょう。

ナース人材バンクに再度希望を伝える

ナース人材バンクで希望とかけ離れた求人を紹介されるなら、再度担当者と希望条件の擦り合わせが必要です。

ナース人材バンクの求人数は看護業界トップクラスですが、条件が多い・こだわりが強いと選択肢が狭まるのを念頭に置きましょう。

希望を明確にして優先する条件を決めるとマッチングの精度が上がります。

ナース人材バンクと連絡ルールを指定

ナース人材バンクに登録した後は日程調整や求人の選考状況などの連絡が頻繫にあります。

在職中などで電話対応が難しいなら連絡の時間帯・曜日を指定するか、いつでも確認できるLINE・メールに限定するのが得策です。

連絡そのものがしつこく感じるなら、頻度を減らしてほしいと素直に伝えましょう。

LINEやメールだと文章に残せて後で見返せるからおすすめよ☆

ナース人材バンクの担当者を変更

キャリアパートナーに連絡ルールや手段を相談してもしつこい状況が改善されないなら担当変更を依頼しましょう。

ナース人材バンクではお問い合わせフォームから担当変更の依頼ができます。

お問い合わせから担当変更の依頼】

①必須事項を入力して「次へ」を押す。
ナース人材バンク しつこい

②「その他」を選択、担当者変更を希望する旨を送信すれば完了。
ナース人材バンク しつこい

変更理由や要望を詳しく記載すると新しい担当者に代わる際に考慮してもらいやすいです。

ナース人材バンクを退会する

ナース人材バンクは看護転職に有益ですが、しつこい状況が改善しないなら利用休止か退会を検討しましょう。

ナース人材バンクと他社併用でしつこいを緩和

転職支援サービスは1社だけにこだわらず複数併用すると効率的です。

ナース人材バンク以外にも看護職に特化したサービスは多数あります。

ナース人材バンクがしつこい時の対処法も実践しながら、特徴やサポート内容を比較して自分に合ったサービスを選びましょう。

転職支援サービスは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

【看護職特化の転職支援サービス】

サービス名 特徴
ナースではたらこ 対応満足度No.1。豊富な好条件求人を保有。
医療ワーカー 支持率4年連続No.1。正社員/夜勤バイトなど幅広い求人を保有。
マイナビ看護師 5年連続認知度No.1。求人の質・面接対策のサポート◎
看護のお仕事 友達に進めたいサービスNo.1。高年収求人多数。
看護roo! 満足度96.3%。好条件の非公開求人が多数。
MCナースネット 友達紹介実績No.1。単発・スポット求人多数保有。

ナース人材バンクのしつこいを改善して転職成功

ナース人材バンクは看護職の求人数や転職支援実績が業界トップクラスの、看護転職にかかせないサービスです。

対応や連絡をしつこい・怖いと感じる人もいますが、それぞれ状況に合わせて対処すれば改善できます

ナース人材バンクと他社の転職支援サービスを上手く活用して、看護業界で理想の転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事