最終更新日:

キャリアチケットはひどい?ひどい時の対処法と就職に成功するコツ

キャリアチケットがひどい理由

「キャリアチケットの対応はひどい?」
「ひどいと言われる理由や対処法は?」

キャリアチケットの対応がひどいと聞いて、登録するか迷っている新卒も少なくありません。

どの就活エージェントでもひどいと感じる対応をする担当者はいますが、適切な使い方をすれば就職は成功します。

本記事では、キャリアチケットがひどいと言われる理由やひどい時の対処法を解説。

就職活動を成功させたい新卒は要チェックの一記事です。

キャリアチケットは「ひどい」?

キャリアチケットはひどいって噂を目にしたけど、実際にはどんなサービスなのかな?

キャリアチケットはレバレジーズ株式会社が運営する新卒向けの就活エージェントです。

会社名 レバレジーズ株式会社
サービス開始年 2017年
サービス内容 就活エージェント
就活セミナー
就活カフェ
登録企業数 170社以上
面談場所 渋谷、池袋、名古屋、京都、大阪など

キャリアチケットでは、個別カウンセリングから内定後のフォローまで、無料で就活サポートが受けられます。

学生にとって有益なサービスのはずですが、対応がひどいと感じた新卒もいるようです。

事前に対策を固めてキャリアチケットを活用すれば、ひどい対応は回避できるでしょう。

キャリアチケットがひどいと言われる理由

キャリアチケットは新卒の就職活動をサポートしてくれるのに、なんでひどいって言われるんだろう?

新卒に有益ではあるんだけど、予約の取りにくさや求人紹介のミスマッチを感じる子は少なくないみたい…。

キャリアチケットがひどい理由(1)予約が取りづらい

キャリアチケットがひどい理由

キャリアチケットは就活生の4人に1人が登録している大手の就活エージェントです。

サポートを受けるには初回にカウンセリングが必須ですが、就職活動が活発な時期には利用者が多く、予約が殺到します。

対面・オンラインで学生が納得できるまで何度でもカウンセリングをするサービスの手厚さはキャリアチケットの特徴です。

何度もカウンセリングをする利用者が多いため、予約の取りづらさがひどいと感じる人が増えています。

キャリアチケットがひどい理由(2)求人紹介数が少ない

キャリアチケットがひどい理由

他社の就職支援サービスでは、数百~千件の求人の中から自由に求人を検索できます。

キャリアチケットでは求人の検索は不可で、担当者から紹介された求人にしかエントリーできません。

希望をヒアリングして条件に近い求人を厳選して紹介してくれますが、求人数や選択肢の広さを重視する方にとってはひどくやりづらいエージェントと言えます。

キャリアチケットがひどい理由(3)連絡が遅い

「連絡が遅い」と感じたのが登録直後なら、まず登録している番号やメールアドレスを確認してみましょう。

迷惑メールに分類されるとメールに気付けず、連絡が遅いと勘違いしてしまいます

カウンセリング後でも就職活動が活発な時期には、アドバイザーの対応が追い付かないため、連絡が遅くひどいと感じる学生が多いです。

キャリアチケットがひどい時の対処法

面談は0時すぎに予約する

キャリアチケットの面談予約フォームはマイページから確認できます。

空き状況が更新される日付が変わった深夜0時を過ぎた直後は比較的予約が取りやすいです。

タイミングを見計らって何度か挑戦すると、ひどいと感じる状況を回避できるでしょう。

予約が取れるまでの間に、相談したい内容や就活の不安を自身で整理しておくとカウンセリングがスムーズよ。

希望を遠慮せず伝える

キャリアチケットは、企業にも深いヒアリングを実施し、学生の価値観に合う企業だけを紹介します。

企業が求める人物像が分かっているので、条件に該当しない学生には求人を紹介しません

漠然とした希望や就職への些細な不安や悩みも聞き出し、就活の軸と一致する企業を探してくれるので、担当者に色々相談してみましょう。

能動的に行動する

アドバイザーは複数の学生を担当していて、こまめに連絡のとれる意欲的な人から優先して対応しています。

連絡を待つだけではなく、次回のカウンセリング予約や求人の状況を問い合わせるなど密に連絡を取るのが得策です。

返信を要する連絡にはすばやく対応して、安心して企業に紹介できる信頼感を与えたいわね。

キャリアチケットがひどい理由

【ひどいと感じるなら】キャリアチケット以外のサービスを利用しよう

キャリアチケットがひどいと言われている主な原因の「カウンセラー不足」「紹介求人の少なさ」は、他社の併用で改善されます。

複数の就活エージェントに登録すれば、多くの情報を収集・比較できるでしょう。

異なる担当者に相談して自己分析も深められ、より自分と価値観の合う担当者を探せます。

下記の就活エージェントの登録・利用はすべて無料なので、それぞれの特徴を把握し就活を効率よく進めてください。

新卒特化の就活サービス

Meets Company キャリアパーク(新卒)
就活エージェント
主なサポート対象 25卒 25卒
主なサポート地域 東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡(オンラインは全国可) 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪
支援実績 イベント開催数1000回以上 年間1000名以上に面談実施
特徴 2~8社と話せる合同説明会
即日内定の可能性あり
最短1週間での内定が可能
就活ノウハウメディアを提供
簡単登録
(無料)
キャリアスタート キャリセン就活エージェント
就活エージェント
主なサポート対象 25卒、20代、未経験、フリーター、第二新卒 25卒
主なサポート地域 関東(オンライン面談は全国対応) 首都圏、関西圏
支援実績 1万人の就職・転職を支援 紹介社数1000社
特徴 入社後の定着率92% AI面接対策サービス「RECOMEN」を提供
簡単登録
(無料)
irodasSALON(イロダスサロン)
就活エージェント
主なサポート対象 25卒
主なサポート地域 全国
支援実績 年間15,000名以上の就活生が利用
特徴 10種以上の就活講座
講座・面談の満足度95%
簡単登録
(無料)

キャリアチケットのひどい点を改善して就職成功

キャリアチケットでは、利用者の増加による対応の遅さや求人数の少なさをひどいと感じている学生もいます。

ひどいと感じる理由別の対処法を実行すれば、厳選した優良企業のみ紹介する質の高い就活サポートを存分に活かせるでしょう。

キャリアチケットと他のエージェントの優れた面をくみ取って、ミスマッチがない就職を実現させてください。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事