最終更新日:

キャリアチケットはひどい?ひどいと言われる理由と効率的な就職成功法

キャリアチケットがひどい理由

「キャリアチケットの対応はひどい?」
「ひどいと言われる理由は?」
「ひどいと感じた時の対処法は?」

キャリアチケットの利用を検討していても、対応がひどいかわからず登録を迷っている新卒も少なくありません。

キャリアチケットをひどいと感じる利用者も一部いますが、担当者とこまめに連絡を取り希望条件を詳細まで擦り合わせられれば新卒の就職は成功します

本記事では、キャリアチケットがひどいと言われる理由やひどい時の対処法、新卒の就職成功法を詳しく解説していきましょう。

キャリアチケットは「ひどい」?

キャリアチケットはひどいって噂を目にしたけど、実際にはどんなサービスなのかな?

キャリアチケットはレバレジーズ株式会社が運営する新卒向けの就活エージェントです。

会社名 レバレジーズ株式会社
サービス開始年 2017年
サービス内容 就活エージェント
就活セミナー
就活カフェ
登録企業数 170社以上
面談場所 渋谷、池袋、名古屋、京都、大阪など

キャリアチケットでは、個別カウンセリングから内定後のフォローまで、無料で就活サポートが受けられます。

新卒の学生にとって有益なサービスですが、対応がひどいと感じた学生もいるようです。

ひどいと感じやすい状況に合わせて対処し、キャリアチケットをうまく活用すれば、未来のキャリア形成を見据えた就職ができるでしょう。

キャリアチケットがひどいと言われる理由

キャリアチケットは新卒の一連の就職活動をサポートしてくれるんだ!なのに、なんでひどいって感じる人がいるんだろう?

新卒に有益なのは間違いないけど、利用者の多さやミスマッチな求人紹介でひどいと感じてる子も一定数いるの。

キャリアチケットは予約が取りづらくてひどい

キャリアチケットがひどい理由

キャリアチケットには、就活生の4人に1人が登録しています。

サポートを受けるには初回にカウンセリングが必須ですが、利用者が多いため就職活動が活発な時期には予約が殺到。

対面とオンラインで学生が納得できるまで何度でもカウンセリングしてもらえるため、予約の取りづらさにひどいと感じる人が多いです。

キャリアチケットの求人紹介が合わずひどい

大手他社の就職支援サービスでは、数百~千件の求人の中から検索が可能なので、豊富な選択肢から自分に合った求人を探せます。

キャリアチケットでは求人の検索は不可で、紹介求人にしかエントリーできないため、求人数を重視する人はひどいと感じやすいです。

キャリアチケットがひどい理由

キャリアチケットのアドバイザーは学生の希望を細かくヒアリングし、条件に近い求人を厳選して紹介してくれます。

しかし、すり合わせが甘いとミスマッチな求人を紹介されるので、希望条件が定まっていない人はひどいと感じてしまうでしょう。

キャリアチケットの連絡が遅くひどい

キャリアチケットでは、登録が完了すると必ずメールか電話で連絡がありますが、登録情報に不備があれば連絡が取れません。

迷惑メールに分類されるとメールに気付けず、連絡が遅いと勘違いしてしまいます

カウンセリング後でも就職活動が活発な時期には、アドバイザーの対応が追い付かないため、連絡が遅くひどいと感じる学生が多いです。

キャリアチケットがひどい時の対処法

ひどいと感じる要因はキャリアチケットだけじゃなく学生にもあるんだ。ひどいと感じた時の対処法はあるの?

0時すぎの予約でキャリアチケットのひどいを回避

キャリアチケットのカウンセリングの予約フォームはマイページから確認できます。

空き状況が更新される日付が変わった深夜0時を過ぎてすぐは比較的予約が取りやすいです。

タイミングを見計らって何度かトライすると、ひどいと感じる状況を回避できるでしょう。

予約が取れるまでの間に、相談したい内容や就活の不安を自身で整理しておくとカウンセリングがスムーズよ。

希望を遠慮せず伝えてキャリアチケットのひどいを軽減

キャリアチケットは、企業にも深いヒアリングを実施し、学生の価値観に合う企業だけを紹介可能です。

企業が求める人物像が明確なため、条件に該当しない学生には求人を紹介しません

アドバイザーは、漠然とした希望や就職への些細な不安や悩みから軸と一致する企業を見出してくれます。

カウンセリングでは、自己判断や遠慮をせずアドバイザーに何でも相談して、就職の軸を詳細まで擦り合わせましょう

正確な情報確認・能動的な行動でキャリアチケットのひどいを予防

初回の登録時には入念に情報をチェックし、迷惑メール対策をしているならドメインを指定しましょう。

アドバイザーは複数の学生を担当していて、こまめに連絡のとれる意欲的な人から優先して対応しています。

ただ連絡を待つだけではなく、次回のカウンセリング予約や求人の状況を問い合わせるなど密に連絡を取るのが得策です。

返信を要する連絡にはすばやく対応して、安心して企業に紹介できる信頼感を与えたいわね。

キャリアチケットがひどい理由

他社併用でキャリアチケットのひどいを補完

キャリアチケットがひどいと言われている主な原因であるカウンセラー不足と紹介求人の少なさは、他社の併用で改善されます。

複数の就活エージェントに登録すれば、多くの情報を収集・比較できるうえ、異なる担当者からアドバイスがもらえるため自己分析も深められるでしょう。

下記の就活エージェントの登録・利用はすべて無料なため、それぞれの特徴を把握し就活を効率よく進めてください。

新卒特化の就活エージェント

Meets Company キャリアパーク(新卒)
就活エージェント
主なサポート対象 23卒、24卒 23卒
主なサポート地域 東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡(オンラインは全国可) 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪
支援実績 イベント開催数1000回以上 年間1000名以上に面談実施
特徴 2~8社と話せる合同説明会
即日内定の可能性あり
最短2週間での内定が可能
就活ノウハウメディアを提供
簡単登録
(無料)
キャリアスタート キャリセン就活エージェント
就活エージェント
主なサポート対象 23卒、20代、未経験、フリーター、第二新卒 23卒
主なサポート地域 関東(オンライン面談は全国対応) 首都圏、関西圏
支援実績 1万人の就職・転職を支援 紹介社数1000社
特徴 新型コロナ就職支援サービスを提供中 AI面接対策サービス「RECOMEN」を提供
簡単登録
(無料)

キャリアチケットのひどいを改善して就職成功

キャリアチケットは、利用者の多さや求人数の少なさからひどいと感じている学生もいます。

しかし、ひどいと感じる理由別の対処法を実行すれば、厳選した優良企業のみ紹介する質の高い就活サポートを存分に活かせるでしょう。

キャリアチケットと他のエージェントの優れた面をくみ取って、ミスマッチがない就職を実現させてください。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事