最終更新日:

キャリアチケットのカウンセリングが予約できない?就職を成功させるコツ

キャリアチケットのカウンセリングが予約できない?就職を成功させるコツ

「キャリアチケットの予約がいつも満席!」
「カウンセリング予約ができないのはなぜ?」

キャリアチケットを利用を検討していて、カウンセリングやイベントの予約ができずに困っている方は少なくありません。

エージェントで受けられるカウンセリングを上手く活用できれば、就職活動は成功します。

本記事ではキャリアチケットのカウンセリング予約における注意点と、予約できない状況への対処法を解説。

就職活動を進め、内定を早く獲得したい就活生は要チェックです!

キャリアチケットの予約できないカウンセリング

キャリアチケットに登録したけど、全然予約ができないよ~!

人気だから、予約枠が埋まりやすいのよね…。頑張って予約する価値はあるから諦めちゃダメよ☆

キャリアチケットは知名度・人気のある就活エージェントで、カウンセリング利用者が増える2~4月は満席状態が続いて予約ができない方も多いようです。

キャリアチケットのカウンセリング内容
● 自分の強みや弱み
● 自分に合っている業種・職種
● 就職先の希望条件
● 面接対策/ES添削

キャリアチケットは量ではなく質の高さを意識したサービスで、仕事への意識や条件の絞り込みを細部までヒアリングしてもらえます。

カウンセリングを受けるだけで考えが整理されるので、就活で何を軸にするか迷っている方はぜひ予約しましょう。

キャリアチケットのカウンセリング予約ができない時の対処法

深夜0時の更新を狙う

キャリアチケットのカウンセリング予約は0時に更新されるので、予約したい日程が表示されるまでチェックするのがおすすめ。

キャンセル者が出れば空き枠もできるので、早く予約したい方はこまめに予約フォームを確認しておきましょう。

他のエージェントでカウンセリングを受ける

キャリアチケットのイベントは魅力的ですが、就活エージェントは数多く存在します。

キャリアチケットの予約が取れない時は、他の就活エージェントでカウンセリングを受けてみましょう。

キャリアチケット以外のカウンセリングサービス

キャリアチケットは知名度が高いサービスで安心感がある反面、予約が取りづらいのがデメリットです。

登録者数が少ないマイナーなサービスではカウンセリングの日程が取りやすいだけではなく、企業選びから内定後まで手厚くサポートしてもらえます。

ES添削や面接対策を何度も受けられるエージェントもあるので、要チェックです。

就職したい地域に対応したサービスを複数社併用して、自分に合う企業を見つけましょう。

就活エージェント早見表

サービス名 特徴 どんな人に
おすすめ?
Meets Company 採用担当者と直接話せる合同説明会を開催。即日内定の可能性あり 就活を一気に進めたい人
キャリアパーク(新卒) 就活ノウハウメディアを提供中。最短2週間で内定可能。 就活情報を収集したい人
キャリアスタート 若手全般に強いサービス。新型コロナ特別支援あり。 幅広く相談に乗って欲しい人
キャリセン就活エージェント 首都圏・関西圏に対応。イベント・セミナーを通年で多数開催 様々なイベントに参加したい人

新卒特化の就活サービス

Meets Company キャリアパーク(新卒)
就活エージェント
主なサポート対象 23卒、24卒 23卒
主なサポート地域 東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡(オンラインは全国可) 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪
支援実績 イベント開催数1000回以上 年間1000名以上に面談実施
特徴 2~8社と話せる合同説明会
即日内定の可能性あり
最短1週間での内定が可能
就活ノウハウメディアを提供
簡単登録
(無料)
キャリアスタート キャリセン就活エージェント
就活エージェント
主なサポート対象 24卒、20代、未経験、フリーター、第二新卒 24卒
主なサポート地域 関東(オンライン面談は全国対応) 首都圏、関西圏
支援実績 1万人の就職・転職を支援 紹介社数1000社
特徴 入社後の定着率92% AI面接対策サービス「RECOMEN」を提供
簡単登録
(無料)

【キャリアチケット】カウンセリングのQ&A

カウンセリングの予約時間に遅れたらどうなる?

遅れる時間や前後の予約者数によってはカウンセリング時間が短くなる、またはカウンセリングがキャンセルになるかもしれません。

遅刻してしまうと分かった段階でキャリアチケット(0120-962-647)に連絡しましょう。

開始時間/終了時間をずらしてほしい時も、事前に相談するのをおすすめします。

カウンセリング時の服装は?

キャリアチケットのカウンセリングでは、清潔感のある私服を選ぶのが無難です。

おしゃれ着やスーツで行く必要はありませんが、ジャージなどのカジュアルすぎる服装は避けましょう。

カウンセリングを担当してくれるアドバイザーが不安を抱かないように意識すると、良い求人を紹介されやすくなります。

リクルートの着こなしや印象に不安がある方はカウンセリングの場でチェックしてもらってもOKです。

【キャリアチケット】カウンセリングの注意点

対応地域が限られている

キャリチケットは、現在、首都圏と関西、中部に合計5支店を展開しています。

キャリアチケットから紹介を受ける企業は首都圏・関西・中部が中心になるので、他地域で就活をしたい方にはおすすめできません。

首都圏・関西・中部エリアで就職を考えているなら、遠方でもオンライン面談で求人を紹介してもらえます

支店に近いエリアだと担当者も説明をしやすいので、東京で就職を希望するなら首都圏の支店でカウンセリングを予約しましょう。

選考対策は手薄

キャリアチケットのカウンセリングは質が高く人気ですが、選考対策はセミナーなどでの対応が主です。

ES添削・面接対策だけを目的にカウンセリングを予約すると、期待外れだと感じるかもしれません。

セミナーはオンラインで気軽に参加できるので、まだ就活の方向性が決まっていない方はぜひ参加してみてください。
キャリアチケットのセミナー開催例
● 業界研究セミナー
● ES対策セミナー
● 面接対策セミナー
● 就活スタートダッシュセミナー
● GD実践セミナー
● 自己分析セミナー等

キャリアチケットのカウンセリング予約ができないなら他サービスを併用しよう

キャリアチケットの予約枠は0時に更新されるんだね!

そうよ!時間に余裕があるなら、予約の空きが出るのを待つのが確実なの♡

キャリアチケットではカウンセリングをもとに求人紹介をするので、予約ができないとキャリアチケットでの就活は進められません。

カウンセリングの予約ができない時は、0時の更新タイミングを待つか、他の就職エージェントを頼ってみましょう

就職エージェントに相談すると求人紹介だけでなく、ES添削や面接対策、自己分析などを手伝ってもらえます。

自分に合ったサービスを活用して、就職を成功させてくださいね!


働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事