最終更新日:

新卒におすすめの就活エージェントは?希望通りの就職を成功させるコツ

【23卒~】新卒におすすめの就活エージェントは?就職を成功させるコツ

「就職活動の進め方で迷っている」
「内定を一人で獲得できるか不安…」

新卒としての就職活動で、上記のような悩みを抱える方は多いでしょう。

就活エージェントを活用すれば、就職活動を進めるためのアドバイスや企業ごとの面接対策を受けられます。

本記事では新卒者におすすめの就職エージェント6社や、サービスを選ぶポイントについて解説します。

就職活動を成功させたい新卒の方は要チェックです!

新卒向けのおすすめ就活エージェント

世の中には、新卒に特化した就活エージェントが複数存在します。

就活エージェントはプロの視点から企業の紹介や書類添削、面接対策などのサポートをしてくれる、就職活動の心強い味方です。

どの就活エージェントも利用料は無料なので、自分に合ったエージェントを複数社利用しましょう。

就活エージェント早見表

サービス名 特徴 どんな人に
おすすめ?
Meets Company 採用担当者と直接話せる合同説明会を開催。即日内定の可能性あり 就活を一気に進めたい人
キャリアパーク(新卒) 就活ノウハウメディアを提供中。最短2週間で内定可能。 就活情報を収集したい人
キャリアチケット 23卒以降全ての学生に対応。最短3日で内定可能。 早く就活を進めたい人&23卒以降の学生
キャリアスタート 若手全般に強いサービス。新型コロナ特別支援あり。 幅広く相談に乗って欲しい人
キャリセン就活エージェント 首都圏・関西圏に対応。イベント・セミナーを通年で多数開催 様々なイベントに参加したい人

新卒特化の就活エージェント

Meets Company
就活エージェント
主なサポート対象 23卒、24卒
主なサポート地域 東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡(オンラインは全国可)
支援実績 イベント開催数1000回以上
特徴 2~8社と話せる合同説明会
即日内定の可能性あり
簡単登録
(無料)
キャリアパーク(新卒) キャリアチケット
就活エージェント
主なサポート対象 23卒 まだ卒業していない全ての卒業年度の学生
主なサポート地域 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪 東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡
支援実績 年間1000名以上に面談実施 就活相談実績13,000人以上
特徴 最短2週間での内定が可能
就活ノウハウメディアを提供
最短3日内定が可能
企業からのスカウト制度あり
簡単登録
(無料)
キャリアスタート キャリセン就活エージェント
就活エージェント
主なサポート対象 23卒、20代、未経験、フリーター、第二新卒 23卒
主なサポート地域 関東(オンライン面談は全国対応) 首都圏、関西圏
支援実績 1万人の就職・転職を支援 紹介社数1000社
特徴 新型コロナ就職支援サービスを提供中 AI面接対策サービス「RECOMEN」を提供
簡単登録
(無料)

新卒が就活エージェントを使うメリット

非公開求人を見られる

多くの就活エージェントでは、一般に公開されない「非公開求人」を保有しています。

企業から依頼されているエージェントの利用者だけが閲覧・応募できるので、条件が良く競争率が低い求人があるかもしれません。

エージェントが持つコネを使える

就活エージェントを利用すると、エージェントが持つ繋がり(コネクション)を経由した選考を受けられる機会があります。

エージェントから応募するだけでエントリーシート・一次面接が免除になる企業もあるので、利用して損はありません。

希望・適性に沿った企業が分かる

就活エージェントに登録した後は、担当者(コンサルタント)との面談日が設定されます。

個人面談で担当者がヒアリングするのは、利用者が持つスキル・適性・長所、志望企業の傾向など。

自分の傾向を知った上で就職活動を進めれば、希望通りの企業への内定につながります。

面談前に自己分析を深めておきたい方は、無料の診断サービスも併用しましょう。

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名
コンピテンシー診断
パーソナリティ診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要
時間
25分
15分
60分
30分
質問数
152問
128問
105問
293問
内容
職務適性・上下関係適性・ストレス要因など
生まれ持った個性・コンディション
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断
回数
1回のみ
料金
無料

新卒が就活エージェントを使うデメリット

担当者の質にばらつきがある

中には希望と違う企業に応募させようとする、悪質な担当者も存在します。

担当者が合わないと思ったら、「担当者の変更」または「利用するエージェントの変更」を検討しましょう。

良い担当者の特徴

  • 希望通りの求人を紹介する
  • 意見を押し付けず、話しやすい
  • メッセージの返信が早い

上記のような担当者を探すには、複数社のエージェントを利用して一番相性の良いところを選ぶのがおすすめです。

新卒向け就活エージェントを選ぶコツ

スカウトや特別選考の有無を確認

就活を進めて内定を早く得たい方は、スカウト・特別選考などの制度があるエージェントを利用しましょう。

一次面接のスキップや、説明会での即採用を受けられるので、内定が欲しい方にとっての恩恵が大きいです。

ただし、スカウトや特別選考を利用した場合、内定を得た後の辞退が難しくなります

志望度が低い・条件の合わない企業でスカウトや特別選考を受けるのはおすすめできません。

24卒以降ならインターン紹介ありのエージェント

24卒以降の学生は、興味のある業界・職種への理解を深めるために、インターン紹介を受けられる就活エージェントがおすすめです。

面談でインターンを経験したい意思を伝えれば、志望企業がインターンに対応しているかどうかを確認してもらえます。

インターンの期間は長期・中期・短期に大別され、期間が長いほど具体的な業務内容への理解が深まるでしょう。

短期 1週間以内
中期 1週間〜1か月程度
長期 1か月以上

実務的なスキルを身につけるなら長期、様々な業界を知りたいなら短期・中期が最適です。

新卒向け就活エージェントは併用が◎

就職活動を1人で進めるのには限度があり、見られる求人の数も限られています。

就活エージェントでは、希望に合った企業の紹介だけでなく書類添削、面接対策などのサポートを受けられます。

新卒に特化した就職エージェントは数多く存在するので、複数社に登録して自分に合う所を選んでいきましょう。

希望通りのサポートがある就活エージェントを探して、就職活動を成功させてくださいね!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事