最終更新日:

キャリアチケットから連絡がこない!就活をスムーズに進める対処法を解説

キャリアチケットから連絡がこない!就活をスムーズに進める対処法を解説

「キャリアチケットに登録したけど連絡がこない…」「連絡がこない時はどうしたらいい?」

キャリアチケットを利用するにあたって連絡が滞ったり、「連絡がこない」とする口コミを見て不安になる方は少なくありません。

就活エージェントから連絡がこない原因は大きく分けて「担当者の対応力」か「エージェントとの相性」の二つです。

本記事ではキャリアチケットから連絡がこない理由や対処法、おすすめのサービスについて解説します。

就職活動をスムーズに進めたい新卒の方は要チェックです!

キャリアチケットで連絡がこない理由

登録窓口と担当者の連携ミス

カウンセリングに申し込んだ後一度も連絡がこない場合、担当者がコンタクトを取る過程でミスが発生している可能性があります。

問い合わせ窓口(0120-962-647)などに「氏名」「登録日時」「登録した連絡先」を伝え、現在の申し込み状況を確認してみてください。

対応を後回しにされている

就活エージェントの利用料は無料ですが、利益が発生していないわけではありません。

企業側にマッチする就活生を紹介し、採用に至った企業から報酬を得ているのです。

利益になる可能性が高い就活生から優先的に対応した結果、連絡がこない時もあるでしょう。

対応を後回しにされやすい例

  • マッチする企業が少ない
  • このエージェントで就職する意思が薄い
  • 既に志望度の高い企業に応募している
  • 対応地域外で就活している

キャリアチケットの拠点があるのは東京・横浜・名古屋・大阪・福岡。

こまめな連絡や充実した情報を求める方は、就職したい地域の周辺に拠点があるエージェントを選びましょう。

キャリアチケットで連絡がこない人の声

キャリアチケットを利用して「連絡がこない」と感じている方は一定数います。

しかし、連絡頻度に関する評判は様々なので、担当者によって対応の差があるようです。

キャリアチケットから連絡がこない時の対処方法

  1. 担当者を変更する
  2. 別のサービスを利用する

担当者を変更する

キャリアチケットを利用していて連絡がこない(連絡頻度が遅い)のは担当者の質が影響しているかもしれません。

担当者の変更を申し出ると、次の担当者から良い対応を受けられるケースもあるようです。

直接担当者の変更を伝えづらい時は、キャリアチケットの問い合わせフォームを利用してみましょう。

別のサービスを利用する

面談をする前や、一度面談をした後に連絡がまったくない場合、「紹介できる企業がない」と判断されて対応が後回しになっている可能性が高いです。

優先順位を下げられていると、担当者の変更をしても効果が薄くなります。

キャリアチケットから求人を紹介してもらえない時は、他社サービスを利用した方がスムーズに就職活動が進むでしょう。

キャリアチケット以外のおすすめ他社サービス

新卒に強い就活エージェントは、キャリアチケット以外にも複数社存在します。

「連絡がこない」と思ったら、ただ待つのではなく他社で連絡のこまめな担当者を探すのも選択肢の一つです。

特定の経歴を持つ学生を採用したい企業と接点を持てる、特化型ナビサイトも要チェック。

就活エージェントはすべて利用料無料なので、自分に合ったサービスを複数社利用してくださいね。

新卒特化の就活サービス

Meets Company キャリアパーク(新卒)
就活エージェント
主なサポート対象 23卒、24卒 23卒
主なサポート地域 東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡(オンラインは全国可) 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪
支援実績 イベント開催数1000回以上 年間1000名以上に面談実施
特徴 2~8社と話せる合同説明会
即日内定の可能性あり
最短2週間での内定が可能
就活ノウハウメディアを提供
簡単登録
(無料)


キャリアスタート キャリセン就活エージェント
就活エージェント
主なサポート対象 23卒、20代、未経験、フリーター、第二新卒 23卒
主なサポート地域 関東(オンライン面談は全国対応) 首都圏、関西圏
支援実績 1万人の就職・転職を支援 紹介社数1000社
特徴 新型コロナ就職支援サービスを提供中 AI面接対策サービス「RECOMEN」を提供
簡単登録
(無料)


体育会系の学生(新卒)向けサービス

スポチョク アスリートエージェント
就活支援サービス
主な年齢層 20代前半 20代前半
主なサポート対象者 23・24卒の体育会系学生 スポーツ経験のある学生
支援実績 体育会学生10,000名以上の就活を支援 体育会系人材を1,000名以上就職支援
特徴 適性検査をもとにスカウトが届く書類添削や面接のフィードバック、特別選考も◎ 他社にない限定非公開求人など10万社から選抜した案件を紹介。内定獲得率86%
簡単登録
(無料)

キャリアチケットの連絡がこない時は他社を併用

キャリアチケットから連絡がこない」と悩んでいる時は、まず問い合わせフォームや窓口(0120-962-647)に確認してみましょう。

担当者の変更をしても対応が変わらないなら、自分と合う就活エージェントを探してみるのをおすすめします。

日本には多くの就活エージェントが存在するので、所在地や特色を見比べて満足のいくサービスを見つけてくださいね。


働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事