最終更新日:

有料の転職相談とは?有料の転職相談を使うメリットや利用時の注意点を解説

有料 転職 相談 アイキャッチ

「有料の転職相談サービスとは?」
「有料の転職相談とエージェントの違いは?」
「有料の転職相談を効率的に利用する方法は?」

有料の転職相談サービスの利用を検討していても、利用するメリットや利用時の注意点が分からず悩んでいる人は少なくありません。

有料の転職相談では転職を前提としない人も利用可能で、有料の転職相談を活用すれば自己理解が深まり転職成功率が上がります

本記事では、有料の転職相談の特徴やメリット、有料の転職相談を利用すべき人や利用時の注意点を詳しく解説していきましょう。

【転職成功率が上がる】
有料の転職相談サービスはこちら

有料の転職相談とは?

転職エージェントは無料で転職活動をサポートしてくれるけど、有料の転職相談サービスもあるの?

有料の転職相談サービスは転職する子以外も利用できるサービスなのよ♡

有料の転職相談の特徴

有料の転職相談 特徴

有料の転職相談は、利用者がお金を払って自己分析の支援やキャリアプランの作成をしてもらうサービスです。

有料の転職相談はキャリアコーチングと同じで、自己理解を深める・転職以外の選択肢を探すなど、転職が前提でなくても利用できます

無料で支援を受けられるサービスもありますが、有料の転職相談は質の高い転職サポートを受けられるので転職成功率が高いです。

有料の転職相談では求人紹介はないので、エージェントのサポートも確認して自分に合う支援を選ぶのが転職成功のカギだと言えます

転職エージェントとの違い

転職エージェント 有料 転職相談

有料転職相談と転職エージェントの大きな違いは、利用者が料金を払うかどうかです。

有料転職相談では利用者が直接料金を支払うのに対し、転職エージェントは利用者の転職先から料金をもらいます

転職エージェントは転職が前提なので、転職に関する相談や書類の添削・面接練習を受けられますが、有料転職相談ではキャリアプランや副業・起業などの転職以外の相談も可能です。

転職エージェントの支援は無期限なのに対し、有料転職相談は短期や長期など利用期間が決まっているのも大きな違いだと言えるでしょう

まずは無料で転職相談をしたい人向けの
転職エージェントはこちら ⇒

有料の転職相談を利用するメリット

有料の転職相談と転職エージェントでは料金や相談内容、期間が違うんだ!有料の転職相談を使うメリットは?

やりたい仕事・適職が見つかる

有料の転職相談は転職したい人だけでなく、転職を前提としない人も利用できるため長期的なキャリアプランを作成可能です。

有料の転職相談は転職先の紹介がなく自己分析に注力するため、自分の強みや自分に合う仕事・環境が明確になります

効率よく転職を成功させる転職エージェントでは、自己分析を納得のいくまで徹底できる時間は確保されていません。

表面上の誤った選択をしないために、転職だけに絞らずキャリア全体の相談ができるのは有料の転職相談のメリットだと言えるでしょう。

有料の転職相談利用者の声(※1)

キャリアに不安がある方必見!

キャリアについて的確にアドバイスをいただけました。独立から大手勤務まで幅広いご経験がある為、元エージェントの方やキャリアアップのみされてきた方とはまた違った観点からのアドバイスをいただき助かりました
(yuさん/2022-07-13)

今後のキャリアについて

親身に聞いて頂きながら自分の考えを整理できたので、ご相談させて頂き少しすっきりしました。今後どのように未経験の仕事に挑戦し、具体的にどのように行動していけばレベルアップしていけるかなど、丁寧にご教授頂けました。無料相談でしたが、情報の過不足はなかったかご確認頂き、最後まで丁寧にご対応頂きました。 (yuiさん/2022-11-28)

転職を前提とせずキャリア相談が可能

有料の転職相談は転職エージェントのように、転職が前提になっていないので今後のキャリアについて相談できます。

転職は考えていなくても、キャリアに関する悩みを専門家に相談したい人は多いです

相談後に転職せず現職を続けるべきだと考える人も多いので、相談すると転職しないといけないと不安を感じる人も安心して利用できます。

有料の転職相談は転職エージェントのような求人紹介はないので、しつこい連絡がないのもメリットだと言えるでしょう

有料の転職相談利用者の声(※1)

副業か転職かについての相談

転職するか副業にチャレンジするかで悩んでいた際に相談に乗っていただきました。転職のメリットデメリットや、具体的に副業を始める方法についてもご教授いただきました。一人で悩んでいても答えが出ず長い間行動に移せなかったので、貴重なアドバイスをいただくことで、まずは副業に挑戦するという一歩をふみだすことができました
(HKさん/2022-08-17)

楽しく自己分析

自己分析の事前ワークをしたことで小さな成果でも成果が分かりやすい仕事で変動のない仕事にストレスを感じないことが分かりました。また自分に期待が大きいこと責任感が強いため期待どおりの結果を出せない自分がイヤになり、今の会社を辞めたいという気持ちにつながっていることが分かりました。様々な気づきをありがとうございました。
(UIさん/2022-11-20)

選考に関するサポートが充実している

有料の転職相談を利用すれば自己理解が深まるため、転職したい企業が決まっている人の転職成功率が高いです

転職エージェントでは複数の企業のうち1社から内定が出れば良いとしていますが、有料の転職相談では1社に絞って対策ができます。

応募書類の添削や面接対策に時間を割いてもらえるので、質の高い選考対策が可能。

有料転職相談には転職を保証するサービスはありませんが、利用すれば転職成功率が上がるのはメリットだと言えるでしょう。

有料の転職相談利用者の声

しっかりとした面接対策

キャリフリのカウンセリング受けてみたけど、自分にあったキャリアを教えてくれるからかなり良かった。
転職コースを選んだけど、しっかりと面接対策してくれてれてるから良い企業に行きたい! December 26, 2022

添削が動画でしてもらえる

キャリフリの副業・フリーランスコースチャット相談無制限なのヤバいな。これで、添削も動画でしてくれるのは神
January 9, 2023

有料の転職相談を利用すべき人

有料の転職相談は相談できる内容やサポート内容にメリットを感じる人が多いんだ!どんな人が有料の転職相談を利用すべきなの?

有料の転職相談はキャリア相談したい子や転職したい企業が決まってる子、対策に注力したい子におすすめよ♡

転職以外の選択肢も相談したい人

有料の転職相談は転職が前提になっていないので、転職を検討していなくても利用可能です

キャリアに関する悩み相談や副業・起業など、様々なキャリアに関する相談に対応。

今後のキャリアに関して専門家の意見を聞きたい人や、納得のいくまで自己分析をしたい人は有料の転職相談を利用すべきだと言えます。

転職以外の相談もできる
有料の転職相談サービスはこちら⇒

転職したい企業が決まっている人

有料の転職相談では、転職したい企業1社のみに絞った対策が可能です。

複数の企業の中から1社に内定をもらえればいい人は転職エージェントの利用が向いていますが、転職したい企業が1社に決まっている人は有料の転職相談を利用すべきだと言えます。

有料の転職相談は転職を保証するサービスはないので、それぞれを比較して自分に合う転職サービスを選びましょう。

有料の転職相談サービスはこちら⇒
無料の転職エージェントはこちら⇒

書類選考・面接対策に注力したい人

初めての転職で応募書類の作成や面接対策が不安な人は、有料の転職相談を利用すべきです。

転職エージェントで不安がなくなるまで対策を徹底してもらえた人は少ないですが、有料の転職相談は自信を持てるまで対策可能

有料の転職相談は国家資格のキャリアコンサルタント資格保有者や転職エージェント経験者が対応してくれるので、効率よく転職を成功させたい人は利用すべきです

有料の転職相談のアドバイザーの特徴

有料の転職相談は幅広い人が利用できるサービスなんだ!アドバイザーはどんな人なのかな?

  1. キャリアコンサルタント
  2. 転職エージェント経験者
  3. 領域特化型アドバイザー

有料の転職相談では、国家資格であるキャリアコンサルタントや転職エージェント経験者など、転職の専門家に相談できます。

転職エージェントでは経験の浅い人も担当者として対応しますが、有料の転職相談は経験や実績が豊富な人がアドバイザーです

一部の領域に特化した領域特化型のアドバイザーも在籍しているので、専門性の高い職種や起業家の人も安心して利用できます。

有料の転職相談では、転職にこだわらず様々視点からアドバイスをもらえるので、キャリアの悩みを解決できるでしょう

利用すべき有料の転職相談サービス

有料の転職相談では経験や実績が豊富なアドバイザーに相談できるんだ!どんな有料の転職相談があるの?

有料の転職相談サービス

【coachee】

coachee 公式【公式】https://coachee-hr.com/coachee/

coacheeは、働くすべての人のためのキャリア相談専門のスキルシェアサービスです。

キャリア相談は1回1,000円から可能で、就職・転職だけでなく副業や現職での仕事の悩み相談にも対応

相談したい業界・職種のビジネス経験が豊富なコーチが在籍しているので、50以上あるカテゴリーから自分に合う相談のプロを探せます

2022年9月より、初回面談を無料で利用できる機能が追加されました。

【ライフシフトラボ】

ライフシフトラボ 公式【公式】https://lifeshiftlab.jp/

ライフシフトラボは、45歳からの短期集中・実践型キャリア複業スクールです。

60日で複業・社外越境デビュー率95%を誇り、キャリアステップとしての副業(=複業)として注目されています。

勤め先が複業禁止でも受講できる内容なので、受講生の約4割が勤め先の複業が不可。

40代・50代のトレーナーが多数在籍しており、全員が複業・起業経験を持っているため、質の高い具体的なアドバイスが好評です

無制限のチャット相談が可能で、受講開始から8日以内なら理由に関わらず受講料全額返金保証あり

【キャリフリ】

キャリフリ 公式【公式】https://career-free.com/lp/

キャリフリは、転職・副業・フリーランスなどキャリアで悩んでいる人がスキルを身につけられる転職支援付きパーソナルスクールです。

転職かフリーランスどちらを目指すべきか迷っている人や、スキルがなくて悩んでいる人が、未経験からでもキャリアチェンジできるサポートをしてくれます

スクールでスキルを身につけたらそのまま転職やフリーランスの支援をしてくれるので、目標や目的の到達まで一貫した支援が受けられるのが最大の特徴だと言えるでしょう

会社員とフリーランスのどちらに適性があるかを無料で診断できます。

【POSIWILL CAREER】

ポジウィルキャリア 公式【公式】https://posiwill.jp/career/

POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)は、20~30代の相談実績第一位を獲得したパーソナル・トレーニングです。

理想の未来から逆算して「後悔なく歩める人生」を見据えた中長期的なプランを作成するため、卒業生の満足度が4.7と高評価

採用通過率1%の難関を突破したトーレナーが、定期的に研修を受けているのでサポーターによって質が落ちないのも魅力だと言えます

キャリア心理学や発達心理学の研究に基づいたプログラムを設計。

無料の転職エージェント

有料 転職 相談 エージェント サポート

有料の転職相談の利用を検討していても、受講料が気になって迷っている人は転職エージェントを利用するのもおすすめです。

転職エージェントでは、有料の転職相談と同じようなキャリア相談を無料でできます

それぞれ注力しているサポート内容は異なるので、自分に合うエージェントを探しましょう。

全世代におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)


有料の転職相談サービスを利用する注意点

有料の転職相談はたくさんあるんだ!利用時の注意点はある?

有料の転職相談は決して安い金額ではないし、求人紹介もないの。順番に見ていきましょ☆

安い金額ではない

有料の転職相談の利用料金は以下の通りです。

coachee
【入会金】0円
【受講料】1回1,000円~
ライフシフトラボ
【入会金】50,000円
【受講料】298,000円~
キャリフリ
【入会金】50,000円
【受講料】548,000円~
POSIWILL
CAREER
【入会金】50,000円
【受講料】385,000円~

多くの有料転職相談では入会金のみで5万円以上と、気軽に利用できる料金ではありません。

コースによって料金は変動しますが、短期集中型でも30万円を超えるコースが多いです

受講料は高いですが、有料の転職相談を受けた後は受講料以上の収入アップが見込めるため、利用する価値はあると言えるでしょう。

求人は自分で見つけなければならない

有料の転職相談では、転職エージェントのような求人紹介はないため自分で求人を探さなければなりません。

膨大な量の求人から自分に合う求人を探すのは難しいですが、転職エージェントのように決められた求人から選ばなければならないわけではないので、かなり選択肢は広がると言えます

希望に合わない求人を紹介される心配がないので、自分のペースで転職活動を進めたい人にはおすすめです。

有料の転職相談を利用して転職成功

有料の転職相談を利用すべきか悩んでいる人は多いですが、有料でも転職相談を利用するメリットは多数あります。

有料の転職相談は受講料が高いですが、自己理解を徹底的に深めて選考のサポートもしてくれるので転職成功率が高いです

転職する人だけでなく、専門家にキャリアの悩みを相談したい人や副業・起業を検討している人も、有料の転職相談を利用してみましょう

(※1 引用:Coachee公式/相談依頼者の声)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事