最終更新日:

東京で転職相談するならどこ?キャリア相談できるエージェントとサービス

東京で転職相談するならどこ?キャリア相談できるエージェントとサービス

「東京の転職相談はどこにすればいい?」
「東京でおすすめの転職エージェントは?」

東京で転職相談をしたい!と思っても、どこに相談すべきかわからず悩む人も少なくありません。

今回は、東京の転職相談におすすめのサービス転職相談したい人の対処法と東京で転職相談する時のポイントを解説していきます。

東京で転職できる?と悩む人は
まずは適正年収や自分の強みを診断!
↓↓↓

東京で転職相談できる転職エージェント

東京で転職相談におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)

東京で転職したい20代向け転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)

東京でハイクラス転職したい人向けスカウト型転職サイト

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)

東京の転職相談におすすめのサービス一覧

東京で転職相談ができるサービスには以下のようなものがあります。※クリックで各項目へ飛びます。

転職相談できるところって色々あるんだね!でも、どこを利用するのがいいのかな?

それぞれ特徴が違うから、順番に紹介していくわね!

東京で転職相談なら転職エージェントがおすすめ

転職エージェントとは、転職希望者にマッチする企業の求人を紹介してくれるだけでなく、転職に関するあらゆるサポートをしてくれる転職サービスです。

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントを利用すれば、転職の悩みや不安を気軽に相談でき、一般の転職サイトには公開されていない好条件の非公開求人と出会える可能性もアップします。

東京では様々な転職エージェントの拠点があるため利用がしやすく、転職相談したいと悩んでいる人には最もおすすめです。

東京で転職相談におすすめの転職エージェント

<リクルートエージェント>

リクルートエージェント 詳細【公式】https://www.r-agent.com/

    リクルートエージェントの特徴

  • 非公開求人30万件以上(※2023年10月時点)
  • 業界に精通したキャリアアドバイザー
  • 書類の添削や面接対策などが充実

リクルートエージェントは、転職成功実績・求人数ともにNo.1で全国に拠点がある業界最大手の転職エージェントです。

あらゆる業種・職種の求人を網羅しており、経験豊富なアドバイザーが入社まで手厚くサポートしてくれます。

スカウトでは内定率が高い「面接確約オファー」や書類選考通過率が3倍の「企業スカウト」など転職が有利に進むサービスが豊富

効率良く理想の転職を実現したい全国の全転職者、スカウトやオファーを受け取りつつ積極的に転職活動をしたい方におすすめです

<マイナビエージェント>

大企業への転職に適した転職エージェント「マイナビエージェント」の公式サイト【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

    マイナビエージェントの特徴

  • 35歳までの転職回数が少ない人向け
  • IT・クリエイティブ系の求人に強い
  • 各業種・職種の専任キャリアアドバイザー在籍

マイナビエージェントは20代に信頼されている転職エージェントNo.1で、正社員経験のある20~30代の転職を得意としています。

中小企業やIT業界の転職に強みを持っていますが、様々な企業と独自のパイプを持っているので、大企業の求人や大企業の関連会社の求人が豊富です。

中にはマイナビエージェントのみが保有する独占求人も数多くあります。

マイナビエージェントは各業界専門のアドバイザーが在籍しているので、様々な業種/職種への転職を柔軟かつ手厚くサポート。

大企業へ転職したい転職初心者の20代・第二新卒におすすめの転職エージェントです。

東京で転職したい20代向け転職エージェント

<マイナビジョブ20’s>

マイナビジョブ20'sの公式【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

    マイナビジョブ20’sの特徴

  • 20代に特化した転職支援サービス
  • 大企業や人気企業の非公開求人も保有
  • 首都圏・関西・東海の求人が中心

マイナビジョブ20’sは利用者のべ18万人を誇る、マイナビグループの中でも20代の転職専門の転職エージェントです。

マイナビジョブ20’sで取り扱う求人は半数以上が未経験歓迎求人のため、異業界・異職種への転職もしやすくなっています。

面談の際に信頼性の高い適性診断を受検できるので、客観的に自分を見直した上で最適な求人紹介や自己PRのアドバイスが受けられます。

<第二新卒エージェントneo>


第二新卒エージェントneoの公式
【公式サイト】https://www.daini-agent.jp/

    第二新卒エージェントneoの特徴

  • 第二新卒・既卒・フリーターを積極支援
  • はじめての就職・転職でも問題なし
  • 最短3日のスピード就職・転職

第二新卒エージェントneoは経歴に悩みがちな20代に特化した、職歴なしからの転職成功実績が1万人以上の転職エージェントです。

第二新卒エージェントneoは転職相談のしやすさ・面接対策の満足度・就職転職満足度3項目でNo.1を誇っています。

未経験歓迎求人は5000件以上で、第二新卒以外の既卒やフリーター・中退者でも利用しやすいです。

東京でハイクラス転職したい人向けスカウト型転職サイト

<リクルートダイレクトスカウト>

スカウト型(オファー型)転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」公式サイト

おすすめな人
ハイキャリア
現年収600万円以上の人
年収アップ・キャリアアップしたい人
サービス特徴
完全無料のハイクラス転職サービス
一流ヘッドハンターの指名可能
企業からの直接スカウト
【公式】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトは、2023年オリコン顧客満足度®調査転職スカウトサービス2年連続第1位に輝いたスカウト型転職サービスです。

ハイクラス層向けの年収800~2,000万円の求人を多数保有しており、完全無料で利用可能

登録後は約600社、4,300名以上(※2020年5月時点)のヘッドハンターからのスカウトを待つだけなので効率的に転職できます。

忙しくてなかなか転職に時間を割けない人、自分の市場価値を知りたい人、年収アップ・キャリアアップしたい人におすすめです

<doda X>

50代男性が転職で利用すべきサービス

おすすめな人
ハイキャリア
現年収600万円以上の人
年収アップ・キャリアアップしたい人
サービス特徴
完全無料のハイクラス転職サービス
年収800万以上の求人多数!大手有名企業の求人実績あり
企業からの直接スカウト
【公式】https://doda-x.jp/

doda Xは年収600万円以上の会員が多いハイクラス転職サービスです。

年収800万円以上の希少性の高い非公開求人に自ら求人検索・応募ができ、約5,400名(2023年9月時点)のヘッドハンターが市場価値の向上をサポート。

職務経歴書をしっかり記載して登録するだけで、企業の重要ポジションへのオファーなど高内定率のスカウトが届きます。

スカウトに応じないと限定された内容しか開示されないため、会社や取引先にバレずに転職したい人にも最適です。

東京でキャリア形成の相談ができるサービス

キャリア相談サービスは、転職や副業など様々なキャリアについての相談に乗り、専門のコーチがキャリア形成を支援してくれるサービス。

今後のキャリアで悩んでいる人客観的なサポートが欲しい人キャリア形成のためのスキルを磨きたい人などには利用がおすすめです。

東京で転職相談できるキャリア相談サービス

【POSIWILL CAREER】

ポジウィルキャリア 公式【公式】https://posiwill.jp/career/

POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)は、20~30代の相談実績第一位を獲得したパーソナル・トレーニングです。

理想の未来から逆算して「後悔なく歩める人生」を見据えた中長期的なプランを作成するため、卒業生の満足度が4.7と高評価

採用通過率1%の難関を突破したトーレナーが、定期的に研修を受けているのでサポーターによって質が落ちないのも魅力だと言えます

キャリア心理学や発達心理学の研究に基づいたプログラムを設計。

【coachee】

coachee 公式【公式】https://coachee-hr.com/coachee/

coacheeは、働くすべての人のためのキャリア相談専門のスキルシェアサービスです。

キャリア相談は1回1,000円から可能で、就職・転職だけでなく副業や現職での仕事の悩み相談にも対応

相談したい業界・職種のビジネス経験が豊富なコーチが在籍しているので、50以上あるカテゴリーから自分に合う相談のプロを探せます

2022年9月より、初回面談を無料で利用できる機能が追加されました。

【キャリフリ】

キャリフリ 公式【公式】https://career-free.com/lp/

キャリフリは、転職・副業・フリーランスなどキャリアで悩んでいる人がスキルを身につけられる転職支援付きパーソナルスクールです。

転職かフリーランスどちらを目指すべきか迷っている人や、スキルがなくて悩んでいる人が、未経験からでもキャリアチェンジできるサポートをしてくれます

スクールでスキルを身につけたらそのまま転職やフリーランスの支援をしてくれるので、目標や目的の到達まで一貫した支援が受けられるのが最大の特徴だと言えるでしょう

会社員とフリーランスのどちらに適性があるかを無料で診断できます。

【ライフシフトラボ】

ライフシフトラボ 公式【公式】https://lifeshiftlab.jp/

ライフシフトラボは、45歳からの短期集中・実践型キャリア複業スクールです。

60日で複業・社外越境デビュー率95%を誇り、キャリアステップとしての副業(=複業)として注目されています。

勤め先が複業禁止でも受講できる内容なので、受講生の約4割が勤め先の複業が不可。

40代・50代のトレーナーが多数在籍しており、全員が複業・起業経験を持っているため、質の高い具体的なアドバイスが好評です

無制限のチャット相談が可能で、受講開始から8日以内なら理由に関わらず受講料全額返金保証あり

東京で受けられるその他の転職相談サービス

東京しごとセンター

東京しごとセンターは、学生からシニアまで幅広い層の転職相談や転職支援が受けられる、東京都が運営する就職・転職支援サービスです。

年齢ごとや女性向けなどで窓口が分かれているので、自分の状況に合わせて相談もしやすく、オンラインのセミナーも受けられるので利用がしやすくなっています。

東京都内で転職を考えてる子なら都内在住じゃなくても利用できるから、気軽に利用してみて☆

ゲキサポ!転職

ゲキサポ!転職は、転職支援をしてくれる転職サービスではなく、今後のキャリアについて相談に乗ってくれるキャリアのパーソナル・トレーニングサービスです。

5年、10年後のキャリアを考えて、本当に転職した方がいいのか?将来どうなりたいのか?と悩む人のキャリアコーチングをしてくれます。

仕事に対してぼんやりとした悩みを抱えている人に多く利用されているので、具体的ではないけど転職や現状について悩みや不安がある人にはおすすめのサービスです。

ただし、ゲキサポ!転職は有料なの。お金をかけてもしっかり将来のキャリアについて相談したい子は利用してみましょ!

おしごとアドバイザー

おしごとアドバイザーは厚生労働省が主導のサービスで、転職や就職に関する悩みや疑問を気軽に質問・相談できる窓口です。

平日夜や土日祝でも電話・メール・LINEなどで気軽に相談できるので、忙しくて時間がなかなか取れない人でも安心して利用できます。

また、相談に乗ってくれるのは転職実績が豊富なマイナビのキャリアコンサルタントなので、しっかりと転職の知識があり、悩みを解決してくれるでしょう。

転職相談したい人が取るべき対処法

今の仕事内容や年収は適正なの?

今の仕事が自分に合っているのか、年収が適正なのかがわかれば、転職を迷っている状態でも「本当に転職した方がいいのか」を考えるための材料にできます。

転職に失敗しないために無料で強みや適正年収を診断できるサービスがあるので、自己分析をするためにも活用するのがおすすめです。

自分に合う仕事や適正年収がわかる無料診断

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
<グッドポイント診断>

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

東京で転職相談をする時のポイント

なぜ転職したいのか理由を考える

転職したいと考えている時は、今の会社に不満がある・もっとキャリアアップを目指したいなど様々な理由がありますが、自分はどんな理由から転職したいのかを考えてみましょう。

まず転職したい理由を考えておくと、相談時にも具体的な悩みや本当に転職すべきかの悩みを解決に導きやすくなります。

また、実際に転職する際にも何が理由で転職したいのかがわかっていると、希望条件やどんな企業を目指せばいいのかの指針にもなり転職先を探すのにも効率的です。

転職後に解決したい悩みに優先順位をつける

転職で解決したい悩みがたくさんある人もいますが、全てを解決できる求人と必ずしも出会えるわけではありません

しかし、解決したい悩みに優先順位をつけたり、妥協できるラインを決めておくとより広い範囲で求人を探せるため、本当に自分に合った企業と出会える可能性も高くなります。

転職相談をする際にも、優先順位をつけておくと相談された側もより良い解決策の提示をしやすくなるため、有意義な相談となるでしょう。

転職理由がふんわりしてるのは悪いわけじゃないけど、転職後に同じような不満を抱かないためにも一度じっくり考えてみて!

東京での転職相談には転職エージェントがおすすめ!

東京で転職について誰かに相談したい…と迷った時に、色々なサービスが利用できますが、一番おすすめなのは転職エージェントです。

転職エージェントを利用すればあなたのスキルや経験を棚卸してくれる上に、転職エージェントしか保有していない好条件の求人と出会える可能性も非常に高いからです。

今後のキャリアビジョンや年収アップについても気軽に相談が可能なので、相談後に転職したいと思った時には一番効率的な相談先となります。

まだ転職するかどうか迷っている人も、まずは無料診断を利用して今の仕事が合っているか、年収は適正かなどを把握してから相談するかどうか考えてみてはいかがでしょうか。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事