最終更新日:

転職相談するならどこがいい?東京でおすすめの相談場所と相談時のポイント

転職相談するならどこがいい?東京でおすすめの相談場所と相談時のポイント

「転職の相談はどこにすればいい?」
「東京でおすすめの転職相談場所は?」

転職の相談をしたい…でもどこでできるのか、誰に相談すればいいのかわからず悩む人も少なくありません。

今回は、東京の転職相談におすすめのサービス転職相談したい人の対処法と東京で転職相談する時のポイントを解説していきます。

東京で転職できるの?と悩む人は
まずは適正年収や自分の強みを診断!
↓↓↓

東京の転職相談におすすめのサービス

  1. 転職エージェント
  2. 東京しごとセンター
  3. ゲキサポ!転職
  4. おしごとアドバイザー

転職エージェント

転職エージェントとは、転職希望者にマッチする企業の求人を紹介してくれるだけでなく、転職に関するあらゆるサポートをしてくれる転職サービスです。

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

転職エージェントを利用すれば、転職の悩みや不安を気軽に相談でき、一般の転職サイトには公開されていない好条件の非公開求人と出会える可能性もアップします。

東京では様々な転職エージェントの拠点があるため利用がしやすく、転職相談したいと悩んでいる人には最もおすすめです。

東京で転職相談におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト

求人数:約20万件
拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェント転職成功実績No.1を誇る、業界最大手転職エージェントです。

求人数は20万件で、営業から営業への転職も、営業から未経験職種への転職でも柔軟に対応してくれます。

リクルートエージェントは国家資格である「キャリアアドバイザー」の有資格者が多く、無料でプロのサポートが受けられるので、効率の良い転職が可能です。

女性の転職成功実績も多数あるので、年齢や経験を問わず、営業から転職したい女性はまず登録しておきましょう。

マイナビエージェント

マイナビエージェントの公式サイト

飲食求人:非公開
対応地域:全国
【サポート内容】
土曜対応/中小企業◎/独占求人
【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェント20代に最も信頼される転職エージェントNo.1の実績がある転職エージェントです。

中小企業への転職に強く、マイナビエージェントでしか応募できない好条件の独占求人も多数取り扱っています。

書類添削や面接対策のサポートも充実。

20代や第二新卒の転職支援を得意としているので、飲食業界へ未経験から挑戦したい20代は登録しておきましょう。

20代におすすめの転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20'sの公式【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

    マイナビジョブ20’sの特徴

  • 20代に特化した転職支援サービス
  • 大企業や人気企業の非公開求人も保有
  • 首都圏・関西・東海の求人が中心

マイナビジョブ20’sは利用者のべ18万人を誇る、マイナビグループの中でも20代の転職専門の転職エージェントです。

マイナビジョブ20’sで取り扱う求人は半数以上が未経験歓迎求人のため、異業界・異職種への転職もしやすくなっています。

面談の際に信頼性の高い適性診断を受検できるので、客観的に自分を見直した上で最適な求人紹介や自己PRのアドバイスが受けられます。

第二新卒エージェントneo


第二新卒エージェントneoの公式
【公式サイト】https://www.daini-agent.jp/

    第二新卒エージェントneoの特徴

  • 第二新卒・既卒・フリーターを積極支援
  • はじめての就職・転職でも問題なし
  • 最短3日のスピード就職・転職

第二新卒エージェントneoは経歴に悩みがちな20代に特化した、職歴なしからの転職成功実績が1万人以上の転職エージェントです。

第二新卒エージェントneoは就職相談のしやすさ・面接対策の満足度・就職転職満足度3項目でNo.1を誇っています。

未経験歓迎求人は5000件以上で、第二新卒以外の既卒やフリーター・中退者でも利用しやすいです。

東京しごとセンター

東京しごとセンターは、学生からシニアまで幅広い層の転職相談や転職支援が受けられる、東京都が運営する就職・転職支援サービスです。

年齢ごとや女性向けなどで窓口が分かれているので、自分の状況に合わせて相談もしやすく、オンラインのセミナーも受けられるので利用がしやすくなっています。

東京都内で転職を考えてる子なら都内在住じゃなくても利用できるから、気軽に利用してみて☆

ゲキサポ!転職

ゲキサポ!転職は、転職支援をしてくれる転職サービスではなく、今後のキャリアについて相談に乗ってくれるキャリアのパーソナル・トレーニングサービスです。

5年、10年後のキャリアを考えて、本当に転職した方がいいのか?将来どうなりたいのか?と悩む人のキャリアコーチングをしてくれます。

仕事に対してぼんやりとした悩みを抱えている人に多く利用されているので、具体的ではないけど転職や現状について悩みや不安がある人にはおすすめのサービスです。

ただし、ゲキサポ!転職は有料なの。お金をかけてもしっかり将来のキャリアについて相談したい子は利用してみましょ!

おしごとアドバイザー

おしごとアドバイザーは厚生労働省が主導のサービスで、転職や就職に関する悩みや疑問を気軽に質問・相談できる窓口です。

平日夜や土日祝でも電話・メール・LINEなどで気軽に相談できるので、忙しくて時間がなかなか取れない人でも安心して利用できます。

また、相談に乗ってくれるのは転職実績が豊富なマイナビのキャリアコンサルタントなので、しっかりと転職の知識があり、悩みを解決してくれるでしょう。

転職相談したい人が取るべき対処法

今の仕事内容や年収は適正なの?

今の仕事が自分に合っているのか、年収が適正なのかがわかれば、転職を迷っている状態でも「本当に転職した方がいいのか」を考えるための材料にできます。

転職に失敗しないために無料で強みや適正年収を診断できるサービスがあるので、自己分析をするためにも活用するのがおすすめです。

自分に合う仕事や適正年収がわかる無料診断

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
<グッドポイント診断>

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

東京で転職相談をする時のポイント

なぜ転職したいのか理由を考える

転職したいと考えている時は、今の会社に不満がある・もっとキャリアアップを目指したいなど様々な理由がありますが、自分はどんな理由から転職したいのかを考えてみましょう。

まず転職したい理由を考えておくと、相談時にも具体的な悩みや本当に転職すべきかの悩みを解決に導きやすくなります。

また、実際に転職する際にも何が理由で転職したいのかがわかっていると、希望条件やどんな企業を目指せばいいのかの指針にもなり転職先を探すのにも効率的です。

転職後に解決したい悩みに優先順位をつける

転職で解決したい悩みがたくさんある人もいますが、全てを解決できる求人と必ずしも出会えるわけではありません

しかし、解決したい悩みに優先順位をつけたり、妥協できるラインを決めておくとより広い範囲で求人を探せるため、本当に自分に合った企業と出会える可能性も高くなります。

転職相談をする際にも、優先順位をつけておくと相談された側もより良い解決策の提示をしやすくなるため、有意義な相談となるでしょう。

転職理由がふんわりしてるのは悪いわけじゃないけど、転職後に同じような不満を抱かないためにも一度じっくり考えてみて!

転職相談をどこにすべきか迷ったら転職エージェントがおすすめ!

東京で転職について誰かに相談したい…と迷った時に、色々なサービスが利用できますが、一番おすすめなのは転職エージェントです。

転職エージェントを利用すればあなたのスキルや経験を棚卸してくれる上に、転職エージェントしか保有していない好条件の求人と出会える可能性も非常に高いからです。

今後のキャリアビジョンや年収アップについても気軽に相談が可能なので、相談後に転職したいと思った時には一番効率的な相談先となります。

まだ転職するかどうか迷っている人も、まずは無料診断を利用して今の仕事が合っているか、年収は適正かなどを把握してから相談するかどうか考えてみてはいかがでしょうか。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事