最終更新日:

フリーターのキャリア相談先は?キャリア相談サービスのメリットと活用法

フリーター キャリア相談

「フリーターを辞めたいけどどうすればいいか分からない…」「フリーターで将来が不安…」
「フリーターのキャリア相談先は?」

キャリアチェンジしたいフリーターの中には、キャリア相談したくてもどのサービスを利用すべきか分からない人は少なくありません。

キャリア相談サービスを上手く活用すれば、フリーターからでも理想のキャリアが実現

本記事では、フリーター向けキャリア相談サービスや利用するメリット、フリーターがキャリア相談する前の注意点を解説していきます。

キャリアコーチングを利用するメリット

キャリアコーチングサービスってどんなサービスなの?

キャリアコーチングサービスは、有料でキャリア形成などについてプロのカウンセラーにアドバイスやコーチングしてもらえるサービス

転職を前提としない相談が中心で、目標到達に必要なスキルやどのような経験を積んでいきたいのか、などキャリアの悩みに対してアドバイスが受けられます。

キャリア相談サービスは有料だけど、どんな仕事が自分に向いているか分からないフリーターにオススメよ☆

    キャリア相談サービスのメリット

  1. 自分の強み・適職が分かる
  2. 就職する時のアピール方法がわかる

自分の強み・適職が分かる

キャリア相談では、「本当にやりたいことが分からない」「将来が不安」など幅広い悩みを相談できます。

丁寧なカウンセリングを通して、自身の強みや弱み、適職が分かるので、今後どう行動すべきかが明確になるでしょう。

自己分析がしたい、キャリアの方向性に悩んでいる、これからどう経験を積めばいいか分からないフリーターにとって有益なサービスです。

就職する時のアピール方法がわかる

キャリア相談サービスでは求人紹介はしていませんが、サービスによっては書類の添削や面接対策などもサポート。

経歴に自信がないフリーターでも、業界や企業の選考基準ごとにアピールすべき自分の強みやキャリアをアドバイスしてもらえます。

キャリア相談を通して、的確な企業選びや選考の際には納得感があるアピールができるようになるので、選考通過率がアップするでしょう。

フリーター向けキャリア相談サービス詳細

20代~30代の相談実績第一位のPOSIWILL CAREER

ポジウィルキャリア 公式
【公式】https://posiwill.jp/career/

POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)は、20~30代の相談実績第一位を獲得したパーソナル・トレーニングです。

理想の未来から逆算して「後悔なく歩める人生」を見据えた中長期的なプランを作成するため、卒業生の満足度が4.7と高評価

採用通過率1%の難関を突破したトーレナーが、定期的に研修を受けているので担当者によって質が落ちないのも大きな魅力でしょう。

キャリア心理学に基づいたコーチングが受けられるので、自分に合ったキャリアを選択したいフリーターにおすすめです。

coachee(コーチー)

coachee 公式
【公式】https://coachee-hr.com/coachee/

coacheeは、キャリア相談専門のスキルシェアサービスです。

coacheeは転職・就職相談から副業・現職のお悩み相談まで、50以上あるカテゴリーから自分の悩みに合った専門コーチを選択できます。

キャリア相談は1回1,000円から可能で、オンラインでの匿名個別相談もできるため、フリーターでも安心して気軽に利用できるでしょう。

就職エージェントを利用するメリット

キャリアコーチングサービスは魅力的だけど、ちょっとハードルが高いかも…。

キャリアコーチングが合わないと感じたら就職エージェントがオススメ♥

    就職エージェントのメリット

  1. フリーター向けの求人が豊富
  2. 書類選考に通過しやすくなる
  3. 面接対策が徹底できる

フリーター向けの求人が豊富

フリーターの就職支援に特化したエージェントでは、「フリーター歓迎」「既卒歓迎」の求人を豊富に取り扱っています。

経歴に自信がなくても、理解のある企業を中心に紹介してもらえるので、就職エージェント経由の応募は選考に通過しやすいです。

求職者の現状やスキルを把握した上で就職のプロにサポートしてもらえるため、効率良く希望に近い正社員求人が見つかるでしょう。

書類選考に通過しやすくなる

フリーター向けの就職エージェントでは、正社員採用に向けた履歴書や職務経歴書などの応募書類の書き方もサポート。

就職エージェントは企業の採用担当者から、求める人材像などをヒアリングしているので、就職後に活かせるスキル・強みを効果的にアピールする方法をアドバイスしてくれます。

面接対策が徹底できる

就職エージェントでは、一般的な面接マナーや身だしなみなどのアドバイス、応募企業に応じた模擬面接を実施。

どんな質問をされるか、どこを評価されるかなど徹底した対策ができるので、初めての就職活動でも安心です。

フリーター向けキャリア相談サービス

キャリア相談すれば、フリーターからでも色々なキャリアの選択肢を提示してもらえるわ☆

自分の適性を知りたいフリーター向け

POSIWILL
CAREER
coachee
キャリアサービス ポジウィルキャリア 公式
主な年齢層 20~30代 20~40代
主なサポート対象者 納得のいく中長期的なプランを作成したい人 転職活動やキャリア形成に困っている人
受講料金 385,000円~
(入会金別途5万円)
1回1,000円~
支援実績 20~30代の相談実績数第1位最終満足度4.7 転職・就職相談から副業・現職の悩み相談までサポート
特徴 後悔なく歩める人生を見据えた中長期的なプランを作成。環境的問題や傾向も踏まえて悩みを解決 キャリア相談専門のスキルシェアサービス。あらゆるジャンルの専門家の中から専属コーチを見つけられる
個別説明会
(無料)

すぐに就職したいフリーター向け

えーかお
キャリア
ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 18〜29歳 20代
主なサポート対象者 中退、ニート、短期離職者 既卒、フリーター、短期離職者
支援実績 毎月300名以上の面談に対応 6万人以上の支援実績
求人
対応地域
全国 関東・関西・中部・九州
特徴 20代に特化
Google口コミ評価☆4.8
就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

フリーター向けの就職エージェントの詳細

就職カレッジ

就職カレッジの公式サイト【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

就職カレッジはこれまでに2万人以上の転職支援実績を誇る、経歴やスキルに自信がない人向けの転職エージェント。

集団面接会は書類選考なしで選考を受けられ、最短2週間での内定獲得を成功させた人も。

就職カレッジでは面接対策や履歴書の書き方など、基礎の基礎から丁寧に教えてくれるため、初めての就活でも安心です。

何から就職活動を始めればいいか分からないフリーターは、利用してみましょう。

就職shop

就職shopの公式
【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職shopは人材業界最大手のリクルートが運営する、正社員経験が少ない/ない20代向けの就職・転職エージェントです。

就職shopの求人は全て未経験歓迎で、既卒でも応募可能な安定企業や成長企業の求人が累計8500社以上

求人企業には直接訪問して取材しているので、求人票だけでは分からない企業の雰囲気や教育体制なども細かく教えてもらえます。

企業の細かい情報も事前に知りたい・手厚いサポートを受けたいフリーターは、登録しておいて損はないでしょう。

ハタラクティブ

ハタラクティブの公式【公式サイト】https://hataractive.jp/

ハタラクティブは既卒やフリーターなど20代の未経験者に特化した就職・転職サービスです。

11万人以上のカウンセリング実績に裏付けされた選考対策で、就職成功率は驚異の80.4%

マンツーマンサポートで最短2週間での内定も可能なので、フリーターでも安心して再スタートできるでしょう。

えーかおキャリア

えーかおキャリア公式【公式サイト】https://e-kao.co.jp/

えーかおキャリアはフリーターやニート、既卒・第二新卒など、経歴に自信がない20代向けの就職・転職支援サービスです。

えーかおキャリアは入社後のミスマッチゼロを掲げていて、未経験歓迎・学歴不問・研修制度が充実した求人を厳選して紹介。

毎月300名以上の面談を実施し、カウンセラーが100%マンツーマン対応でサポート

未経験者や就業経験のない中卒や高卒のサポート実績も多いため、経歴に自信がないフリーターには外せないサービスでしょう。

フリーターがキャリア相談する前の注意点

キャリアコーチングの無料体験を利用

自分の目標やこれまでのキャリア、年代や悩みの種類によっても最適なキャリア相談サービスは異なります。

自分に合ったサービスを利用しないと、思っていたようなサポートが受けられず時間やお金が無駄になってしまいかねません

まずは無料体験を利用して、自分に合ったサービスなのか、カウンセラーとの相性などを確認してから入会しましょう。

サービス名 無料体験
ポジウィルキャリア あり(オンライン45分)
Coachee なし(コーチによっては初回割引あり)

無料体験だけでも効果を感じた子もいるわ。まずはお試ししてみましょ☆

フリーターは自己分析をする

キャリア相談したいフリーターは、事前に無料で自己診断が出来るサービスを利用してみましょう。

ある程度自分の適性を把握しておけば、相談の際にもスムーズに話が進められます

また、自分でキャリアプランを考える材料にもなるので、利用しておいて損はありません。

ミイダス

働きたくない20代女性の転職には市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスでは、職務適性や上下関係適性・ストレス要因など仕事をする上での自分の適性を手軽に診断できます。

ミイダスに登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くため、自己分析だけでなく就職活動も効率的に進められるサービスです。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

フリーターは悩みを整理しておく

キャリア相談を利用する前に、今の悩みや将来に対する不安などを明確しておくと効率的。

【事前に把握しておきたい相談内容例】
・やりたいことが見つからない
・今の職場が自分に合わない
・仕事に対してやりがいを感じられない
・数年後に上司のような立場で仕事をするのは苦痛

事前に悩みをある程度把握しておけば、アドバイザーへの相談がスムーズに進められます

フリーターは経歴をまとめておく

キャリア相談する前に、自分の今までの経歴を整理しておきましょう。

【事前に整理しておくこと】
経験した仕事の時系列で整理する
それぞれの仕事で何をしたのか
どんな実務経験やスキルがあるか

上記のような情報があれば、スムーズに価値観など自己理解を深めて理想のキャリアを明確できます。

フリーターはキャリア相談で理想実現

今後のキャリアを相談したいフリーターには、有料のキャリア相談サービス就職エージェントの利用が向いています。

有料のキャリア相談サービスはキャリア設計に役立つ有益なサービスですが、まずは無料体験や就職エージェントを利用するのが得策です。

何をしたいか分からない人は有料のキャリア相談サービス、志望する業界や企業が決まっている人は就職エージェントを活用して理想を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事