最終更新日:

キャリアプランが思いつかない40代は多い?キャリア相談の効率的な活用法

キャリア 相談 40代 アイキャッチ

「キャリアプランが思いつかない…」
「40代でキャリア相談するメリットは?」
「40代がキャリア相談できるサービスは?」

キャリアに関する悩みを持つ40代は多く、キャリアプランが思いつかない・利用できるキャリア相談が分からない人は多いです。

40代が利用できるキャリア相談は豊富で、上手く活用すれば効率よくキャリアアップ・転職を実現できます

本記事では、40代向けのキャリア相談やメリット・デメリット、キャリア相談を利用した人の感想や選び方を解説していきましょう。

キャリアプランに悩む40代向けサービス

まずはキャリアプランが思いつかない40代向けキャリア相談と転職サービスをご紹介♪順番に見ていきましょ♡

キャリア相談したい40代向け

ライフシフト
ラボ
coachee
キャリアサービス
主な年齢層 40~50代 20~40代
主なサポート対象者 自律的なキャリアを形成したい
ミドル世代
転職活動やキャリア形成に困っている人
受講料金 298,000円~
(入会金別途5万円)
1回1,000円~
支援実績 複業デビュー率95%。ソニー・NTTドコモなど大手企業も導入 転職・就職相談から副業・現職の悩み相談まで専門コーチがサポート
特徴 転職・独立起業・複業・定年後のセカンドキャリアを60日間マンツーマンで伴走支援。人生後半のキャリア自律を叶える キャリア相談専門のスキルシェアサービス。あらゆるジャンルの専門家の中から目的に合わせて専属コーチを見つけられる
個別説明会
(無料)

キャリアアップを目指す40代向け

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収平均925万円以上
(50代含む)
50代で300万円の年収アップ実績あり
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)

キャリアチェンジしたい40代向け

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 35歳~50代
主なサポート対象者 全転職者に対応。 現年収600万円以上。
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)

キャリアプランが思いつかない40代はキャリア相談を利用すべき?

dodaの「転職成功者の平均年齢調査【最新版】」(※1)によると、2022年に転職した人の平均年齢は下記の通りでした。

キャリアプラン 40代 思いつかない 相談 平均年齢

40代でも転職に成功している人は多数いますが、転職成功者の年代別割合では40代は13.9%とかなり少ないです

40代は年齢の壁で書類選考すら通過しにくいため、面接対策の前に徹底した自己分析や企業分析が不可欠だと言えます。

キャリアプランが思いつかない40代はいきなり転職するのではなく、キャリア相談を利用してキャリアプランを明確化しましょう

40代がキャリア相談するメリット

40代は自己分析や企業分析を徹底するためにキャリア相談を利用すべきなんだ!具体的に利用するメリットは?

  1. やりたい仕事・適職が見つかる
  2. 転職を前提とせずキャリア相談が可能
  3. 選考に関するサポートが充実している

やりたい仕事・適職が見つかる

キャリアプランが思いつかない40代の人がキャリア相談を利用すれば、長期的なキャリアプランを作成可能。

キャリア相談は転職先の紹介はありませんが、自己分析に注力するため自分の強みや自分に合う仕事・環境を把握できます

表面上の誤った選択をしないためにも、転職だけに絞らずキャリア全体の相談ができるのはキャリア相談のメリットだと言えるでしょう。

キャリア相談利用者の声(※1)

キャリアに不安がある方必見!

キャリアについて的確にアドバイスをいただけました。独立から大手勤務まで幅広いご経験がある為、元エージェントの方やキャリアアップのみされてきた方とはまた違った観点からのアドバイスをいただき助かりました
(yuさん/2022-07-13)

今後のキャリアについて

親身に聞いて頂きながら自分の考えを整理できたので、ご相談させて頂き少しすっきりしました。今後どのように未経験の仕事に挑戦し、具体的にどのように行動していけばレベルアップしていけるかなど、丁寧にご教授頂けました。無料相談でしたが、情報の過不足はなかったかご確認頂き、最後まで丁寧にご対応頂きました
(yuiさん/2022-11-28)

転職を前提とせずキャリア相談が可能

キャリア相談は転職エージェントのように、転職が前提ではないので副業や独立起業など、今後のキャリアについて相談できます。

転職を考えていなくても、キャリアに関する悩みを専門家に相談したい人は多いです

キャリア相談利用後に転職せず現職を続けるべきだと考える人も多いので、転職を迷っている40代は利用すべきだと言えます。

キャリア相談は転職エージェントのような求人紹介はないので、しつこい連絡がないのもメリットだと言えるでしょう

キャリア相談利用者の声(※1)

副業か転職かについての相談

転職するか副業にチャレンジするかで悩んでいた際に相談に乗っていただきました。転職のメリットデメリットや、具体的に副業を始める方法についてもご教授いただきました。一人で悩んでいても答えが出ず長い間行動に移せなかったので、貴重なアドバイスをいただくことで、まずは副業に挑戦するという一歩をふみだすことができました
(HKさん/2022-08-17)

楽しく自己分析

自己分析の事前ワークをしたことで小さな成果でも成果が分かりやすい仕事で変動のない仕事にストレスを感じないことが分かりました。また自分に期待が大きいこと責任感が強いため期待どおりの結果を出せない自分がイヤになり、今の会社を辞めたいという気持ちにつながっていることが分かりました。様々な気づきをありがとうございました。
(UIさん/2022-11-20)

選考に関するサポートが充実している

キャリア相談を利用すれば自己理解・企業への理解が深まるので、転職したい企業が決まっている40代の転職成功率が高いです

転職エージェントでは複数の企業のうち1社から内定が出れば良いとしていますが、キャリア相談では1社に絞って対策ができます。

応募書類の添削や面接対策に時間を割いてもらえるので、質の高い選考対策が可能。

キャリア相談には転職を保証するサービスはありませんが、利用すれば転職成功率が上がるのはメリットだと言えるでしょう。

キャリア相談利用者の声

しっかりとした面接対策

キャリフリのカウンセリング受けてみたけど、自分にあったキャリアを教えてくれるからかなり良かった。
転職コースを選んだけど、しっかりと面接対策してくれてれてるから良い企業に行きたい!
(@7usbMK78UMzwtoL)December 26, 2022

添削が動画でしてもらえる

キャリフリの副業・フリーランスコースチャット相談無制限なのヤバいな。これで、添削も動画でしてくれるのは神
(@lc0s0815)January 9, 2023

40代がキャリア相談するデメリット

キャリアプランが思いつかない40代がキャリア相談を利用するメリットは多いんだ!デメリットはないの?

40代が利用できるキャリア相談は受講料がかかるのと求人紹介がないの。一緒に見ていきましょ☆

キャリア相談はまとまったお金が必須

キャリア相談の利用料金は以下の通りです。

ライフシフトラボ
【入会金】50,000円
【受講料】298,000円~
coachee
【入会金】0円
【受講料】1回1,000円~
キャリフリ
【入会金】50,000円
【受講料】548,000円~
POSIWILL
CAREER
【入会金】50,000円
【受講料】385,000円~

多くのキャリア相談では入会金のみで5万円以上と、気軽に利用できる料金ではありません。

コースによって料金は変動しますが、短期集中型でも30万円を超えるコースが多いです

受講料は高いですが、キャリア相談を受けた後は受講料以上の収入アップが見込めるため、利用する価値はあると言えるでしょう。

自分で求人を検索しなければならない

40代向けのキャリア相談では、転職エージェントのような求人紹介はないため自分で求人を探さなければなりません。

膨大な量の求人から自分に合う求人を探すのは難しいですが、転職エージェントのように決められた求人から選ばなければならないわけではないので、かなり選択肢は広がると言えます

希望に合わない求人を紹介される心配がないので、自分のペースで転職活動を進めたい40代におすすめです。

キャリア相談を利用した40代の感想

キャリア相談は受講料がかかって求人の紹介がないんだ。キャリア相談を受講した人の感想は?(※2)

45歳 男性

トレーナーのおかげで1人では気付けなかった思考や価値観を知り、「自分らしさ」を見つめ直せました

47歳 女性

自分が意識していなかった強みをトレーナーが発掘してくれて、自信を得られました。新鮮な知識や情報をいただけたのが印象的でした

40代 女性

受講を通して自分のスキルや強みをどう活かせるのかまで考えれた。よりリアルなキャリアの道筋を見いだせた

実際の受講生の声が分かると安心して利用できるわね♪

40代向けのキャリア相談の選び方

キャリアプランが思いつかない40代は、何を基準にキャリア相談や転職サービスを選べばいいの?

キャリア相談や転職エージェントは利用する目的で選ぶのがおすすめ♪それぞれの詳細を見ていきましょ♡

・40代向けキャリア相談→
・40代向け転職サービス→
・40代向け転職エージェント→
・40代向け診断サービス→

40代向けキャリア相談の詳細

ライフシフトラボ

ライフシフトラボ 公式【公式】https://lifeshiftlab.jp/

ライフシフトラボは、45歳からの短期集中・実践型キャリア複業スクールです。

60日で複業・社外越境デビュー率95%を誇り、キャリアステップとしての副業(=複業)として注目されています。

勤め先が複業禁止でも受講できる内容なので、受講生の約4割が勤め先の複業が不可。

40代・50代のトレーナーが多数在籍しており、全員が複業・起業経験を持っているため、質の高い具体的なアドバイスが好評です

無制限のチャット相談が可能で、受講開始から8日以内なら理由に関わらず受講料全額返金保証あり

coachee

coachee 公式【公式】https://coachee-hr.com/coachee/

coacheeは、働くすべての人のためのキャリア相談専門のスキルシェアサービスです。

キャリア相談は1回1,000円から可能で、就職・転職だけでなく副業や現職での仕事の悩み相談にも対応

相談したい業界・職種のビジネス経験が豊富なコーチが在籍しているので、50以上あるカテゴリーから自分に合う相談のプロを探せます

2022年9月より、初回面談を無料で利用できる機能が追加されました。

40代向け転職サービスの詳細

リクルートダイレクトスカウト

RDS 30代 エグゼクティブ転職 役職なし【公式】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトは2023年オリコン顧客満足度®調査の転職スカウトサービス第1位に2年連続で輝いた審査無し・完全無料で登録できるスカウト型転職サイトです。

管理職クラスやキャリアのある経験豊富な人におすすめで、レジュメを見た4,300名以上の一流ヘッドハンターから、年収アップできる希望条件に合ったスカウトが届きます。

自分から相談や指名ができて、企業からも直接スカウトが届くので効率良く転職可能。

忙しくて本格的に転職活動ができない人や自分の市場価値を知りたい人、年収アップ・キャリアアップしたい方におすすめです

doda X

dodaX 30代 エグゼクティブ転職 役職なし【公式】https://doda-x.jp/

doda Xは、業界大手「パーソルキャリア」が展開する年収800万円~2,000万円の非公開案件がメインのスカウト型転職サイト。

約5,400名(2023年9月時点)のヘッドハンターが在籍し、求人紹介や書類作成・面接対策はもちろん企業情報も余すことなく提供してくれます。

スカウトやオファーを待つだけでなく、自ら求人検索・応募ができる「求人紹介サービス」もあるので転職活動が効率的。

現職の会社や取引先にバレずに転職活動をしたい人におすすめのスカウト型転職サイトです。

40代向け転職エージェントの詳細

リクルートエージェント

RAG 30代 エグゼクティブ転職 役職なし【公式】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは転職成功実績・求人数No.1で、全国に拠点がある業界最大手の転職エージェントです。

あらゆる業種・職種の求人を網羅しており、経験豊富なアドバイザーが入社まで手厚くサポートしてくれます。

スカウトでは内定率が高い「面接確約オファー」や書類選考通過率が3倍の「企業スカウト」など転職が有利に進むサービスが豊富

効率良く理想の転職を実現したい全国の全転職者、スカウトやオファーを受け取りつつ積極的に転職活動をしたい方におすすめです

JAC Recruitment

JAC 30代 エグゼクティブ転職 役職なし【公式】https://www.jac-recruitment.jp/

JAC Recruitmentは、ミドル・ハイクラス転職に強く、外資系・海外転職に強みを持った転職エージェントです。

JACリクルートメントは管理職や技術・専門職の転職のエキスパートと謳っており、求人の質や専門性の高さには定評があります。

日本にいながら各国のリアルタイムな転職情報を入手できるため、1カ国だけでなく複数の国の求人紹介が可能。

グローバル転職や外資系企業への転職を、効率よく進めたい方におすすめです。

40代向け診断サービス

ミイダス

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ就職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くので、就職活動が効率的です。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で就職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

40代はキャリア相談を利用して転職成功

40代でキャリアプランが思いつかないと悩む人は多いですが、キャリア相談を利用すればキャリアに関する悩みを解決できます。

キャリア相談は受講料がかかりますが、自己分析や企業分析を徹底できるので40代が効率よく転職を成功させるには有益なサービスです。

転職する40代だけでなく、専門家にキャリアの悩みを相談したい人や副業・起業を検討している人も、キャリア相談を利用してみましょう

(※1 引用:doda/転職成功者の平均年齢調査【最新版】)
(※2 引用:ライフシフトラボ/受講生の声)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事