最終更新日:

キャリアコーチングは高い?無料相談とキャリアコーチングが高い人の対処法

キャリアコーチングは高い?

「キャリアコーチングは高い?」
「キャリアコーチングの料金は?」
「キャリアコーチングのメリットは?」

キャリアコーチングの料金が高いため、利用を迷っている人は少なくありません。

キャリアコーチングの利用料金は高いですが、目標到達するための具体的な方法を知れるためキャリアへの漠然とした不安を解消できます。

本記事では、キャリアコーチングが高い人の対処法やキャリアコーチングを利用すべき人を詳しく解説していきましょう。

【高い?】キャリアコーチング4選

まずはキャリアコーチングサービスを4つ紹介するわね♪

キャリアコーチング①
POSIWILL CAREER

ポジウィルキャリア 公式【公式】https://posiwill.jp/career/

POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)は、20~30代の相談実績第一位のパーソナル・トレーニングです。

採用通過率1%の難関を突破した専属トーレナーのサポートを受けられ、中長期的なキャリアプランを作成できます

「なんとなく将来が不安」「何をしたいのかわからない」など漠然とした不安を抱えている人に最適なサービスです

キャリアコーチング②
ライフシフトラボ

ライフシフトラボ 公式【公式】https://lifeshiftlab.jp/

ライフシフトラボは、45歳からの短期集中・実践型キャリア複業スクールです。

これまでに培った経験やスキルを武器に変える方法を学び、キャリアステップとしての副業(=複業)に取り組めます。

40代・50代の同世代トレーナーが多数在籍し、受講満足度は97%と非常に高いです。

キャリアコーチング③
coachee

coachee 公式【公式】https://coachee-hr.com/coachee/

coacheeは、働くすべての人のためのキャリア相談専門のスキルシェアサービスです。

コーチごとに設定金額は異なりますが、キャリア相談は1回1,000円から可能

様々な資格や経験を持つ優秀なコーチが在籍していて、50以上あるカテゴリーから悩みに合わせて相談相手を選べます

キャリアコーチング④
キャリフリ

キャリフリ 公式【公式】https://career-free.com/lp/

キャリフリは、キャリアで悩んでいる人がスキルを身につけられるキャリア支援サービス。

スクールでスキルを身につけた後は、転職や独立するための支援を受けられます。

転職・副業・フリーランスなどキャリアチェンジの支援を受けたい人に最適なサービスです。

キャリアコーチングは高い?

キャリアコーチングを高いと感じる人は多い

手厚いサポートは受けられるけど、キャリアコーチングを高いと感じる子は少なくないわ★

キャリアコーチングの料金は下記の通りです。

サービス名 料金プラン
POSIWILLCAREER 入会金:55000円
受講料:385000円
ライフシフトラボ 入会金:50000円
受講料:298000円
coachee 入会金:なし
1000円/1回
キャリフリ 入会金:50000円
受講料:23000円

多くのキャリアコーチングが入会金だけで5万円以上と、決してコストは安くないです。

実際、キャリアコーチングの利用料金を高いと感じる人は少なくありません

キャリアコーチングのサポートを受けてみたいけど、料金が高くて躊躇している人は多そうだね…。

料金が理由で躊躇してる子は、まずは無料相談を利用するのがおすすめよ♪

キャリアコーチングは無料相談OK!

初回面談無料のキャリアコーチングは複数あるため、料金が高いと感じている人はまず無料相談を利用するのがおすすめ。

サービス名 無料相談
POSIWILL CAREER あり(45分)
ライフシフトラボ あり(60分)
coachee あり(コーチによっては不可)
キャリフリ あり(60分)

カウンセラーとの相性やサービス内容などキャリアコーチングに関する不安・疑問を解消できれば、利用するorしないを判断できます。

転職を前提としないキャリアコーチングは求人紹介しないので、気軽に面談を受けて金額に見合うサービスか自分で判断しましょう

相談したい内容を面談前にメモすると、初回の無料面談の時間を無駄にしない。

高いキャリアコーチングのメリット

  1. キャリアの悩みが解決する
  2. キャリアプランが明確になる
  3. 選考通過率がアップする

キャリアコーチングでは、「今転職すべきなのか」「何をしたいのかわからない」など転職に限らず幅広いキャリアの悩みを相談可能。

転職
副業
フリーランス

様々な選択肢から理想のキャリアプランをプロと相談しながら設計し、目標到達に必要なスキルや具体的なプロセスを知れます

サービスによっては書類添削や面接対策などのサポートもあるため、個人で転職活動をするより選考通過率がアップしやすいです。

転職エージェント転職前提
求人紹介など転職サポートを受けたい人向け。
キャリアコーチング転職を前提としない
転職するかどうかも含めて相談したい人向け。

高いがキャリアコーチングを利用すべき人

    キャリアコーチングを利用すべき人

  1. 自分のキャリアや現職に不安がある人
  2. 転職以外の選択肢も相談したい人
  3. 自分の適性やキャリアを見直したい人
  4. 不安の解消の仕方がわからない人

キャリアコーチングでは、どうキャリアを積みたいかに合わせてキャリアプランを設計。

価値観や適性など徹底的に自己理解し目標を設定するため、キャリアの不安を解消できます。

転職以外の選択肢も視野に入れ、プロと二人三脚で自分に最適なキャリアを探しましょう

それぞれの特徴を見てどのキャリアコーチングに相談するか検討しましょ♡

POSIWILL
CAREER
ライフシフトラボ
キャリアサービス ポジウィルキャリア 公式
主な年齢層 20~30代 40~50代
主なサポート対象者 納得のいく中長期的なプランを作成したい人 自律的なキャリアを形成したいミドル世代
受講料金 385,000円~
(入会金別途5万円)
298,000円~
(入会金別途5万円)
支援実績 20~30代の相談実績数第1位
最終満足度4.7
複業デビュー率95%。ソニー・NTTドコモなど大手企業も導入
特徴 後悔なく歩める人生を見据えた中長期的なプランを作成。環境的問題や傾向も踏まえて悩みを解決 転職・独立起業・複業・定年後のセカンドキャリアを60日間マンツーマンで伴走支援。人生後半のキャリア自律を叶える
個別説明会
(無料)
coachee キャリフリ
キャリアサービス キャリフリ 公式
主な年齢層 20~40代 年齢制限なし
主なサポート対象者 転職活動やキャリア形成に困っている人 スキル取得から転職・独立まで一貫して支援してもらいたい人
受講料金 1回1,000円~ 548,000円~
(入会金別途5万円)
支援実績 転職・就職相談から副業・現職の悩み相談まで専門コーチがサポート 独立・副業・キャリア支援のすべてに対応
特徴 キャリア相談専門のスキルシェアサービス。あらゆるジャンルの中から目的に合わせて専属コーチを探せる ひとり一人に合うオーダーメイドプランでトータルサポート。受講者の9割が未経験からのスタート
個別説明会
(無料)

キャリアコーチングが高い人の対処法

不安解決に役立つキャリアコーチングは魅力的だけど、やっぱり料金が高いから利用に踏み切れないよ!

料金が高いから躊躇してる子は無料のサービスを利用するのも一つの手よ☆

無料の適性診断を活用する

キャリアコーチングを高いと感じているなら、無料の適性診断を利用するのも一つの手です。

適性診断では、自分の価値観や強み・適職などを簡単に診断できます。

自分に合う仕事や環境を把握すれば現職とのギャップが浮き彫りになるため、今の仕事への不満の原因は何なのか言語化しやすいです

【適性診断サービス】

グッドポイント
診断
byリクナビNEXT
MIIDAS
(ミイダス)
サイト
診断
区分
強み 市場価値/強み
ストレス耐性/
人間関係形成のヒント
内容 18種類の中から5つの強みを診断!
15分程度で完了
求人応募時に診断結果貼り付け可能⇒強みをアピール
3つの診断で自己分析「市場価値(適正年収)/個人の強み/適性度の高い職種が分かる」
面接確約オファーあり
公式

転職エージェントを利用する

転職すると決めている人は、初めから転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントのサポート内容

転職エージェントでは、求人紹介から内定獲得まで転職のプロが徹底サポート。

完全無料で利用できるので、今より好条件な職場に転職したい人は利用して損はありません

【全世代に最適な転職エージェント】

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職成功実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

キャリアコーチングは高いが利点も多い

高いと感じる人はいますが、キャリアコーチングでは解消する方法がわからない不安や悩みをキャリアのプロに相談可能

漠然とした悩みを解決でき、目標到達のための具体的な方法を知れます

初回面談無料のサービスもあるので、気になるキャリアコーチングに相談しましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事