最終更新日:

ファルマスタッフは手数料無料?ファルマスタッフの手数料と転職成功法

ファルマスタッフは手数料がかかる?

「ファルマスタッフは手数料がかかる?」
「薬剤師は手数料を払わなくていい?」
「ファルマスタッフを使う理由は?」

ファルマスタッフを利用したくても仕事の紹介で手数料がかかるのか分からず登録を迷っている薬剤師も少なくありません。

ファルマスタッフは薬剤師から手数料を取らず豊富な求人と手厚いサポートで効率よく転職が成功します

今回はファルマスタッフの利用に手数料が要らない理由やファルマスタッフを使うメリット・デメリットについて解説していきましょう。

ファルマスタッフはなぜ手数料無料?

ファルマスタッフは手数料がかかる?【公式】https://www.38-8931.com/

ファルマスタッフは大手薬局チェーンの日本調剤のグループ企業で、薬剤師の転職を専門にサポートしています。

丁寧な転職サポートと求人数の多さで転職がスムーズに進むサービスです。

ファルマスタッフは薬剤師に人気のサービスだけど、利用するのに手数料はかかるのかな?

ファルマスタッフは薬剤師から紹介手数料を取らないから安心して利用できるわよ♬

ファルマスタッフは求職者から手数料を取れない

政府情報のポータルサイトのe-Gov法令検索によると、有料職業紹介業者は求職者から手数料を徴収してはいけません(※1)

ファルマスタッフは求職者と人材を欲している企業を仲介して転職・採用を支援するため、有料職業紹介サービスに該当。

ファルマスタッフに限らず、求職者は転職エージェントを無料で利用できます

企業が手数料を払っている

ファルマスタッフは求職者に金銭は請求できませんが、紹介した薬剤師を採用した企業に紹介手数料をもらって成り立っています

転職エージェントの仕組み

一般的に転職エージェントが企業に請求する紹介手数料は、年収の30~40%です。

薬剤師が1人でも採用されると大きな利益が発生するため、ファルマスタッフは求職者にマッチする企業を全力で探すでしょう。

ファルマスタッフは手数料がかかる?【公式】https://www.38-8931.com/
薬剤師の転職支援に特化!

ファルマスタッフで無料で受けられるサポート

薬剤師はファルマスタッフを無料で利用でき、さまざまな転職のサポートを受けられます。

    ファルマスタッフのサポート内容

  1. 求人の提案
  2. 職場の雰囲気などの情報提供
  3. 面接対策/履歴書添削
  4. 面接同行/同席(※2)

1人で転職活動をしていたら知れない情報を知れ、受かるための対策が可能。

ファルマスタッフは転職活動の状況を外部に漏らさず、無理に転職を進めないので、利用すると転職がスムーズに進みます

ファルマスタッフが企業に手数料を払う訳

薬剤師から手数料を取らないんだね!企業はどうして手数料を払ってまでファルマスタッフを使うの?

離職率の低さや人材の確保の速さが企業が手数料を払ってもファルマスタッフで薬剤師を探す理由よ♪

ファルマスタッフは低離職率で手数料を払う価値あり

求職者がすぐに辞めると企業は転職エージェントを利用する価値を感じられないため、紹介手数料を返金するエージェントも多いです。

ファルマスタッフは紹介した人材が辞めないように、求職者の希望にマッチした企業を紹介します

企業は離職しにくい人材を確保できるため、手数料を払ってもファルマスタッフを利用したいと思うでしょう。

ファルマスタッフは入社まで手数料不要

企業が求人サイトに人材募集ページの作成依頼をすると、採用の有無に関わらず1ヵ月あたり20万円程度の料金がかかります。

求人サイトは誰でも閲覧できるため、会社に適していない人材からの応募も多くなり、費用や手間がかかりがちです。

ニーズに合った人材を紹介してもらえ、採用が決定するまで手数料はかからないので、ファルマスタッフは企業から選ばれています

手数料を払ってファルマスタッフで人材確保

日本マーケティングリサーチ機構によると、ファルマスタッフは薬剤師転職サイトとして多くのNo.1を獲得しています。(※3)

ファルマスタッフは手数料がかかる?

薬剤師の転職が有利に進む転職エージェントなので、多くの薬剤師が登録

急な退職で薬剤師の確保に困った企業は、手数料を払っても登録者数が多いファルマスタッフを利用します

ファルマスタッフは手数料がかかる?【公式】https://www.38-8931.com/
薬剤師の転職支援に特化!

手数料無料のファルマスタッフを使う利点

企業は手数料がかかってもファルマスタッフを使いたくなるね!薬剤師がファルマスタッフを使うメリットは?

求職者には手数料もかからず希望通りの転職先が見つかりやすいから使うメリットは大きいわ♡

手数料無料のファルマスタッフはコンサルタントが良い

2021年に実施されたファルマスタッフの満足度調査アンケートによると、コンサルタントへの評価は下記の通りでした。(※4)

ファルマスタッフは手数料がかかる?

ファルマスタッフを利用した求職者は、コンサルタントの印象や知識を高く評価しています。

転職できるか不安・転職が難航しているなら、サポートが手厚く手数料がかからないファルマスタッフの利用が最適です

手数料無料のファルマスタッフで企業を把握

企業に入社した後に、想像していた働き方と違ったと思う人も少なくありません。

ファルマスタッフはコンサルタントが企業にできる限り訪問しているので、職場の雰囲気や忙しさを把握しています。

手数料無料のファルマスタッフに転職をサポートしてもらえば、希望と違う職場への転職を防げるでしょう。

手数料無料のファルマスタッフは年収交渉も可能

転職エージェントがもらえる紹介手数料は、人材の年収によって変動します。

入社後の年収が高いほど転職エージェントが企業から得られる報酬はアップ。

ファルマスタッフは給与・勤務時間などをコンサルタントが交渉してくれるので、希望に合う転職が成功するでしょう。

ファルマスタッフは手数料がかかる?【公式】https://www.38-8931.com/
薬剤師の転職支援に特化!

手数料無料のファルマスタッフを使う難点

コンサルタントがいると転職がスムーズに進むんだ!手数料なしのファルマスタッフを使うデメリットは?

ファルマスタッフに限った話ではないけど、コンサルタントのレベルに差はあるし、なんでも叶う訳じゃないわ★

手数料無料のファルマスタッフはコンサルタントのレベル差がある

ファルマスタッフは薬剤師1人1人と丁寧に向き合い満足できる転職サポートを宣言していますが、経験値や仕事への熱意には差があります。

業界知識が乏しい・対応する求職者が多くサポートが手薄くなってしまうコンサルタントも

サポートに不安や不満があるなら、コンサルタントの変更を依頼しましょう。

コンサルタントの変更に手数料は不要。

手数料無料のファルマスタッフは条件を絞り過ぎない

求人数が4.9万件以上と多く手数料が要らないファルマスタッフでも、全て好条件の求人を探すのは難しいです。

希望条件が多すぎると提案できる求人がなくなってしまいます。

ファルマスタッフから求人の提案がされないなら、条件を広げれば求人を選べるでしょう

手数料無料のファルマスタッフが合わないなら他社併用

連絡がない・希望の求人がないなら、エージェントの複数併用で転職活動が円滑に進みます。

ファルマスタッフ以外にも手数料がかからない転職エージェントは多数

転職エージェントの特徴やサポート内容はさまざまなので、ファルマスタッフと同時に登録して自分に合うサービスを見つけましょう

薬剤師専門のエージェント

ファーマ
キャリア
お仕事ラボ
薬剤師
転職エージェント
ファーマキャリア公式
お仕事ラボ
年齢 20~50代
対応地域 全国
実績 オーダーメイド求人で好条件 求人紹介後の
定着率95.6%
薬剤師
求人数
約3万件 1.7万件以上
雰囲気の判断方法 面接や見学で求職者自身が判断 事情を把握した担当者が判断
薬剤師転職の強み 業界の知識に
富んだ精鋭

手厚くサポート
求人の逆指名可
アイセイ薬局の子会社が運営
簡単登録
(無料)


手数料無料のファルマスタッフで転職成功

ファルマスタッフは薬剤師に無料で転職先を紹介し、採用した企業から紹介手数料をもらって成り立っています。

薬剤師は手数料なしで、医療業界専任のコンサルタントから悩みや希望に沿った手厚いサポートを利用可能。

ファルマスタッフと他社薬剤師専門エージェントを上手に活用して転職を成功させましょう

ファルマスタッフ
ファルマスタッフ公式

20代30代に強い薬剤師転職サイトNo.1
薬剤師求人件数5万件以上!
丁寧に向き合って満足できる職場を探せる!

(※1 引用:e-Gov法令検索 職業安定法)
(※2 同行/同席を行えない場合もあります)
(※3 引用:ファルマスタッフの評価)
(※4 引用:ファルマスタッフ 求職者からの声)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事