最終更新日:

【岩手県】転職エージェントなら岩手県で転職成功!岩手での確実な転職方法

転職エージェントなら岩手県で転職成功

「岩手県での転職活動は難易度が高い?」「岩手県では転職エージェントを利用した方が有利?」「岩手県の市場に精通した転職エージェントは?」

岩手県などの地方では、都心と比べて求人も少なく平均年収も低いため、希望条件を満たす企業が見つかりづらい傾向があります。

しかし、岩手県の幅広い求人を保有し転職成功実績も豊富な転職エージェントは多数存在するため、岩手県での転職は転職エージェントを活用する方が確実です。

この記事では岩手県の転職事情を紐解き、岩手県での転職が有利になる転職エージェントや、岩手県で確実に転職を成功させる方法を詳しく解説していきましょう。

岩手県で効率よく転職したい人は必見です!

岩手県で外せない転職エージェント

岩手県で転職するなら、岩手県の求人と実績が多い大手3社と、岩手県を含む東北地方に特化した転職エージェントは押さえておかなきゃ損よ!

岩手県で使える大手転職エージェント

転職エージェント 岩手県の求人 特徴
リクルートエージェント 1000件以上 転職成功実績No.1
マイナビエージェント 非公開 抜群のマッチング力
LHH転職エージェント 約200件 大企業の地方採用求人も

岩手県で使える大手転職エージェントの詳細はこちら→

岩手県に特化した転職エージェント

転職エージェント 特徴
ヒューレックス 仙台に本社を構え岩手県含む東北地方の転職支援に特化。他社にない独占求人情報が多数

岩手県に特化した転職エージェントの詳細はこちら→

岩手県の状況をエージェント利用前に把握

震災の影響が大きい岩手県の雇用や経済は、まだ本来の状況とはほど遠いはずよ。年収も都心よりだいぶ低そう。

復興に貢献したいU・Iターン転職希望者は、岩手県の状況を把握してないと転職活動が難航するよね…。

岩手県の有効求人倍率は全国平均よりも低いけど、各種政策の効果でコロナ禍からの持ち直しが期待されてるわ。岩手県の状況を一緒に確認しましょ。

岩手県の有効求人倍率

令和2年7月の岩手県の有効求人倍率(季節調整値)は1.00倍で、同月の全国の有効求人倍率は1.08倍です。

岩手県では今年の3月からかなり下降傾向にありながらも、先月まではなんとか売り手市場をキープしていました。

しかし、今月に入って求職者と求人の数が変わらない市場に転じています。

参考:独立行政法人労働政策研究・研修機構 職業紹介-都道府県別有効求人倍率

岩手県の経済動向

財務省東北財務局は、令和2年7月の岩手県内経済情勢を下記のように報告しています。

県内経済は、新型コロナウイルス感染症の影響により厳しい状況が続いている

生産活動・雇用情勢・設備投資・企業収益は前回(令和2年4月)と比較して下回っているものの、企業の景況感と住宅建設は横ばい、個人消費と公共事業は上昇。

コロナ禍の厳しい状況から持ち直しが期待される中、感染症の地域経済への影響に引き続き注意喚起されているようです。

引用:岩手県内経済情勢報告/財務省東北財務局 盛岡財務事務所

岩手県の平均年収

dodaの調査によると、2018年9月~2019年8月のdodaエージェントサービス登録者の都道府県別平均年収は下記の通りでした。

全体 男性 女性
関東 427万円 476万円 363万円
関西 390万円 436万円 326万円
北海道・東北 368万円 402万円 307万円
岩手 377万円 404万円 318万円

岩手県の平均年収は47都道府県中30位です。

関西からのU・Iターン転職なら10~30万円程度、関東からなら50~70万円程度年収がダウンする可能性が高いです。

参考:平均年収ランキング 最新版/doda

岩手県の転職がエージェントで有利になる理由

求職者と求人の数が同じで選択肢が少ない岩手県は転職しにくい県なんだ。

だとしてもハローワークや求人誌を使って転職活動しても上手くいきそうだけど…転職エージェントを利用した方が有利な根拠があるのよね?

転職エージェントは一人じゃ大変な転職活動を無料でサポートしてくれるわ。求人の選択肢も広がるから利用した方が絶対にお得なの♪

転職エージェントなら岩手県での転職効率が大幅UP

岩手県での転職を成功させた求職者の中には、転職エージェントの利用者が非常に多いです。

その理由は、時間や手間がかかる面倒な転職活動をすべて代行してくれるから。

岩手県に精通した担当者が転職の相談に乗り、求人紹介や応募書類の添削、面接対策、年収交渉や入社関連のやり取りまで無料でトータルサポートします。

    転職エージェントのサポート内容

  1. 希望条件のヒアリング、キャリア相談
  2. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  3. 応募書類の添削
  4. 面接日程の調整、面接対策
  5. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  6. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

転職活動の時間や手間が省けて効率が大幅に上がるため、岩手県では転職エージェントを利用した方が有利です。

転職エージェントなら岩手県の非公開求人が選択肢に

転職エージェントは、利用者だけが閲覧・応募できる非公開求人を多数保有しています。

非公開求人には、岩手県の地場企業の好条件・優良企業の高待遇の募集も少なくありません。

転職エージェントに登録するだけで岩手県の非公開求人が選択肢に加わるため、希望条件により近い求人が見つかりやすくなるでしょう。

岩手県で最適な転職エージェントの選び方

求人を探す時間や企業とのやり取りの手間が省けるのにタダなんて、最高のサービスじゃない!

岩手県では転職エージェントを利用した方が有利よ!次は岩手県での転職エージェントの選び方をチェック☆

転職エージェントには、「総合型」と「特化型」があります。

自身の求職状況に合わせて、総合型転職エージェントを2社以上、特化型転職エージェントを最低1社併用すると転職活動がスムーズです。

岩手県の求人にこだわるなら総合型転職エージェント

総合型転職エージェントは、あらゆる業界・職種の求人を保有し、全国の求職者をサポートします。

非公開求人が膨大で、利用する総合型転職エージェントの数に比例して転職の選択肢が大きく広がるのが特徴です。

【岩手県で総合型に向いている人】
・多くの求人から転職先を決めたい
・少しでも早く転職先を決めたい
・業界・職種を幅広く提案してほしい
・キャリアチェンジ希望
・希望条件が定まっていない

上記に一つでも当てはまる求職者は、総合型転職エージェントを複数利用しましょう。

岩手県の求人やサポート内容、支援実績を比較して、下記から自分に合う転職エージェントをピックアップしてください。

登録・利用はすべて無料です。

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
岩手県の求人 1000件以上 非公開
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


LHH転職エージェント

2018年利用者満足度No.1!管理職や金融、営業やマーケティング、ITやメディカルなど4つの職種専門部があり専門領域に特化
企業と求職者が同じ担当でマッチング率が高い。

【公式サイト】https://jp.lhh.com/
登録は3分で完了!

岩手県の地場求人も検討したいなら特化型転職エージェント

特化型転職エージェントは、特定の業界・職種の求人を保有し限られた年齢層や地域の求職者をサポートします。

岩手県の求人情報に詳しく地元優良企業と太いパイプを構築、他にない岩手県の独占求人の紹介が可能です。

【岩手県で特化型に向いている人】
・岩手県に根付いた企業に転職したい
・転勤なしの企業希望
・大手にこだわらない
・レアな地場求人を逃したくない

上記に一つでも当てはまる求職者は、特化型転職エージェントも活用しましょう。

転職エージェント ヒューレックス
主な年齢層 30~40代
主なサポート対象者 東北地方での転職希望者、東北地方へのU・Iターン転職希望者
支援実績 大手サイトには掲載されない求人No.1
特徴 仙台に拠点を構える東北特化の転職エージェント。岩手県の地銀と提携し優良求人や独占求人多数
簡単登録
(無料)

転職エージェントと診断サービスで岩手県の転職を確実に

転職エージェントを上手に活用すれば岩手県で希望の転職は十分に成功しますが、下記サービスを併用するとより確実です。

岩手県での転職前に適性診断

岩手県で転職活動を始める前に自分の適性を把握しておくと、向いていない仕事を選ぶ可能性は激減します。

自分にどんな仕事が向いているか適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性チェックが可能です。

岩手県の転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

あなたのグッドポイントを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

岩手県の転職エージェントと適性検査

例えば「社交性」や「親密性」があると診断された人に向いている仕事は、コミュニケーション能力が重視される営業職接客業です。

「独創性」や「柔軟性」があると診断された人は、新しいものを創り出すクリエイティブな仕事や新たなアイディアを出す企画職に向いていると言えます。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 岩手県の転職エージェントと適性検査

  3. 診断ページへ
  4. 岩手県の転職エージェントと適性検査

  5. 診断スタート
  6. 岩手県の転職エージェントと適性検査

適性診断の詳しい手順はこちら→

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

岩手県での転職前に市場価値を把握

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

岩手県の転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

適性診断の開始手順はこちら→

    ミイダスのメリット

  • 家で手軽に適性診断可
  • 5分程度かつ無料で市場価値がわかる
  • スマホだけで企業からオファーが届く体制に
  • 面接確約のオファーも多数
  • 求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

自分のキャリアを見いだす適正診断ができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
面接確約オファー多数で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

岩手県では転職エージェントを利用すべき

岩手県で転職するなら転職エージェントを利用して損はありません。

転職エージェントを上手に活用して、岩手県で効率よく転職を成功させましょう。

全国でまだまだコロナの不安は続いてるけど、転職エージェントなら地方の転職も不利にしないわ。岩手県で希望の転職を実現して♡

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事