最終更新日:

大分県では転職エージェントを使うべき?大分で確実に転職を成功させる方法

転職エージェントなら大分県で転職成功

大分県などの地方では都心よりも求人が少なく平均年収も低いです。

自分一人だけで転職活動すると希望にマッチする企業が見つからず、転職活動が長期化する傾向があります。

転職エージェントを利用したくても、大分県で使うメリットや大分県の転職に強いところが分からず登録を迷う人も少なくありません。

地方の転職サポートが得意で、大分県の求人&転職成功実績が豊富な転職エージェントは複数あるため、転職エージェントを上手に活用すれば大分県での転職は成功します

今回は大分県の転職事情を紐解き、大分県での転職が有利になる転職エージェントや、大分県で確実に転職を成功させる方法を詳しく解説していきましょう。

大分県で効率よく転職したいなら必見です!

大分県で使うべき転職エージェント

大分県で有利に転職したいなら、大分県の求人が豊富な大手3社と大分県に特化した転職エージェントは絶対に押さえておかなきゃダメよ!

大分県で外せない大手エージェント

転職エージェント 大分県の求人 特徴
リクルートエージェント 約700件 地方にも強い業界最大手
マイナビエージェント 非公開 中小企業やIT系に特化
LHH転職エージェント 100件以上 大企業の大分採用求人も

大分県で外せない大手エージェントの詳細はこちら→

大分県に特化した転職エージェント

転職エージェント 特徴
アソウ・ヒューマニーセンター 大分含む九州地方に特化。30年以上の実績から雇用情勢を熟知し地場求人が充実。

大分県に特化した転職エージェントの詳細はこちら→

大分県の状況をエージェント利用前に把握

大分県の雇用や経済動向は、都心よりも良くない状況なのかしら?平均年収もかなり低いイメージがあるわ。

大分県の状況を把握してないU・Iターン転職希望者は、転職活動が難航するかもしれないね…。

大分県の有効求人倍率は全国平均よりちょっぴり高くて、コロナ禍から持ち直しの兆しもみえてきたみたい♪一緒に大分県の状況をチェックしましょ。

大分県の有効求人倍率

令和2年7月の大分県の有効求人倍率(季節調整値)は1.10倍で、同月の全国の有効求人倍率は1.08倍。

昨年の12月から7ヶ月連続で減少しているものの、大分県は全国平均よりも高い数値をキープしています。

大分県は求職者よりも求人の方が多い売り手市場です。

参考:独立行政法人労働政策研究・研修機構 職業紹介-都道府県別有効求人倍率

大分県の経済動向

財務省九州財務局は、令和2年7月の大分県内経済情勢を下記のように報告しています。

県内経済は、新型コロナウイルス感染症の影響により厳しい状況にあるものの、足元では持ち直しの兆しがみられる

雇用情勢・住宅建設・公共事業・倒産は前回(令和2年4月)と比較して下回っていますが、企業収益と企業の景況感は横ばい、個人消費・生産活動・設備投資は上昇。

各種政策の効果で厳しい状況から持ち直しが期待される中、感染症や豪雨が地域経済に与える影響には引き続き注意喚起されています。

引用:大分県内経済情勢報告/財務省九州財務局 大分財務事務所

大分県の平均年収

dodaの調査によると、2018年9月~2019年8月のdodaエージェントサービス登録者の都道府県別平均年収は下記の通りでした。

全体 男性 女性
関東 427万円 476万円 363万円
関西 390万円 436万円 326万円
九州・沖縄 369万円 406万円 310万円
大分 363万円 395万円 303万円

大分県の平均年収は47都道府県中42位です。

関西からのU・Iターン転職なら30~40万円程度、関東からなら60~80万円程度年収がダウンする可能性を考慮して転職活動しましょう。

参考:平均年収ランキング 最新版/doda

大分県の転職がエージェントで有利になる理由

大分は全国的に見ても転職しやすい県なんだね。

それならハローワークや求人誌を利用して転職活動しても上手くいきそうだけど、転職エージェントを使った方が有利なの?

転職エージェントのサポートはすべて無料で、求人の選択肢も増えるから利用した方がお得よ☆

転職エージェントは大分県での転職の負担を軽減

大分県での転職成功者の中には、転職エージェントの利用者も多いです。

人気の理由は、一人だと大変な転職活動のすべてを無料で代行してくれるから。

大分県での実績が豊富なキャリアアドバイザーが求人紹介や面接対策、年収交渉や入社のやり取りまで手厚くサポートするため、求職者の負担が軽減されます。

    転職エージェントのサポート内容

  1. 希望条件のヒアリング、キャリア相談
  2. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  3. 応募書類の添削
  4. 面接日程の調整、面接対策
  5. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  6. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

転職エージェントを使えば転職活動の時間や手間が省けて効率が大幅にUPするため、大分県では転職エージェントを利用した方が有利です。

転職エージェントは大分県の求人の選択肢を増加

転職エージェントには、利用者だけにしか紹介しない非公開求人があります。

大分県の優良企業の条件や待遇が良い募集も非公開求人には多いです。

転職エージェントなら大分県の転職の選択肢が広がるので、希望条件に近い企業がさらに見つかりやすくなるでしょう。

大分県で最適な転職エージェントの選び方

在職中で忙しい求職者にとって、色々なやりとりを代わりにやってくれる転職エージェントは最高のサービスね!

大分県のように良い求人が見つかりにくい地方でこそ転職エージェントを使うべきよ!次は大分県での転職エージェントの選び方を確認しましょ★

転職エージェントは、「総合型」と「特化型」の2種類に分けられます。

転職の希望条件や自身の状況に合わせて、総合型を2社以上と特化型を1社併用すると転職活動はスムーズです。

大分県の求人重視→総合型転職エージェント

総合型転職エージェントは、全国のあらゆる業界・職種の求人を取り扱い、幅広い求職者のニーズに応えられます。

非公開含め保有求人が膨大なため、利用する総合型転職エージェントの数を増やすほど選べる求人が増えるのが特徴です。

【大分県で総合型向きな人】
・多くの求人を比較して選びたい
・なるべく早めに転職したい
・未経験の業界・職種希望
・希望がまだ定まっていない

上記に一つでも当てはまるなら、総合型転職エージェントを複数利用しましょう。

大分県の求人やサポート内容、支援実績を比較して、下記から自分に合う転職エージェントを選んでください。

登録・利用はすべて無料です。

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
大分県の求人 約700件 非公開
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代
主なサポート対象者 全転職者に対応
支援実績 平均101万円
年収アップ
大分県の求人 100件以上
特徴 職種別の専門コンサルティング
転職者の年収UP率62%
IT系に強く、U・Iターンにも対応
簡単登録
(無料)

大分県の地場求人希望→特化型転職エージェント

特化型転職エージェントは、限られた業界・職種の求人を取り扱い、特定の年齢層や地域の求職者のニーズにピンポイントで応えます。

大分の地域に密着した転職エージェントの方が地元の求人に詳しく企業と太いパイプがあるため、大分県の優良企業の求人を独占しているケースも多いです。

【大分県で特化型向きな人】
・大分県の地場企業に転職したい
・転勤がない会社希望
・小規模の会社でも好条件ならOK
・レアな地場求人に応募したい

上記に一つでも当てはまる求職者は、特化型転職エージェントも活用しましょう。

転職エージェント アソウ・ヒューマニーセンター
主な年齢層 20~40代
主なサポート対象者 九州に就職希望の新卒・第二新卒、九州へのU・Iターン転職者
支援実績 30年以上の支援実績
特徴 九州地方の雇用情勢を熟知したノウハウを持ち、10,000社以上の取引企業からマッチする求人を紹介
簡単登録
(無料)

大分県での転職をエージェント+適性診断で確実に

転職エージェントを活用すれば大分県での転職活動は円滑に進みますが、下記サービスを併用するとより確実です。

大分県での転職前に適性診断

大分県で転職活動を始める前に自分の適性を把握しておくと、向いていない仕事を選ぶ可能性は激減します。

自分にどんな仕事が向いているか適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性チェックが可能です。

大分県の転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

あなたのグッドポイントを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

大分県の転職エージェントと適性検査

例えば「社交性」や「親密性」があると診断された人に向いている仕事は、コミュニケーション能力が重視される営業職接客業です。

「独創性」や「柔軟性」があると診断された人は、新しいものを創り出すクリエイティブな仕事や新たなアイディアを出す企画職に向いていると言えます。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 大分県の転職エージェントと適性検査

  3. 診断ページへ
  4. 大分県の転職エージェントと適性検査

  5. 診断スタート
  6. 大分県の転職エージェントと適性検査

適性診断の詳しい手順はこちら→

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

大分県での転職前に市場価値を把握

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

大分県の転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

適性診断の開始手順はこちら→

    ミイダスのメリット

  • 家で手軽に適性診断可
  • 5分程度かつ無料で市場価値がわかる
  • スマホだけで企業からオファーが届く体制に
  • 面接確約のオファーも多数
  • 求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

自分のキャリアを見いだす適正診断ができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
面接確約オファー多数で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

大分県では転職エージェントを利用すべき

大分県で転職するなら転職エージェントを利用して損はありません。

転職エージェントを上手に活用して、大分県で効率よく転職を成功させましょう。

コロナ禍で経済状況が思わしくない中、地方での転職を選ぶのは不安よね。でも転職エージェントなら地方でもスムーズに転職できるわ☆大分県で輝ける場所を必ず見つけて♡

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事