最終更新日:

転職エージェントなら山口県で希望の転職が実現!山口での確実な転職成功法

転職エージェントなら山口県で転職成功

「山口県では転職エージェントを使う方が有利?」「山口県で転職エージェントを利用するメリットは?」

山口県などの地方では都心より人口も求人の募集も少なく、転職活動を始めてもなかなか希望条件にマッチする求人が見つかりにくいです。

転職エージェントの利用を検討していても、地方の転職にも有益か分からず足踏みしている求職者は多いでしょう。

山口県の求人が豊富で山口県の転職サポートが得意な転職エージェントは複数あるため、転職エージェントを上手に活用できれば山口県での転職は成功します

今回は山口県の転職事情を紐解き、山口県で転職エージェントを使うべき理由や山口県で最適な転職エージェント、山口県で確実に転職を成功させる方法を解説していきましょう。

山口県で効率よく転職を成功させたい求職者は必見です!

エージェント利用前に山口県の転職事情を把握

都心より人も仕事も少ない山口県では、雇用や経済の状況もあまりよくないよね?平均年収も低そう…。

都会からのU・Iターン転職希望者は、山口県の状況を把握しておかないと転職活動が厳しくなるわね。

山口県の有効求人倍率は全国平均より高くて、コロナ禍から持ち直しの兆しが見えてきてるみたい♪山口県の状況を一緒に見ていきましょ。

山口県の有効求人倍率

令和2年8月の山口県の有効求人倍率(季節調整値)は1.18倍で、同月の全国の有効求人倍率は1.04倍。

全国的に下降傾向にある中、山口県では6~7月にかけて上昇するなど全国平均よりも高い数値で推移しています。

山口県は求職者よりも求人の方が多い売り手市場です。

参考:独立行政法人労働政策研究・研修機構 職業紹介-都道府県別有効求人倍率

山口県の経済動向

財務省中国財務局 山口財務事務所は、令和2年7月の山口県内の経済情勢を下記のように報告しています。

県内経済は、新型コロナウイルス感染症の影響により厳しい状況にあるものの、足下では下げ止まりの動きがみられる

雇用情勢は前回(令和2年4月)と比較して下回っていますが、個人消費と生産活動は上昇、その他の項目ではすべて横ばいです。

各種対策の効果で山口県は厳しい状況から持ち直しの兆しが見られる中、県内経済への感染症の影響には引き続き注意喚起されています。

引用:山口県内の経済情勢/財務省中国財務局 山口財務事務所

山口県の平均年収

dodaの調査によると、2018年9月~2019年8月のdodaエージェントサービス登録者の都道府県別平均年収は下記の通りでした。

全体 男性 女性
関東 427万円 476万円 363万円
関西 390万円 436万円 326万円
中国・四国 381万円 420万円 311万円
山口 382万円 414万円 317万円

山口県の平均年収は47都道府県中22位です。

関西からのU・Iターン転職なら10~20万円程度、関東からなら50~60万円程度年収がダウンする可能性があります。

参考:平均年収ランキング 最新版/doda

山口県で転職エージェントを使うべき理由

山口県はそこまで平均年収も低くないし、有効求人倍率もそれなりに高いのね。実は転職しやすい県じゃない?

ならハローワークや求人誌だけで普通に転職活動しても上手くいきそうだけど、転職エージェントを使った方がいい理由があるの?

転職エージェントを利用しないと転職活動の負担はぜんぶ自分一人にのしかかってくるのよ?転職エージェントなら無料で時間や手間が省けるから、使った方が効率的ね☆

転職エージェントなら山口県での転職効率UP

山口県の転職成功者の多くが、転職エージェントの転職支援サービスを利用しています。

求人を探す時間や企業とのやり取りの手間が省けて転職活動の負担が軽減されるのが人気の理由です。

    転職エージェントのサポート内容

  1. 希望条件のヒアリング、キャリア相談
  2. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  3. 応募書類の添削
  4. 面接日程の調整、面接対策
  5. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  6. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

転職エージェントでは、山口県での実績豊富なアドバイザーが転職の相談に乗り、求人紹介や書類添削、面接対策、年収交渉や入社のやり取りまで手厚くサポート。

自分一人だけでの転職活動より効率がアップするため、山口県では転職エージェントを利用した方が有利です。

転職エージェントなら山口県で良質な求人が見つかりやすい

転職エージェントは、一般には公開されない非公開求人を多数保有しています。

転職エージェントを利用しなければ非公開求人は紹介不可、応募はおろか閲覧もできません。

非公開求人には山口県の地元優良企業の条件や待遇の良い求人も多いため、転職エージェントを使うと希望にマッチする企業がさらに見つかりやすくなるでしょう。

山口県での転職活動に最適なエージェント

一人の転職活動より効率的で良い求人にも出会えるチャンスが増えるのね。それでお金がかからないんだから、利用しない理由がないわ!

希望に合う求人が見つかりづらい山口県では、転職エージェントを使わないと損よ♡次は山口県での転職活動に最適な転職エージェントをチェック★

山口県で求人の“数”重視なら大手総合エージェント

全国のあらゆる業界・職種の求人を取り扱い、幅広い求職者のニーズに応えられるのが大手総合エージェントです。

豊富な転職成功実績に裏付けされた転職ノウハウがあり、的確なアドバイスや丁寧なサポートが可能。

地方でも数百~千件の求人を保有し非公開求人も多いため、複数併用すれば転職の選択肢がグッと広がります

【大手総合エージェント向きな人】
・多くの求人を提案してほしい
・あまり時間をかけずに転職したい
・キャリアチェンジ希望
・転職はしたいが適職がわからない

上記に一つでも当てはまるなら、大手総合エージェントを利用しましょう。

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
山口県の求人 1000件以上 非公開
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代
主なサポート対象者 全転職者に対応
支援実績 平均101万円
年収アップ
山口県の求人 約150件
特徴 職種別の専門コンサルティング
転職者の年収UP率62%
IT系に強く、U・Iターンにも対応
簡単登録
(無料)

山口県で求人の“質”重視なら地域特化エージェント

特定の地域の求人を取り扱い、その地域への転職を希望する求職者のニーズにピンポイントで応えられるのが地域特化エージェントです。

山口県の地域に密着し企業と太いパイプがあり、他にない詳細な求人情報を保有。

山口県の地場企業の求人を独占しているケースも多いため、利用すれば山口県のレアな求人に応募できます

【地域特化エージェント向きな人】
・山口県の地場企業に転職したい
・山口県で腰を落ち着けたい
・他にない求人情報を知りたい
・山口県の様々な求人を比較検討したい

上記に一つでも当てはまる求職者は、地域特化エージェントを活用しましょう。

転職エージェント じょぶる山口
主な年齢層 20~40代
主なサポート対象者 山口県に就職希望の新卒、U・I・Jターン転職者
支援実績 アドバイザー満足度が高い求人・転職メディア1位
特徴 他にない詳細な求人情報満載の地元密着型サイト。登録すると8,000件の非公開求人が見放題で転職サポートも受けられる
簡単登録
(無料)
転職エージェントは「総合型」と「特化型」の2種類。自身の希望や求職状況に応じて、総合型を2社以上、特化型を最低1社併用すると転職活動がスムーズ。

エージェント+適性診断で山口県で確実に転職

転職エージェントを活用すれば山口県での転職は十分に成功しますが、下記サービスを併用するとより確実です。

山口県での転職前に適性診断

山口県で転職活動を始める前に自分の適性を把握しておくと、向いていない仕事を選ぶ可能性は激減します。

自分にどんな仕事が向いているか適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性チェックが可能です。

山口県の転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

あなたのグッドポイントを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

山口県の転職エージェントと適性検査

例えば「社交性」や「親密性」があると診断された人に向いている仕事は、コミュニケーション能力が重視される営業職接客業です。

「独創性」や「柔軟性」があると診断された人は、新しいものを創り出すクリエイティブな仕事や新たなアイディアを出す企画職に向いていると言えます。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 山口県の転職エージェントと適性検査

  3. 診断ページへ
  4. 山口県の転職エージェントと適性検査

  5. 診断スタート
  6. 山口県の転職エージェントと適性検査

適性診断の詳しい手順はこちら→

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

山口県での転職前に市場価値を把握

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

山口県の転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

適性診断の開始手順はこちら→

    ミイダスのメリット

  • 家で手軽に適性診断可
  • 5分程度かつ無料で市場価値がわかる
  • スマホだけで企業からオファーが届く体制に
  • 面接確約のオファーも多数
  • 求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

自分のキャリアを見いだす適正診断ができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
面接確約オファー多数で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

山口県では転職エージェントを使うべき

山口県で転職するなら転職エージェントを利用して損はありません。

転職エージェントを上手に活用して、山口県で効率よく転職を成功させましょう。

全国で経済状況は思わしくないけど、転職エージェントを使えば山口県でもスムーズに転職できるわ☆山口でのアナタの活躍を心から願ってる♪

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事