最終更新日:

徳島県で転職エージェントは利用必須?徳島県で円滑に転職を成功させる方法

転職エージェントなら徳島県で転職成功

「転職エージェントは徳島県でも使える?」「徳島県で転職エージェントを利用するメリットは?」「徳島県での転職に最適な転職エージェントはどこ?」

地方での転職活動ではなかなか良い求人が見つかりにくいですよね。

転職エージェントの利用を検討していても、徳島県での転職に有益か分からず登録を迷っている求職者も少なくありません。

転職エージェントは徳島県の非公開求人を多数保有し、徳島県での実績豊富な担当者が手厚くサポートしてくれるため、上手に活用すれば希望通りの転職が成功します

今回は徳島県の転職事情を紐解き、徳島県で転職エージェントを使うべき理由や徳島県に最適な転職エージェント、徳島県で円滑に転職を成功させる方法を解説していきましょう。

徳島県で効率よく転職を成功させたい求職者は必見です!

徳島県の転職事情をエージェント利用前に把握

全国的に見てかなり人口が少ない徳島県は求人募集も少ないわよね?雇用や経済状況も都心より厳しいはずよ。

徳島県の事情を全く知らない都会からのU・Iターン転職希望者は、転職活動に苦労しそうだよね…。

徳島県の有効求人倍率は全国平均よりもちょっぴり高いんだけど、コロナ禍で厳しい状況はまだまだ続いてるわ。徳島県の状況を一緒に確認しましょ。

徳島県の有効求人倍率

令和2年8月の徳島県の有効求人倍率(季節調整値)は1.08倍で、同月の全国の有効求人倍率は1.04倍。

全国的に下降傾向にある中、徳島県では6~7月にかけて上昇するなど全国平均よりも高い数値で推移しています。

徳島県は求職者よりも求人の方がわずかに多い売り手市場です。

参考:独立行政法人労働政策研究・研修機構 職業紹介-都道府県別有効求人倍率

徳島県の経済動向

財務省四国財務局 徳島財務事務所は、令和2年7月の徳島県内の経済概況を下記のように報告しています。

県内経済は一部に下げ止まりの兆しがみられるものの、新型コロナウイルス感染症の影響により下押しされた状況が続いている

雇用情勢や住宅建設は前回(令和2年4月)と比較して下回っていますが、生産活動・設備投資・公共事業は横ばい、個人消費は上昇。

各種対策の効果もあり、徳島県では下押しされた状況からの持ち直しが期待される中、感染症の地域経済への影響には引き続き注意喚起されているようです。

引用:徳島県内経済概況/財務省四国財務局 徳島財務事務所

徳島県の平均年収

dodaの調査によると、2018年9月~2019年8月のdodaエージェントサービス登録者の都道府県別平均年収は下記の通りでした。

全体 男性 女性
関東 427万円 476万円 363万円
関西 390万円 436万円 326万円
中国・四国 381万円 420万円 311万円
徳島 381万円 416万円 322万円

徳島県の平均年収は47都道府県中24位ですが、昨年よりも20万円アップしています。

関西からのU・Iターン転職なら10~20万円程度、関東からなら40~60万円程度年収がダウンする可能性が高いです。

参考:平均年収ランキング 最新版/doda

徳島県で転職エージェントを使うべき理由

徳島県は平均年収も低くはないし、有効求人倍率も全国平均より高いんだね。実は転職しやすい県なのかな?

じゃあハローワークや求人誌を使って転職活動すればそれなりに上手くいきそうだけど、転職エージェントを使った方が有利になるの?

転職エージェントを使わないと求人の選択肢も狭まるし客観的なアドバイスももらえないわ。企業とのやり取りまで代行してくれるから、使った方が確実に効率的ね☆

転職エージェントなら徳島県での転職が有利に

転職エージェントが徳島県でも人気の理由は、徳島県での転職活動の負担が大幅に軽減されるから。

徳島県で転職に成功した多くの人が転職エージェントを利用者しています。

    転職エージェントのサポート内容

  1. 希望条件のヒアリング、キャリア相談
  2. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  3. 応募書類の添削
  4. 面接日程の調整、面接対策
  5. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  6. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

転職エージェントでは、徳島県での実績があるキャリアコンサルタントが転職の相談から入社のやり取りまで全面サポート。

求人を探す時間や企業とのやり取りの手間が省けて効率がアップするため、徳島県では転職エージェントを利用した方が有利です。

転職エージェントなら徳島県での選択肢が広がる

転職エージェントには、利用者にしか紹介しない非公開求人があります。

転職エージェントを利用しないと非公開求人の応募も閲覧もできません。

徳島県の地元優良企業の求人も非公開求人には多いため、転職エージェントを使った方が好条件・高待遇の求人が見つかりやすいです。

徳島県での転職に最適な転職エージェント

転職活動をプロに手伝ってもらえて選択肢も増えるのに無料なんて、利用しない理由がないね!

徳島県では転職エージェントを使わないと損よ♡次は徳島県での転職に最適な転職エージェントをチェック★

総合型エージェントで徳島県の求人の“数”をカバー

あらゆる業界・職種の求人を保有し、全国の求職者をサポートできるのが総合型の転職エージェントです。

膨大な求人・登録者数・支援実績に基づいた転職ノウハウから、転職が有利になる的確なアドバイスや手厚いサポートが可能。

地方でも多数の非公開求人を取り扱っているため、複数併用すれば徳島県での転職の選択肢が大きく広がります

【総合型エージェント向きな人】
・なるべく多くの求人を比較検討したい
・スピーディーに転職したい
・未経験の業界・職種への転職希望
・自分の適職がわからない

上記に一つでも当てはまるなら、総合型エージェントを利用しましょう。

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
徳島県の求人 400件以上 非公開
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代
主なサポート対象者 全転職者に対応
支援実績 平均101万円
年収アップ
徳島県の求人 約100件
特徴 職種別の専門コンサルティング
転職者の年収UP率62%
IT系に強く、U・Iターンにも対応
簡単登録
(無料)

特化型エージェントで徳島県の求人の“質”をカバー

限られた業界・職種の求人を保有し、特定の年齢層や地域の求職者をピンポイントでサポートするのが特化型の転職エージェントです。

徳島県での長年の支援実績から企業との独自のネットワークを築き、他にない詳細な求人情報の提供が可能。

徳島県の地元有力企業の求人を独占しているケースもあるため、徳島県のレアな求人紹介に期待できます

【特化型エージェント向きな人】
・徳島県の地元有力企業に転職したい
・徳島県で長期的に働きたい
・他にない徳島県の求人情報を知りたい
・徳島県から転勤がない企業希望

上記に一つでも当てはまる求職者は、特化型エージェントを活用しましょう。

転職エージェント いつか徳島(ムツビエージェント) リージョナルキャリア徳島
主な年齢層 20~50代 30代
主なサポート対象者 徳島県への正社員転職者 徳島県へのU・Iターン転職者
支援実績 8年以上の支援実績 10年以上の支援実績
特徴 スタッフ全員が徳島県人で生の情報を提供。マッチング力が◎ コンサルティング力が高い。独占求人多数
簡単登録
(無料)
転職エージェントは「総合型」と「特化型」の2種類。自身の希望や求職状況に応じて、総合型を2社以上、特化型を最低1社併用すると転職活動がスムーズ。

エージェントと適性診断で徳島県で円滑に転職

転職エージェントを上手に活用すれば徳島県での転職は十分に成功しますが、下記サービスを併用するとより円滑です。

徳島県での転職前に適性診断

徳島県で転職活動を始める前に自分の適性を把握しておくと、向いていない仕事を選ぶ可能性は激減します。

自分にどんな仕事が向いているか適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性チェックが可能です。

徳島県の転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

あなたのグッドポイントを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

徳島県の転職エージェントと適性検査

例えば「社交性」や「親密性」があると診断された人に向いている仕事は、コミュニケーション能力が重視される営業職接客業です。

「独創性」や「柔軟性」があると診断された人は、新しいものを創り出すクリエイティブな仕事や新たなアイディアを出す企画職に向いていると言えます。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 徳島県の転職エージェントと適性検査

  3. 診断ページへ
  4. 徳島県の転職エージェントと適性検査

  5. 診断スタート
  6. 徳島県の転職エージェントと適性検査

適性診断の詳しい手順はこちら→

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

徳島県での転職前に市場価値を把握

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

徳島県の転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

適性診断の開始手順はこちら→

    ミイダスのメリット

  • 家で手軽に適性診断可
  • 5分程度かつ無料で市場価値がわかる
  • スマホだけで企業からオファーが届く体制に
  • 面接確約のオファーも多数
  • 求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

自分のキャリアを見いだす適正診断ができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
面接確約オファー多数で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

徳島県では転職エージェントを使うべき

徳島県で転職するなら転職エージェントを利用して損はありません。

転職エージェントを上手に活用して、徳島県で効率よく転職を成功させましょう。

まだまだコロナの影響で経済は不安定だけど、転職エージェントなら徳島県での転職がスムーズに進むわ☆徳島で理想の会社を見つけるのよ♪

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事