最終更新日:

鳥取県で転職エージェントは必須?鳥取県の転職成功法と最適なエージェント

転職エージェントなら鳥取県で転職成功

「鳥取県で転職エージェントの利用は有益?」「鳥取県で転職エージェントを使うメリットは?」「鳥取県での転職にベストな転職エージェントはどこ?」

地方での転職活動では希望にマッチする求人がなかなか見つかりづらいですよね。

転職エージェントを利用した方が転職活動は効率良く進みますが、鳥取県でも有益か分からず登録を迷う求職者も少なくありません。

転職エージェントは鳥取県の非公開求人を保有し、鳥取県での転職に精通した担当者の手厚いサポートがあるため、上手に活用すれば希望以上の転職が成功します。

今回は鳥取県の雇用や経済状況を紐解き、鳥取県で転職エージェントを使うべき理由や鳥取県に最適な転職エージェント、鳥取県での転職成功法を詳しく解説していきましょう。

鳥取県で効率よく転職したい人は必見です!

鳥取県で外せない転職エージェント

鳥取県で転職に成功した多くの子が、鳥取県の転職成功実績が豊富な大手と鳥取県に特化した転職エージェントを活用してるわ♪

鳥取県の実績豊富な転職エージェント

転職エージェント 鳥取県の求人 特徴
リクルートエージェント 約250件 地方にも強い業界最大手
マイナビエージェント 非公開 中小企業とIT系に特化
LHH転職エージェント 約80件 大企業の鳥取採用求人

鳥取県の実績豊富な転職エージェントの詳細はこちら→

鳥取県に特化した転職エージェント

転職エージェント 鳥取県の求人 特徴
じょぶる鳥取 約3500件 転職サポートもある地元密着求人サイト

鳥取県に特化した転職エージェントの詳細はこちら→

転職エージェント利用前に鳥取県の状況を知る

地方は求人の募集も少ないし、鳥取の雇用や経済状況は都心より厳しいはずよ。事情を知らないU・Iターン転職希望者は、転職活動が大変そうだわ。

鳥取県の有効求人倍率は全国平均よりも高くて、コロナ禍から持ち直しの兆しも見えてるみたい。一緒に鳥取県の状況を確認しましょ。

鳥取県の有効求人倍率

令和2年9月の鳥取県の有効求人倍率(季節調整値)は1.19倍で、同月の全国の有効求人倍率は1.03倍。

全国的に下降傾向の中、鳥取県では7月に1.26倍まで上昇するなど全国平均よりも高い数値をキープしています。

鳥取県は求職者よりも求人の方が多い売り手市場です。

参考:独立行政法人労働政策研究・研修機構 職業紹介-都道府県別有効求人倍率

鳥取県の経済動向

財務省中国財務局 鳥取財務事務所は、令和2年10月判断の鳥取県内の経済情勢を下記のように公表しています。

県内経済は、新型コロナウイルス感染症の影響により厳しい状況にあるものの、持ち直しの動きがみられる

個人消費・生産活動・住宅建設・公共事業は前回(令和2年7月判断)と比較して上昇、その他の項目ではすべて横ばいです。

鳥取県では各種対策の効果で厳しい状況からの持ち直しの継続が期待されていますが、新型コロナウイルス感染症が地域経済に与える影響には引き続き注意喚起されています。

引用:鳥取県内の経済情勢/財務省中国財務局 鳥取財務事務所

鳥取県の平均年収

dodaの調査によると、2018年9月~2019年8月のdodaエージェントサービス登録者の都道府県別平均年収は下記の通りでした。

全体 男性 女性
関東 427万円 476万円 363万円
関西 390万円 436万円 326万円
中国・四国 381万円 420万円 311万円
鳥取 377万円 407万円 318万円

鳥取県の平均年収は47都道府県中29位です。

U・Iターン転職者は、関西からなら10~20万円程度、関東からなら50~70万円程度年収ダウンの可能性アリ

参考:平均年収ランキング 最新版/doda

鳥取県で転職エージェントを使うべき理由

鳥取県は転職しやすい県なのね!それならハローワークや求人誌を使っても上手くいきそうだけど、転職エージェントを使った方がいい理由があるの?

転職エージェントは鳥取県での転職活動をすべて無料でサポートしてくれるのよ?転職効率がUPするから、使わないのは損ね!

転職エージェントなら鳥取県で転職活動の負担なし

転職エージェントとは、仕事を探す求職者にマッチする採用企業を紹介する転職支援サービスです。

転職エージェントなら鳥取県で転職成功

求職者が採用されると企業から転職エージェントに成功報酬が支払われるため、求職者には一切費用がかかりません

    転職エージェントのサポート内容

  1. 希望条件のヒアリング、キャリア相談
  2. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  3. 応募書類の添削
  4. 面接日程の調整、面接対策
  5. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  6. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

転職エージェントでは、鳥取県での転職支援実績が豊富なアドバイザーが転職前の相談から入社後のフォローまで手厚くサポート。

求人を探す時間や企業とやり取りする手間が省けるため、鳥取県で転職エージェントを利用すれば負担なしで効率良く転職できます

転職エージェントなら鳥取県で求人の選択肢増

転職エージェントの保有求人の50~80%は、登録・利用しないと応募や閲覧ができない非公開求人です。

転職エージェントに登録して面談後、企業の求める条件に見合う求職者にだけ非公開求人が紹介されます。

求人 公開 非公開
公開範囲 一般に公開、誰でも閲覧・応募可 非公開、紹介されれば閲覧・応募可
目的 多くの人材確保 欲しい人材をピンポイントで募集
ターゲット 新卒・第二新卒、ポテンシャルのある未経験者 専門職や管理職、マネジメント経験者など即戦力人材
スキルレベル 低~中 中~高

非公開求人には、鳥取県の大手企業や人気企業の好条件・高待遇の募集も多数

鳥取県で転職エージェントを使えば希望条件以上の求人に出会える可能性が高いです。

鳥取県での転職に最適な転職エージェント

こんなにメリットいっぱいなのに本当にタダなの!?求職者にとって転職エージェントは最高のサービスね!

鳥取県では転職エージェントを使った方が有利に転職可能よ♡希望に合わせて最適な転職エージェントを選んで☆

安定のサポート 大手総合エージェント

全国の求人を幅広く取り扱い、地方の求職者も手厚くサポートできるのが総合型の転職エージェントです。

総合型には大手で知名度の高いエージェントが多く、過去の膨大な転職成功実績に裏付けされた転職ノウハウがあります。

非公開求人や独占求人も豊富で、希望に合わせて柔軟に求人の提案が可能。転職の可能性が大きく広がるでしょう。

大手総合エージェント向きな人
・転職初心者
・キャリアチェンジ希望
・転職活動に時間をかけたくない
・希望条件が定まっていない

上記に当てはまる求職者は、総合型の転職エージェントを活用すれば鳥取県での転職活動がスムーズです。

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
鳥取県の求人 約250件 非公開
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代
主なサポート対象者 全転職者に対応
支援実績 平均101万円
年収アップ
鳥取県の求人 約80件
特徴 職種別の専門コンサルティング
転職者の年収UP率62%
IT系に強く、U・Iターンにも対応
簡単登録
(無料)

抜群の情報力 地域特化エージェント

特定の地域の求人を取り扱い、求職者にその地域専門のサポートができるのが地域特化型の転職エージェントです。

特化型は地域に根付いた支援実績が豊富で企業からの信頼が厚いため、鳥取県の地元有力企業の求人を独占しているケースもあります。

鳥取県へのU・Iターン転職希望者へのサポートも充実。会社の規模に拘らないなら、鳥取県で条件の良い会社に高確率で出会えるでしょう。

地域特化エージェント向きな人
・鳥取県の地場企業の求人を重視
・転勤なしの会社希望
・地元でじっくり転職先を探したい
・U・Iターン転職者

上記に当てはまる求職者は、特化型の転職エージェントも併用すればより効率的です。

じょぶる鳥取
転職エージェント
じょぶる鳥取の公式サイト
主な年齢層 20~40代
主なサポート対象者 鳥取県に就職希望の新卒、U・I・Jターン転職者
支援実績 アドバイザー満足度が高い求人・転職メディア1位
鳥取県の求人 約3500件
特徴 他にない詳細な求人情報満載の地元密着型サイト。登録すると非公開求人の紹介含む転職サポートが受けられる
簡単登録
(無料)
転職エージェントは希望に合わせて、総合型を2社以上と特化型を1社併用すると転職活動がより円滑に進みます。

エージェントと適性診断で鳥取県で確実に転職

転職エージェントを使えば鳥取県での転職は十分に成功しますが、下記サービスを併用するとより確実です。

鳥取県での転職前に適性診断

鳥取県で転職活動を始める前に自分の適性を把握しておくと、向いていない仕事を選ぶ可能性は激減します。

自分にどんな仕事が向いているか適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性チェックが可能です。

鳥取県の転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

あなたのグッドポイントを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

鳥取県の転職エージェントと適性検査

例えば「社交性」や「親密性」があると診断された人に向いている仕事は、コミュニケーション能力が重視される営業職接客業です。

「独創性」や「柔軟性」があると診断された人は、新しいものを創り出すクリエイティブな仕事や新たなアイディアを出す企画職に向いていると言えます。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 鳥取県の転職エージェントと適性検査

  3. 診断ページへ
  4. 鳥取県の転職エージェントと適性検査

  5. 診断スタート
  6. 鳥取県の転職エージェントと適性検査

適性診断の詳しい手順はこちら→

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

鳥取県での転職前に市場価値を把握

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

鳥取県の転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

適性診断の開始手順はこちら→

    ミイダスのメリット

  • 家で手軽に適性診断可
  • 5分程度かつ無料で市場価値がわかる
  • スマホだけで企業からオファーが届く体制に
  • 面接確約のオファーも多数
  • 求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

自分のキャリアを見いだす適正診断ができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
面接確約オファー多数で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

鳥取県では転職エージェントを使うべき

鳥取県で転職するなら転職エージェントを利用して損はありません。

転職エージェントを上手に活用して、鳥取県で効率よく転職を成功させましょう。

コロナ禍で転職市場は決して良い状況ではないけど、転職エージェントを利用すれば鳥取県で有利に転職できるわ。鳥取県でアナタにピッタリの職場を見つけて♡

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事