最終更新日:

島根県で転職エージェントは使える?島根の転職成功法と最適なエージェント

転職エージェントなら島根県で転職成功

「島根県で転職エージェントは利用するべき?」「島根県で転職エージェントを使う利点は?」「島根県での転職に最適なエージェントは?」

転職活動には転職エージェントを利用した方が効率的ですが、島根県でも有益か分からず登録を迷う求職者も少なくありません。

転職エージェントは島根県の非公開求人が豊富島根県の“転職のプロ”が手厚くサポートしてくれるため、上手く活用すれば高確率で希望通りの転職が実現します。

今回は島根県の雇用や経済状況を紐解き、島根県で転職エージェントを使うべき理由や島根県に最適な転職エージェント、島根県での転職成功法を詳しく解説していきましょう。

島根県で効率よく転職したい人は必見です!

島根県で利用必須の転職エージェント

島根県の転職成功者の多くが、島根県での転職支援実績が豊富な大手と島根県特化の転職エージェントを上手に活用してるわ☆

島根県の転職実績が多いエージェント

転職エージェント 島根県の求人 特徴
リクルートエージェント 約350件 業界最大手
マイナビエージェント 非公開 中小企業で独占求人が豊富
LHH転職エージェント 約80件 大企業の島根採用求人

島根県での転職実績が多いエージェントの詳細はこちら→

島根県特化の転職エージェント

転職エージェント 島根県の求人 特徴
じょぶる島根 約4000件 転職サポートもある地元密着求人サイト

島根県特化の転職エージェントの詳細はこちら→

島根県の状況を転職エージェント利用前に把握

人口が少ない島根県では求人募集も少ないだろうし、雇用や経済状況はかなり厳しいはずだよ。U・Iターン転職希望者は転職活動が大変だね…。

実は今、島根県の有効求人倍率は全国でもトップクラスに高くてコロナ禍からも回復の兆しが見えてるのよ♪島根県の状況を一緒に確認しましょ。

島根県の有効求人倍率

令和2年9月の島根県の有効求人倍率(季節調整値)は1.30倍で、同月の全国の有効求人倍率は1.03倍。

全国的に下降傾向の中、島根県では7月に1.44倍まで上昇するなど全国平均よりも高い数値をキープしています。

島根県は求職者よりも求人の方が多い売り手市場です。

参考:独立行政法人労働政策研究・研修機構 職業紹介-都道府県別有効求人倍率

島根県の経済動向

財務省中国財務局 松江財務事務所は、令和2年10月判断の島根県の経済情勢を下記のように公表しています。

県内経済は、新型コロナウイルス感染症の影響により厳しい状況にあるものの、明るい兆しがみられる

個人消費と住宅建設は前回(令和2年7月判断)と比較して上昇、その他の項目ではすべて横ばいです。

島根県では各種対策の効果によって復調の動きに安定感が増す期待が大きくなっている一方で、新型コロナウイルス感染症の動向には注視が必要としています。

引用:島根県の経済情勢/財務省中国財務局 松江財務事務所

島根県の平均年収

dodaの調査によると、2018年9月~2019年8月のdodaエージェントサービス登録者の都道府県別平均年収は下記の通りでした。

全体 男性 女性
関東 427万円 476万円 363万円
関西 390万円 436万円 326万円
中国・四国 381万円 420万円 311万円
島根 372万円 401万円 296万円

島根県の平均年収は47都道府県中36位です。

U・Iターン転職者は、関西からなら20~30万円程度、関東からなら50~70万円程度年収がダウンする可能性大

参考:平均年収ランキング 最新版/doda

島根県で転職エージェントを使うべき理由

平均年収は低いけど、島根県は転職しやすい県なんだ!じゃあハロワや求人誌だけでも十分に思えるけど、転職エージェントを使った方がいいの?

転職エージェントは島根県での転職サポートがすべて無料よ?効率良く転職活動できて転職成功率がUPするから、使わない選択肢はないわ!

島根県での転職活動をプロが代行

転職エージェントとは、求職者と企業をマッチングさせる転職支援サービスです。

転職エージェントなら島根県で転職成功

求職者が企業に採用されれば転職エージェントに企業から報酬が支払われるため、求職者は転職エージェントを完全無料で利用できます

    転職エージェントのサポート内容

  1. 希望条件のヒアリング、キャリア相談
  2. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  3. 応募書類の添削
  4. 面接日程の調整、面接対策
  5. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  6. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

転職エージェントでは、島根県での転職成功実績が豊富な“転職のプロ”が入社まで手厚くサポート。

希望に合う求人探しも企業との面倒なやり取りもすべて代行してくれます。

転職活動の時間や手間が省けて効率がアップするため、島根県では転職エージェントを使った方が有利です。

島根県の優良求人の選択肢が倍増

転職エージェントが保有する求人の50~80%は、ハローワークや求人サイトなどに公開されない非公開求人です。

転職エージェントを利用しないと、非公開求人の閲覧も応募もできません。

求人 公開 非公開
公開範囲 一般に公開、誰でも閲覧・応募可 非公開、紹介されれば閲覧・応募可
目的 多くの人材確保 欲しい人材をピンポイントで募集
ターゲット 新卒・第二新卒、ポテンシャルのある未経験者 専門職や管理職、マネジメント経験者など即戦力人材
スキルレベル 低~中 中~高

転職エージェントの担当者と面談後、企業の条件にマッチする求職者にだけ非公開求人が紹介されます。

島根県の大企業や有名企業の条件の良い募集も非公開求人には多いです。

島根県で転職エージェントを使えば、希望条件により近い求人に出会いやすくなるでしょう。

島根県での転職に最適な転職エージェント

転職活動の負担が軽減されて良質な求人の選択肢も増えるなんて…!転職エージェントは求職者にとってメリット満載のサービスだね!

島根県で転職エージェントを使えば断然有利に転職可能♡希望に合わせて最適な転職エージェントを選んで☆

転職エージェントには、幅広い求人を保有し全国の求職者をサポートする「総合型」と、特定の地域の求人を保有し求職者にその地域専門のサポートができる「特化型」があります。

転職活動をスムーズに進めるためにも、求職状況や希望条件に合わせて総合型を2社以上、特化型を最低1社併用しましょう。

総合型エージェントで島根県の転職の幅を広げる

総合型は大手で知名度の高い転職エージェントが多いため、利用者も多いです。

過去の転職成功実績に裏付けされた転職ノウハウを基に、的確なアドバイスやマッチ度の高い求人の提案が可能。

非公開求人や独占求人も豊富なため、島根県での転職の幅が大きく広がります

総合型エージェントに向いている人
・1から転職ノウハウを学びたい
・未経験の業界・職種も提案してほしい
・時間をかけずに転職先を決めたい
・自分の適職がわからない

上記に当てはまる求職者は、総合型の転職エージェントを活用しましょう。

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
島根県の求人 約350件 非公開
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代
主なサポート対象者 全転職者に対応
支援実績 平均101万円
年収アップ
島根県の求人 約80件
特徴 職種別の専門コンサルティング
転職者の年収UP率62%
IT系に強く、U・Iターンにも対応
簡単登録
(無料)

特化型エージェントで島根県の好条件の地場求人を見つける

特化型は島根県に根付いたサポートで、地元の有力企業と厚い信頼関係を構築しているのが強みです。

島根県の企業から常に最新の求人情報を収集し、独占求人の紹介も可能。

島根県へのU・Iターン転職希望者へのサポートも充実しているため、県内在住の人でも島根県への移住を検討している人でも好条件の地場求人が見つかります

特化型エージェントに向いている人
・島根県で長期的に働きたい
・自分に合う会社をじっくり探したい
・Uターン・Iターン転職者

上記に当てはまる求職者は、特化型の転職エージェントも活用しましょう。

じょぶる島根
転職エージェント
じょぶる島根の公式サイト
主な年齢層 20~40代
主なサポート対象者 島根県に就職希望の新卒、U・I・Jターン転職者
支援実績 アドバイザー満足度が高い求人・転職メディア1位
島根県の求人 約4000件
特徴 他にない詳細な求人情報満載の地元密着型サイト。登録すると非公開求人の紹介含む転職サポートが受けられる
簡単登録
(無料)

エージェントと適性診断で島根県で確実に転職

転職エージェントを使えば島根県での転職は十分に成功しますが、下記サービスを併用するとより確実です。

島根県での転職前に適性診断

島根県で転職活動を始める前に自分の適性を把握しておくと、向いていない仕事を選ぶ可能性は激減します。

自分にどんな仕事が向いているか適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性チェックが可能です。

島根県の転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

あなたのグッドポイントを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

島根県の転職エージェントと適性検査

例えば「社交性」や「親密性」があると診断された人に向いている仕事は、コミュニケーション能力が重視される営業職接客業です。

「独創性」や「柔軟性」があると診断された人は、新しいものを創り出すクリエイティブな仕事や新たなアイディアを出す企画職に向いていると言えます。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 島根県の転職エージェントと適性検査

  3. 診断ページへ
  4. 島根県の転職エージェントと適性検査

  5. 診断スタート
  6. 島根県の転職エージェントと適性検査

適性診断の詳しい手順はこちら→

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

島根県での転職前に市場価値を把握

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

島根県の転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

適性診断の開始手順はこちら→

    ミイダスのメリット

  • 家で手軽に適性診断可
  • 5分程度かつ無料で市場価値がわかる
  • スマホだけで企業からオファーが届く体制に
  • 面接確約のオファーも多数
  • 求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

自分のキャリアを見いだす適正診断ができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
面接確約オファー多数で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

島根県では転職エージェントを使うべき

島根県で転職するなら転職エージェントを利用して損はありません。

転職エージェントを上手に活用して、島根県で効率よく転職を成功させましょう。

コロナ禍で全国的にまだまだ厳しい状況は続いてるけど、回復の兆しもある島根県で転職エージェントを使えば希望の転職が実現するわ♡

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事