最終更新日:

マイナビ看護師の退会は面倒?マイナビ看護師の簡単な退会方法と転職成功法

「マイナビ看護師を退会したい」
「マイナビ看護師を退会するのは簡単?」
「マイナビ看護師を退会する注意点は?」

マイナビ看護師は看護師の転職活動に有益なサービスですが、上手く利用できずに退会を希望する求職者もいます。

マイナビ看護師は電話やメール、問い合わせフォームから簡単に退会可能、退会せずに他社と併用した方が転職は成功しやすいです。

本記事ではマイナビ看護師を退会しない解決法や退会する前の注意点、マイナビ看護師の退会方法、看護師の転職におすすめの他社転職エージェントを解説していきましょう。

マイナビ看護師の退会方法が分からない方、効率良く転職を成功させたい方は必見です。

マイナビ看護師を退会しない解決法

マイナビ看護師から期待していた転職サポートが受けられないなら申請すれば退会できます。

ただ、状況によっては退会の必要がないため、まずは解決可能な問題か確認しましょう。

マイナビ看護師を退会せずに希望条件を見直し

マイナビ看護師から希望にそぐわない求人ばかり紹介され、退会を検討する人は少なくありません。

マイナビ看護師に良い案件がないとも考えられますが、担当者との食い違いや認識の擦り合わせが甘ければミスマッチは起こります。

市場価値を見誤り高望みした条件を提示しているなら、的外れに感じる求人はより多くなるでしょう。

担当者に希望が正確に共有できているか改めて確認すると共に、キャリアに見合った条件か退会前に見直してみるのが賢明です。

看護師の求人自体が少ない時期もあるからタイミングを見直すのも有効よ。

マイナビ看護師を退会せずに担当者を変更

マイナビ看護師の担当者の対応が不満で退会する人もいます。

・連絡頻度が高すぎる
・態度が横柄
・こちらの希望を優先しない
・強引な求人紹介をする
・そもそも相性が悪い

予め連絡を取れる曜日や時間帯を決めて担当者に伝えておくと、連絡頻度は高くなりません。

マナーが悪く希望を考慮してくれない担当者なら相談しても改善は難しいので、担当の変更を依頼しましょう。

「kango-customer@mynavi.jp」のアドレスから変更の申請ができるわ。次の担当者への希望も添えると考慮されやすいみたいね。

マイナビ看護師を退会する前の注意点

マイナビ看護師は業界大手の転職エージェントなので、看護師の転職を希望するなら退会しない方が無難です。

自分の希望やキャリアにどうしても合わない場合にのみ退会を選択しましょう。

マイナビ看護師の退会前に選考状況を確認

求職者が希望すれば退会自体は断られませんが、現在の選考状況次第ではマイナビ看護師にも施設にも迷惑がかかります。

    一般的な選考の流れ

  1. 求人に応募
  2. 書類選考
  3. 面接の結果待ち
  4. 内定待ち

内定に近いほどリスクが大きいので、応募中ならキャンセルする、選考中や結果待ちなら辞退するなど早めに状況を整理しましょう。

マイナビ看護師を退会したら登録情報は抹消

マイナビ看護師では退会すると登録データが抹消されます。

再登録はできますが、改めて情報を伝え直すために時間も手間もかかるのは否めません。

再登録時の作業
・必要事項の再入力
・職務経歴の伝え直し
・希望条件を再度共有

またマイナビ看護師を利用する可能性があるなら、退会せずにサポートを中断しましょう。

再開したい時に連絡すればスムーズに利用を再開できます。

今後もマイナビ看護師のサポートが自分に一切必要ないって思う子は退会を選んで☆

マイナビ看護師の退会方法

マイナビ看護師の退会方法は、電話・メールで担当者に伝えるか、問い合わせフォームを利用するかの2つです。

今までのサポートへの感謝を直接伝えたい、担当者と気まずいので直接やり取りしたくないなど、状況に合わせた方法で退会しましょう。

マイナビ看護師を電話・メールで退会

担当者に直接退会を伝える方法は、その後の対応がスピーディーです。

電話はメールよりも手軽で感謝や誠意を伝えやすいですが、内容が残らないため多少の食い違いは起こり得ます。

メールは一から文章を作成するのが手間ですが、担当者が読み返せるので状況が細かく伝わるでしょう。

電話・メールでの退会方法
・退会したい旨をシンプルに伝える
・退会理由は明確にする
・ビジネスマナーを守る
メールでの退会文章の一例
いつもお世話になっております。
〇〇(自分の名前)です。
〇〇〇〇(退会理由)のため、マイナビ看護師を退会したくご連絡いたしました。
〇〇(担当者の名前)様には本日まで転職活動をご支援していただき大変感謝しております。お手数ですが退会の手続きをよろしくお願い致します。

電話の後にメールでも詳細を送っておけば確実です。

マイナビ看護師の問い合わせフォームから退会

マイナビ看護師では問い合わせフォームからも退会を依頼できます。

入力する情報は下記の通りです。

・名前
・居住している都道府県
・電話番号
・メールアドレス
お問い合わせ内容

お問い合わせ内容の欄に退会したい旨と退会理由をできるだけ詳細に記入し送信しましょう。

担当者とのやり取りがなく気軽に申請可能ですが、順次対応となるため手続きには多少時間がかかります。

早く退会を完了したい人は電話やメールで対応してもらう方がいいね。

マイナビ看護師を退会せずに他社と併用がベスト

マイナビ看護師を無理に退会しなくても解決できる状況なら、退会せずに他社と併用した方が効率的です。

マイナビ看護師と同様に、看護師に特化した転職エージェントも複数あります。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、下記から比較して自分に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

登録・利用はすべて無料です。

看護師への転職希望者向け

看護のお仕事
転職エージェント
主なサポート対象者 看護師資格保有者
実績 友達に勧めたいサービスNo.1
雇用形態 正社員
看護求人数 15万件
特徴 業界最大級の求人数
高年収求人多数
簡単登録
(無料)

看護師以外も検討したい人向け

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主なサポート対象者
全転職者に対応 26~35歳、関東、関西、東海の大卒以上
実績
採用実績は
41万人超
業界30年
採用成功実績
雇用形態
正社員
契約社員
正社員
契約社員
看護求人数
約180件 約70件
特徴
業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
非公開求人は
80%超
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


マイナビ看護師の退会は簡単!併用すれば効率良く転職成功

マイナビ看護師は簡単に退会できます。

担当者に直接感謝を伝えたいなら電話かメールで、やり取りが気まずいなら問い合わせフォームを利用しましょう。

退会しなくても改善する状況もあるので、退会の必要がないならマイナビ看護師を活用しながら他社も併用して転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事