最終更新日:

マイナビ看護師はしつこい?しつこいと感じた時の対処法と転職成功法

「マイナビ看護師からの電話がしつこい」「マイナビ看護師をしつこいと感じる理由は?」「しつこい時にはどう対処すればいい?」

マイナビ看護師は看護師の転職に有益なサービスですが、対応や連絡がしつこいと煩わしさを覚える求職者は少なくありません。

しつこいと感じる状況に合わせて対処しマイナビ看護師を上手に活用すれば、看護業界で希望の転職が成功します。

今回はマイナビ看護師がしつこいと感じるタイミングやしつこく感じる理由、しつこい時の対処法と併用おすすめの転職エージェントを解説していきましょう。

効率よく看護師の転職を成功させたい方は必見です。

マイナビ看護師がしつこいと感じる求職者は多い

マイナビ看護師は大手人材会社のマイナビが運営する転職サイトです。

医療・看護業界に精通した手厚い転職サポートが無料で受けられますが、頻繁な連絡をしつこいと感じる方もいます。

マイナビ看護師から何度も連絡があるタイミングや理由を把握すればスムーズに利用できるので、状況に応じて対処しましょう。

マイナビ看護師がしつこいと感じるタイミング

マイナビ看護師は転職活動を停滞させないために繰り返し連絡をしてくるの。しつこいと感じやすいのは確認が必要なタイミングよ。

マイナビ看護師の無料転職サポートに申し込むと、キャリアアドバイザーと連絡を取る機会が頻繁にあります。

利用状況 連絡内容
登録 登録情報の確認
面談の日程調整
求人紹介 応募の有無のヒアリング
面接~見学 面接/見学の日程調整
合否~内定 面接結果の通知
内定の承諾確認
入職後 アフターフォロー

求職者の希望やスケジュールがわからないと担当者もサポートの仕様がありません。

確認事項があるタイミングで電話やメールに返答がなければ何度も連絡されるため、しつこいと感じやすいです。

マイナビ看護師がしつこく感じる理由

マイナビ看護師との希望条件の相違でしつこい状況に

マイナビ看護師では登録後、経験やスキル、希望条件などをヒアリングした上で求人を紹介してくれます。

キャリアアドバイザーと上手く情報を共有できないと的外れの求人ばかりを紹介され数回の連絡でもしつこいと感じてしまうでしょう。

100%希望通りの求人を探すのは難しいため、優先順位をつけて妥協できる条件を定めるとしつこく感じる状況になりにくいです。

希望条件にこだわり過ぎると選択肢が狭まるから、しつこいと感じさせる要因になりやすいの。

マイナビ看護師が施設から急かされてしつこい状況に

急募の求人で人材がひっ迫していれば、マイナビ看護師がしつこくするつもりはなくても施設側から対応を急かされます。

特に施設の求める条件とのマッチ度が高い求職者は、担当者からしつこくアプローチされるでしょう。

しつこい連絡は能力を評価されているとも言えるので、早めに応募の可否を返答するのが得策です。

マイナビ看護師の担当者がノルマ重視でしつこい状況に

マイナビ看護師の転職サポートは求職者の入社が決定しないと施設から報酬が発生しません。

中には自社の都合を優先してミスマッチな求人への応募をしつこく勧めたり、強引に転職させようとするキャリアアドバイザーも僅かにいるようです。

担当者は変更が可能なので、あまりにもこちらの都合が無視されるようなら問い合わせてみましょう。

マイナビ看護師を放置してしつこい状況に

転職活動の方針が曖昧なままマイナビ看護師を放置するとしつこく連絡があります。

  1. 折り返しの連絡をしない
  2. 回答期限を守らない
  3. 連絡せずにフェードアウトする
  4. 理由を伝えず内定を辞退する

円滑な転職サポートを希望するなら、担当者とは適度にコミュニケーションを取り状況を共有しておきましょう。

マイナビ看護師のサポートが必要なくなった場合は、中断を申し出るか退会の手続きをしてください。

マイナビ看護師側にも求職者側にもしつこいと感じる要因があるってわかったら対処しやすいね。

マイナビ看護師がしつこい時の対処法

マイナビ看護師と連絡ルールを決める

マイナビ看護師から夜勤明けや仕事中などにしつこく連絡があるなら、こちらから日時を指定すると緩和されます。

連絡のルールを決める注意点
・連絡できる曜日/日時を明確にする
・連絡ができない曜日/日時も伝える
・ルールをメールで残す

連絡可能な日時を明確にすると都合が悪い時間帯は避けられ、連絡不可の日時も伝えると急ぎの事案があってもトラブルは起きません。

連絡ルールをメールで共有しておけば担当者も再確認できるので安心です。

マイナビ看護師の日程調整はメールで

面接や施設見学の日程調整が済んでいるにも関わらず、マイナビ看護師からしつこく連絡される求職者もいます。

担当者や施設の都合が急に悪くなったなどトラブルにも柔軟に対応できるように、希望日程はメールで分かりやすく伝えておきましょう。

日程調整のメールの例
いつもお世話になっております。
○○(面談、面接、施設見学等)の希望日程は下記の通りです。
第一希望 〇〇月〇〇日(〇曜日)
13:00~19:00
第二希望 〇〇月〇〇日(〇曜日)
15:00~18:00
第三希望 〇〇月〇〇日(〇曜日)
11:00~16:00
よろしくお願いいたします。

優先順位をつけておけば希望を考慮して日程を調整してもらえます。

マイナビ看護師からの連絡手段をメールに限定

在職中で忙しく転職活動に時間を割けない求職者は、そもそも電話で何度もやり取りするのがストレスに感じるでしょう。

マイナビ看護師では依頼すれば求人紹介や日程調整などすべての連絡をメールでやり取り可能です。

電話に比べるとタイムラグはありますが、メールならいつでもスマホで確認できるので見逃しがなくなります。

マイナビ看護師がしつこいままなら担当変更

連絡のルールや手段を相談してもしつこい状況が改善されないなら担当者を変更しましょう。

マイナビ看護師では専用のメールアドレス「kango-customer@mynavi.jp」に連絡するだけで担当変更の依頼が簡単に完了します。

新しい担当者の人物像や要望も詳細に記載しておくと考慮されやすいです。

マイナビ看護師がしつこいなら他社と併用して緩和

マイナビ看護師のしつこい状況に的確に対処すれば看護師の転職活動は円滑に進みますが、他社も併用するとより効率がUPします。

マイナビ看護師と同様に看護師特化のサービスや看護師以外の求人にも強い転職エージェントも多いです。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、下記から比較して自分に合う転職エージェントを選んでください。

登録・利用はすべて無料です。

看護師への転職希望者向け

レバウェル看護
転職エージェント
主なサポート対象者 看護師資格保有者
実績 友達に勧めたいサービスNo.1
雇用形態 正社員
看護求人数 15万件
特徴 業界最大級の求人数
高年収求人多数
簡単登録
(無料)

看護師以外も検討したい人向け

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主なサポート対象者
全転職者に対応 26~35歳、関東、関西、東海の大卒以上
実績
採用実績は
54万人超
業界30年
採用成功実績
雇用形態
正社員
契約社員
正社員
契約社員
看護求人数
約180件 約70件
特徴
業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
非公開求人は
80%超
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


マイナビ看護師のしつこい状況改善で転職成功

マイナビ看護師の対応や連絡をしつこいと感じる求職者もいますが、原因はマイナビ看護師側にも求職者側にもあります。

なぜしつこくされているのかを見極め状況に合わせて対処すれば、スムーズに利用可能です。

マイナビ看護師と他社転職エージェントを上手に活用して、希望の転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事