最終更新日:

マイナビ看護師で職務経歴書・履歴書を簡単作成!プロの添削で転職に成功!

「マイナビ看護師なら履歴書の作成が簡単?」
「マイナビ看護師で職務経歴書の添削はしてもらえる?」

看護業界での転職活動で、職務経歴書・履歴書の書き方が分からず悩んでいる看護師は少なくありません。

マイナビ看護師では、看護業界に精通したプロに職務経歴書・履歴書を添削してもらえるので、書類選考の通過率が大幅にアップします。

本記事では、マイナビ看護師を活用した職務経歴書・履歴書の書き方、添削サポートのメリットを解説していきましょう。

マイナビ看護師は応募書類の添削が得意

マイナビ看護師_登録【公式】https://kango.mynavi.jp/career/

マイナビ看護師は5年連続認知度No.1を誇り、職務経歴書・履歴書のサポートも充実している日本最大級の看護師求人・転職サイトです。

マイナビ看護師の公式サイトでは、看護師の職務経歴書・履歴書に関する情報がどこよりも詳細に解説されています。

マイナビ看護師_応募書類

マイナビ看護師公式の解説を活用しつつプロに添削までしてもらえば、職務経歴書・履歴書の作成が苦手な求職者でも書類通過率がアップ。

マイナビ看護師の添削のメリット
・知識と経験が豊富でアドバイスが的確
・プロの目線から強みが明確化
・書類選考通過率がUP

看護業界を熟知したキャリアアドバイザーには、信頼できる書類添削のノウハウが備わっているので、安心して相談できるでしょう。

1人での転職活動に不安がある看護師は、転職サポートも利用しましょ☆

マイナビ看護師を活用した履歴書の書き方

マイナビ看護師では履歴書の書き方をどんな風に紹介してるの?

マイナビ看護師が提唱する履歴書の基本マナー

履歴書の基本のマナー※1
✅手書きでの作成が基本
✅修正液での訂正はNG
✅空欄はできるだけなくす

パソコンで作成した履歴書も可の一般企業もありますが、看護業界では人物像が伺える手書きの履歴書が好まれる傾向が強いです。

経歴を証明する重要書類を修正液で訂正すると、看護師の仕事にそぐわない大雑把で自己管理が甘い印象に。

空欄が無い履歴書は、プロフィールや経歴が詳細に伝わるのでやる気をアピールできます。

マイナビ看護師は履歴書のテンプレートを用意

マイナビ看護師では履歴書のマニュアルを一般公開しており、「志望動機の例文」「特技・趣味の例文」「履歴書のフォーマット」が用意されています。

特に志望動機の例文がかなり充実しているので状況に合わせた使い分けが可能です。

種別 テンプレート
施設形態別 ・総合病院への転職
・地域密着型の病院/クリニックへの転職
・介護施設への転職
診療科別 ・内科への転職
・小児科への転職
・精神科への転職
・循環器科への転職
経歴別 ・転職回数が多い場合
・ブランクがある場合
・経験が浅い場合

マイナビ看護師のマニュアルを参考に言語化すれば、スムーズに好印象を与える履歴書を作成できるでしょう。

\転職のプロがサポート!/

マイナビ看護師を活用した職務経歴書の書き方

職務経歴書は履歴書より自由度が高いの。基本を押さえれば応用も効くわ。

マイナビ看護師が提唱する職務経歴書の基本マナー

マイナビ看護師では職務経歴書の基本マナーも3つ挙げています。

    職務経歴書の基本のマナー※1

  1. パソコンで作成するのが◎
  2. A4で1~2枚(キャリアが長いなら4~5枚)にまとめる
  3. 箇条書きにして読みやすく

履歴書よりも文章量が多くなる職務経歴書はパソコンで作成した方が格段に読みやすいです。

看護師でもPCスキルは事務作業で重宝されるため、マイナビ看護師でもパソコンを推奨。

箇条書きを取り入れ、どこに何が書いてあるかを明確にして、読み手にもわかりやすい職務経歴書に仕上げましょう。

マイナビ看護師は職務経歴書のテンプレートを用意

マイナビ看護師では職務経歴書のマニュアルも一般公開。

「熱意が伝わる自己PR」「職務経歴書のフォーマット」が用意されていて、自己PRの例文はアピールしたい内容に合わせて選べます。

自己PR テンプレート
熱意が伝わる例文 ・看護師としての姿勢
・これまでの経験
・自分の長所・性格

スキルや経験の他、仕事に向かう姿勢や人柄まで重視されるのが職務経歴書です。

例文を参考に希望する働き方に沿って文章に落とし込めば、時間や手間をかけずに評価される職務経歴書が作れるでしょう。

\初めての転職でも安心!/

マイナビ看護師以外でも応募書類を添削

マイナビ看護師と他社も併用するとよりスムーズに転職が進められるわ♡

マイナビ看護師と同様に職務経歴書・履歴書の添削が得意な転職エージェントもあります。

エージェントによって得意な求人やサポートの質は異なるため、自分に合ったサービスを選びましょう。

転職エージェントの登録・利用はすべて無料なので、2~3社併用するのがおすすめ。

サポートが充実しているエージェント

レバウェル看護 看護roo!
転職支援サービス
看護roo!
対象者
看護師資格保有者
実績 友達に勧めたい
サービスNo.1
看護師利用満足度96.2%
看護
求人数
約13万件 約6万件
施設訪問 年間4,000回以上の訪問取材実績あり 施設の内部情報を把握している
特徴 高年収求人多数
LINEやり取り可
詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数
簡単登録(無料)


ナース
人材バンク
医療ワーカー
転職支援サービス
医療ワーカー公式サイト
対象者
看護師資格保有者
実績 看護師
登録者数No.1
支持率
4年連続No.1
看護
求人数
約20万件 約6万件
施設訪問 キャリアパートナーが施設の内情を把握
特徴 詳細な求人検索で地方でも選択肢が豊富 正社員/夜勤バイトなど雇用形態・施設の種類が豊富
簡単登録(無料)


マイナビ看護師推奨の応募書類のアピール方法

マイナビ看護師_職務履歴書

基本のマナーやテンプレートを参考にしても書類選考で落ちる人はいるよね?通過した人とは何が違うの?

看護業界は施設形態でニーズが違うから、採用されやすい人物像を把握しておくと明確なアプローチができるわ☆

志望先のニーズに合わせる

マイナビ看護師は志望先別の職務経歴書・履歴書の効果的なアピール方法を挙げています。

施設形態によって好まれる人物像は下記の通りです。※2

施設形態 好まれる人物像
大学病院
総合病院
長く働きたい、キャリアを築きたい人
広範囲な知識やスキル、経験を持っている人
介護施設
慢性期病院
高齢者医療や介護に興味がある人
患者と向き合える環境で働きたい人
専門病院 臨床経験を積みたい人
専門分野に興味がある人
地域密着型の病院
クリニック
患者に尽くしたい人
コミュニケーション能力が高い人

自分の能力や理想の働き方から施設形態を選択すれば、志望先とミスマッチも起こりません。

施設形態のニーズに合わせて経験やスキルをアピールできれば、書類選考が有利に進みます。

ネガティブNG&転職理由を明確化

職務経歴書・履歴書でネガティブな表現や不明確な転職理由を書くと選考で不利になりやすく、マイナビ看護師でも重要視しています。※2

・前職や業界の批判はしない
・「なぜこの病院なのか」を明確にする
・施設形態を加味して志望動機を構成

前職との対比を用いた志望動機では愚痴や批判にならないように、やる気や熱意が伝わるポジティブな内容を意識しましょう。

志望理由は漠然とさせずありきたりな内容は避け、具体的に記載すると好印象です。

マイナビ看護師_登録

マイナビ看護師以外のエージェント詳細

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)

看護師札幌_レバウェル看護【公式】https://kango-oshigoto.jp/

レバウェル看護(旧 看護のお仕事)は、約12万件の日本最大級の求人数を保有し、2022年オリコン顧客満足度で担当者の対応/紹介案件の質No.1を獲得しています。

求人元の病院や施設には年間4,000回を超える訪問・職員へのヒアリングを実施し、現場の雰囲気や人間関係・休暇制度まで把握。

電話やメール、LINEで転職相談や求人が確認できるので、気軽に履歴書や職務経歴書を添削してもらいたい看護師は登録してみましょう。

【転職サポートに関する口コミ】

こんにちは!前回の転職の時、看護のお仕事(現レバウェル看護)の担当さんめちゃくちゃ親身になって下さって、履歴書や面接対策も電話やメールでしっかりみてくれて、面接にもついてきて下さいました✨️満足度1位なのは納得でした!

— のあ/看護師復帰迷い中 (@noacatnurse) June 22, 2023

\登録は30秒で完了!/

看護roo!

看護roo! 求人【公式】https://www.kango-roo.com/

看護roo!は2009年から数十万人の看護師の転職をサポートしており、看護師利用満足度は96.2%

看護roo!は都市部を中心に全国の看護求人を5万件以上保有しており、登録後に閲覧できる非公開求人も多数保有しています。

また、求人票にはない施設内の内情や業務内容を提供してくれ、徹底サポートしてくれるので満足のいく転職がしたい看護師におすすめ。

【転職サポートに関する口コミ】

病棟を数ヶ月でやめた新卒看護師さん
転職サイトは看護rooがおすすめです。
経験ない自分でも条件に合うところから優先して探してくれて内定もらえました、アフターフォローも完備です。
面接や履歴書まで面倒見てくれて感謝しかない

— まうり@医学科絶対受かる (@HKs7y) July 14, 2023

\登録は30秒で完了!/

ナース人材バンク

ナース人材バンク求人【公式】https://www.nursejinzaibank.com

ナース人材バンクは、年間10万人に利用されている転職サイトで、求人数は業界トップクラスの19万件以上

地域の担当者が施設の内情や各エリアの地域性も把握しているため、地方からの転職を考えている看護師も安心です。

豊富な求人を比較しながら選びたい、履歴書や職務経歴書をしっかりチェックしてもらいたい看護師は登録しておいて損はありません。

【転職サポートに関する口コミ】

転職する際は必ず転職サイト利用することをお勧めします!
私はナース人材バンクに登録したんですけど、履歴書のチェックや面接日程の調整、面接練習等沢山お世話になりました。
そのおかげで病棟歴3ヶ月の私でも1ヶ月で転職できたと思います。

— まふ (@kango_twin) August 26, 2021

\登録は60秒で完了!/

医療ワーカー

看護師札幌_医療ワーカー【公式】https://iryouworker.com/

医療ワーカーは、正社員を中心に夜勤バイトや契約社員(応援看護師)など様々な雇用形態の求人を保有し、転職成功者数は年間1万人

医療ワーカー経由でしか応募できない独占求人もあり、非公開求人の中には大手病院や好条件の求人も豊富です。

看護業界に詳しいアドバイザーが履歴書の書き方から徹底サポートしてくれるため、効率良く転職を進めたい看護師は利用してみましょう。

【転職サポートに関する口コミ】

医療ワーカー👉履歴書と職務経歴書をめっちゃ細かく、専門学校の教員ばりに見てくれた。

— ゴトユウジ🔰ASDな看護師 (@tgPnyga3rNKAE1D) January 7, 2023

\登録は60秒で完了!/

マイナビ看護師を活用して選考通過率UP

マイナビ看護師_職務経歴書・履歴書

マイナビ看護師は充実したマニュアルがあり、職務経歴書・履歴書を簡単に作成できます。

登録すればプロのキャリアアドバイザーに添削してもらえるため、選考通過率の大幅アップが可能です。

マイナビ看護師で効果的な職務経歴書・履歴書を作成し、希望の転職を成功させましょう。

マイナビ看護師

5年連続認知度No.1!求人数・求人の質◎
看護特化の転職支援サービス!知識豊富なアドバイザーの徹底サポートで、理想の働き方が実現。

(※1 出典:職務経歴書・履歴書の書き方/マイナビ看護師)
(※2 出典:採用される履歴書・職務経歴書とは/マイナビ看護師)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事