最終更新日:

マイナビ看護師で職務経歴書・履歴書を簡単作成!プロの添削で転職に成功!

「マイナビ看護師なら履歴書の作成が簡単?」「マイナビ看護師を活用して職務経歴書を書く方法は?」「マイナビ看護師で職務経歴書の添削は可能?」

看護業界での転職活動で、履歴書・職務経歴書の書き方が分からず選考を通過できない求職者は少なくありません。

マイナビ看護師では履歴書・職務経歴書のマニュアルが充実していて簡単に作成可能、看護業界に精通したプロの添削で書類選考の通過率が大幅にアップします。

今回はマイナビ看護師を活用した履歴書・職務経歴書の書き方、応募書類のアピール方法、マイナビ看護師の添削サポートのメリットを詳しく解説していきましょう。

マイナビ看護師と共に、職務経歴書の添削が得意な他社転職エージェントもご紹介します。

採用されやすい履歴書・職務経歴書を作成して効率良く転職を成功させたい方は必見です。

マイナビ看護師なら応募書類が良質に

マイナビ看護師は看護業界大手の転職サイトで、履歴書・職務経歴書のサポートも充実しています。

それぞれの書き方の基本~応用まで、細かい解説が公式サイトで閲覧可能です。

無料の転職サポートに申し込めばプロのキャリアアドバイザーに添削までしてもらえます。

マイナビ看護師を活用すれば書類選考を通過できるハイクオリティの履歴書・職務経歴書が簡単に完成するの☆

 

マイナビ看護師を活用した履歴書の書き方

マイナビ看護師が提唱する履歴書の基本マナー

マイナビ看護師では履歴書の基本マナーを3つ挙げています。

    履歴書の基本のマナー※1

  1. 手書きでの作成が基本
  2. 修正液での訂正はNG
  3. 空欄はできるだけなくす

パソコンで作成した履歴書も可の一般企業もありますが、看護業界では字の書き方から人物像がうかがえる手書きの履歴書が好まれる傾向が強いです。

経歴を証明する重要書類を修正液で訂正すると、看護師の仕事にそぐわない大雑把で自己管理が甘い印象に。

空欄が無い履歴書はプロフィールや経歴が詳細に伝わるのでやる気をアピールできます。

マイナビ看護師は履歴書のテンプレートを用意

マイナビ看護師では履歴書のマニュアルを一般公開。

「志望動機の例文」「特技・趣味の例文」「履歴書のフォーマット」が用意されていて、特に志望動機では例文がかなり充実しているので状況に合わせた使い分けが可能です。

種別 テンプレート
施設形態別 ・総合病院への転職
・地域密着型の病院/クリニックへの転職
・介護施設への転職
診療科別 ・内科への転職
・小児科への転職
・精神科への転職
・循環器科への転職
経歴別 ・転職回数が多い場合
・ブランクがある場合
・経験が浅い場合

志望動機は自分をアピールしやすい項目の一つでしょう。

マイナビ看護師のマニュアルを参考に言語化すれば少ない負担で好印象を与える履歴書を作成できます

マイナビ看護師を活用した職務経歴書の書き方

職務経歴書は履歴書より自由度が高いの。基本を押さえれば応用も効くわ。

マイナビ看護師が提唱する職務経歴書の基本マナー

マイナビ看護師では職務経歴書の基本マナーも3つ挙げています。

    職務経歴書の基本のマナー※1

  1. パソコンで作成するのが◎
  2. A4で1~2枚(キャリアが長いなら4~5枚)にまとめる
  3. 箇条書きにして読みやすく

履歴書よりも文章量が多くなる職務経歴書はパソコンで作成した方が格段に読みやすいです。

看護師でもPCスキルは事務作業で重宝されるため、マイナビ看護師でもパソコンを推奨しています。

箇条書きを取り入れどこに何が書いてあるかを明確にして、読み手にもわかりやすい職務経歴書に仕上げましょう。

マイナビ看護師は職務経歴書のテンプレートを用意

マイナビ看護師では職務経歴書のマニュアルも一般公開。

「熱意が伝わる自己PR」「職務経歴書のフォーマット」が用意されていて、自己PRの例文はアピールしたい内容に合わせて選べます。

自己PR テンプレート
熱意が伝わる例文 ・看護師としての姿勢
・これまでの経験
・自分の長所・性格

スキルや経験の他、仕事に向かう姿勢や人柄まで重視されるのが職務経歴書です。

例文を参考に転職先で希望する働き方に沿って文章に落とし込んでいけば、時間や手間をかけずに評価される職務経歴書が作れるでしょう。

マイナビ看護師推奨の応募書類のアピール方法

基本のマナーやテンプレートを参考にしても書類選考で落ちる人はいるよね?通過した人とは何が違うの?

看護業界は施設形態でニーズが違うから、採用されやすい人物像を把握しておくと明確なアプローチができるわ☆

マイナビ看護師が重視する志望先のニーズに合わせる

マイナビ看護師は履歴書・職務経歴書の志望先別の効果的なアピール方法を挙げています。

施設形態によって好まれる人物像は下記の通りです。※2

施設形態 好まれる人物像
大学病院
総合病院
長く働きたい、キャリアを築きたい人
広範囲な知識やスキル、経験を持っている人
介護施設
慢性期病院
高齢者医療や介護に興味がある人
患者と向き合える環境で働きたい人
専門病院 臨床経験を積みたい人
専門分野に興味がある人
地域密着型の病院
クリニック
患者に尽くしたい人
コミュニケーション能力が高い人

自分の能力や理想の働き方から施設形態を選択すれば志望先とミスマッチも起こりません。

施設形態のニーズに合わせて経験やスキルをアピールできれば、書類選考が有利に進みます。

マイナビ看護師ではネガティブNGと転職理由の明確化を推奨

履歴書・職務経歴書でネガティブな表現や不明確な転職理由を書くと選考で不利になりやすくマイナビ看護師でも重要視しています。※2

・前職や業界の批判はしない
・「なぜこの病院なのか」を明確にする
・施設形態を加味して志望動機を構成

前職との対比を用いた志望動機では愚痴や批判にならないように、やる気や熱意が伝わるポジティブな内容を意識しましょう。

志望理由は漠然とさせずありきたりな内容は避け、具体的に記載すると好印象です。

マイナビ看護師は応募書類の添削が得意

マイナビ看護師の公式サイトでは、看護師の履歴書・職務経歴書に関する情報がどこよりも詳細に解説されています。

看護業界を熟知したキャリアアドバイザーには、他社よりも信頼できる書類添削のノウハウが備わっていると言えるでしょう。

マイナビ看護師の添削のメリット
・知識と経験が豊富でアドバイスが的確
・プロの目線から強みが明確化
・書類選考通過率がUP

マイナビ看護師公式の解説を活用しつつプロに添削までしてもらえば、履歴書・職務経歴書の作成が苦手な求職者でも書類選考に通過できるようになります。

マイナビ看護師以外でも応募書類を添削

マイナビ看護師を利用すれば看護師の転職活動は円滑に進みますが、他社も併用するとより効率的です。

マイナビ看護師と同様に履歴書・職務経歴書の添削が得意な転職エージェントもあります。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、下記から自分に合う転職エージェントを選びましょう。

登録・利用はすべて無料です。

看護師への転職希望者向け

看護のお仕事
転職エージェント
主なサポート対象者 看護師資格保有者
実績 友達に勧めたいサービスNo.1
雇用形態 正社員
看護求人数 15万件
特徴 業界最大級の求人数
高年収求人多数
簡単登録
(無料)

看護師以外も検討したい人向け

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主なサポート対象者
全転職者に対応 26~35歳、関東、関西、東海の大卒以上
実績
採用実績は
41万人超
業界30年
採用成功実績
雇用形態
正社員
契約社員
正社員
契約社員
看護求人数
約180件 約70件
特徴
業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
非公開求人は
80%超
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


マイナビ看護師で履歴書・職務経歴書を添削して選考通過率UP

マイナビ看護師は充実したマニュアルがあり履歴書・職務経歴書を簡単に作成できます。

登録すればプロのキャリアアドバイザーに添削してもらえるため、選考通過率の大幅アップが可能です。

マイナビ看護師で効果的な履歴書・職務経歴書を作成し希望の転職を成功させましょう。

(※1 出典:職務経歴書・履歴書の書き方/マイナビ看護師)
(※2 出典:採用される履歴書・職務経歴書とは/マイナビ看護師)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事