最終更新日:

フリーターをやめたい人が就職する方法は?就職成功のポイントを解説!

フリーターをやめたい人が就職する方法は?就職成功のポイントを解説!

「フリーターをやめたいけど就職できる?」
「フリーターではこの先やっていけるか不安」

様々な理由からフリーターとして稼いできたものの、将来への不安などからそろそろフリーターをやめたいと思う人は多くいるでしょう。

今回は、フリーターをやめたい理由と、フリーターをやめたい時にやるべき行動就職成功するためのポイント利用すべき就職エージェントを詳しく解説していきます。

フリーターをやめたいけど就職できるのか不安な人はぜひご覧ください!

フリーターをやめて就職したい人向け!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

フリーターをやめたい理由

フリーターをずっと続けるのは厳しいのかな…やめたいと思うのはどんな理由が多いんだろう?

フリーターはアルバイトで稼いで生計を立てている人も少なくありませんが、ずっと続けていくにはデメリットもあるので、将来に不安を抱く人も多いです。

    フリーターをずっと続けるデメリット

  1. 年収が上がらない
  2. 体力的に厳しい
  3. 将来の年金が少なくなる

年収が上がらない

フリーターは時給や日給で働いている場合が多く賞与もないため、月給で働き定期的に賞与や昇給がある正社員と比べると、どうしても年収は上がりづらくなります

また、時給や日給で働いていると、体調不良などで休みが発生した場合は稼げる給料が減ってしまうため、安定した収入を得られなくなるリスクも。

フリーターでは有給休暇が取りづらい職場も多いので、正社員で働く方が年収も安定しやすいと言えます。

体力的に厳しい

フリーターのアルバイトは立ち仕事や、深夜や早朝の仕事など、体力を使う仕事をしている人も多いでしょう。

収入量によってはバイトを掛け持ちをして、なかなかしっかり休む時間を取れないケースも。

若いうちは大丈夫でも、30代近くになると段々体力的に厳しくなってくる可能性が高いです。

将来の年金が少なくなる

フリーターは国民年金に加入しますが、正社員は会社が負担額を折半してくれる『厚生年金』に加入できます。

国民年金は負担額が大きい割に給付額が少ないですが、厚生年金に加入していると負担額が軽い上に十分な給付額が期待できるでしょう。

フリーターを続けるデメリットは結構あるんだね!?

フリーターのデメリットを確認してフリーターをやめたいと感じた子は、正社員を目指すタイミングよ☆

フリーターをやめたい時にやるべき行動

フリーターをやめたいと思った時にやるべき行動ってなんだろう?

退職の連絡は1ヶ月以上前にする

フリーターをやめたい人はアルバイト先を辞める必要が出てきますが、退職したい旨は1ヶ月以上前に店舗責任者へ相談します。

アルバイト先も急に辞められてしまうと、引き継ぎやシフト変更などの対応で困ってしまうため、突然一方的に辞めてしまうのは絶対にやめましょう。

早めに就職活動をする

フリーターをやめて正社員を目指す場合は、早めに就職活動を始める方がおすすめです。

20代前半ならスキルや経験がなくても、若い人材のポテンシャルで採用してくれる企業も多いですが、30代や40代で正社員の経験がないと就職はかなり厳しくなってきます

フリーターをやめたいと思う人は早めに就職活動を始めて、できるだけ早い段階で正社員の経験を積んでおくと、今後のキャリアアップもしやすくなるでしょう。

正社員になるのが早ければ、その分昇給が早かったりスキルを磨いてキャリアアップもしやすくなるわね!

フリーターが就職成功するためのポイント

  1. 自分の強みや適性を把握しておく
  2. フリーターに強い就職エージェントを活用する

自分の強みや適性を把握しておく

フリーターはまずは自分の強みや適性を把握しておくと、向いている職種やアピールすべきポイントがわかります。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

フリーターに強い就職エージェントを活用する

フリーターから正社員に就職する際には、無料で利用できる就職エージェントを活用すれば、就職活動の効率をぐっと上げられます。

フリーターの就職に強いアドバイザーが就職活動をサポートしてくれるので、経歴やスキルに自信がないフリーターでも安心して利用可能。

フリーターの職務経歴書についても、添削してくれるサービスを利用すれば就職活動が有利になる職務経歴書を作成できます

また、フリーターに強い就職エージェントが保有する非公開求人には、一般の転職サイトにはない求人が豊富にあるため、フリーターを積極的に採用している企業も見つかりやすいです。

フリーターの就職をサポートしてくれるサービスが無料で利用できるなんて、利用しなきゃ損だね!

フリーターをやめたいと思った子は、就職エージェントを活用すれば就職活動を効率的に進められるわ♡

フリーターをやめたい時に利用すべき就職エージェント

ここからは、フリーターの職務経歴書作成もサポートしてくれる就職エージェントを紹介しちゃうわ!

正社員経験がない20代フリーター向け就職エージェント

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者 フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 利用者累計10万人超
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

正社員経験がないフリーター向けの就職エージェント

ジェイック
(JAIC)
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~39歳 18~35歳
主なサポート対象者 フリーターなど社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 採用成功実績のべ2万人超 正社員就職成功者5000人
特徴 書類選考なし
約20社と集団面接できる
就職成功率80%以上!
書類選考なし
優良企業2千社
就職率96%
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

正社員経験のあるフリーター向けの転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は41万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断られない
簡単登録
(無料)

フリーターをやめたいと思ったら早めに就職活動を始めよう!

フリーターを長く続けていくのはデメリットも多く、フリーターをやめたい人はできるだけ早く就職活動を始めて正社員を目指しましょう

フリーターをやめて正社員になりたい人は、就職エージェントを活用すると無料で就職活動の効率をぐっと上げられます。

フリーターをやめたいと思った時が正社員を目指すチャンスよ!効率的に就職して将来の不安をなくしましょ☆

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事