最終更新日:

直接応募は受かりやすい?直接応募で受かりやすい人の特徴と転職成功法

直接応募の方が受かりやすい?

「直接応募は受かりやすい?」
「直接応募で受かりやすい人の特徴は?」

直接応募での転職を検討していても、受かりやすいかわからず悩む人は少なくありません。

確実に応募できる直接応募の方が受かりやすい人はいますが、基本的には転職エージェントを利用した方が効率よく転職できます

本記事では、直接応募/直接応募以外の方が受かりやすい人を詳しく解説していきましょう。

【効率よく転職したい!】
転職エージェントはコチラ↓↓

監修者_画像
佐竹 遼平
採用コンサルタント
新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上

直接応募は受かりやすい?

直接応募=受かりやすいではない

直接応募と転職エージェントはどっちが受かりやすいのかな?

企業は転職エージェント経由で人材を採用すると、エージェントに成功報酬を支払います。

転職エージェントの報酬発生の仕組み

直接応募より採用コストはかかりますが、企業の求めるスキルとマッチする転職者を厳選してもらえるため、優秀な人材のみ採用可能

費用をかけてでも効率よく採用を進めたい企業は少なくないため、直接応募の方が受かりやすいと一概には言えません

転職エージェント経由で人材採用すると、企業は一人あたり年収の30%前後を報酬としてエージェントに支払うのが一般的。

サポートが手厚いのはエージェント

直接応募と転職エージェント

転職活動に不安がある・慣れていない人は、直接応募よりサポートが手厚い転職エージェントを利用した方が受かりやすいです。

一般公開されている好条件求人だと応募が殺到しますが、非公開求人が豊富な転職エージェントを利用すれば効率よく転職活動が進みます。

非公開求人は条件にマッチする転職者にしか紹介されないから、直接応募よりライバルが少なく受かりやすいの

経験がある人向けエージェント

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
マイナビエージェント
対象者 全転職者に対応 20代/IT・WEBに強い
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代に信頼されている転職エージェントNo.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
各業界専任アドバイザー在籍
大手ならではの転職ノウハウで手厚くサポート
公式

経験が浅い20代向けエージェント

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代~35歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒/フリーター 既卒/中退者/フリーター
支援実績 年間約3万4000人が登録 利用者累計10万人超
求人
対応地域
首都圏・関西・中部 首都圏・関西
特徴 20代対象の求人のみ・ポテンシャル採用中心 書類選考なし・優良企業1万社・スピード内定
簡単登録
(無料)

経験が浅い人向け転職エージェント

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

直接応募以外の方が受かりやすい人

転職活動に自信がない人は
直接応募より転職エージェントが◎

    転職エージェントの方が受かりやすい人

  1. 転職活動に不安がある人
  2. 在職中の忙しい人
  3. 好条件で転職したい人

転職活動に不安がある人は、直接応募より転職エージェントを利用するのがおすすめ。

転職のプロが無料で徹底サポートしてくれるので、個人での転職活動より負担が少ないです。

それぞれ保有求人や得意なサポートは異なるため、自分に合うサービスを利用しましょう。

職務経歴書の書き方や面接での質問の答え方などを教えてくれるから転職活動に慣れてない子も受かりやすいわ♪

\転職エージェント一覧!/
サービス名 特徴
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。営業職やIT系に強い
マイナビ
エージェント
20代の信頼度No.1。IT業界や中小企業に強い
マイナビジョブ
20’s
転職定着率93.6%。求人はすべて20代対象
就職Shop 書類選考なし。利用者累計10万人超
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%

直接応募の方が受かりやすい人

転職エージェントを利用すれば手厚いサポートを受けられるのか!直接応募の方が受かりやすい人はいないの?

経験豊富なら直接応募が受かりやすい

報酬額は高いですがエージェントを利用すると、企業は優秀な人材を素早く採用できます。

しかし、スキル・経験が豊富な人から直接応募があれば採用コストはほぼかかりません

スキル・経験が豊富な人は直接応募する方が、企業にとってコスト面でもスキル面でも歓迎されるので受かりやすいでしょう。

企業にとっては直接応募者と転職エージェント経由の応募者が同じくらいのスキルなら、直接応募者を採用した方がお得と言えるわね★

自己PRが得意なら直接応募の方が受かりやすい

転職エージェントは非公開求人を多数保有していますが、企業の求める条件にスキルが満たないとエージェント内の選考で落とされます

直接応募なら募集要項に多少スキルが満たなくても、確実に企業へ応募できる&自分の強みや熱意をアピール可能です。

スキル・経験に自信はないものの自己PRは得意な人なら、社内選考のある転職エージェントより直接応募した方が受かりやすいと言えます。

直接応募と転職エージェントは併用不可?

転職エージェントか直接応募か決められない人は、dodaを利用しましょう。

dodaの公式サイト【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは、転職サイト・転職エージェント両方の機能を持っている数少ない転職サービスです。

dodaは国内最大級の求人数を誇り、転職者の希望条件にマッチする求人を提供。

転職エージェントでは履歴書添削や面接対策などのサポートを受けられます。

直接応募と転職エージェントのQ&A

転職エージェント経由で落ちた企業に直接応募してもいい?

転職エージェント経由で応募して落ちた企業に、直接応募するのは問題ありません。

もし諦めきれない企業があるなら、転職エージェントに落とされた理由と改善点を確認してから直接応募しましょう。

転職エージェントでは希望すれば、面接後のフィードバックを受けられる。

直接応募すべきケースはある?

✅公的な企業への応募
✅ベンチャーへの応募
✅中小企業への応募

NPOなどの公的企業やベンチャー・中小企業だと採用に予算をかけていない企業が多いです。

企業規模によっては自社ホームページでしか募集していないので直接応募しましょう。

直接応募の転職成功率を上げるには?

  1. 自己分析を徹底する
  2. スキルの棚卸しをする
  3. 企業調査をする

個人での転職活動に負担を感じるなら転職エージェントを利用するといいわ!無料だから利用して損はないわ♪

自己分析とスキルの棚卸しを徹底すると、自分の強みを把握でき説得力のある自己PRが可能

社風や具体的な業務内容など志望企業について詳しくなれば志望動機の精度もアップします。

\効率よく転職成功させる!/

直接応募or転職エージェント
受かりやすい方を選択しよう!

    直接応募の方が受かりやすい人

  1. スキル・経験が豊富な人
  2. 自己PRが得意な人
    転職エージェントの方が受かりやすい人

  1. 転職活動に不安がある人
  2. 在職中の忙しい人
  3. 好条件で転職したい人

基本的に手厚いサポートを受けられる転職エージェントを利用した方が効率的に転職できますが、直接応募の方が受かりやすい人もいます。

転職活動に少しでも不安がある人は、転職エージェントを利用して転職を成功させましょう。

\好条件での転職に成功!/

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

SUPERVISION

この記事の監修者

監修者_画像
採用コンサルタント

新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上


RECOMMEND

関連記事