最終更新日:

看護師が電話で直接応募するのはアリ?直接応募の注意点と看護師の転職成功法

看護師が電話で直接応募するには?

「看護師が電話で直接応募するのはあり?」
「看護師が電話で直接応募する注意点は?」
「看護師が直接応募するメリットは何?」

電話での直接応募を検討しているものの、メリットや注意点がわからず悩んでいる看護師は少なくありません。

電話での直接応募は最も素早い応募が可能ですが、看護師に特化した転職エージェントを利用すれば負担なく希望の転職が実現します。

本記事では、看護師が電話で直接応募する注意点やメリット・電話での直接応募が不安な看護師の転職成功法を詳しく解説しましょう。

看護師が電話で直接応募するのはアリ?

電話での直接応募はスピーディー

そもそも看護師の応募方法には、どんな種類があるの?

    看護師の主な直接応募する方法

  1. 病院の採用ページ
  2. 転職サイト
  3. eナースセンター
  4. 知人の紹介
    看護師の直接応募以外の方法

  1. ハローワーク
  2. ナースセンター
  3. 転職エージェント

転職エージェントやハローワークを介さず、転職/就職したい企業に自分で直接応募する方法は複数あります。

基本的には採用ページや転職サイトに記載された応募方法に従うべきですが、急募求人で募集終了の恐れがあるなら電話で直接応募するのも一つの手です。

転職エージェントを利用すればミスマッチの少ない転職が可能だけど、スピーディーなのは直接応募のほうね♪

看護師向け転職エージェントはコチラ>>>

看護師が電話で直接応募する注意点

電話での直接応募は最も素早い応募なのね。電話する際の注意点はなに?

直接応募の注意点:簡潔に話す

電話口で手間取ってしまうと、時間を奪われる病院側はあまり良い印象を抱きません。

伝えたい内容を咄嗟に忘れてしまったり、質問したい内容がまとまらない事態を防ぐためにメモを用意してから電話しましょう。

採用担当者名や質問事項だけでなく、電話口ですぐ面接の日程調整に移っても対応できるよう希望の面接日をメモしておく。

直接応募の注意点:電話をかける場所

電話で直接応募するなら、落ち着いて話せる場所から電話をかけるのがベター。

騒がしい場所からの電話では相手も自分も聞こえづらいので、聞き逃す恐れがあります。

自宅や周囲に誰もいない室内など静かな環境から電話をかけ、もし重要な情報があれば復唱して確認するようにしましょう。

質問に対する答えや今後の選考についての説明などをメモできるよう紙と筆記用具は手元に置いておきましょ♪

直接応募の注意点:電話の時間帯

電話で直接応募するなら、朝早くや始業開始時間直後・昼休憩の時間は避けるのが賢明。

忙しい時間帯や離席の可能性が高い時間を避けた方が好印象です。

選考と直接関係のない部分でマイナスな評価を受けないよう電話での直接応募では、基本的な社会人マナーを押さえましょう。

看護師が電話で直接応募するメリット

スムーズに話せるよう電話での直接応募前に準備するといいんだね!

素早く応募できる以外の電話で直接応募するメリットはなに?

電話で直接応募すると自分のペースで転職活動を進められるし、直接応募を歓迎する病院もあるわ♡

電話での直接応募だと自分のペースで転職できる

転職エージェントを利用すると、最適な求人を紹介してくれるので手間なく希望に合う看護師向け求人へ応募できます。

しかし、中には希望条件と多少ズレのある求人を大量に紹介してくるエージェントもあり煩わしく感じやすいです。

夜勤や忙しい時期があるため誰にも急かされずに転職活動を進めたいなら、直接応募して看護師の転職を成功させましょう。

でも希望とマッチする求人紹介は捨てがたいわね…。

日勤と夜勤を繰り返す看護師も使いやすい、24時間体制で電話相談を受付けてるエージェントもあるわよ♡

直接応募を歓迎する病院もある

転職エージェント経由で人材を採用した病院側はエージェントに成功報酬を支払うため、直接応募より高い採用コストがかかります

あまり採用コストをかけたくない病院であれば、直接応募者の方が採用されやすいです。

特に経験豊富な看護師が電話で直接応募すると、スキル面でも採用コスト面でも歓迎されるでしょう。

エージェント経由で優秀な人材を素早く採用したい企業もある。

看護師が電話で直接応募するデメリット

直接応募するとマイペースに転職できて採用も有利になるのか!電話での直接応募ならすぐ看護師転職できそう!

電話での直接応募は自分のペースで転職活動を進められるけど、デメリットもあるのよ。

電話での直接応募は負担が大きい

電話で直接応募すると、求人検索から入社手続きまで全て自分一人でこなします。

募集時の条件・契約と違う事態を防ぐには自己分析と企業調査も欠かせません。

毎日多忙な看護師が個人で転職活動を進めるのは、あまりにも負担が大きいです。

直接応募のほうが素早く応募できるけど、転職エージェントを利用したほうが結局は効率的かしら…?

電話での直接応募は質問しにくい

電話での直接応募は、伝えたい内容と質問を手短に述べなければいけません。

採用条件の確認や見学のお願いなどもすると、給与や夜勤の回数など聞きづらい内容が時間的により質問しにくくなります。

募集要項だけでは確認できない情報も多いので、複数の質問がしづらい電話での直接応募だと転職後にミスマッチが起こりやすいです。

そもそも聞きづらいのに手短にまとめようとすると余計質問しづらいね…。

電話での直接応募が不安な看護師の転職成功法

エージェントの活用で看護師転職成功

電話での直接応募で上手く転職できるか不安になってきたよ!

電話での直接応募が不安なら、転職エージェントを利用しましょ。転職のプロのサポートを受けられるわ。

看護師に特化した転職エージェントを利用すれば、最適な求人紹介だけでなく書類添削や面接対策など手厚いサポートが受けられます。

病院の雰囲気や詳細情報を教えてくれるため、転職後のミスマッチも起こりにくいです。

入職後のアフターフォローが充実しているエージェントも複数あるので、安心して希望の転職を実現できます。

看護師特化のエージェント

マイナビ看護師 レバウェル看護(旧 看護のお仕事)
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


看護roo! 医療ワーカー
転職支援サービス
看護roo!
医療ワーカー公式サイト
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師使用満足度96.3% 支持率
4年連続No.1
看護
求人数
約6万件 約6万件
施設訪問 施設の内部情報を把握している
特徴 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数 正社員/夜勤バイトなど雇用形態・施設の種類が豊富
簡単登録(無料)


複数併用で効率よく看護師転職成功

転職エージェントを利用するなら、1社だけにこだわらず2~3社併用するのがベター。

選択肢が広がって希望にマッチする求人が探しやすくなります

エージェント毎に求人やサポート内容が異なるので、複数併用して効率的に希望の看護師転職を実現しましょう。

電話での直接応募以外の方法で看護師転職に成功

電話での直接応募は素早い応募が可能ですが、転職活動の負担が大きいです。

挑戦したい急募の求人に電話で直接応募するのも一つの手ですが、転職活動に少しでも不安があるなら転職エージェントの利用がおすすめ。

病院の詳細情報を把握していてサポートも手厚いので、個人で転職活動するより効率的に転職できるでしょう。

転職のプロの力を借りて希望に合った看護師転職を成功させるわよ!

電話で直接応募するなら注意点だけ心得て看護師の転職を成功させましょ☆

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事