最終更新日:

希望条件が時短勤務だと転職は厳しい?厳しい理由と時短勤務での転職成功法

時短勤務の転職は厳しい?

「時短勤務できる職場に転職したい」
「時短勤務希望だと転職は厳しい?」
「時短勤務できる職場に転職するには?」

転職を検討しているものの、時短勤務が希望条件だと転職は厳しいのかわからず悩んでいる人は少なくありません。

時短勤務できる職場への転職は厳しいですが、時短勤務が譲れない条件なら転職支援サービスのサポートを受けて転職を成功させましょう

本記事では、厳しい時短勤務希望者の転職の注意点や厳しい時短勤務希望者の転職成功法を詳しく解説していきましょう。

時短勤務希望の転職は厳しい?

時短勤務できる人の条件

そもそも時短勤務は誰でもできるの?

厚生労働省の発表によると、子育て中・介護中の人は時短勤務が可能です。

時短勤務できる人の条件

参照:厚生労働省 育児・介護休業法のあらまし

ただし、3歳未満の子どもがいても勤続年数1年未満だと時短勤務できない会社もあります。

妊娠・出産を考えているため時短勤務OKな会社に転職したい人は、早めに転職しましょう

\時短勤務希望者を徹底サポート!/

入社後すぐの時短勤務は厳しい

雇用主と従業員の間で結ぶ労使協定によって転職後すぐに時短勤務できない会社はあります。

転職後すぐの時短勤務を認めていても、フルタイム勤務と時短勤務希望者が同時に応募すればフルタイム勤務の方が採用されやすいです。

時短勤務を希望とする転職は、短い時間でも成果を出せる・会社に貢献できる人材であると的確にアピールできないと厳しいでしょう

時短勤務の求人を探す≫

時短勤務は厳しいので転職サービスを活用

時短勤務が希望条件だと転職は厳しいのね…。諦めるしかないのかしら?

確かに時短勤務での転職は厳しいけど転職支援サービスのサポートを受けて転職成功させましょ♪

転職支援サービスを利用すれば、求人紹介から入社手続きまで徹底サポートしてくれます。

【転職支援サービスのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・希望条件に合った求人の紹介
・応募書類添削
・面接対策
・フィードバック
・面接日程の調整
・入社手続き
・企業への給与/条件交渉 など

転職支援サービスでは職務経歴書の書き方や面接での質問への答え方をアドバイスしてくれるため、選考通過率がアップ

時短勤務可な求人は少ないので、好条件な非公開求人を多数保有する転職サービスを利用して求人の的を広げましょう

サービスごとに得意なサポートや保有求人は異なるため、2~3社併用すると◎

全転職者向けの転職エージェント

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

選択肢重視な人向けの転職サイト

doda リクナビNEXT
転職サイト
主な年齢層 26~35歳
大卒以上
全年代
主なサポート対象者 関東、関西、東海の転職者 全転職者に対応
支援実績 業界30年の採用成功実績 求人データベースが日本最大級
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
利用満足度No.1!企業からのスカウト機能も
簡単登録
(無料)

正社員に拘らない人向け

雇用形態に拘らない子は、時間に融通が効く派遣も選択肢に入れましょ♡

テンプスタッフ パソナ[人材派遣]
派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用
形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員等
特徴 業界最大級の求人数。未経験者へのサポート◎ 充実の福利厚生
働きながらスキルアップ可能
簡単登録
(無料)

厳しい時短勤務希望者の転職の注意点

時短勤務希望での転職は厳しいからこそサポ-トを受けるべきなのね!

時短勤務を希望する子は選択肢を広げるため一度は条件を見直しましょ★

時短勤務だけにこだわりすぎない

条件にこだわりすぎるとマッチする求人が激減し、転職活動が長期化しやすいです。

    ▼子育て・介護中でも働きやすい条件
    ・リモートワークや在宅勤務がOKな企業
    ・自宅や保育所から近い企業
    ・7時間勤務の企業
    ・フレックスタイム制を導入している企業
    ・基本的に残業がない企業

子育てや介護のため時短勤務を希望している人は、フルタイム勤務でも家庭と両立しやすい条件で求人を探すと選択肢が広がります

希望に合う求人を探す≫

譲れない条件と妥協できる条件を紙に書き出すと、希望に優先順位をつけやすい。

自分の事情だけを伝えない

時短勤務を希望としていても、「○時までしか働けません」と自分の事情を伝えるだけでは採用されにくいです。

まず履歴書に勤務可能時間を書き、面接で「働ける時間は短いが、効率よく仕事をしていきたい」と前向きな姿勢をアピールするのが賢明。

転職エージェントでは条件交渉を代行してくれるので、言い出しにくい人は活用しましょう。

厳しい時短勤務希望者の転職成功法

時短勤務だけにこだわると転職活動が停滞しやすいのね。時短勤務できる会社への転職成功法はある?

時短勤務希望者は企業調査と自己分析を徹底しましょ♬

時短勤務OKでも企業調査する

時短勤務可でも入社後1年間は認めていない会社もあるので、転職前に企業調査しましょう。

■ミスマッチを防ぐ企業調査方法
・ネットで企業の評判や口コミを調べる
・面接時に具体的な業務内容・残業時間などを聞く
・エージェントに内部情報を聞く

他にも育休制度は機能しているか・子育て中の社員はいるかなどリサーチすると、転職後のミスマッチを防げます。

求人票だけでは把握できない情報は多いため、企業調査を徹底して転職後に後悔する事態を回避するのが賢明です

的確な自己PRをする

時短勤務を希望するなら自己分析を徹底し、自分の強みを面接で的確にアピールしましょう。

短い時間でもどれだけ会社に貢献できるか自己PRできれば、転職成功率がアップします

自己分析が苦手な人は、自分の強みや市場価値を診断できるサービスの利用がおすすめです。

ミイダスで市場価値を診断

時短勤務希望者は市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

「自分の強みがわからない…」と悩んでいる人は、ミイダスで市場価値を診断しましょう。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出されて、自分の転職市場価値の把握が可能。

42万社以上の優良企業に経歴が公開され、興味を持った企業から直接オファーが届きます

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

リクナビNEXTで強みを診断

時短勤務希望者は仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用すれば、自己分析の効率がアップ

簡単な質問に答えるだけで、自分の5つの強みや仕事の向き不向きを診断できます。

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率UP

時短勤務の転職は厳しいが不可能ではない

時短勤務OKな求人や転職後すぐの時短勤務を認める企業は少ないので、フルタイムでも働きやすい条件で求人を探すのも手段の一つです。

厳しい時短勤務希望者の転職では、転職支援サービスの利用がおすすめ。

非公開求人を多数保有・手厚いサポートを受けられる転職支援サービスを利用して、効率よく転職を成功させましょう

\希望に合った転職を実現!/
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事