最終更新日:

ハローワークの求人への直接応募は可能?直接応募の注意点と転職成功法

ハローワークの求人への直接応募は可能?

「ハローワークの求人に直接応募できる?」
「ハローワーク求人に直接応募する方法は?」
「ハローワーク求人に直接応募する注意点は?」

ハローワークの求人に直接応募できるのかわからず、悩んでいる人は少なくありません。

ハローワーク求人への直接応募は可能ですが、サポートが手厚い転職支援サービスを活用すれば効率よく希望の転職が実現します

本記事では、ハローワークの求人に直接応募する注意点やハローワーク求人への直接応募向きな人を詳しく解説していきましょう。

【ハローワークと併用可能】
転職支援サービスはコチラ↓↓

ハローワークと併用可能な転職サービス

まずはハローワークと併用できる転職サービスをご紹介★転職活動に不安がある子はぜひ活用して♬

キャリアアップしたい人向け

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
面談を断らない
簡単登録
(無料)


経験が浅い20代向け

ハタラクティブ 就職Shop
サイト
対象者 フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 フリーター・既卒・第二新卒など
実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 利用者累計10万人超
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
公式


経験が浅い人向け

DYM就職 ジェイック就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


ハローワークの求人に直接応募できる?

ハローワーク求人への直接応募は不可能ではない

そもそもハローワークの求人に応募するには、なんで紹介状が必要なの?

ハローワークの求人に応募するには、基本的にハローワークに来所して紹介状を発行してもらう必要があります。

■紹介状を発行する理由
ハローワーク:求職者にどの企業を紹介したかを把握するため
企業:ハローワーク経由で人材採用をした証明になるため(企業は条件によっては助成金をもらえる)

ハローワークと企業それぞれに紹介状を発行する理由がありますが、ハローワーク求人への直接応募は不可能ではありません

ハローワークは希望条件に合う求人を見つけたら「提供している情報をもとに直接応募することもできます」と回答しています

基本は紹介状が必要だけど、どうしてもハローワークに来所できないなら直接応募するのも一つの手ね★

引用:ハローワーク よくあるご質問

ハローワーク求人に直接応募する方法

ハローワークの求人に直接応募するにはどうしたらいい?

    ハローワークの求人に直接応募する方法

  1. 企業の採用ページから直接応募
  2. 転職サイトから直接応募
  3. 企業に電話をして直接応募

まずは企業の採用ページや転職サイトにも求人掲載されているか確認し、載っているなら募集要項に従って直接応募します。

ハローワーク以外に求人掲載がないなら、企業に電話をして直接問い合わせてください。

ハローワークで求人を見た旨を伝え、紹介状なしでも応募可かをまず確認しましょう

朝イチや昼休憩の時間は避けて電話する。

ハローワークのオンラインサービスで求人に直接応募

実は直接応募できるハローワーク提供のオンライン上サービスもあるのよ♪

ハローワーク提供のインターネットサービス上では、マイページを通じて求人に直接応募(オンライン自主応募)できます。

ハローワーク利用者だけでなく、ハローワークのインターネットサービスにのみ登録している人も応募可能です。

応募できるのは、オンライン自主応募の受付が可となっている求人のみ。

ハローワーク求人への直接応募向きな人

    ハローワーク求人への直接応募が向いている人

  1. 自分のペースで転職したい人
  2. 在職中の転職を目指している人

ハローワークの求人に直接応募すると、ハローワークへ来訪せずに転職活動を進められます

特に在職中に転職したい人は、ハローワークに来訪するより直接応募する方が効率的です。

しかし、個人での転職活動になる直接応募は負担が大きいため、効率よく転職したい人は転職支援サービスを利用しましょう

手厚いサポートは受けたいけど、応募したいハローワーク求人がある人はどうしたらいいの!?

どちらか選べないなら、転職支援サービスとハローワークを併用していいとこ取りしちゃいましょ♪

ハローワーク求人への直接応募と併用も◎

転職エージェント_サービス一覧

転職支援サービスを利用すると、転職のプロが内定獲得まで徹底サポート。

面接日程の調整や条件交渉も代行してくれるので、転職活動の負担が大幅に減少します。

ハローワークと扱っている求人やサポート内容は異なるため、直接応募を検討中でも転職サービスと併用するのがおすすめです

【ハローワークと併用可のサービス】

サービス名 特徴
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。営業職やIT系に強い
LHH
転職エージェント
大手優良企業への紹介実績多数
ハタラクティブ 内定率80.4%。面接対策が特に充実
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
DYM就職 優経験が浅い若年層を積極支援
ジェイック
就職カレッジ
正社員求人のみ。就職成功率8割

ハローワーク求人に直接応募する注意点

ハローワークと併用可の転職サービスは複数あるんだね!ハローワーク求人への直接応募の注意点はある?

ハローワーク求人に直接応募すると自分のペースで転職活動を進められるけど負担も大きいのよ★

直接応募は負担が大きい

ハローワーク求人に直接応募すると、応募書類の作成から面接日程の調整・条件交渉まで全て自分一人でこなさないといけません。

ハローワークを利用すれば、応募書類の添削や模擬面接などのサポートも受けられます

より手厚いサポートを受けたいなら転職サービスを利用し転職活動の負担を軽減しましょう

転職支援サービスの利用はコチラ≫

ハローワークの手当が受けられない

失業期間中の雇用保険受給資格者が直接応募で採用されると、就職した期間によっては再就職手当及び就業手当の対象になりません

雇用保険受給資格者は直接応募してハローワークを通さず採用されても、ハローワークに報告して一度確認しましょう

雇用保険の関係で定期的にハローワークに来訪してる子は転職支援サービスと併用していいとこ取りしましょ☆

直接応募するとやり取りも評価される

ハローワーク求人に直接応募すると、企業側と求職者は直接やり取りします。

メールや電話など選考とは直接関係ない部分でマイナス評価する企業も多いです。

直接応募するなら最低限の社会人マナーを押さえておきましょう。

ハローワークへの来訪の手間がないのはいいけど、全部自分でやるのは負担が大きすぎるよ!

個人での転職活動に不安があるなら転職支援サービスを利用しましょ★

ハローワーク求人への直接応募以外の方法で転職成功

ハローワークの求人に直接応募すると来訪の手間はないですが、個人での転職活動になるので負担が大きいです。

効率よく転職したいなら、手厚いサポートがある転職支援サービスの利用がおすすめ。

転職支援サービスとハローワークを併用して、効率よく希望の転職を成功させましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事