最終更新日:

リクルートエージェントの面接対策とは?面接が得意になるセミナーと模擬面接

リクルートエージェントの面接対策

「リクルートエージェントは面接対策が手厚い?」「リクルートエージェントの面接対策にはどんなメリットがある?」

面接に自信がなく転職エージェントの利用を検討していても、面接対策が充実しているか分からず登録を迷う求職者も少なくありません。

転職成功実績No.1のリクルートエージェントなら充実の面接対策で確実に面接のレベルアップが可能です。

今回はリクルートエージェントの2つの面接対策「面接力向上セミナー」「模擬面接」の内容とメリット、面接通過率が確実にUPする併用すべき転職支援サービスを解説します。

リクルートエージェントの面接対策

40年超の転職ノウハウで面接対策

リクルートエージェントは40年以上の歴史がある業界最大手の転職エージェントです。

終身雇用が当たり前で転職が一般的ではなかった頃から転職支援を続け累計54万人以上の採用成功実績を誇ります。(※1)

リクルートエージェントの転職決定者の実績

リクルートエージェントの実績
取引社数:約2.8万社(2019年度実績)
登録者数:約125.2万名(2019年度実績)
転職決定者数:約5.2万名(2019年度実績)

どこよりも多くの転職決定者がいる=「他社以上に面接を通過させるサポート力がある」と言えるでしょう。

長年の実績で培われた転職ノウハウがふんだんに活かされているのが、リクルートエージェントの面接対策が充実している大きな要因です。

豊富な面接過去データを蓄積

転職決定者の倍以上の面接をサポート

求職者は転職するまでに複数の企業の面接を受けるのが一般的で、一社しか面接まで進まない方が稀

2019年度だけでも5万人超の転職決定者がいるリクルートエージェントは、年間数十万回に上る面接対策をしていると考えられます。

企業の傾向を掴み対策を練られる

採用成功実績は面接の成功例に、一次面接・二次面接・最終面接と進んで不採用になった失敗例もあるでしょう。

リクルートエージェントは豊富な面接過去データを大量に蓄積しているからこそ企業の傾向を掴み、個別に良質な面接対策をしてくれます。

    豊富な過去データから知れる面接の傾向

  1. 企業が面接でよくする質問のパターン
  2. 企業から面接で重点的に聞かれる内容
  3. 面接で良いor悪い印象を与えた回答
  4. 企業に好まれるor嫌われるアピール方法
  5. 面接を突破しやすいorしにくい人
  6. 業界が求める人物像

古くからやってて最多の実績があるから面接対策が充実しているのか…。面接って毎回相手が変わるからなかなか慣れないけど、エージェントが企業に精通してるなら頼りがいがあるね!

リクルートエージェントの面接対策は強力なアドバンテージになるわ☆人事との距離感が近かったら面接官のパーソナルな部分まで知れて、面接で一気に距離を縮められるかも♪

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントの面接力向上セミナー

新型コロナウイルス感染症の影響で、面接力向上セミナーは当面の間中止とされています(2022/4/22時点)。

受講満足度97%の人気セミナー

面接力向上セミナーは、リクルートエージェントが主催している面接力の向上を目的とした2時間(当日のプログラムや質疑によって延長もあり)のセミナーです。(※2)

リクルートエージェントの面接力向上セミナーの満足度

受講満足度は実に97%を誇り、受講者のほとんどが「大変満足」「満足」と回答。「不満」の回答が0%なのも面接力向上セミナーが求職者に大変有益だと物語っています。

参加条件はサービス申込、費用は無料

面接力向上セミナーには、リクルートエージェントの転職支援サービスに申し込みをした人が参加できます。書類選考に未通過、求人に未応募の状態でも受講可能です。

受講料など費用は一切かかりませんが、サービスに申し込まずに面接力向上セミナーだけの受講は不可

下記公式サイトからリクルートエージェントに登録するとセミナー予約ができますが、コロナの影響で当面は中止なので、登録して次回開催の連絡を待ちましょう。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

面接力向上セミナーは不定期開催

面接力向上セミナーは全国各地で不定期で開催されています。

開催場所は以下の通りです。

開催地 開催場所
北海道 北海道支社:アスティ45ビル1008
東北 HUMOS5ビル 9F 貸会議室
東京 ヒューリック銀座7丁目ビル B1階
横浜 横浜支社:スカイビル18Fホール
名古屋 名古屋支社:JRセントラルタワーズ42F
京都 京都支社:7Fセミナーホール
大阪 大阪支社:梅田阪急ビル30階
神戸 神戸支社:4Fセミナーホール
福岡 福岡支社:リクルート天神ビル6F

地方在住や多忙の方でも参加しやすいように、平日の仕事終わりの時間や土日にも開催されています。

コロナウイルスの影響で面接力向上セミナーは当面中止(2022/4/22時点)。

面接力向上セミナーの服装・持ち物

面接力向上セミナーの服装と持ち物

面接力向上セミナーを予約すると会場の案内や服装・持ち物が記載されたメールが届きます。

「セミナーは面接ではないのでカジュアルウェアでお越しください」との旨が記載されているため、カジュアルな服装で参加OKです。

平日の遅い時間帯はスーツ、休日は私服の受講者が多いので、ラフ過ぎる服装でなければスーツでも普段着でも浮く心配はないでしょう。

持ち物は筆記用具と、資料をもらうのでA4サイズの用紙が入るファイルがあれば便利です。

面接力向上セミナーのメリット

面接成功ノウハウをトータルで学べる

面接力向上セミナーは座学形式で、転職に必要な面接成功ノウハウをトータルで学べます。

    面接力向上セミナーで学べるノウハウ

  • 面接の意義や注意点などの基本
  • 求人情報の見方、読み解き方
  • 企業研究・自己分析のやり方
  • 企業側の視点、企業の求める人物像
  • 企業研究と自己分析の繋げ方
  • 具体的な自己PRや転職理由の組み立て方

一番のポイントは、面接官の立場のシミュレーション体験。面接官が配属される部署か人事の人間かで質問の内容も変わり、その意図から企業が求める人物像が把握できます。

「企業視点」が身につけば自分のアピールポイントとのギャップが浮き彫りになり、企業が採用したいと思う内容を話せるようになるのが面接力向上セミナーの満足度が高い理由です。

受講者の面接通過率が約17%増

面接力向上セミナーで通過率アップ

面接力向上セミナー受講者は、受講前と比べて面接通過率が約17%アップしており、セミナーの効果が顕著に現れています。(※3)

面接力向上セミナー受講者の声

面接力向上セミナーを受講した子達はどう感じてるのかしら?ここからはセミナー受講者の生の声に触れましょ☆

面接への苦手意識が薄まりました

面接では上手く話せずにいたのですが、面接官の立場で質問内容が変わると知って意図を探れるように。準備ばっちりで面接への苦手意識が薄まったのでセミナーを受けて良かった。面接本番でもスムーズな受け答えで無事に内定

(事務・20代後半・女性・年収300万円台)

すぐに使えるテクニック

動画や資料でわかりやすく面接の事例を説明してくれて、すぐに使えそうなテクニックが学べてタメになった。実践はないので面接の練習をしたい人には物足りないかも。

(SE・30代前半・男性・年収500万円台)

面接をクリアできるように

未経験の業界への転職だったので徹底的に自己分析しても面接で落ちる場合が多かったです。でもセミナーを受講して、企業研究をした上で話す内容を組み立てなければアピールにならないと知り、状況は一転。面接をクリアできる回数が増え行きたい企業に転職できました

(営業・30代・男性・年収400万円台)

コロナウイルスの影響で面接力向上セミナーは当面中止(2022/4/22時点)。

確実に求職者の面接力がレベルアップしてるね!でもセミナーってなると講師と受講者の一対多だから、面接の実践的な練習はできないのか…。

リクルートエージェントを甘く見ちゃダメ。ちゃんと本番さながらの面接練習ができるサービスも充実してるから安心して♡

リクルートエージェントの模擬面接

面接本番を想定した面接のリハーサル

リクルートエージェントでは面接力向上セミナーに加えて、実際の面接を疑似体験できる模擬面接のサービスも提供しています。

リクルートエージェントが蓄積した過去の面接での質問例を参考に、面接での効果的な回答や話し方、言葉選びなど、客観的な視点でアドバイスをもらえます。

登録者は無料で参加可能

リクルートエージェントに登録した求職者は全員参加可能です。模擬面接は参加費も無料で人気があるため、面接に自信をつけたい方は早めに予約しておきましょう。

面接力向上セミナーと同じく登録せずに模擬面接サービスのみの利用は不可

下記公式サイトからリクルートエージェントに登録後、模擬面接の予約ができます。登録・利用はすべて無料です。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

模擬面接は電話のみで実施

模擬面接はリクルートエージェントの拠点では実施されていません。

対面ではなく、電話のみで実施されます。

模擬面接中に必要に応じて確認するために履歴書・職務経歴書のコピー、修正点や改善点を書き留めるメモの準備をしておきましょう。

模擬面接サービスのメリット

模擬面接専門のプロが担当

他社は担当キャリアアドバイザーが模擬面接する場合が多く、すでにある程度の関係が構築された中では緊張感が薄れる懸念もあります。

対してリクルートエージェントの模擬面接は、模擬面接専門の面接のプロフェッショナルが担当。求職者は緊張感を持ってより本番に近い環境で面接を疑似体験できます。

自分でも気付いていない強み弱みを発見し、面接での対応力が格段にアップするでしょう。

模擬面接サービス利用者の声

模擬面接サービスを実際に利用した子の評価も上々☆やっぱり手厚い面接リハーサルを受けてからの方がいきなり面接本番に挑むよりも賢明みたい♪模擬面接利用者の声もチェックして。

業界に合わせたピンポイントな指導

年齢でかなり不利になると考えていましたが、業界に合わせたピンポイントな指導をしていただけてなんなく面接を通過できました。模擬面接をうけなければ、どの業界にも同じアピールをしていてきっと落とされていたはずです…。

(商社・40代・男性・年収600万円台)

緊張せずに面接に臨めた

企業に貢献できる人材だと思われるように上手く話そうと必死になってたけど、無理して自分を取り繕う必要はないとアドバイスしてくれた。模擬面接のおかげで気持ちが楽になって、緊張せずに面接に臨めたと思う。

(マスコミ・20代・女性・年収300万円台)

自分の面接のできを客観的に知れる

自分の面接の悪い点はもちろん、良い点も教えてもらえて面接に自信が持てるようになった。不採用が続いていて自分は面接が下手なんだと思い込んでいたので、意外とちゃんとできている部分もあると知れたのはかなりプラス。

(人材業界・20代後半・男性・年収400万円台)

模擬面接を体験した人たちは自分だけじゃ気づけない強み弱みを教えてもらえて、面接が良い方向に進んでいったんだね!

リクルートエージェントの面接対策と転職成功法

面接対策が得意な転職エージェントを併用

転職エージェントによって特性やサポートの質、得意な求人は異なります。

リクルートエージェント以外にも独自の面接対策がある転職エージェントも多いです。

他社も利用すれば様々な企業に合わせた面接対策ができるので、自分に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

【面接練習が充実しているサービス一覧】

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職実績1万人。面接対策のサポート◎
就職shop リクルートが運営。全求人が未経験歓迎
マイナビエージェント 20代の信頼度No.1。模擬面接は回数や期間の制限なし
doda 業界・職種が幅広く手厚い面接対策も人気
パソナキャリア 顧客満足度No.1。転職後の年収アップ率67.1%
転職エージェントは複数併用すると転職活動がより円滑に進みます。

リクルートエージェントの面接対策前に適性診断

リクルートエージェントを利用する前に、徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

事前に仕事の適性を理解していれば、自分に向いている仕事だけを探せるので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

リクルートエージェントの面接対策と診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

リクルートエージェントの面接対策前に市場価値診断

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

リクルートエージェントの面接対策と適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

リクルートエージェントの面接対策で転職成功

リクルートエージェントは長年の実績に基づいた転職ノウハウから、充実の面接対策に定評があります。

面接力向上セミナーや模擬面接サービスを併用してより高水準の面接対策を身につければ、面接通過はもう目の前です。

面接が苦手、面接に自信がない、そもそも面接で何を話していいかわからない。

面接に不安を抱える全ての求職者の面接力を向上させる実力が、リクルートエージェントにはあります。

面接力向上セミナーと模擬面接を利用する目的でリクルートエージェントに登録する子もいるぐらいよ☆どちらも無料で大人気だから、興味がある子はすぐに登録して予約するのよ♡

リクルートエージェント

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
転職成功実績No.1!非公開求人多数
あらゆる業界・職種の求人を網羅する業界最大手の転職エージェント。特に20~30代の転職決定者が多く、面接対策も充実!

(※1 出典:リクルートエージェントの特長/採用成功ナビ)
(※2,3 出典:面接力向上セミナーのご案内/RECRUIT AGENT)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事