最終更新日:

リクルートエージェントは面接対策が充実!面接力向上セミナー・模擬面接とは?

面接に自信がない求職者は多いです。企業毎に内容は違い面接官も十人十色。数をこなせば上達するとも限らず、いくら時間をかけて対策しても企業が求める能力を寸分違わずアピールするのは難しいでしょう。

転職支援実績No.1のリクルートエージェントなら充実の面接対策確実に面接がレベルアップします。

今回はリクルートエージェントの面接対策が充実している理由を紐解き、「面接力向上セミナー」「模擬面接」のメリットをお届け。面接対策を上手く活用して面接通過率を確実に上げる方法を解説していきましょう。

リクルートエージェントの面接対策が充実している理由

長年培われた転職ノウハウが面接対策に活かされる

リクルートエージェントは40年以上の歴史がある業界最大手の転職エージェントです。

終身雇用が当たり前の時代、転職が一般的ではなかった頃からコンスタントに実績を上げ続け累計41万人以上の採用成功実績を誇ります。これは他社の転職エージェントの比ではありません。

(※1)

リクルートエージェントの実績
取引社数:約1万7000社(2018年3月末時点)
登録者数:約64万3000人(2017年度実績)
転職決定者数:約3万9000人(2017年度実績)

どこよりも多くの転職決定者を世に出している=「どこよりも多く面接を突破させている」と言えます。長年の実績で培われた転職ノウハウがふんだんに活かされているのが、リクルートエージェントの面接対策が充実している大きな要因です。

豊富な面接過去データを蓄積

転職決定者の倍以上の面接をサポート

リクルートエージェントの2017年度の転職決定者は約3万9000人。求職者は転職するまでに複数の企業の面接を受けるのが一般的で、一社しか面接まで進まない方が稀です。リクルートエージェントは1年の間に数十万回に上る面接をサポートしていると考えられます。

企業の傾向を掴み対策を練られる

採用成功実績はそのまま面接の成功例に、一次面接で不採用になった失敗例や、二次面接、最終面接と進んだものの採用までに至らなかったケースもあるでしょう。

リクルートエージェントは豊富な面接過去データを大量に蓄積しているからこそ企業の傾向をしっかりと掴み、質の高い面接対策を個別に講じてくれます

    豊富な過去データがあるからこそ知れる面接の傾向

  1. 企業が面接でよくする質問のパターン
  2. 企業はどんな内容を重点的に聞いてくるのか
  3. 良い印象を与えた回答、逆に印象が良くなかった回答
  4. 企業に好まれるアピール、嫌われるアピール
  5. 面接を突破しやすい人、突破しにくい人
  6. 業界が求める人物像 などなど…

古くからやってて最も多くの実績を積み重ねてきているからこそ面接対策が充実しているのか…。面接って相対する人が毎回変わるからなかなか慣れないけど、エージェントが企業に精通してるなら頼りがいがあるね!

リクルートエージェントの面接対策はかなり強力なアドバンテージになるわ☆キャリアアドバイザーと企業の人事との距離感が近かったら面接官のパーソナルな部分まで知れて、面接で一気に距離を縮められるかも♪

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

リクルートエージェントの面接力向上セミナー

受講満足度97%の人気セミナー

面接力向上セミナーは、リクルートエージェントが主催している面接力の向上を目的とした2時間(当日のプログラムや質疑によって延長もあり)のセミナーです。
(※2)

受講満足度は実に97%を誇り、受講者のほとんどが「大変満足」「満足」と回答。「不満」の回答が0%なのも面接力向上セミナーが求職者にとって大変有益だと物語っています。

参加条件は転職支援サービスの申し込み、費用は無料

面接力向上セミナーには、リクルートエージェントの転職支援サービスに申し込みをした人だけが参加できます。書類選考を通過していない、求人に応募していない状態でも受講は可能です。

受講料など費用は一切かかりませんが、サービスに申し込まずに面接力向上セミナーだけの受講は不可。下記公式サイトからリクルートエージェントに登録後、セミナー予約ができます。登録・利用はすべて無料です。

リクルートエージェント公式サイト
https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

面接力向上セミナーは全国各地で随時開催

面接力向上セミナーは全国各地で随時開催されています。開催場所、開催日時は以下の通りです。

開催地 開催場所 開催日時
北海道 北海道支社:アスティ45ビル リクルート会議室1102 木曜19:00、土曜13:00(それぞれ月1回)
東北 東北支社:仙台トラストタワー11F ※現在申し込めるセミナーなし
東京 グラントウキョウサウスタワー 24階セミナールームD 月・水曜19:00(毎週)
東京 ヒューリック銀座7丁目ビル B1階ホール 火・木曜13:30、金曜19:30、土曜10:30・16:00(それぞれ毎週)
横浜 横浜支社:スカイビル 18Fセミナーホール 火曜19:00(月1回)、土曜10:30(毎週)
名古屋 名古屋支社:JRセントラルタワーズ42Fセミナールーム 水曜13:30、水曜18:30(それぞれ隔週)、日曜10:30(毎週)
京都 京都支社:7Fセミナーホール 水曜19:00、日曜16:00(それぞれ隔週)
大阪 大阪支社:梅田阪急ビル 30階・セミナールームAorB 火曜19:00、木曜13:30、日曜10:30(それぞれ毎週)、金曜19:00、土曜16:00(それぞれ月2回)
神戸 神戸支社:4Fセミナーホール 水曜19:00、日曜16:00(それぞれ月2回)
福岡 福岡支社:リクルート天神ビル6F 水曜19:00、土曜13:30(それぞれ月1回)

※2019/3/6時点での公式情報

地方在住や多忙の方でも参加しやすいように、全国で平日の仕事終わりの時間や土日にも開催されています。

開催場所や時間帯によっては満席になる場合もあるので早めの予約が吉。

面接力向上セミナーの服装・持ち物

面接力向上セミナーは“面接”ではないため、参加する際はカジュアルな服装でOKです。

面接力向上セミナーを予約すると会場の案内や服装・持ち物などが記載されたメールが届きますが、その文面にも「セミナーは面接ではないのでカジュアルウェアでお越しください」との旨が記載されています。

平日の遅い時間帯はスーツを着用した受講者も多く、休日では私服の受講者が多くなるようです。あまりラフ過ぎる服装でなければ、スーツでも普段着でも浮く心配はないでしょう。

持ち物は筆記用具と、資料をもらうのでA4サイズの用紙が入るファイルがあれば便利です。

面接力向上セミナーのメリット

面接成功ノウハウをトータルで学べる

面接力向上セミナーは座学形式で、転職に必要な面接成功ノウハウをトータルで学べます。

    面接力向上セミナーで学べるノウハウ

  • 面接の意義や注意点などの基本
  • 求人情報の見方、読み解き方
  • 企業研究・自己分析のやり方
  • 企業側の視点、企業の求める人物像
  • 企業研究と自己分析の繋げ方
  • 具体的な自己PRや転職理由など話す内容の組み立て方

一番のポイントは、面接官の立場のシミュレーション体験。面接官が配属される部署の人間か人事の人間かによって質問の内容も変わり、その意図から企業が求める人物像が把握できます。

「企業視点」が身につけば自分のアピールポイントとのギャップが浮き彫りになり、企業が採用したいと思う内容を話せるようになるのが面接力向上セミナーの満足度が高い理由です。

受講者の面接通過率が約16%増

(※3)

実際に面接力向上セミナーを受講した人は、受講前と比べて面接通過率が約16%アップしており、セミナーの効果が顕著に現れています。

面接力向上セミナー受講者の声

面接力向上セミナーを受講した子達はどう感じているのかしら?ここからはセミナー受講者の生の声に触れてみましょ☆

面接への苦手意識が薄まりました

面接ではいつも緊張して上手く話せずにいたのですが、面接官の立場で質問内容が変わると教えてもらえて、相手の質問の意図を探れるようになりました。事前の準備もばっちりで面接への苦手意識が薄まったのでセミナーを受けて本当に良かったと思います。面接本番でもスムーズな受け答えができて無事に内定をもらえました

(事務・20代後半・女性・年収300万円台)

すぐに使えるテクニックがいっぱい

動画や資料でわかりやすく面接の事例を説明してくれて、はじめての転職の自分でもすぐに使えそうなテクニックが学べた。特に企業と自分との接点を見つけて話す内容を組み立てられていなかったため、とてもタメになった。ただ、実践はないので面接の練習をしたい人には物足りないかも。

(SE・30代前半・男性・年収500万円台)

面接をクリアできるようになった

未経験の業界への転職だったので、時間をかけて徹底的に自己分析しても面接で落ちる場合が多かったです。でもセミナーを受講して、先に企業研究をした上で話す内容を組み立てていかなければ採用されるアピールにならないと知り、状況は一転。面接をクリアできる回数が増え行きたい企業に転職できました

(営業・30代・男性・年収400万円台)

確実に求職者の面接力がレベルアップしてるね!でもセミナーってなると講師と受講者の一対多だから、面接の実践的な練習はできないのか…。

うふふっ♪そうくると思ったわ。リクルートエージェントを甘く見ちゃダメ。ちゃんと本番さながらの面接練習ができるサービスも充実してるから安心して♡

リクルートエージェントの模擬面接サービス

面接本番を想定した面接のリハーサル

リクルートエージェントでは面接力向上セミナーに加えて、実際の面接を疑似体験できる模擬面接のサービスも提供しています。

リクルートエージェントが蓄積した過去の面接での質問例を参考に、面接での効果的な回答や話し方、言葉選びなど、客観的な視点でアドバイスをもらえます。

登録者は全員模擬面接に参加可能、回数制限もなし

リクルートエージェントに登録した求職者は全員参加可能です。模擬面接には回数制限も設けられておらず参加費も無料でとても人気があるため、面接に自信をつけたい方は早めに予約しておきましょう。

面接力向上セミナーと同じく登録せずに模擬面接サービスのみの利用は不可。下記公式サイトからリクルートエージェントに登録後、模擬面接の予約ができます。登録・利用はすべて無料です。

リクルートエージェント公式サイト
https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

模擬面接も全国各地で対応、遠方なら電話でも可

模擬面接は基本リクルートエージェントの各オフィスでマンツーマンで行ってもらえます。

転職エージェント 拠点数 本社 支社
リクルートエージェント 16 東京丸の内 札幌、仙台、宇都宮、大宮、千葉、立川、横浜、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡

オフィスは全国各地に16拠点あり、遠方で来社が難しい場合は電話での模擬面接にも柔軟に対応してもらえます。

模擬面接の服装・持ち物

模擬面接では面接での立ち居振る舞いと共に、身だしなみ、着こなしなどについてもアドバイスをもらえます。服装、髪型、靴や女性であればメイクまで、できるだけ面接当日と同じ状態を意識して模擬面接に参加しましょう。

持ち物は、模擬面接中に必要に応じて確認するために履歴書・職務経歴書のコピー、修正点や改善点を書き留められるようにメモの準備があれば万全です。

模擬面接サービスのメリット

模擬面接専門のプロが担当してくれる

他社は担当のキャリアアドバイザーが模擬面接を行う場合が多く、すでにある程度の関係が構築された中では緊張感が薄れる懸念もあります。

対してリクルートエージェントの模擬面接は、模擬面接専門の面接のプロフェッショナルが担当。求職者は緊張感を持ってより本番に近い環境で面接を疑似体験できます。自分でも気付いていない強み弱みを発見し、面接での対応力が格段にアップするでしょう。

模擬面接サービス利用者の声

模擬面接サービスを実際に利用した子の評価も上々ね☆やっぱり手厚い面接リハーサルを受けてからの方がいきなり面接本番に挑むよりも賢明みたい♪模擬面接利用者の声もチェックしてみて。

業界に合わせたピンポイントな指導

年齢でかなり不利になると考えていましたが、業界に合わせたピンポイントな指導をしていただけてなんなく面接を通過できました。模擬面接をうけなければ、どの業界にも同じアピールをしていてきっと落とされていたはずです…。

(商社・40代・男性・年収600万円台)

緊張せずに面接に臨めた

企業に貢献できる人材だと思われるように上手く話そうと必死になってたけど、無理して自分を取り繕う必要はないとアドバイスしてくれた。模擬面接のおかげで気持ちが楽になって、緊張せずに面接に臨めたと思う。

(マスコミ・20代・女性・年収300万円台)

自分の面接のできを客観的に知れる

自分の面接の悪い点はもちろん、良い点も教えてもらえて面接に自信が持てるようになった。不採用が続いていて自分は面接が下手なんだと思い込んでいたので、意外とちゃんとできている部分もあると知れたのはかなりプラス。

(人材業界・20代後半・男性・年収400万円台)

模擬面接を体験した人たちは自分だけじゃ気づけない強み弱みを教えてもらえて、面接が良い方向に進んでいったんだね!

リクルートエージェント以外の面接対策

独自の面接対策に力を入れている転職エージェントも

転職エージェントによって特性やサポートの質、得意な求人は異なります。面接対策含めた一週間の研修を無料で提供しているジェイックや、回数制限無しで何度でも模擬面接を受けられるマイナビエージェントなど、独自の面接対策に力を入れている転職エージェントも多いです。

リクルートエージェント以外の面接対策も受ければ様々な企業に合わせたより盤石な面接が可能になるので、下記から自分に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

転職エージェントは複数併用すると転職活動がより円滑に進みます。

ジェイック

ジェイック

社会人未経験からの就職成功率80%超
17~34歳なら誰でも利用可能な手厚い研修が無料。
7日間の研修でビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動に必要な全スキルを一気に学べる

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/
登録はたったの2STEP!

ジェイックの研修の詳細はこちらをチェック↓

doda

doda

求人数10万件以上!非公開求人80%超!!
履歴書添削や面接対策など丁寧なサポートが人気で転職後のアフターフォローも手厚い。
女性の求職者にも高評価!

【公式サイト】https://doda.jp/
登録は3分で完了!

dodaの面接力アップセミナーの詳細はこちらをチェック↓

dodaの模擬面接の詳細はこちらをチェック↓

マイナビエージェント

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。
主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。
転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/
登録は3分で完了!

マイナビエージェントの模擬面接の詳細はこちらをチェック↓

市場価値を把握して転職をより確実に

自分の市場価値が分かるアプリ「MIIDAS(ミイダス)」

MIIDAS(ミイダス)は、あなたの本当の価値を“見いだす”、効率的な転職活動ができるアプリです。dodaを運営するパーソルキャリアの新ブランドで、同社が持つ数百万人の過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

簡単な質問に答えるだけでおおよその年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。すぐに優良企業40,000社にあなたの経歴が公開され、あなたを必要としている企業からオファーが届くシステムです。求人全体の20%を営業職が占めています。

    MIIDASのメリット

  • 家で手軽に適性チェック可
  • 5分程度の短時間かつ無料で、転職市場での自分の価値がわかる
  • スマホだけで企業からオファーが届く体制ができる
  • オファーがきた時点で書類選考合格済み(面接確約!)
  • 求人を探す手間が省けて書類選考もなし。転職の負担を大幅軽減
MIIDAS

自分のキャリアを見いだす適正チェックができるアプリ。
社会人だけでなくニートでも想定年収が算出される。自分の市場価値がわかり、転職するべきか客観的な判断が可能に。
オファーはすべて面接確約で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

MIIDASの詳細はこちらの記事をチェック↓

リクルートエージェントの面接対策は転職の強力なバックアップ

リクルートエージェントは長年の実績に基づいた転職ノウハウから、充実の面接対策に定評があります。面接力向上セミナーや模擬面接サービスを併用してより高水準の面接対策を身につければ、面接通過はもう目の前です。

面接が苦手、面接に自信がない、そもそも面接で何を話していいかわからない。面接に不安を抱える全ての求職者の面接力を向上させる実力が、リクルートエージェントにはあります。

面接力向上セミナーと模擬面接を利用するためだけの目的で、リクルートエージェントに登録する子もいるぐらいよ☆どちらも無料で大人気だから、興味がある子はすぐに登録して予約するといいわ♡

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

下記公式サイトから転職支援サービスに申し込むと面接力向上セミナー、模擬面接の予約ができます。登録・利用はすべて無料です。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントのさらに詳しい情報はこちらの記事をチェック↓

(※1 出典:リクルートエージェントの特長/採用成功ナビ)
(※2,3 出典:面接力向上セミナーのご案内/RECRUIT AGENT)


RECOMMEND

関連記事