最終更新日:

リクルートエージェントの担当キャリアアドバイザーがすごい!転職成功の活用法

リクルートエージェントの担当はやばい?担当の特徴を紹介!

「リクルートエージェントのキャリアアドバイザーってどんな人?」「自分と合わないアドバイザーが担当になったらどうしよう…」

業界最大手で求人数No.1のリクルートエージェントですが、担当になるキャリアアドバイザーがしっかりサポートしてくれるか不安で利用を迷っている求職者も少なくありません。

リクルートエージェントの担当キャリアアドバイザーには長年の転職成功ノウハウと高い年収交渉力があり、最大限に活用すれば転職の成功率が大幅にアップします。

今回は、リクルートエージェントの担当キャリアアドバイザーの特徴や上手な付き合い方、担当と合わないときの対処法を詳しく解説していきましょう。

リクルートエージェント以外にも転職を確実にする転職エージェントも併せてご紹介します。

リクルートエージェントの担当キャリアアドバイザーの特徴

リクルートエージェントの担当は年収交渉に強い

リクルートエージェントには転職業界での長い歴史と豊富な転職成功実績があります。

企業とのパイプが太く、担当キャリアアドバイザーの年収交渉力は非常に高いです。

求職者の市場価値を見い出し、粘り強い交渉で2011年度には転職決定者の実に62.7%が年収アップに成功したデータもあります。

[転職者の年収増減]
リクルートエージェントの転職者の年収増減
※1

リクルートエージェントの担当はサポート力が高い

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは、実績に基づいたノウハウで転職活動に的確なアドバイスをしてくれます。

各業界の出身者も多く、専門的な話はもちろん業界ならではの悩みや不安にも相談に乗ってくれるのが強みです。

長年転職業界の第一線で求職者の転職サポートを続けてきたからこそ、どこよりも豊富な過去データを蓄積。

キャリアアドバイザーはどんな求職者が採用されやすいか、どんなアピールが企業に好まれるかを理解しています。

面接対策は特に充実しており、面接通過率が大きくアップすると人気です。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントの担当キャリアアドバイザーの口コミ

年収交渉力に関する口コミ

年収を提示額より100万円アップできた

自分の経験には自信があったのですが、給与が希望額に満たずそのことを話すと、企業との交渉で間にエージェントの方に入っていただいて、面談で引き出してくれた強みを武器に交渉してもらいました。自分では交渉する勇気がなかったのでとても助かりました。

(エンジニア・20代前半・男性・年収450万円台)

予想外の給与アップに驚きました

自分の実力で給与アップは狙えないと思っていましたが、今までの経験や実績を掘り下げていただき、その中で給与アップに使えそうなことを見つけてくださり、年で約50万円の給与アップを実現してくれました。大した実績ではなかったので、どれくらいのアップが狙えるかもわからなかったので相談してみて正解でした。

(販売職・20代後半・女性・年収400万円台)

給与決定後も再度交渉してくれた

内定後、年収30万円アップで決まりかけていたのですが、担当のアドバイザーの強い交渉で結果年収50万円アップを実現してもらいました。一度決まりかけた給与交渉は難しいと聞いていたので、半分諦めていたので助かりました。他社の転職エージェントも利用しましたが、リクルートエージェントのアドバイザーは粘り強い印象がとても強いです。

(営業・20代後半・男性・年収450万円台)

質の高いアドバイス・サポートに関する口コミ

過去の実績を利用したアドバイスがとても役立った

休日が安定せず販売職を退職したのですが、前職の経験から未経験でも受かりやすい求人を過去の実績から教えていただきました。異業種への転職でしたが視野も広がり、有意義な転職活動になりました。

(エンジニア・30代前半・男性・年収700万円台)

専門的な話を聞けた

私の担当者はエンジニア業界に詳しくなかったが、他の詳しいアドバイザーの方を通じて、自分の希望の仕事について詳しく聞けた。他の転職エージェントではそこまで詳しく聞けなかったので助かった

(エンジニア・30代前半・男性・年収500万円台)

志望業界に合った対策をしてくれた

業界的にも不安がとても大きかったのですが、不明点があるたびに電話やメールで尋ねると納得いくまで答えていただきとても熱心にサポートして頂きました。また履歴書や職務経歴書の受かりやすいような添削、私の志望業界に特化した面接質問例なども教えて頂きすごく心強かったです。

(コンサル・20代後半・男性・年収500万)

手厚くサポートをしてくれるのでプレッシャーになってしまった

まだ迷っている段階で応募して求人も色々紹介してもらって嬉しかったのですが、それが少しプレッシャーに感じてしまいました。

(事務・20代前半・女性・年収350万)

担当が若かったため話しづらさは感じたが対応は良かった

若いアドバイザーが担当になり、年下にアドバイスをもらうのは少し気まずさを感じたがサポートに不満はなかった。別に上から目線でもなく丁寧に対応をして頂いた。こちらが勝手に意識しすぎていた部分もあったかもしれない。

(エンジニア・30代後半・男性・年収500万)

念願の大手就職ができた

私の担当アドバイザーは同世代くらいで初めは不安でしたが、面談も親身になってこちらの意見を聞いていただき、求人も私のスキルを考え適切なアドバイスをくださいました。書類の添削もみっちりしてもらい、大手2社の内定を頂きました。

(営業・20代後半・男性・年収600万)

リクルートエージェントの担当キャリアアドバイザーを顔写真付きで紹介


専門:ITエンジニア(システム開発、インフラなど)
山副 あさ

  • <担当領域> プロジェクトマネジャー/コンサルタント/SE/社内SE
  • <転職支援実績例>
    【40歳 男性】大手WEBサービス:社内SE(850万円)
    【36歳 男性】コンサルファーム:ITコンサルタント(950万円)
    【29歳 女性】大手メーカー:社内SE(700万円)
    【29歳 女性】大手メーカー:社内SE(700万円)
  • <略歴>
    新卒→IT業界(SE職)自社パッケージ開発年→通信系大規模プロジェクトの仕様管理・社内調整→リクルートキャリア

null 
専門:ITエンジニア(システム開発、インフラなど)
長瀬 賢剛

  • <担当領域>プログラマー/SE/コンサル社内SE/アプリ/インフラなどIT系全般
  • <転職支援実績例>
    30歳男性某SIer在籍:大手金融社内SEへ転職支援(年収500万円→750万円)
  • <略歴>
    新卒→外資IT→営業職→大手人材サービス企業→リクルートキャリア

null 

専門:素材・食品・医薬品技術者
菊竹 ふみ

  • <担当領域> メディカル業界の技術系専門職
  • <転職支援実績例>
    【34歳女性】CRO:CRA(年収640万)
    【36歳男性】製薬メーカー:統計解析(年収690万)
    【29歳男性】医療機器メーカー:研究(年収510万)
  • <略歴>
    流通業界→リクルートキャリア(管理部門系職種、メディカル・化粧品・食品業界の技術系専門職・営業職担当→メディカル技術系専門職担当)

null
専門:サービス、販売、運輸系
安藤 和

  • <担当領域> サービス、販売、運輸系 
  • <転職支援実績例>
    26歳女性 アパレル販売職→外資キャラクターグッズのマーケティング
    21歳男性 飲食店アルバイト→通信業界営業にて正社員として活躍
    43歳男性 塾運営→住宅営業へご入社し年収大幅UP
  • サービス、販売、運輸系<略歴>
    IT業界(総務人事職)→リクルートキャリア(販売・サービス業界、関東・東海地域)

null 
専門:営業、事務、企画系
鎌田 素子

  • <担当領域> オフィスワーク事務職
  • <転職支援実績例>
    【28歳女性】金融事務:総務事務(年収350万)
  • <略歴>
    大学事務職→出版イベント系企業(総務に従事)→リクルートキャリア(営業、管理部門、オフィスワーク事務職担当)

※2

様々な業種に特化したキャリアアドバイザーが担当してくれるんだね。実際に企業で働いていた人もいるみたいだから心強そうだよ。

現場でバリバリ働いてた子も多いから、最新の情報やとても的確なアドバイスをくれるわ。面談や電話でもしっかりと対応してくれるの!

リクルートエージェントの担当キャリアアドバイザーとの上手な付き合い方

キャリアアドバイザーに本音を伝える

転職に求める条件はキャリアアドバイザーにしっかり伝えましょう。

希望する業界・職種、年収や待遇面など、細かい部分まですり合わせるほどにマッチする求人を紹介されやすくなります。

自分のキャリアに自信がなくても、希望を伝えておかないと転職の選択肢は大幅に狭まってしまうでしょう。

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーはこれまでの経歴から現在の市場価値も見極めてくれるので、まずは転職の希望条件を包み隠さず本音でぶつけてみるのが賢明です。

レスポンスはなるべく早めに

リクルートエージェントは業界最大手で手厚いサポートを受けられる分、かなりの利用者がいます。

キャリアアドバイザーからの連絡に対してレスポンスが遅いと、他の求職者に好条件の求人を紹介される可能性も。

メールや電話には素早くレスポンスするのが転職活動を有利に進める基本中の基本です。

自分からこまめに連絡をとる

リクルートエージェントの担当キャリアアドバイザーは一人で抱える求職者が多く、転職活動が活発になる時期には一人ひとりの対応が遅れてしまいがち。

書類の添削や面接対策など万全なサポート体制はあるものの、転職意欲や熱意が低いと判断されればサポートを後回しにされる場合もあります。

履歴書を添削してほしい!面接のアドバイスがほしい!など、転職活動に不安があれば逐一こちらから連絡をとって積極性をアピールしましょう。

リクルートエージェントの担当キャリアアドバイザーは変更も可

リクルートエージェントの担当キャリアアドバイザーは優秀な人材が多く在籍していますが、人によっては合わないと感じる場合もあるようです。

  • 的外れの求人ばかり紹介される
  • 指摘したにも関わらず連絡がしつこい
  • 担当が人として苦手
  • 話し方が気に入らない

業界No.1の求人数を誇るリクルートエージェントを「担当者と合わない」からと利用しないのは非常にもったいないので、どうしても合わない場合は担当者の変更を依頼しましょう。

リクルートエージェントの担当キャリアアドバイザーと相性が悪いなら他社を併用

転職エージェントによって在籍するキャリアアドバイザー(他社ではキャリアコンサルタント、エージェントと呼ぶ場合も)の特徴は異なります。

リクルートエージェントと相性が悪いなら他社も併用すればより自分に有益な担当者が見つかりやすくなるので、下記から自分に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

転職エージェントは複数併用すると転職活動がより円滑に進みます。

経験が浅い20代におすすめ

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~39歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、中退者もOK
支援実績 20000名以上を支援 正社員就職成功者5000人
特徴 書類選考なし
優良企業2千社
就職率96%
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代におすすめ

Spring転職エージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 大手優良企業への紹介実績多数 20代の信頼No.1を獲得
特徴 専門分野に精通
年収UP率59%
IT系に強い
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 25~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 東名阪のハイクラス層、女性
支援実績 業界30年の採用成功実績 顧客満足度調査1位
特徴 求人約10万件
営業職に強い
丁寧なサポート
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)


自分の強みと市場価値を把握して転職を確実に

自分の強みを分析できる「グッドポイント診断」

リクナビNEXTのグッドポイント診断は、企業にアピールできる“強み”が見つかる本格診断サービスです。

業界最大手リクルートキャリアがこれまで培ってきた独自のノウハウを活かして開発。

志向を分析する質問に選択式で答えるだけで、あなたならではの5つの強みが診断されます。

その強みが「どんな仕事の成果をもたらすか」も説明されるため、今後のキャリアの幅が大きく広がるでしょう。

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • 家で手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職の効率アップ!
リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の強みを分析できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

自分の市場価値が分かるアプリ「ミイダス(MIIDAS)」

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”、効率的な転職活動ができるアプリです。

dodaを運営するパーソルキャリアの新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

簡単な質問に答えるだけでおおよその年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

すぐに優良企業140,000社にあなたの経歴が公開され、あなたを必要としている企業からオファーが届くシステムです。

    ミイダスのメリット

  • 家で手軽に適性チェック可
  • 5分程度かつ無料で自分の価値がわかる
  • スマホだけで企業からオファーが届く体制
  • オファーがきた時点で面接確約
  • 求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

自分のキャリアを見いだす適正チェックができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、自分の市場価値がわかる。
オファーはすべて面接確約で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

リクルートエージェントの担当キャリアアドバイザーと上手に付き合い転職成功

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは豊富な転職実績と高い交渉力で年収アップを実現してくれます。

担当になったキャリアアドバイザーと上手に付き合い、希望の転職を成功させましょう。

転職活動を一人で進めるって大変。だからこそ実績やノウハウが豊富なリクルートエージェントが頼りになるわ☆キャリアアドバイザーと良い関係性を作って転職の可能性を広げるのよ♪

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。特に20~30代の転職決定者が多く、面接対策も人気!

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

(※1 出典:リクルートエージェント/キャリアアドバイザー紹介)
(※2 出典:リクルートエージェント/転職実績データ)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事