最終更新日:

リクルートエージェントでハイキャリア転職!ハイクラス専門サービスがアツイ!

より高い年収、より良いポジションを狙うなら、転職した方が早い場合もあります。昨今の転職市場は人材不足で高年収や幹部クラスの求人も多く、ハイクラス向けの転職エージェントが増加中。業界最大手のリクルートエージェントも、ハイキャリア・ハイクラスに強い専門サービスを設けています。このサービスを活用すればハイクラス転職が有利に進むのは確実です。

今回はリクルートエージェントの「ハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービス」に着目し、その特徴やメリット・デメリット、上手に活用する方法を解説していきます。

リクルートエージェントのハイクラス専門サービス

ハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービス

「ハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービス」は、リクルートエージェントのハイクラス・高年収領域専門の転職支援サービスです。常時20万件以上の豊富な求人を取り揃えるリクルートエージェントの中でも、年収800万円以上の求人に特化したサービスとなっています。

「ハイクラス」にはっきりとした定義はなく、転職サイトや転職エージェントによってその基準は様々。一般的には年収が800万以上、管理職・部長・マネージャー等の幹部クラス以上の役職を指す場合が多い。

高年収、部長クラス以上のハイクラス求人が多数

ハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービスの総求人数は、現在(2019/4/9更新)6.1万件(公開求人9455件、非公開求人51694件)に上ります。実際に掲載されている求人を見てみると、部長クラス以上の役職を用意している企業も多いです。

リクルートエージェントはハイクラス専門の転職エージェントではないため、現職での役職が部長クラス以下だとしても、優れたマネジメント経験や管理者としての実績があれば多くの求人紹介に期待ができます。

現年収に不満を感じている、とにかく年収を上げたい、同等以上の役職に就きたいといった求職者には非常に有益なサービスと言えるでしょう。

業界・職種に特化したプロがハイクラス転職をサポート

ハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービスには、それぞれの業界や職種に専門特化した10年以上の経験があるベテランキャリアアドバイザーが多く在籍しています。

企業の内部情報にも詳しく、実際の就業環境から一緒に働く人達の雰囲気、事業戦略まで、他社エージェントでは知りえない情報を教えてもらえる場合もあるようです。間違いなくハイクラス転職の強力なアドバンテージになります。

    ハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービスのキャリアアドバイザーの特徴

  • 各業界・職種に特化したプロフェッショナル
  • 経験10年以上のベテランが多数在籍
  • 各企業の内部情報にも深く精通

リクルートエージェントは成功報酬型のビジネスモデルで、年収が高い人材が採用されるほど利益も大きくなります。そのため、ハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービスにはハイクラス転職を高確率で成功させられる選りすぐりの精鋭キャリアアドバイザーが集められている可能性が高いです。

リクルートエージェントはただでさえ求人数が多いから、ハイクラスの求人だけを厳選したサービスでも相当な求人数を取り扱ってるんだね!

それだけ求人が多い=転職市場の人材不足はまだまだ解決していないって考えられるわね。ハイクラス専門の転職エージェントに比べて登録の間口は広いから、キャリアに自信がある子は積極的に利用したほうがいいわ☆

下記公式サイトから転職支援サービスに申し込み後、キャリアアドバイザーと面談するとハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービスのサポートが受けられます。登録・利用はすべて無料です。

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

ハイクラス専門サービス利用者の転職体験談

英語を武器に年収アップ

年齢の問題もあり、いつか英語を武器に世界を相手にしたい目標もあったので、一念発起して転職を決断。キャリアアドバイザーに自分の経験とスキルをブラッシュアップしてもらえて転職先に上手くアピールできて、行きたい企業に転職し年収アップも実現しました。

(30代女性・大手企業の営業:年収750万円➔外資系のマーケティング:年収850万円)

活躍できるポジションで自分の価値を発揮

海外に駐在していたが、日本法人に戻ってから用意されたポジションがこれまでの経験が活かせない部門だったのでリクルートエージェントを利用して転職活動を開始。サポートも手厚く現年収以上の求人を多数紹介してもらえ、今は経験を活かして活躍できるポジションで自分の価値を発揮できている。

(40代男性・メーカーの開発責任者:年収1100万円➔外資系部品メーカーの開発責任者:年収1300万)

別業界でも高年収を実現

別業界への転職にも関わらず、キャリアアドバイザーの高い交渉力のおかげで年収を下げずに転職成功。ハイクラス専門のサービスと謳っているだけあって、求人の内容もそこに向けたサポートもかなりレベルが高かったように思う。

(20代男性・大手企業の監査:年収700万円➔ベンチャー企業の企画:年収800万円)

20代でもハイクラス転職が成功した人もいるんだね!体験談からキャリアアドバイザーがとても優秀だって伝わってくるよ。

幅広い年代で実績があるのはさすがリクルートエージェントね☆今の仕事に限界を感じて新しい分野に挑戦したいような場合も、それなりのキャリアがあればハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービスでハイクラス転職の成功率はグッと上がりそう♪

リクルートエージェントでハイクラス転職する利点と難点

地域に密着した求人とエグゼクティブ・サーチ機能が利点

リクルートエージェントは全国に16拠点が点在し、地域に密着した求人も大量に保有しています。転職エージェントによっては、ハイクラスでさらに地方となると紹介される求人がどうしても少なくなりがちですが、ハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービスにおいてはその限りではありません。地方でも働きたい地域でハイクラス求人が見つかる可能性が高いです。

また、ハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービスには「エグゼクティブ・サーチ機能」があり、企業が依頼する要望にマッチしている求職者には優先的にハイクラス向けの求人を紹介してくれる仕組みが整っています。自分から求人に応募するだけではなく、キャリアアドバイザーから提案される求人に期待できるのも大きな利点です。

採用までの時間と案件紹介を受けられない可能性が難点

企業と転職希望者との間をリクルートエージェントが仲介するため、どうしても何度もメールや電話のやり取りを繰り返す必要があります。ハイクラスとなるとより高スペックな人材を企業が求めるため、その分やり取りの回数も増え採用されるまでに時間がかかる場合が多いです。

リクルートエージェント自体は幅広い求人で多くの転職者のニーズに応えられるため、審査のハードルはそこまで高くありませんが、ハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービスは下記に該当しているとサポートを受けられない可能性があります。

  1. 現年収が低く、年齢に見合った経験やスキルがない
  2. 正社員じゃない期間が長い
  3. 職務経歴書の内容が薄い

リクルートエージェントのハイクラス専門サービスを上手に活用する方法

ハイクラス転職に強いのはわかってきたけど、実際リクルートエージェントでハイクラス転職するにはどういう点に気をつけたらいいかな?

リクルートエージェントはハイクラス専門の転職エージェントじゃないからこそ競合が多いわ!その中でどう自分をアピールしていけるかがポイントになるわね☆

何を大事にするかを明確化しておく

リクルートエージェントはあらゆる業界・職種を網羅する圧倒的な求人数が魅力ではありますが、数が多すぎて自分が本当に行きたい企業が分からなくなってしまう懸念もあります。

転職に求める条件がブレてしまえばキャリアアドバイザーの言われるがまま紹介された企業を受けいつの間にか望まない企業に転職していた、なんて事態にもなりかねません。自分が何に重きを置いてハイクラスを目指すのかは常に明確化しておきましょう。

年収アップなのか、ライフワークバランスの改善なのか、新たなやりがいなのか。明確にしたハイクラス転職に求める条件をしっかりとキャリアアドバイザーと摺り合わせ共通認識としておくのが、リクルートエージェントでハイクラス転職を有利に進める上で最も重要な要素となります。

職務経歴書の内容を詳細にできるだけ濃く書く

リクルートエージェントのハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービスで希望にマッチしたキャリアプランを提案してもらうには、できる限り職務経歴書を詳細に作成しなければなりません。ただ会社名や役職を綴るのではなく、あらゆるキャリアや経験をリストアップしましょう。

例えば管理職として役職に就いた経験がなかったとしても、後輩や部下の育成に携わった経験は立派なマネジメント経験になります。

会社のために貢献してきた実績はどんな小さな実績でもアピールポイントです。自信がなければ経験豊富なキャリアアドバイザーから添削もしてもらえるため、第三者の視点で的確なアドバイスをもらえます。

リクルートエージェントについてより詳しい情報はこちらをチェック↓

リクルートエージェントはハイキャリア・ハイクラスの転職にも効果的

リクルートエージェントは求人数が多く、幅広い業界・職種を網羅しています。「ハイキャリア・グローバル・コンサルティングサービス」を展開し、ハイキャリア・ハイクラスの転職でも選択肢を狭めず多くのハイクラス求人の中から自分にマッチングする企業を選べるのは大きな魅力です。

ハイクラス専門の転職エージェントと比較しても登録の敷居は高くないため、ハイクラス転職を検討しているならまずリクルートエージェントに登録して自分のハイクラスへの可能性を探ると良いでしょう。

数万件のハイクラス求人があるなら、登録しないと数万件の求人を見逃してしまうのか…。その中に行きたい企業があったらすごくもったいないから、まずは求人数をカバーする意味でもすぐに登録するべきエージェントだね!

大手だからこそ新しい求人がどんどん用意されるのも強みね!なかなか希望条件に合うハイクラス求人が見つからないって悩んでいる子は、リクルートエージェントで求人を眺めるだけでも変わるはず☆まずは行動に移す!それが転職成功の第一歩よ♪

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!


RECOMMEND

関連記事