最終更新日:

リクルートエージェントで面談なしは断られた?転職が成功する効果的な対策

リクルートエージェントで面談なしは断られた?

「リクルートエージェントに申込したのに連絡がない」「面談なしのメールがきた」「利用を断られたかも…」

業界最大手のリクルートエージェントのサービスを上手く活用できないと悩む求職者は少なくありません。

利用を断られた・面談なしの状況は事前に対策すれば回避可能で、リクルートエージェントを正しく活用できれば希望の転職が成功します。

今回はリクルートエージェントに断られたと想定される申込後に連絡がない状況、面談なしになる理由と防止策・対処法、転職に有利な他社転職支援サービスを解説していきましょう。

あなたが「どんな仕事に向いているか」適性診断するにはこちら→

リクルートエージェントから断られた理由

リクルートエージェントに申込したのにサービスが利用できないって本当?利用を断られたのかしら?

まずはなぜリクルートエージェントを利用できない人がいるのか、基準を把握しておきましょ。

成功報酬の仕組みだから断られた

転職エージェントの収益源は求人を依頼する企業です。

転職エージェントはサポートした求職者の入社が決定して初めて、企業から成功報酬を受け取れます。

たとえ最終選考までいっても、採用が決まらなかったら求職者への支援が全部無償になってしまうのね。

だったら最初からできるだけ転職が成立する確率の高い人材を支援しようと思うわよね。

大量案件とリミットで断られた

リクルートエージェントは求人数の多さが売りの一つですが、同時に求人を求めてやってくる求職者の数も相当です。

求人一つ一つにマッチする求職者を一人一人選定し、3か月の支援期間を目安にしたノルマも課せられています。

3か月で膨大な求人と人材をマッチングさせる必要があるのね。スピード感が問われそうだわ。

転職成功率が高そうで、かつ短期間で内定しそうな求職者がリクルートエージェントの審査に通りやすいの。そうじゃない子は連絡がない面談なしなどの状況が発生するわ。

リクルートエージェントに申込後連絡なし

申込時の不備が原因

リクルートエージェントに申込してから全く連絡がないなら、利用を断られたのではなく返信されているのに届いていないと考えられます。

連絡先の誤入力メールボックスのドメイン未指定などが原因です。

申込時に不備がなかったか、メールの設定はできているか改めて確認してみましょう。

たとえリクルートエージェントの審査に落ちたとしても、必ず何らかのレスポンスはあるわ。何の音沙汰もなければ不備を疑って。

防止策:誤入力に要注意

メールが届かない状況を防ぐために、申込手続き時に入力内容に誤りがないか丁寧に確認し、ドメインも確実に設定しておきましょう。

指定するドメインはr-agent.comよ。

対応策:一週間経過で問い合わせ

1週間程度待っても返事が来ない場合は直接問い合わせてみましょう。

    お問い合わせフォーム・電話番号

  1. リクルートエージェントのホームページの下部
    お問い合わせ
  2. カテゴリで検索
  3. 上記に該当しない場合について
  4. その他
  5. 転職支援サービスに関するお問い合わせ方法

リクルートエージェントから面談なしの連絡

面談なしは審査に落ちたと想定

リクルートエージェントから「紹介できる求人がないため面談なし」の旨のメールが届いたら、現時点でのサービス利用不可実質利用を断られたと考えてください。

面談なしメールが届く可能性が高い求職者の状況は以下の通りです。

  1. 転職回数が多すぎる
  2. 在籍期間が短すぎる
  3. 前職の年収が低すぎる
  4. 年齢に伴ったスキルや職務経験がない
  5. 40代以上で年収、職務経験を伴っていない
  6. 正社員経験がないor短い、非正規雇用
  7. 転職希望時期が遠すぎる
  8. 特殊な職歴(郵便局員・自衛隊・自営業・芸能人など)

連絡来ないなぁ、なんて馬鹿正直に待ってても紹介してもらえないの?なんて無慈悲なの…

エージェントだって採用されそうな人を支援しないと収益にならないじゃない。利用者にはっきり「うちでは紹介しない!」って断るのも法律で禁止されてるの。

防止策:経験は具体的・条件は緩めに

過去の職歴や年齢は変更しようがないですが、スキルや経験は掘り下げてみると、意外と多く挙げられたりもします。

ちょっとした経験からでもアピールポイントを絞り出して申込時に記入しておきましょう。

希望条件は緩めに設定して後で絞り込んでいくと紹介してもらえる案件も多くなります。

対応策:内容を工夫して再度申込

転職エージェントは個別で利用拒否の理由を伝えません。何がサービス利用に至らず面談なしになったのかを振り返ってみましょう。

改善を図り再度申込すれば、リクルートエージェントを利用できるケースもあります。

転職市場も変化していくため、3~6か月程度タイミングをずらすと、紹介できる求人が増え面談に進める求職者もいるようです。

職歴を前回より詳しく記載、新しいスキルを取得してると効果的よ☆

リクルートエージェントで面談なしなら他社利用

転職エージェントを利用せずに一人で転職活動すると、求職者の負担は少なくありません。

転職エージェントは面倒な作業をすべて代行してくれるため、時間や手間が省けて大幅に効率がアップします。

自分の弱点や苦手分野を補ってくれる転職エージェントを活用すると確実です。

弱点・苦手分野 おすすめのサービス
良い求人の選び方が分からない 良質な求人が豊富なリクルートエージェント」「doda
社会人になるのが不安 無料の研修でビジネスマナーを基礎から学べるJAIC
書類の書き方に自信がない 書類選考なしで面接できる就職shopDYM就職
面接が苦手 面接対策が充実している第二新卒エージェントneoマイナビエージェント
現職で実力に見合う評価をされていない ヘッドハンターからスカウトが届くキャリアカーバー」「ビズリーチ

リクルートエージェントを利用できなくても、他社は問題なく利用できる求職者もいます。

急ぎで転職したいなら、リクルートエージェントだけに拘らず他社も併用しましょう。

それぞれ審査の基準や特性は異なるため、自分に最適な転職エージェントをピックアップしてください。

経験が浅い20代向け

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~39歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、中退者もOK
支援実績 20000名以上を支援 正社員就職成功者5000人
特徴 書類選考なし
優良企業2千社
就職率96%
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、職務経験なしも可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計10万人超
特徴 未経験可5千件以上。相談しやすさ1位 書類選考なし
優良企業8千社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

doda マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 業界30年の採用成功実績 20代の信頼No.1を獲得
特徴 求人約10万件
営業職に強い
丁寧なサポート
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


ハイキャリアの30~40代向け

ビズリーチ キャリアカーバー
スカウト型転職サービス
主な年齢層 30代~40代 30代~40代
主なサポート対象者 現年収500万円以上 現年収600万円以上
支援実績 採用企業数累計15500社 転職決定年収の平均900万円超
特徴 ハイクラス国内最大級。1千万超の求人多数
年収800〜2000万円の求人多数。完全無料
簡単登録
(一部有料)

リクルートエージェントと面談なしになる前に適性診断

短時間で本格的な適性診断が無料

リクルートエージェントの利用前に自分の適性を把握しておけば、面談なしの状況の回避も可能です。

自分の仕事の適性を今すぐ診断したい求職者は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

リクルートエージェントと面談なしになる前に適性検査

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

あなたのグッドポイントを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

リクルートエージェントと面談なしになる前に適性検査

例えば「社交性」や「親密性」があると診断された人に向いている仕事は、コミュニケーション能力が重視される営業職接客業です。

「独創性」や「柔軟性」があると診断された人は、新しいものを創り出すクリエイティブな仕事や新たなアイディアを出す企画職に向いていると言えます。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
リクナビNEXTの求人数は約4万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. リクルートエージェントと面談なしになる前に適性検査

  3. 診断ページへ
  4. リクルートエージェントと面談なしになる前に適性検査

  5. 診断スタート
  6. リクルートエージェントと面談なしになる前に適性検査

適性診断の詳しい手順はこちら→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・いつでもどこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

リクルートエージェントと面談なしになる前に市場価値診断

想定年収がわかる市場価値診断が無料

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

リクルートエージェントに断られたら適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに優良企業17万社にあなたの経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

市場価値診断の詳しい手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
・いつでもどこでも診断可
5分程度かつ無料で自分の市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省け転職活動の負担を軽減
ミイダス

【公式サイト】https://miidas.jp/
自分のキャリアを見いだす適性チェックができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
オファーはすべて面接確約で転職活動が効率的。

リクルートエージェントで面談なしの対策をして転職成功

業界最大手のリクルートエージェントには有益なサービスがありますが、一つの転職エージェントだけに拘る必要はありません。

複数の転職エージェントを併用すれば、リクルートエージェントで断られた、面談なしの状況になっても転職活動の停滞を防げます。

上記サービスを上手に活用して、面談なしの状況を避け効率良く転職を成功させましょう。

リクルートエージェント

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
転職成功実績No.1!非公開求人10万件以上
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。特に20~30代の転職決定者が多く、面接対策も充実!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事