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リクルートエージェントで面談なしは審査に落ちた?利用を断られた?事前にできる対策

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントですが、場合によってはサービスを利用できない盲点もあります。「登録したのに連絡がこない」「面談なしのメールがきた」など、通常と違う流れに戸惑う声も多いです。サービスを利用できない状況になっても事前の対策で転職活動の停滞は防げます

今回はリクルートエージェントに断られたと想定される登録しても連絡がない場合、登録したのに面談なしの場合の理由と未然の防止策、発生後の対処法をそれぞれご紹介していきましょう。

リクルートエージェントを利用できない人がいる理由

教えてレディ。リクルートエージェントに登録してもサービスが利用できない場合があるって本当なの?

それを知るにはまず、なぜリクルートエージェントを利用できない人がでてきてしまうのかをわかっておいた方がいいわ。

成功報酬の仕組みだから

ほとんどの転職エージェントが成功報酬のビジネスモデルで収益を得ています。収益源は求人を依頼する企業側です。転職エージェントは転職が成立した時点で初めて、採用者の年収の3割前後の額を報酬として受け取れます。

たとえ最終選考までいったとしても、採用が決まらなかったらその求人にかけた支援が全部無償になってしまうのね。

だったら最初からできるだけ転職が成立する確率の高い人材を支援しようと思うわよね。

大量の案件と3か月のリミットがあるから

リクルートエージェントは求人数の多さが売りの一つですが、同時に求人を求めてやってくる求職者の数も相当です。キャリアアドバイザーは莫大な数の求人一つ一つに適う求職者を見極める必要があり、しかも支援期間は求職者一人3か月を目安にしたノルマが課せられています。

3か月で膨大な求人と人材をマッチングさせる必要があるのね。スピード感が問われそうだわ。

つまり、成功率が高くて、かつ短期間で転職が成立しそうな人がリクルートエージェントの審査に通りやすいの。その逆の場合に、連絡来ない面談なしなどのケースが出てくるってわけ。

リクルートエージェントに登録しても連絡が来ない

登録時の不備が原因かも

リクルートエージェントに登録してから一度も連絡が来ない!のは必ずしも利用を断られたわけではなく、返信されているのに届いていない状態の可能性があります。

連絡先の誤入力メールボックスのドメイン未指定などが考えられる原因です。自分の登録に不備がなかったか、メールの設定はできているかまず思い返してみましょう。

たとえ登録審査に落ちたとしても、何らかのレスポンスはあるわ。何の音沙汰もなければ不備を疑って。

防止策:誤入力に要注意

こういった状況を防ぐために、登録手続きの際には入力内容に誤りがないか丁寧に確認し、ドメインも確実に設定しておきましょう。

指定するドメインは「r-agent.com」よ。

対応策:一週間経過で問い合わせ

1週間程度待っても返事が来ない場合は直接問い合わせてみましょう。

    お問い合わせフォーム・電話番号

  1. リクルートエージェントのホームページの下部
    お問い合わせ
  2. カテゴリで検索
  3. 上記に該当しない場合について
  4. その他
  5. 転職支援サービスに関するお問い合わせ方法

リクルートエージェントから面談なしの連絡がくる

面談なしは審査に落ちているかも

利用登録の後、紹介できる求人案件の該当が現時点でないため面談なし、紹介できる案件が出てきたらまた連絡するといった内容のメールが返信された場合は、残念ながら現時点でのサービスの利用不可を意味します。

面談なしメールが届く可能性が高い求職者の状況は以下の通りです。

  1. 転職回数が多すぎる
  2. 在籍期間が短すぎる
  3. 前職の年収が低すぎる
  4. 年齢に伴ったスキルや職務経験がない
  5. 40代以上で年収、職務経験を伴っていない
  6. 正社員経験がないor短い、非正規雇用
  7. 転職希望時期が遠すぎる
  8. 特殊な職歴(郵便局員・自衛隊・自営業・芸能人など)

連絡来ないなぁ、なんて馬鹿正直に待ってても紹介してもらえないの?なんて無慈悲なの…

悲しいけれど、エージェントだってなるだけ採用してもらえる可能性のある人を支援しないと自分たちの収益につながらないじゃない。それに利用者にはっきり「うちでは紹介しない!」って言うのは法律で禁止されているのよ。

防止策:経験は具体的・条件は緩めに

過去の職歴や年齢は変更しようがないですが、スキルや経験は掘り下げてみると、意外と多く挙げられたりもします。ちょっとした経験からでもアピールポイントを絞り出して登録時にできるだけ詳しく記入しておきましょう。

希望条件に関しては緩めに設定しておいてあとで絞り込んでいくほうが紹介してもらえる案件も多くなります。

希望条件を上手に妥協する方法についてはこちらの記事をチェック↓

対応策:内容を工夫して再登録

転職エージェントは個別で登録者に利用拒否の理由を伝えません。何がサービス利用に至らず面談なしになったのかを振り返ってみましょう。要因の改善を図り再登録すれば、再びリクルートエージェントを利用できる可能性が生まれます。

転職市場も日々変化していくため、3~6か月程度タイミングをずらして再度登録してみると、求人紹介が可能となり面談に進める場合もあります。

再度登録する時は、登録内容を前回よりさらに詳しくしてみたり、新しいスキルを身につけたりしてると求人を紹介してもらえる確率が高まるわ。

リクルートエージェントで面談なしの先まで見通しを立てておく

リクルートエージェントのサービスを利用できない、と聞くと登録の前に身構えてしまいそうですが、あらかじめ防止策と対応策を立てておけば、焦る必要はありません。思い切った英断もでき、後悔のない転職につながります。

面談なしやサービスの利用ができなくたって、転職ができないわけじゃないわ。学びが一つできたと思って次の手を打てばいいだけ。あきらめない限り可能性はゼロにはならないんだから!

転職エージェントを併用してチャンス拡大

急ぎで転職したい場合は、リクルートエージェントだけに拘らず別の転職エージェントを併用すると効果的です。それぞれ審査の基準や特性は異なるため、下記から比較して自分に最適な転職エージェントを選びましょう

転職エージェントの選び方について詳しくはこちらをチェック↓

転職エージェントは複数併用すると転職活動がより円滑に進みます。

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