最終更新日:

転職の希望条件に優先順位をつけるメリットは?優先順位の決め方&転職成功法

転職で優先順位をつけるメリットは?優先順位の付け方と効率的な転職方法

「希望条件に優先順位はつけた方がいい?」
「優先順位はどうやって決める?」

転職活動で希望条件の優先順位をどう決めるか、悩んでいる人は少なくありません。

仕事の探し方で優先順位をつけると、転職活動の長期化や入社後のミスマッチを防ぎやすくなります。

本記事では、転職活動で優先順位をつけるメリットと3ステップでできる優先順位の決め方について解説。

業種/職種・給料面・勤務地・勤務時間などの希望条件が合致する職場へ転職したいと考えている方は要チェックです!

希望条件に優先順位をつけるメリット

転職活動において、100%希望条件に合った仕事を見つけるのはほぼ不可能です。

「希望条件を全て満たす求人」を求めるのではなく、絶対に外せない条件から優先順位を決めておくと、転職活動がスムーズに進みます。

条件に優先順位をつけるメリット
● 競争率の低い企業にも目が向く
● 転職活動の長期化を防げる
● 入社後のミスマッチ防止になる

競争率の低い企業にも目が向く

様々な条件を満たせる好条件の求人には、他転職者も魅力を感じているはずです。

競争率の高い求人だけに応募すると、選考に通過するハードルも高くなってしまいます。

希望条件に優先順位をつけると応募先の選択肢が広がり、転職に成功しやすくなるでしょう。

転職活動の長期化を防げる

理想の条件に絞って転職活動をしていると、応募できる求人自体が少なく転職活動が長期化しがち。

応募する企業の優先順位を先に決めておくと、「早く転職したい」と焦って条件に全く合わない企業に応募するリスクを避けられます。

在職中の方が転職活動に割ける時間は終業後や休日しかなく、疲労が蓄積しやすいのも留意しなければいけません。

今の仕事に影響が出ないよう効率よく仕事を探すために、転職活動をサポートするサービスを活用しましょう。

おすすめ転職エージェント

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 全年代 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実

幅広い層の求人
転職フェア多数
スカウトあり
簡単登録
(無料)

入社後のミスマッチ防止になる

希望条件の優先度を決めないまま転職活動を進めると、入社後のミスマッチが起こりやすくなります。

■ 入社後のミスマッチ
・希望条件を満たす会社に入ったのに不満がある
・我慢できると考えていたが耐えられなかった

転職をした直後に退職をすると短期離職者として扱われ、一般的な離職者よりも再転職が難しくなってしまいます。

入社後も気持ちよく働くには、求人探しの段階で希望条件に優先順位をつけて動くのがおすすめです。

優先順位をつけるべき条件

優先順位をつけやすい求人の条件は、大きく分けて6種類。

自分にとって譲れない条件を整理して、優先順位をつけていきましょう。

優先順位をつけやすい6つの条件

  1. 経営方針や社風
  2. 業務内容
  3. 金銭面(年収/ボーナス/退職金)
  4. 勤務時間(平均残業時間を含む)
  5. 福利厚生
  6. 職場環境(人間関係/雰囲気)

経営方針や社風

経営方針や社風・上下関係は企業によって大きく異なります。

資格取得や独立支援のある企業、人材育成に力を入れている企業など、どんな企業に入社したいのかをメモやスマートフォンなどで書き出してみましょう。

企業の価値観は、企業HPの記述や求人票の「求める人物像」から読み取れます。自分の考え方と合致するか確認してください。

業務内容

就きたい業種・職種から、自分がやりたい仕事の量や内容をイメージしましょう。

具体的な業務内容は働いてみなければ分からないので、優先順位の高い要素については面接時に質問するのが確実です。

キャリアアップが転職の主目的なら、今の経験やスキル・資格が活かせる業務内容の企業を選ぶ必要があります。

金銭面(年収/ボーナス/退職金)

現時点から見て年収をいくら上げたいのか目標を立てると、応募する求人の候補も絞りやすいです。

基本給と手当の割合やボーナス支給率、残業代や退職金の有無の確認も必須と言えます。

自分のスキル・経験でもらえる年収の相場が分からない方は、転職者向けの診断サービスを活用しましょう。

診断が充実している転職サービス

リクナビNEXT ミイダス
適性診断
対象者
全年代
利用方法
会員登録
診断費用
無料
所要時間 15~30分程度 5分程度
特徴 強みと適性がわかる本格診断企業からスカウトが届く 想定年収と市場価値がわかる。面接確約オファーあり
簡単登録(無料)
転職アプリ
ASSIGN
適性診断 (キャリア診断)
対象者 大卒以上のハイクラスの20代
利用方法 アプリDL
診断費用 無料
所要時間 3分
特徴 2万人以上のデータを構築したAIが適職をランキング化。スカウト機能あり
簡単登録
(無料)

勤務時間(平均残業時間を含む)

プライベートの時間、家族と過ごす時間の確保を目的に転職したいなら、労働時間を重視しなければいけません。

平均残業時間が記載されている求人は数多く、応募時の判断材料になるはずです。

部署や時期によって残業時間が異なる企業もあるので、気になる方は面接で質問するのがおすすめ。

福利厚生

住宅手当やキャリアアップ支援制度など、企業によって様々な福利厚生が設定されています。

産休・育休も福利厚生の一部。結婚や出産・介護を視野に入れて働く方は福利厚生欄をよく確認しておきましょう。

職場環境(人間関係/雰囲気)

オフィスへの立地や人間関係は、職場の雰囲気を重視する方にとって大きな判断基準です。

人間関係や職場の空気は求人票では分からないので、口コミや転職支援サービスで内部情報を調査するのがおすすめ。

■ チェックしたい項目
・定着率
・男女別の活躍状況
・有給休暇取得率
・社員の人数

【3ステップ】転職の優先順位を決めよう

転職の優先順位を決める3ステップ
1.条件の可視化
2.転職理由を明確にする
3.条件を整理

1.条件の可視化

優先順位や現実味に関係なく、転職先企業に求める条件を書き出してみましょう

条件を書き出すのが難しい方は、6つの条件を意識しながら一つずつ確認してみるのがおすすめです。

優先順位を考えやすい6つの条件

  1. 経営方針や社風
  2. 業務内容
  3. 金銭面(年収/ボーナス/退職金)
  4. 勤務時間(平均残業時間を含む)
  5. 福利厚生
  6. 職場環境(人間関係/雰囲気)

2.転職理由を明確にする

転職理由や退職理由について「どんな部分が決め手になったのか」「どうなりたかったか」具体的に書き出します。

人間関係が嫌で転職をしたなら「閉鎖的な人間関係が嫌だったので、風通しの良い職場が良い」と言語化すると、希望条件を考えやすくなるでしょう。

既に挙げている条件に転職理由で言語化した内容が含まれているか確認し、含まれていないなら条件に追加してください。

3.条件を整理する

最後に、希望条件や転職・退職の理由を下記の3つに分類してみましょう。

優先順位を決めておくと応募できる求人と応募してはいけない求人が明確になり、転職活動を進めやすくなります。

  1. 譲れない条件
  2. 妥協できる条件
  3. どちらでもよい条件

優先順位が決まったら転職のプロに相談

転職エージェントはスキル・希望条件に合った求人の紹介や書類・面接対策、企業への条件交渉まで転職活動をサポートしてくれるサービスです。

希望条件の優先順位が決まっていれば、担当者から条件に合わない求人紹介を受けても惑わされずに活用できるでしょう。

転職エージェントには様々な形態があるので、自分の目的に合っている複数社を選び、利用してみるのがおすすめです。

転職エージェント サポート内容2

★ 20~30代+未経験の仕事に挑戦したい
若手向け転職エージェント
★ 実績を生かして高収入を目指したい
ハイクラス転職サービス
★ 手厚くサポートされたい
大手転職エージェント

若手向け転職エージェント

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、中卒も可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 6万人以上の支援実績 利用者累計13万人超
特徴 就職成功率8割3人に2人が未経験職種に転職 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

 

ハイクラス転職サービス

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~40代 30~40代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!

大手転職エージェント

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 全年代 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実

幅広い層の求人
転職フェア多数
スカウトあり
簡単登録
(無料)

優先順位をつけてスムーズに転職活動

優先順位と軸を決めて目的や条件を言語化すると、転職活動がスムーズに進みます。

転職活動の進め方に不安がある方は、自分に合った転職サービスを併用しながら優先度の高い条件を満たせる求人を探しましょう。

若手向け転職サービス
ハタラクティブ
就職Shop
DYM就職
就職カレッジ
ハイクラス転職サービス
リクルートダイレクトスカウト
doda X
ビズリーチ
大手転職エージェント
リクルートエージェント
doda
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事