最終更新日:

テンプスタッフのスキルチェックはやり直しOK?好条件の派遣先で働く方法

テンプスタッフのスキルチェックはやり直しOK?好条件の派遣先で働く方法

「テンプスタッフのスキルチェック項目は?」
「スキルチェックはやり直せる?」
「スキルチェックの結果が悪いとどうなる?」

テンプスタッフの登録に必要なスキルチェックの対策をしたい人は少なくありません。

スキルチェックで高得点を取れば、テンプスタッフから好条件の派遣先を紹介されます

今回は、テンプスタッフがスキルチェックをする理由・項目、テンプスタッフのスキルチェック対策法を詳しく解説。

事務職に強いテンプスタッフのスキルチェックで、高得点を取りたい人は必見です!

テンプスタッフがスキルチェックする理由

テンプスタッフがわざわざスキルチェックをする理由って何なの?

詳しくはこの後説明するけど、大まかに言うとミスマッチを防ぐためよ♡

テンプスタッフでは派遣社員のスキルに合った適切な仕事を紹介するため、スキルチェックを実施しています。

データ入力が得意な人にデータの集計業務を任せても、業務をこなせませんよね。

スキルチェックを受けると、派遣先が求める仕事とのミスマッチが起こりにくくなります

テンプスタッフ

派遣・紹介予定派遣・正社員・契約社員
業界トップクラスの求人数
● 女性のライフステージに合わせたサポート
パソコンスキル資格取得に関する支援制度

\登録は3分で完了!/

テンプスタッフのスキルチェック項目

スキルチェックの予習をしたいんだけど、具体的に何をチェックしたらいいんだろう!?

  1. PCスキル(タイピング/Word/Excel)
  2. 英語スキル
  3. 簿記・会計スキル
  4. 一般常識・適性検査

PCスキル

PCスキル

事務職の求人を多く扱っているテンプスタッフで、最も重視されるのがPCスキルです。

キーボードを使ったタイピングスキル(文字/数字入力)の他、事務職ならExcelやWordスキルも必要不可欠となるでしょう。

PCスキル①:タイピングスキル

タイピングのスキルチェックでは、キーボードを使った入力の速さ・正確さをテストします。

入門
レベル
1分間に日本語40文字
正確に入力できる
初級
レベル
1分間に日本語60文字
正確に入力できる
中級
レベル
1分間に日本語80文字
正確に入力できる
上級
レベル
1分間に日本語120文字
正確に入力できる

事務職を希望するなら、「初級レベル」のタイピングスキルは身に付けておくべきです。

文字の入力スピードが重視されるデータ入力の仕事を希望する人は、「中級レベル」以上のタイピングスキルが必要となります。

タイピングのスキルチェックでは、ミスが多いと打ち直しに時間がかかり点数が低くなるので、落ち着いて正確に入力しましょう

参考:毎日パソコン入力コンクール/タイピングの必要性

PCスキル②:Excelスキル

Excelのスキルチェックでは、データの入力や計算式の入力ができるかをテストします。

テンプスタッフのHPにあるチェック表で、Excelスキルのレベルを確認してみましょう

    【Excelスキルのレベルチェック表】
    □セルに文字入力ができる
    □罫線の設定をして表を作成できる
    □関数が壊れてもたいてい直せる
    □四則演算の数式が使える
    □使ったことがない関数も、調べれば大体分かる
    □SUM・AVERAGE関数を使いこなせる
    □棒・円グラフの作成ができる
    □VLOOKUP関数を使いこなせる
    □データの並べ替えができる
    □ピボットテーブルが何か知っている
    □1万行を超えるデータの集計作業も苦ではない
    □マクロで集計を自動化できる

Excelチェック表

一般事務であれば「初級レベル」でも問題ありませんが、貿易事務や経理事務などの専門性が高い事務職では「中級レベル」以上のExcelスキルを身に付けておくべきです。

PCスキル③:Wordスキル

Wordのスキルチェックでは、文章の作成や装飾、印刷設定ができるかをテストします。

    【Wordでスキルチェックされる項目】
    ●文字の入力
    ●文字フォント・サイズの変更
    ●太字や下線などの文字装飾
    ●印刷の設定

テンプスタッフが紹介する仕事ではWordよりもExcelを使用する頻度が多いので、簡単な文書作成ができれば支障はないでしょう

英語スキル

英語スキル

外資系企業や貿易事務、秘書などの仕事を希望する人は、英語でのタイピングやスピーキング能力をテストされます。

テンプスタッフが紹介する仕事によっては、英語のスキルチェックと併せてTOEICのスコアや英語資格の提出が必要です。

簿記・会計スキル

簿記・会計スキル

事務職や経理業務を希望する人は簿記・会計のスキルが必須で、スキルチェックでは日商簿記3級レベルの問題が出題されます

    【日商簿記3級レベルの問題例】
    ●仕訳問題
    ●帳簿・勘定記入
    ●試算表作成

簿記・会計分野での実務経験が豊富な人や簿記検定資格があれば、テンプスタッフから仕事を紹介してもらいやすくなるでしょう。

一般常識・適性検査

一般常識・適性検査

一般常識のテスト内容は漢字の読み書きや簡単な計算問題、ビジネスマナーなどで、適性検査ではストレス耐性や協調性、自制心の有無について質問されます。

適性検査に関しては考え方や性格をチェックするだけなので、事前準備の必要はありません

一般常識と適性検査は、チェックされる機会が少ないです。
\登録は3分で完了!/

テンプスタッフ以外でスキルチェックをせず転職

テンプスタッフをはじめとしたほとんどの派遣会社では、スキルチェックの受検が義務付けられています

スキルチェックなしで転職をしたい方は、転職サイトを利用するのがおすすめです。

契約社員や正社員、パートなど働き方の選択肢を増やすとスキルチェックなしでできる仕事の幅が広がるでしょう。

おすすめの転職サイト

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
地域 全国 関東・関西・東海
得意職種 ITエンジニア
建築
営業
ITエンジニア
営業
専門職
特徴 満足度No.1
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)
ミイダス
転職サイト
主な年齢層 全年齢
地域 全国
主な対象者 全転職者に対応
特徴 面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

リクナビNEXT

【リクナビNEXT】公式サイト-トップ【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

全地域の求人を網羅し、業種・職種も幅広く取り扱っているのがリクナビNEXTのメリット。

無料で利用できるグッドポイント診断では、自分の強みを見つけられます。

グッドポイント診断

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

グッドポイント診断は、出題される質問に順番に回答していくだけで、18種類の中からあなたの強みを5つ診断してくれます。

スムーズに答えれば、15分程度で自分の強みがわかり、適性にあった仕事を探しやすくなるでしょう。

doda

【doda】公式サイト【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは26~35歳に強く、取り扱う求人の業種・職種も幅広い転職サイトです。

エージェントサービスとしても利用できるので、正社員雇用を中心に様々な求人を確認したい方は登録してみてください。

ミイダス

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスでは、自分の市場価値や向いている仕事、相性の良い上司・部下などが分かる診断を受診できます。

登録後には企業へ情報が公開され、届いたオファーは全て面接確約

自分の転職市場価値を知りたい方、求人情報を効率的に確認したい方にはおすすめです。

テンプスタッフのスキルチェックQ&A

Q.点数が低いと登録できない?
A.スキルチェックの点数がどれだけ低くてもテンプスタッフには登録できるので、安心して受験してください。
Q.スキルチェックは再受験できる?
A.テンプスタッフのスキルチェックは、何度でも受験できます。テンプスタッフの担当者に連絡して、定期的にスキルチェックの結果を更新しましょう
Q.スキルチェックを受験するタイミングは?
A.テンプスタッフでは、登録手続きにスキルチェックが含まれています
WEB・電話登録なら、スキルチェックをネットで受験可能です。

テンプスタッフのスキルチェック対策法

スキルチェックの内容は希望職種や経験によって変わるんだね!スキルチェックの対策はどうしようかな?

それならテンプスタッフのスキルアップ支援を活用するべきよ☆

無料eラーニング「L-TEMP」

L-TEMPではOAスキルを中心として、ビジネスマナーやオフィス英会話などを自宅で好きな時間に学習できます。

テンプスタッフのオフィスに設置されたパソコンでも学習が可能で、自主学習できる環境が整えられているのは嬉しいですね。

OA(Office Automationの略)スキルとは、ExcelやWordなどの業務を自動化・情報化するスキルです

テンプオープンカレッジ

テンプオープンカレッジでは仕事で役立つ講座を用意しており、採用・評価に繋がるスキルを身に付けられます

テンプオープンカレッジはオンライン上で開催されるので、パソコンさえあれば全国どこからでも参加可能です

講座名
料金(税込)
Excel基礎講座
<動画教材>
1,500円
Excel応用
(データ集計)講座
3,000円
仕事で役立つ
ビジネス電話応対の基本
2,500円

汎用的なスキルを伸ばして、スキルチェックで高得点を取りたい人におすすめします。

OAセルフ学習セット

OAセルフ学習セットは、自宅でOAスキル(ExcelやWord)を学習できる無料の自主学習教材です

基礎スキル
習得編
演習を通じて、仕事で欠かせないOA操作の理解を深められます。
応用スキル
習得編
Excel関数の組み合わせ術やデータ集計を極めるコツなど、実践的なスキルの習得が可能です。

教材の内容は「基礎スキル習得編」と「応用スキル習得編」に分かれており、豊富な練習問題をこなしながら基礎~実践的なスキルを身に付けられます

提携校での学習

テンプスタッフの提携校ではイーオン、ユーキャンなどの語学講座や資格講座を各学校規定の優待価格(受講料5~20%OFF、入学金無料)で受講可能です。

テンプスタッフの提携校は全国各地にあり、自宅で学べる通信教育にも対応しています。

地方に住んでいる人も気軽に利用できるので、ぜひ活用しましょう。

\登録は3分で完了!/

テンプスタッフのスキルチェックで高得点

テンプスタッフは、以下2つの理由からスキルチェックを実施しています。

  • 派遣社員のスキルを正確に把握するため
  • 派遣社員と派遣先のミスマッチを防ぐため

タイピングやExcel/WordなどのPCスキルが最も重視されますが、希望職種や経験によってスキルチェックの内容は変わるでしょう

「L-TEMP」や「テンプオープンカレッジ」などのスキルアップ支援を活用すれば、仕事で役立つスキルを気軽に身に付けられます。

テンプスタッフのスキルチェックで高点数を取って、より条件の良い派遣先で働きましょう

テンプスタッフ

派遣・紹介予定派遣・正社員・契約社員
業界トップクラスの求人数
● 女性のライフステージに合わせたサポート
パソコンスキル資格取得に関する支援制度

\登録は3分で完了!/
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事