最終更新日:

テンプスタッフの登録方法・登録後の流れを解説!派遣転職を成功させるコツ

テンプスタッフの登録方法・登録後の流れを解説!派遣転職を成功させるコツ

「テンプスタッフに登録するメリットは?」
「登録はどんな流れで進む?」

派遣社員、または紹介予定派遣として働く際、テンプスタッフの利用を検討している方は少なくありません。

テンプスタッフは働く女性への支援制度が豊富な人材派遣会社で、業界トップクラスの求人数を保有しています。

今回はテンプスタッフに登録する流れや、テンプスタッフに登録するメリットについて解説。

派遣での仕事探しを考えている方は要チェックの一記事です。

テンプスタッフに登録するメリット

  1. 求人数が業界トップクラス
  2. 就業中のサポートあり
  3. 福利厚生が充実

テンプスタッフの強みは、求人数の豊富さ。派遣の仕事については業界トップクラスの求人数を誇ります。

応募時だけでなく就業中も面談や研修などのサポートがあるので、不安や悩み、今後のキャリアなどを相談しましょう。

女性スタッフが多く在籍しているので、女性ならではの悩みについても理解を得やすいです。

福利厚生が充実しているのもメリットで、勤務から6ヶ月後に付与される有給休暇は全日・半日どちらでも取得が可能です。

福利厚生の一例

● 社会保険制度
● 年次有給休暇制度
● 特別休暇・慶弔見舞金制度
● 産前産後休業・育児休業制度/介護休業制度
● 定期健康診断
● スキルアップに使える「eラーニング」
● 語学やOAスキルなどの提携校優待
● ノートパソコン無料レンタル
● ベビーシッターサービス
● カルチャー教室やファッションレンタルなどの各種割引

テンプスタッフの登録に関するQ&A

テンプスタッフの登録場所はどこ?

テンプスタッフの登録は、全国に400ヶ所以上にあるオフィスで行われます。

どの場所に登録しても電話やWEBでの面談や求人閲覧は可能なので、希望勤務地から近い場所のオフィスを選ぶのがおすすめです。

テンプスタッフ利用時に登録は必須?

結論から言うと、テンプスタッフを利用する場合は登録が必須です。

未登録の状態では、仕事紹介を受けられません。これはテンプスタッフだけでなく、すべての派遣会社や人材業界全体で共通しています。

登録前に派遣の働き方や給与などの条件について確認したい方は事前に電話等で問い合わせましょう。

未経験の職種希望でも登録できる?

一般的に派遣社員は即戦力を求められますが、テンプスタッフでは未経験者も採用している求人が多いです。※職種による

テンプスタッフでは初心者が働きやすい一般事務系も求人が多く、未経験で応募できる仕事が一定数存在します。

なお、「未経験歓迎」の求人でも、エクセル・ワードなどの基本操作は多くの企業で求められます。

自信がない場合はテンプスタッフの「e-ラーニング(無料)」でパソコンスキルを身につけましょう。

テンプスタッフに登録する(無料)
/登録後に仕事への応募が可能になります\

テンプスタッフ登録~就業までの流れ

テンプスタッフに登録する際は、公式サイトの「無料登録をする」ボタンをクリック(タップ)してください。

テンプスタッフに登録

テンプスタッフ利用の流れ

  1. 登録方法の選択・予約
  2. ビデオ視聴・スキルチェック
  3. 面談・希望のヒアリング
  4. 仕事に応募する
  5. 仕事決定・就業開始

テンプスタッフでは、希望条件を入力すると最適な登録拠点・登録方法(電話/WEB)が分かります。

希望の日時で予約し、面談の日までに事前入力シート、スキルチェック、派遣システムに関するビデオ視聴を済ませておきましょう。(来社面談の場合は当日でOK)

予約日に面談(ヒアリング)が行なわれ、希望に合う仕事や向いている仕事についてアドバイスを受けられます。

求人検索サイト「ジョブチェキ」から希望の仕事にエントリーし、条件に合致する仕事があれば就業開始です。

まずは「クイックWEB登録」が◎

テンプスタッフの求人情報を見たい方は、WEB上で完結する「クイックWEB登録」がおすすめです。

クイックWEB登録の所要時間は5分程度で、登録するだけで仕事へのエントリーが可能になります。

● 氏名     ● 電話番号
● 生年月日   ● メールアドレス
● 性別     ● ID・パスワード設定
● 住所

上記の項目と希望勤務地や雇用形態などの希望する仕事の概要を登録するだけでクイックWEB登録は完了します。

ただし、クイックWEB登録で出来るのは仕事へのエントリーのみなのは覚えておきましょう。

実際に仕事を紹介されたい場合は、本登録が必要です。

本登録がおすすめな人
● すぐに、または近いうちに出来る仕事を探している
● やりたい仕事がある程度決まっている
● クイックWEB登録がおすすめな人
● 現在の仕事をしながら転職先を自分のペースで探したい
● 条件に合う仕事があるか情報収集中
テンプスタッフに登録する(無料)
/登録後に仕事への応募が可能になります\

テンプスタッフ登録会の流れ

全ての手続き終了までにWEB・電話登録の場合は30分~1時間来社での登録では1時間~1時間30分ほどかかります。

面談内容によっては時間がかかる可能性があるので、予定には余裕を持って臨みましょう。

服装・必要な持ち物

現地での登録会に行く場合、服装はオフィスカジュアルやスーツが無難です。

実際の派遣先へ行くつもりで、ビジネスシーンに合った服装を意識しましょう。

現在、登録はWEB面談や電話面談が主になっています。

面談に必要な持ち物

● 本人確認ができる公的機関発行の証明書(免許証・保険証など)
● 銀行口座の通帳orキャッシュカード(本人名義)

上記に加えて、登録情報の事前入力シートが未入力の場合は職務経歴書も持参してください。

本登録には全ての持ち物が必要なので、忘れないよう注意しましょう。

スキルチェック(テスト)

スキルチェックは、希望する業種によって異なるテストが用意されています。

事務などの一般職
ExcelやWordに関する基礎知識やタイピングテスト
専門職
各職種の実務で使うスキルに関するテスト

スキルチェックの目的は「現在の自分の実力に見合った求人を探す」ためです。

チェックの結果が悪くても、よほど問題がない限り求人紹介は受けられます

パソコンが苦手な方はテンプスタッフが提供する、オンラインでソフトの練習が可能な「eラーニング」(無料)を活用しましょう。

eラーニングはWeb登録を済ませれば使えるので、ぜひ活用してください。

カウンセラー・コーディネーターとの面談

登録情報とスキルチェックの結果を基に、テンプスタッフとの面談が始まります。

派遣で働く際の不安や仕事内容についての疑問、子育て・介護と仕事の両立など、なんでも相談してください。

テンプスタッフでは平日の参加が難しい方向けに、土曜日にも登録会を開催しています。ただし、人気の日程なので予約は早めに行なった方が良いでしょう。

テンプスタッフに登録できないケース

テンプスタッフのWEB登録自体は誰でも可能ですが、実際に仕事を紹介する「派遣登録」は断られる可能性があります。

  1. 年齢による制限
  2. 社会経験・スキル不足
  3. 登録時の態度が悪い
  4. 紹介できる仕事がない

年齢による制限

派遣会社では基本的に18歳未満の登録が不可能です。

また、40代以降になると紹介できる派遣の求人自体が極端に少なくなる傾向があります。

明確な年齢制限は設定されていませんが、テンプスタッフに登録できないのは年齢が原因の場合もあるでしょう。

社会経験・スキル不足

テンプスタッフなどの派遣会社は、ある程度の社会経験とスキルがあれば問題ないでしょう。

しかし、今まで一度も働いた経験がない、またはほとんど就業経験がないと登録できない可能性があります。

「日本語が読めない」「会話ができない」など、基礎的なスキルが不足している場合も厳しいかもしれません。

登録時の態度が悪い

テンプスタッフに派遣登録する際は必ず面談があり、職歴や希望条件についてヒアリングを受けます。

面談での態度や言葉遣いが悪いと、「派遣先の企業でも同じ対応をしかねない」と判断されやすいです。

「面談≒面接」と考えてやり取りをすれば、登録を断られる可能性は低くなるでしょう。

紹介できる仕事がない

希望する職種・勤務地などがテンプスタッフの保有する求人と合致しない場合があります。

紹介できる仕事がない場合、登録時点で断られる可能性もありますが希望する職種や勤務地を偽る必要はありません

合致する求人がない場合は、求人数が豊富な大手転職エージェント等を活用しましょう。

おすすめの大手転職エージェント

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は
54万人超
業界30年の
採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人約10万件
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録(無料)

テンプスタッフの登録削除(退会)方法

テンプスタッフの退会方法

  1. ログイン
  2. 登録情報の変更・追加
  3. 登録情報を削除

サイトログイン後、「登録情報の変更・追加」を開いて、一番下までスクロールすると「クイックWEB登録を削除」の項目があります。

「削除する」を選ぶと情報が削除されるので、退会手続きは難しくありません。

ただし、退会するとeラーニングなどの各種サービス利用やエントリー中の仕事への返答などができなくなる点は覚えておきましょう。

紹介される求人が合わない場合、まずは登録情報に不足がないか確認し、希望する条件を明確に伝えてみてください。

テンプスタッフの登録は難しくない!スキルが不安な方も問題なし

テンプスタッフは、結婚・妊娠・出産などライフステージの変化にも対応できる、女性が働きやすい環境への支援が手厚い派遣会社です。

ブランクから仕事の選択肢を狭めていた方や、未経験から派遣の仕事に挑戦したい方におすすめできます。

パソコンスキルに自信のない方向けの支援制度も充実しているので、エクセル・ワードの扱いが少し苦手でも問題ありません。

「派遣として働きたい」と考えている方は、ぜひテンプスタッフに登録・相談しましょう。

テンプスタッフ

派遣・紹介予定派遣・正社員・契約社員
業界トップクラスの求人数
● 女性のライフステージに合わせたサポート
パソコンスキル資格取得に関する支援制度

テンプスタッフに無料登録
/登録後に仕事への応募が可能になります\
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事