最終更新日:

ハローワークと転職サイトはどっちを利用すべき?違いと選び方を徹底解説!

ハローワークと転職サイトはどっちを利用すべき?違いと選び方を徹底解説!

「ハローワークと転職サイトの違いは?」
「ハローワークと転職サイトはどっちを利用すべき?」

転職をする際に利用される代表格であるハローワークと転職サイトですが、違いがわからずどっちを利用すべきなのか迷いますよね。

今回は、ハローワークと転職サイトの比較とメリット・デメリットハローワークと転職サイトどっちを利用すべきか、利用おすすめの転職サイトを詳しく解説していきましょう。

ハローワークと転職サイトを徹底比較!

ハローワークも転職サイトも転職活動に使えるって聞いたけど、どんな違いがあるのかな?

ハローワーク 転職サイト
運営元 国が運営 一般企業が運営
費用 利用者も企業も無料 利用者は無料
企業は掲載料がかかる
特徴 地元企業に強い
・職業訓練を受けられる
・各種手当の受給ができる
全国の様々な求人を保有
・転職支援サービスを受けられる所も
利用方法 ・ハローワークへ直接行く
・ネットで求人検索
応募はハローワーク職員の紹介状が必要
・ネットやアプリから求人検索
応募フォームからすぐに応募可能

基本的な違いはわかったわね!次はそれぞれのメリット・デメリットを詳しく説明していくわ。

転職サイトを利用するメリット・デメリット

転職サイトを利用するメリット

✅ 全国の求人から比較して探せる
✅ 24時間気軽に利用ができる
✅ スカウト機能で効率を上げられる
✅ 転職支援サービスを受けられる

全国の求人から比較して探せる

転職サイトでは全国の求人を検索でき、中小企業から大手企業まで様々な業種・職種の求人を閲覧可能です。

転職サイトごとに保有している求人が違うため、複数併用すれば各転職サイトの良質な独占求人と出会える可能性が大幅にアップします。

24時間気軽に利用ができる

転職サイトではスマホアプリで求人を検索できるところも多く、24時間いつでも自分のタイミングで転職先を探せます

現職が忙しい人でも移動中や少しの空いた時間で、求人検索から応募までが完了できるのが利点です。

スカウト機能で効率を上げられる

転職サイトによってはスカウト機能が利用でき、設定をすればスカウトを待つだけの効率的な転職活動も可能です。

スカウト設定をするだけで企業やヘッドハンターからメールなどでスカウトがくるだけでなく、面接確約のスカウトも多いので、活用すれば有利に転職を進められます。

転職支援サービスを受けられる

転職サイトには転職支援サービスを受けられるところもあり、利用すればアドバイザーが転職に関するサポートをしてくれるため、転職活動の効率を大幅に上げられます。

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントを利用すれば転職専門のエージェントが無料でキャリアカウンセリングをしてくれるのでおすすめです。

▷▷転職支援を受けたい人向け転職サイト・エージェント

■ 20代におすすめの転職エージェント
マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)
DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
強い業界 営業・販売・IT IT・広告・商社
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
■ 経験の少ない人・フリーターにもおすすめの転職エージェント
ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者 フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 利用者累計13万人超
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

転職サイトを利用するデメリット

📍 応募者が多いため競争率が高い
📍 転職支援サービスの拠点が地方にはない場合もある

応募者が多いため競争率が高い

転職サイトは誰でも気軽に利用が可能なため、良質な求人には応募者も多く競争率も高くなります。

選考で不利にならないよう、自分の強みを把握してしっかりアピールできる応募書類を作成するなど、対策しておきましょう。

転職支援サービスの拠点が地方にはない場合もある

転職サイトの転職支援サービスは利用の価値が高いですが、アドバイザーと直接対面して面談できる拠点が近場にない場合もあります。

電話やメールでも面談ができるので、近くに拠点がない場合はアドバイザーに相談してみましょう。

転職サイトには転職を成功させるための活用法や、実際に利用した子の声やコラムもたくさんあるから、ぜひ参考にしてみて!

ハローワークを利用するメリット・デメリット

ハローワークを利用するメリット

✅ 地元の企業の求人が豊富
✅ 採用の合否が必ず連絡される
✅ 職員に転職の相談ができる
✅ 職業訓練や各種手当が受給できる

地元の企業の求人が豊富

ハローワークは厚生労働省が定めた職業安定法により、「就職の際にその住所又は居所の変更を必要としない職業」を紹介するため、地元企業の求人を豊富に取り扱っています

都心や主要都市以外での転職や地元での転職を希望する場合は、ハローワークを利用すると地元での就職がしやすいです。

採用の合否が必ず連絡される

ハローワークを利用して応募した求人には、必ず採用の合否通知があります

他のサービスについては「一週間連絡がなければ不採用」など、明確な合否通知はない場合も多いですが、選考に通らなくても通知がある方がいいと感じる人は多いです。

職員に転職の相談ができる

ハローワークでは、直接対面した状態で転職に関する相談が可能です。

求人応募の際も、職員へ相談すれば企業側へ応募の電話をしてくれるなど、転職活動をスムーズに進めるサポートもしてくれます。

職業訓練や各種手当の受給ができる

ハローワークでは求人を探せるだけでなく、無料で職業訓練が受けられたり現職を辞めた後の失業保険の受給もできます。

未経験職に転職するために必要なスキルや、転職できるまでの生活の補助金など、国が転職を支援してくれる制度として利用できるのがハローワークです。

ハローワークを利用するデメリット

📍 求人の質に不安がある
📍 仕事をしながらだと通いにくい
📍 相談員によって対応の質が異なる
📍 求人票の条件と実際の労働条件が違う場合もある

求人の質に不安がある

ハローワークは転職サイトとは違い、企業側が無料で求人を掲載できるため、労働条件があまり良くない企業の求人も多くあります

地元の零細企業や中小企業の求人が中心で、転職サイトより平均的に年収の設定が低い求人が多く、年収アップするための利用には向いていないでしょう。

仕事をしながらだと通いにくい

ハローワークの営業時間は基本的に8:30~17:15までとなり、現職で忙しい場合に時間が合わず利用できない人も少なくありません。

ハローワークの利用はインターネットからでもできますが、求職者登録のためにはハローワークへ直接行く必要があるので、平日に時間が取れない人には利用しにくいです。

また、求人への応募の際にはハローワークからの紹介状が必要となるため、すぐに応募したいと思っても一度応募申請をしなければいけないのが難点となります。

相談員によって対応の質が異なる

ハローワークの相談員は対応の質が人によって違うので、合わない相談員が担当になった場合は変更してもらう方がよいでしょう。

また、相談者が多い時は待ち時間が長くかかる場合もあるので、相談したい時は時間に余裕を持って行くのがおすすめです。

求人票の条件と実際の労働条件が違う場合もある

ハローワークの求人掲載の基準では「労働基準法違反の企業は掲載しない」となっていますが、違反する条件を記載せずに求人を掲載するブラック企業も存在します。

転職サイトと比べると企業へのチェックが甘い傾向があり、入社してから求人には記載がなかった労働を強いられる可能性もあるため、企業調査は事前にしっかり行いましょう。

もちろん違法労働は絶対ダメよ!ブラック企業へ転職しないように、応募前の下調べはとっても重要ね…。

ハローワークと転職サイトどっちを利用すべき?

ハローワークと転職サイト、自分はどっちの利用が向いてるんだろう?

転職サイト_ハローワーク_選び方

ハローワーク地元の中小企業などの求人に強い反面、無料で求人掲載ができるため求人の質が良くない場合もあります。

転職サイトは全国の求人の中から自分の条件に合う求人を見つけやすく比較もしやすい上に、24時間気軽に探せるので、仕事で時間がない人にも利用しやすいです。

転職エージェントを利用すれば無料で転職支援のサービスが受けられるので、転職活動の効率も上がります。

転職サイトは、隙間時間を活用してスマホやパソコンで気軽に求人検索できるのがいいね!

ハローワークと転職サイトはどっちも無料で利用できるけど、転職サイトの方が良質な求人と効率的に出会える可能性が高いのよ!

ハローワークよりも転職サイトの方が効率的!

ハローワークと転職サイトのメリット・デメリットをそれぞれ比較したところ、転職サイトを利用した方がより効率的に転職成功できるとわかりました。

転職サイトや転職エージェントの機能や転職支援サービスを存分に活用し、理想の転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事