最終更新日:

楽で給料が高い仕事はある?楽な仕事の特徴と高収入が得られる転職成功法

「給料が低くてやる気が出ない…」
「楽で給料が高い仕事はある?」
「楽な仕事で高収入な仕事の探し方は?」

現在の仕事や待遇に不満があり、「楽で給料が高い仕事に転職したい」と考えている人は少なくありません。

楽で給料が高い仕事と感じる基準は人によって様々ですが、自分が何を優先するか条件を明確にすれば、満足できる転職が実現します。

本記事では、楽で給料が高い仕事の特徴と楽で給料が高い仕事、転職するメリット、注意点と転職成功法を解説していきましょう。

\自分に合った仕事を探すなら!/

そもそも楽で給料が高い仕事はある?

この世に楽で給料が高い仕事なんてあるの!?

楽な基準や高いと感じる給与額は人それぞれだけど、楽で給料が高い仕事は以下の特徴に当てはまるわ★

専門的なスキルや知識が必要

専門的なスキルや知識、資格が必要な仕事は、楽な仕事の中でも給料が高い傾向にあります。

IT関係や歯科助手などは専門的な知識や資格が必要になりますが、肉体的な負担が少なく給料が高い仕事です。

肉体的・精神的な負担が少ない

肉体的・精神的負担が少ない仕事は、楽な仕事の条件に挙げられるケースが多いです。

ノルマがある仕事やプレッシャーが大きい仕事、一日中体を動かす仕事などは心身共に消費してしまいます。

ただ、肉体的・精神的ともに負担が少ない仕事はほとんどないため、どちらを優先するか考えておきましょう。

労働環境が良い

残業や休日出勤が頻繁にある職場は、ブラック企業の可能性が高いです。

給料が高くても、労働環境が悪い職場は楽な仕事とは言えません。

定時で帰れる仕事や有休が取りやすい仕事は、肉体的にも精神的にも楽だと感じるでしょう

楽で給料が高い・高収入を目指せる仕事

DODAの年代別の平均年収は以下の通り。※1

給料安い楽な仕事

収入は会社の規模やキャリアの長さ、雇用形態や経歴などによって変動します。

楽な仕事と言われていても社会に出て働く以上、多少のストレスは避けられません。

100%希望通りの職場を見つけるのは厳しいですが、自分が楽だと感じる特徴に当てはまる職業・職場を選びましょう

ここでは、上記より平均年収が高い・同等で楽な仕事をご紹介。仕事選びの参考にしてね♪

ルート営業

精神的に楽な仕事_営業

ルート営業はすでに契約している取引先を巡回するため、新規営業と違い、断られたり冷たい対応をされる心配がありません。

営業職の中でも精神的に楽で、取引先と良好な関係を築ければ、更に働きやすくなります。

営業職はインセンティブ制を導入している企業も多く、キャリアも積めるため、頑張り次第で高収入が得られるでしょう。

ルート営業
平均年収 365万円※2
必要資格 なし
向いている人 ・人と関わるのが好き
・コミュニケーション能力が高い

ビルメンテナンス

精神的に楽な仕事_ビル

ビルメンテナンスはビルや病院、商業施設などを巡回・設備を点検する仕事で、夜勤や資格取得で高収入が得られます。

トラブルの際は迅速な対応が求められますが、点検作業は基本的に1人で自分のペースで進められるため、肉体的・精神的に楽でしょう。

ビルメンテナンス
平均年収 357万円※2
必要資格 なし(資格取得で年収アップ)
向いている人 ・細かいことに気付ける
・夜勤が苦にならない

事務職(法務・労務・税務)

精神的に楽な仕事_事務

事務職は会社の事務作業を担う仕事で、法務・労務・税務などの専門的な分野だと高収入が期待できます。

デスクワークが中心で基本的に社内の人以外と接する機会が少ないため、肉体的・精神的に楽な仕事と言えるでしょう

事務職(法務・労務・税務)
平均年収 300万~500万円※2
必要資格 ・PCスキル
・専門的な知識
向いている人 ・デスクワークが苦にならない
・PCスキルがある

高収入を目指すなら資格取得

事務職に転職するなら、資格取得がオススメ★通信講座を利用すれば、スムーズに勉強が進められるわ♪

勉強時間 通信講座
MOS 約2週間~1カ月
日商簿記検定(3級) 100時間~150時間
医療事務認定実務者 3ヵ月程度

社内SE

楽な仕事給料高い_IT

社内SEとは、IT企業で会社のインフラの整備や改善を担うエンジニア。

社内SEは給料が高いだけでなく、余裕を持って作業ができる環境のため、ITエンジニアの中でも比較的楽な仕事です。

ただ、社内SEとして働くには一定以上のスキルや資格が必要になるため、未経験から転職するのは難しいでしょう。

社内SE
平均年収 513万円※2
必要資格 一定以上のスキルが必要
向いている人 ・ITの知識/スキルがある
・エンジニアで余裕を持って働きたい

歯科助手

楽な仕事給料高い_歯科助手

歯科助手は歯科医院の事務や受付、歯科医師の補助などが主な仕事内容で、肉体的・精神的に楽な仕事です。

休日が決まっていて長く続けやすい仕事のため、歯科衛生士の資格を取得してキャリアアップ・収入アップする人も少なくありません。

歯科助手
平均年収 316万円※2
必要資格 なし(資格取得で年収アップ)
向いている人 ・長く働きたい
・プライベートも充実させたい

楽で給料が高い仕事に転職するメリット

楽で給料が高い仕事に転職するメリット
・キャリアアップできる
・仕事とプライベートの両立ができる
・メンタル・金銭に余裕が持てる

給料が高い仕事は、一定以上のスキルや知識が求められるため、キャリアアップに役立つ経験が積めます。

また、給料が高くて楽な仕事に転職すれば、金銭的な余裕ができメンタルも安定します。

精神的にも肉体的にも健康になれば、仕事とプライベートの両立ができ、充実した人生を送れるようになるでしょう。

楽で給料が高い仕事に就く注意点

人によって楽で給料高い仕事の基準は様々だけど、給料が高くて楽な仕事はあるんだね!早速求人を探そうよ!

ここで紹介した仕事に転職すれば、必ず高収入が得られるわけじゃないわ。

楽で給料が高い仕事に転職してからも、勉強や努力して実績を出さなければ、昇給や昇進は出来ません。

  1. 転職後も努力は怠らない
  2. 極端な目標は持たない

また、よほどの特別なスキルがないと、いきなり年収1,000万円などの収入は稼げないため、まずは平均年収程度の給料を目指すのが得策

転職前に、企業研究をして高収入が得られる見込みがあるのか、なども調べておきましょう。

楽で給料が高い仕事を探す際のポイント

最後に自分にとって『楽で給料が高い仕事』を探す際のポイントをご紹介。満足のいく転職を成功させましょ♪

自分にとって楽の定義を決める

安易に楽だと言われている仕事に転職して、入社後に「想像と違った」と後悔する人も少なくありません

人によって楽な仕事は異なるため、自分にとって何が楽だと感じるか、優先するかを把握しておきましょう。

事前の情報収集でミスマッチを防ぐ

応募前は楽な仕事だと思っても、入社してからギャップを感じるケースは少なくありません。

気になる職場の実際に働いている人の口コミを見れば、求人票だけでは分からないリアルな情報が知れます。

希望企業の具体的な仕事内容や労働環境、職場の雰囲気などを参考にしましょう。

自己分析で自分の理解を深める

他の人にとっては辛いと感じる仕事でも、自分にとっては楽な仕事だと感じるケースも。

自己分析して優先すべき条件を把握し、好待遇の最適な仕事を見つけましょう

適性診断なら、自分に合った仕事が知れるわ☆

【グッドポイント診断】

自分にとって「どんな職場が精神的に楽か」を知りたいなら、リクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」が有益です。

診断結果では自分ならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きをチェックできます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

楽な仕事に転職するならエージェント

楽で給料が高い仕事への転職を検討しているなら、転職エージェントの利用が有益です。

利用者にとっての好待遇で楽な仕事を紹介してもらえるだけでなく、面接対策や入社後のサポートまで充実しています

転職エージェントの登録・利用は無料のため、登録しておいて損はありません。

経験が浅い20代~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験がある20代~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


IT・WEB業界特化のエージェント

マイナビIT AGENT
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳
利用条件 未経験も利用可能
経験者の方が優遇
特徴 中小企業の独占求人が豊富
レアな求人がある
簡単登録
(無料)

求人数が豊富な転職サイト

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
求人数 4万件以上! 5万件以上!
特徴 満足度No.1
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)


楽で給料が高い仕事への転職で理想実現

現在の仕事や待遇に不満があり、「給料高くて楽な仕事へ転職したい」と考えている人は少なくありません。

楽で給料が高い仕事の基準は人によって異なりますが、自分が優先する条件を把握してから求人を探せば、満足のいく転職が成功します。

楽で給料が高い仕事に転職するには注意点もあるため、将来のキャリアプランを見据えた上で転職活動を進めましょう

\まずは無料相談!/

(※1 引用:転職・求人doda(デューダ)トップなるほど!転職ガイド平均年収(生涯賃金)ランキング平均年収ランキング(年代別・年齢別の年収情報) 【最新版】)
(※2 引用:求人ボックス/給料ナビ)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事