最終更新日:

リクルートエージェントの評判・口コミがすごい!転職が成功する活用法とは?

リクルートエージェント多くの転職者のニーズに応える業界最大手の転職エージェントです。

テレビCMや広告で「RECRUIT」の露出も多く、知名度が高いからこそ良い評判も悪い評判も囁かれています。

公式にネガティブな情報はなく真相は不明ですが、そこが明らかになればより安心して利用できますよね。

今回は「リクルートエージェントの評判」を利用者のリアルな口コミから紐解き、転職に利用するべきか検証。リクルートエージェントの効果的な活用法を解説します。

転職のビジョンを明確にして自分主導でリクルートエージェントを活用すれば、理想の転職の実現は可能です。

リクルートエージェントの“売り”

リクルートエージェントが転職実績No.1の理由

公式サイトには、リクルートエージェントが転職支援実績No.1の理由が掲載されています。

  • 業界最大級の非公開求人数
    一般の求人サイトには掲載していない非公開求人が20万件以上。
  • 実績豊富なアドバイザー
    各業界に精通したキャリアアドバイザーが、希望やスキルに沿った求人を厳選して紹介。
  • 充実した転職サポート
    書類の添削、面接対策、独自に分析した業界・企業情報の提供などサポートが充実。

リクルートエージェントの“売り”が全面に押し出されてはいますが、求職者にとって

「非公開求人がメリットになったのか」
「良質な求人を紹介してもらえたのか」
「サポートが充実していると感じたのか」

その実情は分かりません。

ここからはリクルートエージェントのサービスを実際に利用した転職者のリアルな口コミから評判を紐解き、真相に迫っていきます。

リクルートエージェントの求人の評判・口コミ

リクルートエージェントの現在の総求人数は約33万件、その内非公開求人は約16万件(2020/2/18更新)に上り、他社と比較しても圧倒的な求人数です。

非公開って打ち出されてると、本当に求人が存在しているのか確認できないよね。実際の利用者の口コミではどうなっているんだろう?

良くも悪くも、とにかく求人数は多い

30件以上の求人を提示してもらえた。

第2新卒で一般事務職の経験しかなく、他社では紹介可能な求人はないと言われたが、リクルートエージェントでは30件以上も提示してもらえた。

(事務・20代前半・女性・年収300万円台)

幅広く探せたが似たり寄ったり?

求人の量自体は多く幅広く探せた。しかし似たり寄ったり?な案件が多い印象だった。

(エンジニア・20代後半・男性・年収600万円台)

競合他社求人は全てありました。

さすがのリクルート。前職の競合他社求人は全てありました

(食品メーカー・40代・女性・年収400万円台)

有名大手が多数。

大手企業の求人が多く、有名な会社名がズラリ。今より年収が上がる求人もたくさん紹介してくれたので選択肢が多く、希望条件に近い企業に転職して年収アップできました。

(金融・20代後半・女性・年収300万円台)

自分で求人の選択が必須。

情報量がとても多いので、たくさんの企業に応募したい人にはうってつけです。でも、求人の質はそれほどでもないかも。中小企業や質の悪い求人もあったので、自分で求人の選択が必須だと思います。

(法人営業・30代後半・女性・年収500万円台)

良い意味で情報量が多すぎるくらいね。質に対する受け取り方は求職者によって様々だから、口コミを鵜呑みにし過ぎないで自分の目で確かめたほうがいいわ♪

厳しい条件でも豊富な求人でカバー

希望年収を高めに設定したが…

希望年収が高めだったため、全く仕事を紹介されない他社エージェントもあった中、リクルートエージェントだけは多くの求人を紹介してくれて、キャリアアドバイザーとも共感の持てる話ができました。

(不明)

新卒で入れなかった企業に転職できました。

担当者に、新卒で入れなかった「〇〇企業の求人ありませんか?」と聞くとその日に紹介され無事に転職できました。

(広報・20代・女性・年収300万円台)

希望の地域に求人が多かった。

希望の地域は都心ではなかったが紹介される求人はかなり多かった。しかし毎回同じ求人が出ている印象も。担当の方が長期に渡って希望に近い求人メールをくれたのでそれなりに満足できる企業に転職できた。

(コンサル・30代前半・男性・年収900万円台)

的外れのない提案。

希望条件を高望みしていたのだが、それでも様々な求人を紹介してくれた。的外れのない提案をだったと思う。

(金融専門職・30代後半・男性・年収800万円台)

地方でも優良求人が多数。

地方でも今より待遇の良い求人を多数紹介してくれて、仕事が無事に決まった上にまさかの年収アップまで!想像以上の結果で、リクルートエージェントには感謝しています。

(医薬関係・30代・女性・年収500万円台)

下記公式サイトから転職支援サービスに申し込み後、キャリアアドバイザーと面談すると求人を紹介してもらえます。

登録・利用はすべて無料です。

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーの評判・口コミ

求職者の理想の転職成功をサポートするのがキャリアアドバイザーです。

リクルートエージェントは求人数が膨大なため、キャリアアドバイザー1人が担当する件数が自ずと多くなってしまいます。

求人数が多いとキャリアアドバイザーには相当スピーディーな仕事が求められるね。優秀な人が多く在籍しているって評判もよく聞くよ。

どんどん仕事をこなさなくちゃいけないから、威圧的に感じたり強引に感じたりする求職者もいるみたい。転職への温度感が低いって判断されると連絡がなくなるケースもあるそうよ。口コミをみてみましょ。

対応はスピーディーだが積極的過ぎる面も

連絡も対応も早い

特にスピードは重視していなかったけど、折り返しの連絡も対応も全てが早かったです。登録から1ヶ月も経たずに内定をもらえました。

(人事・30代・女性・年収400万円台)

キャリアアドバイザーがかなり優秀。

面談では一切無駄な話がなく、こちらの意図をほぼ100%把握してくれました。多少ドライな印象でしたが対応は早くかなり優秀なキャリアアドバイザーだったと思います。

(IT関連・30代・男性・年収900万円台)

多少強引だったが転職成功

内定後に早く入社するよう急かされました。積極的すぎる面もあるので自分のペースでやりたい人には向いていないかも。企業に内定を迫ってくれて転職には成功したので、感謝はしています。

(SE・30代前半・男性・年収500万円台)

内定を断ったら不満気だった。

とにかく転職させる意気込みが強すぎると感じた。こちらが内定を断ったら明らかに不満気だった。

(社内SE・20代後半・男性・年収400万円台)

クロージングがきつい。

エージェントもビジネスなのでしょうがないとは思うが、たまに営業っぽさが強い。全てが親身な対応ではなかった。内定から入社までのクロージングがきつく、最終決断は重要なので落ち着いて判断をさせてほしかった。

(事務職・20代後半・女性・年収300万円台)

ミスマッチな提案も押しが強い。

希望条件をヒアリングしているはずなのに、それ以外の案件も検討してほしいと強く押された。最終的には50万増で良い職場に転職できたので満足しているが、担当が積極的過ぎるのはいただけなかった。

(営業・40代前半・男性・年収600万円台)

人によって相性がある

キャリアアドバイザーは多忙が故に時にはキャパオーバーでミスが生まれます。

相性の悪い担当に転職活動を左右されないよう、あくまでも自分主導で進めましょう。

威圧的に意見された。

威圧的なタイプの担当者で、「その考え方は直した方がいい」「社会はもっと厳しい」と言われました。わかってるし…。私には正直合わないキャリアアドバイザーでした。

(事務・20代・女性・年収300万円台)

今のキャリアでは厳しいと紹介なし。

最低でも年収〇〇万円と伝えたが、今のキャリアでは厳しいと言われその後求人の紹介がありませんでした。経験が足りないのは自分でも分かっていましたが、もう少しサポートしてほしかった。

(一般事務・20代・女性・年収350万円台)

いろいろ見て決めたかった。

短い期間での退職+前職が微妙な会社だったせいもあり、担当があまり求人を紹介してくれなかった。私の経歴でも採用される企業を厳選して紹介してくれて転職はできたけど、もう少し色々見て決めたかったな。

(人材業界・20代前半・女性・年収300万円台)

会社の上司や親しい友だち以外で厳しく言ってくれる存在って有難いのよ。本音で伝えるのはそれだけ担当者も真剣に向き合ってくれてる証拠☆すべて言う通りにする必要はないけど、現状は素直に受け入れないと理想の転職は遠くなるばかりよ♪

若手のミスが目立つ

メールの送り忘れには愕然。

転職には成功したが、先方への面接日時を調整するメールを送り忘れていたと知って愕然。担当が若かったり忙しそうだったら、受け身にならずこちらから連絡してその都度確認した方が良さそう。書類添削や面接対策は満足。

(販売管理・20代後半・女性・年収400万円台)

連絡や返信が遅い。

経験が浅いキャリアアドバイザーでヒアリング内容を活かした提案はなく「どうしますか?」「これがありますが」程度だった。サポートも薄く、連絡や返信も遅い。

(法人営業・30代前半・女性・年収500万円台)

同じサービスを利用するんだから、どうせなら優秀なキャリアアドバイザーにお願いしたいよ…

担当者の仕事ぶりに少しでも心配なところがあればすぐに変更を申し出た方がいいわ☆担当キャリアアドバイザーの変更は公式サイトの問合せフォームから依頼できるの。

リクルートエージェントの転職サポートの評判・口コミ

転職支援実績No.1の背景にはリクルートエージェントの充実のサポートあり。

どこよりも豊富な過去データから有益な情報を得て転職を有利に進められます

公式サイトで謳っているのは、最大手のブランド力を活かした交渉力です。

書類の添削や面接対策に注力

良い点だけでなく悪い点も明確な指摘

面接対策として模擬面接をしてくれた。良い点だけでなく悪い点も明確に指摘してもらえて、改善方法を分かりやすく教えてくれたのがタメになった。

(社内SE・20代後半・男性・年収400万円台)

スムーズな面接で年収アップ。

面接で話す内容や企業が求める人材、アピール方法、面接官の性格まで、面接対策に一切抜かりがなく、実際に面接の質問事項の9割は対策していた内容でした。面接がスムーズで予想以上の年収アップも実現!

(不動産・20代・男性・年収300万円台)

熱心さは他社と比べ物にならない。

転職したい企業が特殊な面接をするため不安が大きかったが、過去の面接質問例をくれて実際に電話で練習に付き合ってくれました。外資系に強い別の方を連れてきてくれるなど熱心さは他社と比べ物になりません。

(SE・30代前半・男性・年収500万円台)

希望をじっくり聞いてキャリア指導。

職務経歴書・履歴書を添削し、希望をじっくり聞いた上でキャリア指導。サポート体制はしっかりしていて、面接が決まるとその企業の面接の傾向と対策をアドバイスしてくれました。リクルートエージェントを利用して本当に良かった。

(コンサル・30代前半・男性・年収700万円台)

営業・交渉力が高水準

月に10万円近く収入が増えました。

年収を上げるために登録して月に10万円近く収入が増えました。求人数が多いエージェントを使う方が理想の条件で仕事が見つかりやすいです。

(金融系・30代・男性・年収600万円台)

年収1000万円が実現。

担当のキャリアアドバイザーが年収の交渉をしてくれたおかげで、年収1000万円が実現。今の仕事は給料が良いかわりにノルマがあってキツイですがやりがいがあります。

(外資系・30代・男性・年収800万円台)

Uターン転職でも年収アップ。

首都圏から地方へのUターン転職だったため年収ダウンは覚悟していたが、今以上の年収帯の求人を定期的に紹介してくれた。Uターン転職も無事成功した上に年収も160万円上昇がかなったため本当に感謝している。

(SE・30代前半・女性・年収500万円台)

面接で伝えきれなかった部分もフォロー。

年収ダウンを懸念していましたが、内定後に担当者が労働条件や年収を交渉してくれました。面接で伝えきれなかった部分もフォローしてくれたようで、年収は90万円アップ、スキルを活かして活躍できるポジションで働けています。

(不動産・40代・男性・年収800万円台)

行きたかった企業に転職成功。

どうしても入社したい企業がありリクルートエージェントに登録したのですが不採用に。しかし担当の方が同企業の別部署への配置を交渉してくれて、まさかの内定。行きたい企業に入れたので本当にありがたかったです。

(エンジニア・20代後半・男性・年収600万円台)

転職で年収アップを狙うのって難しいって聞くけど、強気で交渉してくれる口コミが多いと頼もしいね。

下記公式サイトから転職支援サービスに申し込み後、キャリアアドバイザーと面談すると手厚い転職サポートが受けられます。

登録・利用はすべて無料です。

大手だからこそ不要な情報も混在

メールでの提案は的外れ。

担当が未経験OKの求人を提案してくれたので、職種を変えたかった自分には助かりました。自動配信のメールは希望外の求人ばかりで質が悪くあまり役に立ちません。

(電気設計・20代後半・男性・年収600万円台)

同業界NGなのに競合の求人を勧めてくる。

同業界NGと伝えたのにメールで何回も競合他社の求人がきてキャリアアドバイザーからも勧められた。人の話ちゃんと聞いてるの?

(一般事務・20代・女性・年収350万円台)

オファーメールが多くなると目移り。

オファーメールのシステムは一番良かった。重要度でメールがランク分けされていて、面接確約のオファーも。好条件の企業から複数のスカウトがくるのは嬉しいですが、オファーメールが多くなると目移りして企業を絞り込めなかった

(人材業界・20代後半・女性・年収500万円台)

初期登録の内容だけではほとんどの場合細かい設定までできていません。

そのまま放置すると不要な求人も紹介され時間のロス、ストレスに。登録したらまず希望条件や求人情報について細かく設定しましょう。

転職活動中に希望条件が変わった場合もすぐに登録内容の変更が必須です。

リクルートエージェントを効果的に活用した評判・口コミ

転職エージェントの仕事は転職活動の代行ですが、あくまでも転職者を支援する立場です。

多くの求人を紹介、提案してくれるとは言え、転職先を決めるのはエージェントではなくあなた自身。

転職してどうなりたいかを明確にしておき自分主導で進めていく意識を持たなければ、リクルートエージェントを利用したところで転職活動は円滑に進まないでしょう。

転職してどうなりたいかを明確にしておく

自分の希望を明確にすれば汲み取ってくれます。

担当の力量にもよりますが、転職したい企業、業種・職種や細かい希望を面談の段階から明確に伝えれば、大体汲み取ってくれます。理想に近い企業に転職できたので万々歳です。

(社内SE・20代後半・男性・年収400万円台)

スキルアップと福利厚生の充実。

求人数は業界No.1とうたっている通り圧倒的です。スキルアップと福利厚生の充実だけは譲れないと初回面談の時からハッキリと担当の方に伝えていたので、ほとんど希望通りの求人に出会えました

(人材業界・20代後半・女性・年収500万円台)

的外れでも意見すれば希望に沿ってくる。

登録してすぐは少し的外れな求人紹介もあったのですが、面談や電話の度に希望条件を擦り合わせると担当の方も徐々に理解してくれたようです。マッチング精度もどんどん上がり、途中からは希望にほぼ一致する企業これまで視野に入れてなかった優良企業を複数紹介してくれました。多くの選択肢から一番年収アップする企業に転職できたので、しつこい意見が功を奏したと思います。

(広告業界・30代・男性・年収400万円台)

自分主導で動き、希望の実現に協力してもらう

積極的にいけば手厚いサポートが。

求人も情報も多かったので参考になりました。悪い点はあえて言うなら時々質の低い求人があったくらいです。未経験の職種への転職に自信がなかったのですが、こちらから積極的に相談したら前向きにアドバイスしてくれて手厚いサポートが受けられました。逆に消極的な姿勢でいると損だと思います。

(企画営業・20代後半・女性・年収500万円台)

他社のように手取り足取りではなく基本的に流れ作業。

手厚いサポートを受けるためには自ら働きかけないとダメ。他社のように手取り足取りではなく基本的に流れ作業で放置でした。なかなか決めきれない私に対して出し惜しみされていた気がします。

(プラント設計・20代後半・男性・年収400万円台)

こちらから連絡しないと動かない面も。

担当者と蜜に連絡は取り合わなかったが、案件は質・量共に満足するレベル。リクルートエージェントで選考に進んだ企業は7社、他社では2社でした。最大手の看板があるためか書類選考は通りやすいイメージです。こちらから連絡しないと積極的に動いてくれない面もありました。

(法人営業・40代前半・男性・年収700万円台)

リクルートエージェントは転職の最強のパートナーになる

リクルートエージェント公式サイト

  1. 業界最大級の非公開求人数
  2. 実績豊富なアドバイザー
  3. 充実した転職サポート

リクルートエージェントの評判・口コミ

  1. 希望職種を明確に絞っておかないと不要な求人まで出てくるほど数が多い。
  2. 優秀なキャリアアドバイザーを選択し積極的に働きかけると良い結果が出る。
  3. 熱心にサポートしてもらえるケースが多く時には強引なクロージングも。

悪い口コミも見受けられたけど、要は使いようね♪効果的な活用法をおさえておけば、リクルートエージェントはあなたの転職の最強のパートナーになるわ!強力なキャリアアドバイザーを味方に付けて転職を有利に進めましょッ☆

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事