最終更新日:

リクルートスタッフィングは産休を取得できる?産休を利用してより良い生活を

リクルートスタッフィングは産休を取得できる?産休を利用してより良い生活を

「リクルートスタッフィングに産休はある?」
「産休後に受けらえる手当はある?」

出産を考えているがリクルートスタッフィングで産休を取得できるかわからず、不安な方も少なくありません。

リクルートスタッフィングでは産休・育休を取得でき、「出産育児一時金」「出産手当金」などの手当ても受けられます

今回は、リクルートスタッフィングの産休として休める日数や、産休や子育て支援がある他社派遣会社について解説。

リクルートスタッフィングの産休について知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

リクルートスタッフィングに産休はある?

リクルートスタッフィングの派遣社員って、産休は取得できるのかな…?

リクルートスタッフィングでは、福利厚生として「産前産後休業」を提供しています。

正社員でなくとも、登録している派遣社員でも産休を利用可能です。

リクルートスタッフィングなら産休中でも社会・雇用保険が継続するため、健康保険証がそのまま使えるのが特徴。

産休として取得できる日数は?

産前・産後によって取得できる日数が違うから、確認しておきましょ★

休める日数をあらかじめ知っておけば、予定を立てやすいね!

【産前休業】
●出産予定日の6週間前(42日間で出産予定日を含む)
●多胎妊娠の場合は前14週間(98日間)
【産後休業】
●出産日の翌日から8週間(56日間)
●産後6週間が経過し、医師の診断があれば就業可能。

リクルートスタッフィング産休中の給与は?

産休・育休を取得している期間は働いていないため、給与の支給はありません

有給休暇においても産休期間中は取得できないため注意が必要です。

リクルートスタッフィングに給付金はある?

産休中の給与が0って生活は大丈夫なのかな…?!

産休中に利用できる給付制度があるから紹介するわ♥

リクルートスタッフィングの給付金
● 出産育児一時金
● 出産手当金

リクルートスタッフィングで働く派遣社員は、リクルート社員と同じ保険である「リクルート健康保険組合」に加入できます。

リクルート健康保険組合では、出産育児一時金・出産手当金のような産休中に貰える給付金制度を実施中です。

● 出産手当金

産休中に給与が貰えない派遣社員向けに、リクルートスタッフィングでは出産手当金が支給されます。

出産手当金を受け取りれる条件は、健康保険・国民健康保険の加入中かつ妊娠4ヵ月以上で出産しているかです。

出産手当金の支給額
休業1日につき標準報酬日額の2/3相当額

標準報酬日額は直近12ヶ月の月額報酬平均÷30で算出

出産手当金は出産前42日から出産後56日までの間で支給されます。

● 出産育児一時金

リクルートスタッフィングでは、出産にかかる費用の補助として、1児につき50万円が支給されます

自身の出産でなくとも、被扶養者である家族の出産にも支払われるのが特徴。

生まれる子供が多胎児なら人数分の一時金が支払われるため、出産の予定がある派遣社員はリクルートスタッフィングを利用して損はありません。

リクルートスタッフィングで産休を取得した声

ここからは、実際に育児をしながらリクルートスタッフィングで働く声を紹介するわ★

就業先:株式会社リクルートホールディングス

産休を取得後、働きたい気持ちが高まり社会復帰。リクルートスタッフィングには、業務量や勤務時間を調整してもらえました。

就業先:システムサポート会社

派遣社員でも育休や産休を取得できました。復帰後はリクルートスタッフィングに希望条件に近い職場を紹介してもらい良かったです。

就業先:就業先:コンサルタント業

リクルートスタッフィングの担当者が間に入って、勤務時間の調整をしてくれてとても助かりました。

就業先:学校法人 慶應義塾

2度の出産・育児休暇を得ました。リクルートスタッフィングから条件に合う派遣先を紹介してもらい、気持ちにゆとりができて良かったです。

みんな出産後も安定して働けているね!

リクルートスタッフィング以外の産休がある派遣

テンプスタッフ

テンプスタッフでも、リクルートスタッフィングと同様に産休・育休を取得できます。

産休だけでなく、ベビーシッターサービスの初回利用時に2,000円OFFになる福利厚生も実施中です。

ハウスクリーニングを割引で受けられるサービスもあり、働きながらの育児を考えている派遣社員には最適でしょう。

テンプスタッフ

派遣・紹介予定派遣・正社員・契約社員
業界トップクラスの求人数
● 女性のライフステージに合わせたサポート
パソコンスキル資格取得に関する支援

\登録は3分で完了!/

アデコの派遣

派遣のスキルチェックとは?好条件の派遣求人を得るための対策法

アデコの派遣においても、産休・育休は問題なく取得可能です。

出産手当金や出産育児一時金の他に、5万円の出産祝い金を支給しているのがアデコの派遣の特徴。

ベビー用品を割引価格で購入できる福利厚生もあるため、これから出産を考えている方におすすめの派遣会社です。

アデコの派遣

派遣・紹介予定派遣・正社員・契約社員
有名・優良企業のお仕事多数!
● 充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり

パソナ【人材派遣】

パソナ【人材派遣】も産休は取得でき、リクルートスタッフィングと条件は変わりません。

パソナ【人材派遣】が紹介する託児所を利用すれば、一回当たり5000円の補助を受けられる福利厚生を提供しています。

キャリアアップ・育児の両立を目指す方には最適な派遣会社だと言えるでしょう。

パソナ【人材派遣】

派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
各種保険や交通費など充実の福利厚生
キャリアサポートで働きながらスキルアップも!

リクルートスタッフィングは産休OK!

リクルートスタッフィングでは産前休や産後休を取得できますが、産前・産後によって休める日数が違うため注意が必要です。

産休中には給与が発生しないため、「出産育児一時金」「出産手当金」などの手当てを受けましょう。

産休が取れる派遣会社はリクルートスタッフィング以外にもあり、子育て支援が福利厚生に含まれる派遣会社もあります

出産を考えている方は産休を取得し、無理のない生活を送ってくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事