最終更新日:

複数の派遣求人にエントリーしても大丈夫?エントリーのコツを知り転職成功

複数の派遣求人にエントリーしても大丈夫?エントリーのコツを知り転職成功

「派遣って複数エントリーできるの?」
「エントリーして採用されやすいコツは?」

派遣の求人に複数エントリーしていいか分からず、困っている方も少なくありません。

複数の派遣求人へのエントリーは規約違反ではなく、効率的に次の職場を見つけるためにもおすすめです。

今回は、派遣に複数エントリーする注意点や派遣先に採用されやすいコツ、併用するべき派遣会社を紹介します。

派遣に複数エントリーして、好条件の職場で働きたい方はぜひ最後までご覧ください。

派遣に複数エントリーしても大丈夫?

派遣会社から求人にエントリーしても、必ず一回で就業が決まるわけではありません。

好条件の派遣内容があれば応募人数が多くなる傾向にあり、すぐには派遣先が決まらない方もいます。

効率的に次の職場を見つけるためにも、複数の派遣求人へのエントリーは一般的だと言えるでしょう。

選考が進んでも複数エントリーはOK?

複数エントリーが大丈夫なのは分かったけど、選考が進んでいる派遣求人があっても大丈夫なの?

一般的に、どの選考段階であっても派遣先への複数エントリーは可能です。

できるだけ早く働きたい・働きたい希望条件が決まっている方は、選考途中に関わらず複数の求人にエントリーするのがおすすめ

複数エントリーなら派遣会社の併用が◎

派遣にエントリーしたとしても、社内選考などの待ち時間があり、すぐに働けるわけではありません。

複数の派遣会社からエントリーすれば、社内選考の待ち時間も有効活用できるでしょう。

派遣社員の約7割が2社以上の派遣会社を利用している調査結果もあり、派遣会社の併用は一般的だと言えます。(1)

各社の特徴を見比べ、自分の希望に合った派遣会社へ登録しましょう。

参照:(1)社団法人日本人材派遣協会「2016年度派遣社員WEBアンケート調査」

アデコの派遣 リクルートスタッフィング
派遣会社 アデコの派遣公式 リクルートスタッフィング
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
登録(無料)
パソナ
[人材派遣]
派遣会社
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員など
特徴 充実の福利厚生
スキルアップできる講座も多数
Web面談
登録
(無料)

複数の派遣先にエントリーする注意点

● スケジュール管理に気を付ける
● 派遣会社にあらかじめ伝えておく
● 仕事の優先順位を決めておく
● 辞退の連絡はなるべく早くする

スケジュール管理に気を付ける

複数の派遣先にエントリーし、職場見学や就業日が重なってしまう方も少なくありません。

ダブルブッキングをしないためにも、派遣先に複数エントリーする方はスケジュール管理に気を付けましょう。

エントリーをする派遣先の数を絞れば、スケジュールを管理しやすいです。

派遣会社にあらかじめ伝えておく

複数の求人へエントリーしている旨を、登録している派遣会社にあらかじめ伝えておくのがおすすめ。

事前に伝えていれば、複数エントリーしても派遣会社からの心証を損なわずにどちらかの派遣先を断れます

仕事の優先順位を決めておく

複数の派遣先にエントリーしたとしても、実際に働けるのは一つの職場です。

派遣先へエントリーする前にあらかじめ職場条件の優先順位を考えておくと、派遣先を選ぶのが円滑に進みます

給与・就業期間・休日日数など、エントリーしたい派遣先の希望条件を明確にしましょう。

やみくもにエントリーするより、優先順位を考えておけば職場のミスマッチも防げるわ★

辞退の連絡はなるべく早くする

派遣先に複数エントリーし、複数から採用通知が来る方も珍しくありません。

どちらかの派遣先を辞退しなければならない方は、できるだけ早くに派遣会社へ連絡をしましょう

辞退の連絡が遅れれば、担当者からの印象が悪くなり、派遣先の紹介が少なくなるかもしれません。

派遣のエントリーで通りやすい複数のコツ

人員急募の派遣求人を選ぶ

急募中の求人は、派遣先がなるべく早く人材を確保したい傾向にあり、年齢・経歴問わず採用されやすいです。

希望職種の求人が人員を急募していないか、登録している派遣会社をこまめにチェックしましょう。

希望職種に強い派遣会社へ登録する

派遣会社によって強みとしている業界・業種が違うため、自分が応募したい仕事内容に合わせて派遣元を変えると採用されやすいです。

各社の特徴を見比べ、自分に合った派遣会社へ登録するのがおすすめ

● 各派遣会社が扱う職種の早見表

派遣会社
強い業界・職種
アデコ
の派遣
事務/金融/営業/メディカル・ヘルスケア系/製造・物流・軽作業系
リクルー
トスタッ
フィング
事務/ITエンジニア/営業/アパレル/クリエイティブ/製薬・研究
パソナ
【人材派遣】
事務/貿易・国際事務/製薬・医療サービス/経理/秘書/金融

契約満了まできちんと働く

派遣会社の社内選考は経歴・スキルだけでなく、過去の派遣先で起きた問題の有無も確認されます。

契約満了まで働くと、派遣会社からの信用も得られ、採用されやすいかもしれません。

派遣は複数エントリーで転職成功!

派遣求人は、社内選考が進んだとしても複数エントリーできます。

エントリーした派遣求人の日程が重ならないためにも、スケジュール管理に気を付けるのがおすすめ。

複数の派遣会社を利用すれば、エントリー後の社内選考期間も効率的に求人エントリーが可能です。

派遣会社から複数の求人にエントリーし、自分に合った職場を見つけてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事