最終更新日:

派遣でバックレるとどうなる?バックレずに退職する方法を知って転職成功

派遣でバックレるとどうなる?バックレずに退職する方法を知って転職成功

派遣の仕事をバックレるとどうなるか、分からない方も多いでしょう。

派遣をバックレると様々なリスクがあり、損害賠償請求に発展するかもしれません

今回は、派遣をバックレた後に起こる出来事やリスクに加え、バックレずに退職する方法について解説します。

相談できる人がおらず、派遣をバックレたいと考えている方はぜひ最後までご覧ください。

派遣の仕事でバックレるとどうなる?

バックレを確認した派遣会社の対応
● 電話番号やメールに連絡が来る
● 実家などの緊急連絡先に連絡が入る
● 派遣会社の担当者が自宅に訪ねてくる

派遣先からバックレ・無断欠勤の報告を受けた派遣元は、安否確認のためにバックレた派遣社員と連絡を取ろうと試みます。

バックレ後に来る電話・メールを無視すると、実家などの緊急連絡先に連絡が入る方もいるでしょう。

どうしても連絡が取れない派遣社員には、直接自宅にまで訪問する派遣会社もあります

バックレる前に派遣会社を変えてみる

派遣会社から紹介される仕事が合わず、バックレたいと考える方も少なくありません。

バックレには様々なリスクが伴うため、バックレる前に派遣会社を乗り換えてみるのも一つの手段です。

派遣社員の約7割が2社以上の派遣会社を利用している調査結果もあり、自分に合う派遣会社を選ぶのは一般的だと言えます。(1)

おすすめの派遣会社を紹介しますので、自分の希望に合った派遣元に登録しましょう。

参照:(1)社団法人日本人材派遣協会「2016年度派遣社員WEBアンケート調査」

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料登録
アデコの派遣 リクルートスタッフィング
派遣会社 アデコの派遣公式 リクルートスタッフィング
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
登録(無料)

派遣をバックレるリスク

バックレで損害賠償請求されるかも

派遣先の貸し出し品や書類などを持ち出したままバックレると、損害賠償請求に発展する可能性があります。

貸し出し品の返却が難しい方は、郵送もしくは派遣元経由で返却をしてから派遣先を辞めましょう

保険の手続きでトラブルが起こる

派遣先をバックレてそのまま辞めてしまうと、保険の手続きでトラブルが起きやすいです。

バックレずに派遣元の担当者に相談してから退職すると、スムーズに次の転職活動に移行できるでしょう。

派遣をバックレた後の保険トラブルの例
●雇用保険が二重加入になる
●雇用保険被保険者証が提出できない

次の派遣先を紹介されにくい

派遣先をバックレたまま無断で辞めると、退職理由が解雇となります。

次に働く派遣先・就職先で提出する退職証明書に解雇と記載され、職員からの印象が悪くなるかもしれません。

解雇事由としてバックレた詳細が退職証明書に書かれてた子もいるそうだから、やめておきましょ…

派遣をバックレずに辞める方法

バックレる前に担当者に相談する

仕事が合わず、バックレたいと感じたら、まずは派遣会社の担当者に相談してみましょう。

派遣社員は派遣先会社と直接契約していないため、退職手続きは派遣元会社が代行します。

バックレずに正式な退職手順を踏めば次の派遣求人も紹介されやすく、継続して同じ派遣会社を利用したい方におすすめです。

派遣社員は派遣先会社に退職する旨を伝える必要はないから、気軽に担当者へ相談してみましょ★

バックレずに退職代行を利用する

登録している派遣会社の担当者と気が合わず、退職の相談がしづらい方も少なくありません。

だれにも話さずに派遣先を辞めたいと考えているなら、退職代行サービスがおすすめ。

退職代行サービスを利用すれば、全ての退職手続きを代行してもらえるため、バックレずに辞められます

● 業界最安水準の退職代行サービス

退職代行
モームリ
退職代行
TORIKESHI
退職代行サービス
退職代行TORIKESHI
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
正社員・アルバイト・パート
一律25,000円
相談窓口
電話
メール
LINE
LINE
相談料 無料 無料
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
労働組合が運営
弁護士監修
全額返金保証
無料相談
退職代行
リーガル
ジャパン
退職代行
ネルサポ
退職代行サービス
退職代行-リーガルジャパン
依頼費 正社員・パート職種問わず
25,000円
※別途、労働組合加入費
2,000円が必要
■キャンペーン価格
一律22,000円
■リピーター限定
一律20,000円
相談窓口
LINE
電話
メール
LINE
相談料 無料 無料(相談は回数無制限)
特徴 労働組合が運営
弁護士監修
全額返金保証
最安値挑戦中
弁護士監修
退職成功率100%
無料相談

派遣のバックレはやめておいた方がいい

派遣先をバックレると、担当者から電話やメールに連絡が来ます。

バックレ後に損害賠償請求や保険手続きのトラブルに発展するかもしれないので、正式な退職手続きを踏むのがおすすめ

登録している派遣会社の担当者に退職の旨が分かりづらい方は、他社の派遣会社に乗り換えるのも一つの手段です。

派遣をバックレずに辞める方法を知り、自分に合った職場を見つけてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事