最終更新日:

女性が長く働ける仕事は何?女性が長く働きやすい業界や仕事と転職成功法

長く働ける仕事 女性

「女性が長く働けるのはどんな仕事?」
「女性に合う長く働ける仕事は?」
「女性でも長く働ける仕事に転職したい」

結婚や出産を考慮して転職を検討していても、家庭と両立しながら長く働ける仕事が見つかるか不安で迷っている女性は少なくありません。

女性が長く働きやすい業界や職種で、ストレスを感じる業務を避けて自分に合う仕事を選択すれば、長く働ける仕事への転職が成功します

今回は長く働ける仕事に就きたい女性が多い理由や長く働ける業界・仕事について解説していきましょう。

長く働ける仕事に就きたい女性が多い理由

なんで長く働ける仕事を探してる女性が多いの?

仕事と家庭を両立できる働き方が増えて、社会に出て働きたいと思う女性が増えてきたのよ☆

女性はミスマッチで長く働ける仕事へ

厚生労働省が発表した離職状況調査によると、大学卒業者の3年以内の離職率の変動状況は下記の通りでした。(※1)

長く働ける仕事女性

大学卒業者の3割以上が3年以内に離職していて、入社しても早々に自分には合わない仕事だと判断していると分かります。

辞めたい気持ちが大きくなると、仕事をするのがストレスになりやすいです。

今の会社に不満があり、次こそは長く働ける仕事に転職してプライベートと両立したいと願う女性も少なくありません。

女性は長く働ける仕事で転職回数減

男女雇用均等法の推進で、スキルや能力を発揮して長く働ける女性を採用したいと思う企業が多いです。

転職回数が多いと「すぐに退職するかも」と採用に難色を示す面接官もいます。

プライベートも充実できる長く働ける仕事に就ければ転職回数も不利になりません

共働きで長く働きたい女性が多い

2023年の内閣府男女共同参画局の調査によると共働き世帯推移は下記の通りでした。(※2)

長く働ける仕事女性

1990年代までは、サラリーマンの夫と専業主婦は750万世帯以上でしたが、2022年には430万世帯まで減っています。

2022年に共働き世帯は1191万世帯になっており、70%以上の家庭が共働きをしていると分かります。

結婚・出産・子育てをしても、時短勤務やリモートワークに切り替えて長く働ける仕事を探している女性は多いでしょう。

女性も同じ仕事で長く働ける理由

離職者は多いけど、転職回数が多いと不利になるんだね!女性はどんな業務だと長く働きやすいのかな?

体力・心的な負担が少なく柔軟な働き方ができて、スキルが活かせる仕事は長く働きやすいわよ♡

女性も負担が少ない仕事で長く働ける

体力を使う・厳しい目標が課されている・プレッシャーが大きい仕事は、心身ともに辛くなりがちです。

体力・忍耐力がある女性でも、毎日の仕事で気付かない内に疲労を溜めこみやすいです

体力や忍耐力に関わらず、負荷が大きい仕事は避けて就職先を選ぶと女性でも長く働きやすいでしょう。

経験のある仕事で女性も長く働ける

異業種へ転身すると一から仕事を習得する必要があり、慣れるまで負荷がかかります。

これまでに経験した業種で知識やスキルを活かせる会社に転職すれば、新しい職場にもすんなり馴染めるでしょう。

職務経歴に一貫性があれば負担に感じにくく、女性でも継続して働きやすいです。

定時退社の仕事で女性も長く働ける

残業・サービス残業・休日出勤が多い会社は従業員の定着率が低い傾向があります。

高い給料でもプライベートに使える時間が少なすぎると何のために働いているのか分からなくなり、働く意欲が低下します。

平均残業時間や休暇の取得率を重視すれば女性も長く働きやすいでしょう。

リモートワークで女性も長く働ける

育児や家事との両立ができずに、勤めていた仕事を辞める女性も少なくありません。

リモートワークなら、通勤ストレスの解消・プライベート時間の増加・家族が転勤になっても自分の仕事に影響がないなどメリット多数。

子どもや介護の状況に合わせて柔軟な対応がしやすくなるため、リモートもできる仕事は女性でも長く働けるでしょう。

女性も長く働ける業界

2021年に厚生労働省が発表した雇用動向調査結果によると、離職率が低い業種は、下記の通りでした。(※3)

長く働ける仕事女性

    離職率が低い業種

  1. 複合サービス事業
  2. 電気・ガス・熱供給・水道業
  3. 情報通信業
  4. 金融業・保険業

離職率が低い業界は、雇用が安定し労働環境が良い会社が多いので女性も長く働きやすいでしょう。

女性も長く働ける複合サービス事業

複合サービス業は、郵便局や農業協同組合、生協などが該当するわ☆

2022年に発表された日本郵政グループの平均残業時間と有給休暇取得率は下記の通りでした。(※4)

長く働ける仕事女性

一番残業が少ない会社で平均4.7時間とかなり少なく、有給休暇取得率も95%を上回る会社が多いです。

地域密着型の業界で遠方の土地への転勤はなく、仕事とプライベートの両立がしやすいため、女性でも長く働きやすいでしょう。

女性も長く働けるライフライン業

日常生活に不可欠な「電気・ガス・熱供給・水道業」は、景気の影響を受けないため常に需要がある仕事です。

新しく参入するのは難しい業界なので競合が少なく、安定した業績。

減給されにくくクビになる心配も不要なので、離職率も低くなっています。

女性も長く働ける情報通信業

情報通信業には、電話業界やインターネット業界が該当するわよ♪

総務省の調査によると、情報通信技術を取り扱う人材が不足していると回答した割合は89%に到達していました。(※5)

ニーズが増加し人材の不足が常態化しているIT業界は、退職者を減らせるように対策する企業が多いです。

報酬だけでなく生活と業務の調和を可能にする時短勤務や評価制度の明確化など様々な対策をしていて、女性も長く働きやすいでしょう。

女性も長く働ける金融業/保険業

厚生労働省の雇用均等基本調査によると女性の正社員割合が高い業界TOP3は下記の通りでした。(※6)

業界
女性職員比率 離職率
医療、福祉
70% 13%
生活関連サービス業、娯楽業
50% 22%
金融業、保険業
42% 9%
産業平均
26% 13%

女性正社員の割合が高い上位の業種の中で金融業/保険業は最も離職率が低いです。

女性が多く離職率が低い業種は、家庭の事情での早退や女性特有の体調の変化に理解が深いため長く働きやすいでしょう。

女性も長く働ける仕事10選

離職率で働きやすい業界か判断できるんだね!具体的にはどんな仕事が女性も働きやすいのかな?

女性も長く働ける仕事【受付】

長く働ける仕事女性

受付は企業の窓口となり来訪者の対応や電話応対、庶務対応をする仕事です。

様々な人と関わるので正しい言葉遣いやコミュニケーション力が必要で、臨機応変な対応をしなければいけません。

受付は企業の営業時間と共に業務が終了するので、定時に帰りやすく女性でも長く働きやすいでしょう。

>>>長く働ける受付の仕事を探す

女性も長く働ける仕事【データ入力】

長く働ける仕事女性

データ入力は書類やWord、Excel等で渡された情報を黙々とパソコンに入力する仕事です。

業務内容が大幅に変わる機会は少なく、自ら何かを考える作業は最低限しかありません。

新しい業務をしたくない、単純作業をして定時で帰りたい女性は長く働きやすいでしょう。

>>>長く働けるデータ入力の仕事を探す

女性も長く働ける仕事【事務】

長く働ける仕事女性

事務職は書類作成や電話・来客応対など社内の様々なサポートをする仕事です。

パソコンスキルや相手の意見を理解する力が必要で、業務が円滑に進むように他人を支えるのがメイン。

他の社員のサポートが多く、業務の依頼相手から感謝され喜びを感じられるため、女性でも長く働きやすいでしょう。

>>>長く働ける事務の仕事を探す

女性も長く働ける仕事
【インストラクター】

長く働ける仕事女性

インストラクターはジムやフィットネスクラブで、マシンの利用・エクササイズ方法を指導する仕事です。

自分が教えた顧客が頑張って健康的になっていく姿を見ると、仕事に対するモチベーションが上がりやりがいを感じられます。

人と話す・教えるのが好きな女性に向いている仕事なので長く働けるでしょう。

>>>長く働けるインストラクターの仕事を探す

女性も長く働ける仕事【デザイナー】

長く働ける仕事女性

デザイナーとは雑誌やポスター、アイテムなど様々な物の設計や装飾の提案をする仕事です。

自分の考えが形になっていくので、想像力やセンスがある女性に向いています

関わったアイテムが多数の人の目に触れる嬉しさがあるため、やりがいがあり長く働きたい女性が多い仕事でしょう。

>>>長く働けるデザイナーの仕事を探す

女性も長く働ける仕事【ライター】

長く働ける仕事女性

webライターはインターネットの記事や商品の良さを多くの人に知ってもらえる文章の作成をする仕事です。

自分が書いた記事が読み手に刺さり、商品の評価・購入など、行動を起こさせるきっかけになります。

思いが届くと強い喜びを感じやすく長く続けたいと思う女性も少なくありません。

>>>長く働けるwebライターの仕事を探す

女性も長く働ける仕事【販売】

長く働ける仕事女性

販売は、顧客の心を引き付ける表現力や取り扱う製品への理解力、プレゼンテーション能力が必須。

好きな商品を着用したり、好きな商品を扱いながら最新の情報を知れるためモチベーションが上がります

顧客から直にお礼を伝えられる機会もあり、働いている甲斐があったと思いやすく女性も長く働ける仕事でしょう。

>>>長く働ける販売の仕事を探す

女性も長く働ける仕事
【エステティシャン】

長く働ける仕事女性

エステティシャンは、顧客の希望に合わせ手や機械を使用してお手入れや体形を整える手助けをする仕事です。

美容に関する情報が好きな人や会社で使用している機器を試しながら自分も綺麗になりたい女性に向いています。

近年は美容に関心がある人が増えてきており、需要が高まっている業界なので女性も長く働ける仕事でしょう。

>>>長く働けるエステティシャンの仕事を探す

女性も長く働ける仕事【経理】

長く働ける仕事女性

経理とは企業のお金の動きを記録し管理する仕事です。

簿記の資格がなくても働けますが、あると会社での業務の幅が広がるため、実務経験を積んでからチャレンジしましょう。

計算が得意で責任感がある女性に向いているため長く働けます。

>>>長く働ける経理の仕事を探す

女性も長く働ける仕事【清掃】

長く働ける仕事女性

清掃は指定された作業場所を綺麗にするシンプルな業務内容です。

人と話す機会は少なく清掃に専念する仕事が多く、技能や他者とのコミュニケーションをあまり必要としません

コミュニケーションが苦手・単独行動を好む女性は長く働ける仕事でしょう。

>>>長く働ける清掃の仕事を探す

女性も長く働ける仕事を転職エージェントで探す

1人で転職活動を始めても女性が長く働ける仕事は見つかりづらいです。

転職エージェントは求職者と人材を欲している企業を仲介し、転職活動を全面的に手助けしてくれます。

長く働ける仕事女性

どんな仕事が長く勤められるか分からない女性や多忙で転職活動にまで時間を割けない女性は利用して損はありません。

特徴やサービス内容は異なるため、比較して自分に合うエージェントを活用しましょう。

経験が浅い20~30代女性向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代女性向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

経験が浅い既卒・第二新卒女性向け

マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 既卒・第二新卒・フリーター
支援実績 累計利用者
39万人
突破
6万人以上の支援実績
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
簡単登録
(無料)

女性も長く働ける仕事で転職成功

職業選択のミスマッチや転職回数を心配して、プライベート時間も取れる長く働ける仕事に就きたい女性は多いです。

体力や心的に負担が少ないスキルを活かせて勤務時間を柔軟に変えられる仕事に転職すれば、女性も長期的に働けます。

女性が長く働ける仕事を選び、転職エージェントも上手に活用して、効率良く転職を成功させましょう。

(※1 引用:厚生労働省 学歴別就職後3年以内の離職率の推移)
(※2 引用:内閣府男女共同参画局 女性活躍・男女共同参画の現状と課題)
(※3 引用:厚生労働省 令和3年雇用動向調査結果の概況)
(※4 引用:日本郵政 ESGデータ集)
(※5 引用:総務省 ICT人材の不足・偏在)
(※6 引用:厚生労働省 令和4年度雇用均等基本調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事