最終更新日:

20代のニートが社会復帰するには?ニートを脱却し正社員を目指せる4つの方法

20代のニートは就職できる? 脱出から正社員になる方法まで解説します!

「20代はニートから社会復帰できる?」
「ニートの社会復帰には20代でどうする?」
「ニートを不利にせず就職する方法は?」

社会復帰したくても、ニートが原因で迷っている20代も少なくありません。

ニートから社会復帰した人は多く、特に20代は将来性を評価して採用されるので、行動を起こせば社会復帰は容易です。

本記事では、20代のニートの実態と社会復帰の難易度、就職しやすい業種や社会復帰成功法を詳しく解説していきましょう。

ニートの社会復帰は20代なら容易

ニートの社会復帰って難しそうだけど、実際どうなの?

ニートでも、20代なら社会復帰は簡単よ!

ニートでも20代なら社会復帰は容易で、年齢を重ねるほど就職は困難になりやすいです。

    20代が有利な理由

  1. 求人数が多い
  2. キャリアや経歴を求められにくい
  3. 20代からキャリアを積みやすい

社会復帰したい20代ニートには

社会復帰したいニートは、就職活動を支えてくれる転職サービスを利用すると効率的です。

担当者やサポートの特徴はそれぞれ異なるので、複数比較して自分に合うサービスを選びましょう。

ほとんどのサービスでWeb面談を導入していて、どこでも転職活動を進められます。

DYM就職 UZUZ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~29歳
主なサポート対象者 第二新卒、ニート、大学中退 大学中退、既卒、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 月間2000人↑登録・累計11万人超の支援実績
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
徹底したサポート
書類選考9割↑通過
ブラック企業ナシ
簡単登録<Br> (無料)
安定のお仕事 えーかおキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 ニートや既卒など20代 20代の高卒やニートなど
実績 定着率、内定率97%以上 定着率97%、スピード内定◎
特徴 働きやすい企業を厳選
無料の資格支援制度も
口コミ★4.8!元ニートの担当も
簡単登録
(無料)

ニートの社会復帰に20代が有利な理由
①求人数が多い

求人は原則、応募者を限定しちゃダメだけど、「長期的なキャリア形成が目的」なら例外になり得るの。

20代向けの求人数が多い理由
・若い労働力の不足
・長期的なキャリア形成 など

20代を採用し、長く働いて将来を担ってほしいと考える企業は多いです。

「長期的なキャリア形成の為」なら年齢制限をかけて募集できるため、応募できる求人は35歳を超えると大幅に減少します。

求人サイトにも、「35歳まで」って書いてあるのをよく見かけるね!

参考:募集・採用における年齢制限禁止について/厚生労働省

ニートの社会復帰に20代が有利な理由
②キャリアや経歴を求められにくい

20代が利用しがちな求人サイトでは、未経験歓迎や経歴・学歴不問の求人が豊富です。

企業が20代に求めているもの
・意欲や熱意
・人柄(素直さなど)
・吸収力 など

企業は20代にスキルやキャリア、資格や経験を求めておらず、将来性・伸びしろを評価して採用します。

じゃあ「すごいやる気」だけ持っていったら採用してくれるの!?

何社も受ければ採用してくれる会社もあるでしょうね。ブラック企業も紛れているから気を付けて!

ニートの社会復帰に20代が有利な理由
③精神的負担が軽減される

20代で社会復帰できれば、昇進や将来の転職にも有利です。

社会復帰が遅れるほど、ニートが負う精神的な負担も大きくなります。

30代から社会復帰するニートの精神的負担
・年下の上司に教育される
・周囲とコミュニケーションを取り辛い
・同年代の社員と比較される など

将来の自分が背負うストレスを軽減するためにも、20代のうちの社会復帰が賢明でしょう。

ニートしてきて頑張って社会復帰したと思ったら年下にバカにされるの、人生ハードモードすぎるぜ…

20代ニートの社会復帰は就職がいい?

20代ニートが社会復帰するなら、就職とアルバイトどっちがいいのかな?

ひとそれぞれね!見ていきましょ!

雇用形態 メリット デメリット
正社員 給与/賞与◎
福利厚生◎
社会的信用
雇用が安定
労働時間長い
責任が重い
副業△
アルバイト 働きやすさ◎
希望日の勤務
責任少なめ
気楽
給与△
福利厚生△
社会的信用△
解雇の恐れ

正社員は、労働時間が長くて責任は重くなりがちですが、給与や賞与が安定して得られるのでお金が欲しいニートには向いています。

アルバイトは、気負わず働けますが、給与や社会的信用が得づらいため、少しずつ社会に慣れたいニート向きです。

アルバイトに応募して「就職までのつなぎ」って言うと落されやすいので長く働く体で応募すると◎

アルバイトだと家借りたり、ローンとか難しいって聞くね!

社会復帰するなら20代からが絶対に楽よ♡

20代ニートが社会復帰する方法

20代のニートの社会復帰にはいくつかの方法があるの♡全部お金はかからないわ!

    20代ニートの社会復帰に有益な方法

  1. ハローワーク
  2. 就職サービス
  3. 求人サイト
  4. 非正規雇用から

面接とか就職するまではWeb上で完結するサービスもあるんだって!

20代ニートの社会復帰方法
①ハローワークを利用

社会復帰のため、正社員・非正規雇用問わずハローワークを利用しているニートもいます。

ハローワークの特徴
・正社員/契約社員/非正規雇用も◎
・地元の求人が多い→家から近い職場に
・営業時間は短め
・無料の職業訓練も
・セミナーや選考対策にも◎

無料の職業訓練もあるのでスキルも身につき、選考に関する相談も可能。

ハローワークでは地域ごとに求人が異なるため、家から近い職場を見つけやすいです。

平日の昼間しか営業してないんだよね?9時から17時頃に行くのがいいのかな!

求人は多いけど、職場の写真や雰囲気はわかりにくいから、受ける企業は調べておくと安心ね♡

20代ニートの社会復帰方法
②就職サービスを利用

20代の社会復帰には、無料で利用できるニートにも強いサービスを利用すると、効率良く就職できます。

無料就職サービスの特徴
・Web面談のサービスも
・専任の担当がつく
・面接対策や書類添削が手厚い
・内定後にもフォロー◎

転職サービスの得意分野や細かいサポートは会社によって異なりますが、応募書類の添削や手厚い面接対策は社会復帰に有益です。

転職エージェント_サービス一覧

サービスによっては担当者と合わない・求人数が少ないなどのデメリットもあるため、いくつか比較して併用しましょう。

Webで面談できるサービスなら、家から出なくても気楽に就職活動を始められるね

企業の写真や雰囲気を教えてくれたり、書類選考がない求人を紹介していくれるサービスもあるわ♡

20代ニートの社会復帰◎のサービス

マイナビ
ジョブ20’s
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~35歳
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・短期離職者など 既卒・第二新卒・短期離職者など
支援実績 年間約3万4000人が登録 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 20代専門
ポテンシャル採用中心
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)

20代ニートの社会復帰方法
③求人サイト

20代ニートは、興味を持つ分野や仕事が分かっていれば求人サイトを利用して自分で仕事を探してみましょう。

求人サイトの特徴
・自分で好きな求人に手軽に応募
・時給や働き方、休日で絞り込み可能
・条件によっては選択肢が少ない

未経験歓迎や既卒OKの求人も豊富で、登録すれば興味を持ってくれた企業からのオファーも。

ハローワークや他サービスと併用すれば、自分に合う職場が見つかります。

社会復帰におすすめの求人サイト

doda リクナビNEXT
求人サイト (グッドポイント診断)
主な
年齢層
26歳~35歳 20~40代
サポート対象者 大卒以上の転職希望者 学生不可
転職者向け
実績 エージェントサービスや自動で書類作成も◎ リクルートが運営・求人数とても多い!
簡単登録(無料)

20代ニートの社会復帰方法
④非正規から徐々に

アルバイトや派遣会社から手軽に社会に出て、正社員登用を目指す20代もいます。

職場の雰囲気を知ってから社員になるか判断できるため、入社後「イメージと違う」となりにくいでしょう。

働くと疲れるもんね

派遣会社だと、正社員を前提にした”紹介予定派遣”もあるわ♡

社会復帰できる?派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談
アデコの派遣 リクルートスタッフィング
人材派遣会社 アデコの派遣公式 リクルートスタッフィング
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
無料相談

20代ニート、社会復帰成功へ

ニートの社会復帰は、20代なら選択肢も広くスキルを求められにくいので容易です。

金銭面や社会的な安定が欲しいなら就職、まずは少しずつ社会に慣れたいならアルバイトから始めましょう。

ニートにも強い就職サービスや他求人サイトをいくつか併用すれば、効率よく社会復帰に成功します。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事