最終更新日:

退職後のニートの転職は無理?退職後のニート期間を不利にしない転職成功法

退職後ニートになっても転職・再就職はできる?ニートの再就職成功法とは

「退職後ニートになると転職できない?」
「退職後のニート期間が長いと不利?」
「退職後ニートからの再就職成功法は?」

退職後にニートになると再就職できるかわからず、退職や転職を迷う人は少なくありません。

退職後にニートになっても転職は可能ですが、転職支援サービスを上手に活用すればニートからより効率良く転職が成功します

今回は退職後ニートになっても転職できる理由と退職後ニートになるメリット、ニートから再就職する手段や対策を解説していきましょう。

退職後のニートに最適な転職エージェント

まずは退職後ニートになった子にピッタリの転職エージェントをご紹介☆自分の状況に最適なサービスを活用すれば、ニートでも有利に転職できるわ♪

退職後ニート期間がある20~30代向け

DYM就職 ジェイック
就職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、ニート 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

退職後ニート期間が短い20代向け

第二新卒エージェントneo 就職Shop
就職支援サービス
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、フリーター、ニート フリーター、既卒、ニート
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計10万人超
特徴 1名のサポート平均8時間。相談しやすさ1位 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
安定のお仕事 キャリアパーク
転職エージェント
主な年齢層 20〜29歳限定 20代
主なサポート対象者 東名阪のフリーター・第二新卒・非大卒も◎ 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 内定取得率
98%
年間1,000名以上と面談を実施
特徴 未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
正社員求人のみ
最短2週間内定
書類選考なし
簡単登録
(無料)

退職後ニートになっても転職できる理由

会社を退職後に一旦ニートになったら、転職や再就職は難しいよね?

退職後ニート期間が3ヶ月以内なら◎

退職後すぐに転職せずニートになると、経歴に「離職(ブランク)期間」が発生します。

一般的な転職活動期間は2~3ヶ月とされているため、退職後3ヶ月以内なら転職・再就職には不利に働きません

3ヶ月程度の離職期間は転職活動に最低限必要な期間だから、採用にそこまで影響はないわ。

退職後ニート期間が3ヶ月以上なら△

退職後のニート期間が3ヶ月以上になると、長引けば長引くほど再就職は難しくなります

ワークポートの調査によると、採用担当者のブランク期間への印象は下記の通りでした。

ブランク向けの転職エージェント

9割がブランク期間があると採用に不利になると回答。

退職後のニート期間が長い求職者に企業が抱くイメージは下記の通りです。

【ブランクが長い人への企業のイメージ】
・計画性がないのでは?
・仕事に対する意識が低いのでは?
・ビジネスの感覚が鈍っているのでは?
・入社してもすぐに馴染めないのでは?

退職後のニート期間は長引きすぎると面接や書類選考で不利になります

ブランク期間は採用でかなり重要視されるんだね。ニート期間は計画的に過ごさなきゃ。

退職後ニートになるメリット・デメリット

後回しにしてた自分の興味を突き詰めるために、あえてニートを選択して時間を作る子もいるみたいよ。

退職後ニートになるメリット

退職後すぐに転職しないでニートになると、自由に使えるまとまった時間が作れます。

・自分と向き合える
・自分の興味に没頭できる
・ストレスから解放される  など

自分自身とゆっくり向き合ったり、趣味に全力を注いだり、社会人だとなかなかできない時間の使い方ができるでしょう。

日々のストレスや疲れからも完全に解放されるため、リフレッシュできるのも退職後にニートを選択する大きなメリットです。

ニートの期間は本当に自分がやりたい仕事や実現させたい夢を考える貴重な時間になるんだね。

退職後ニートになるデメリット

退職後しばらくニートの期間を過ごしていると、デメリットも多いです。

・時間が有り余る
・社会から取り残される感覚に陥る
・収入がなく金銭的な余裕がなくなる
・体力が落ちる   など

退職して会社の上司や同僚との会話がなくなると社会との繋がりが極端に減るため、強い孤独感を覚えます

十分な貯蓄がないまま退職していたら金銭的な余裕もなく、ニート期間が長引けば周囲の人を頼らざるを得ません。

ニートになると出勤での外出の必要がなくなるので、体力も低下していくようです。

ニートになると1人の時間が増えるから、考えすぎちゃう人にはデメリットになるよね。

退職後のニート期間から再就職する手段

退職後ニートになるメリットもデメリットもあるけど、再就職したいなら離職期間が長いほど不利になるから、早めに転職活動を始めなきゃダメよ。

一般的な転職活動で内定までに必要な期間3ヶ月を過ぎると退職後のニートはどんどん再就職しにくくなります。

ニートの経歴を不利にしないサポートが充実した転職エージェントを活用すれば、ニートでも不利になりません。

【退職後のニート向けサービス】

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
ジェイック 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職実績1万人。面接対策のサポート◎
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
安定のお仕事 内定取得率98%。未経験転職専用
キャリアパーク 書類選考なし。最短2週間での内定も

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合うサービスを選びましょう。

登録・利用はすべて無料です。

就職支援サービスは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

手に職がつくサービスを利用する

再就職するなら手に職をつけたい人は、働きながら資格が取れるサービスや、無料で技術が学べるサービスを利用しましょう。

介護資格を取得する

介護業界専門の転職エージェントでは、勤務しながら無料の資格取得講座が受けられます。

介護業界は未経験からでも働ける求人が多いので、退職後ニートになってからでも再就職しやすいです。

転職エージェント 取得できる介護系資格 詳細
かいご畑 初任者研修
実務者研修
介護福祉士
最大約16万円の講座費用が無料になる。
きらケア 初任者研修
実務者研修
スマホで受講可能。通信がメインで通学は月2~3回。専門スタッフの個別サポートあり

介護業界では、資格があれば大幅な給与UPも目指せるので、積極的に取得しましょう。

プログラミング技術を身につける

IT企業で働くエンジニア育成のために無料のプログラミングスクールが利用できる転職エージェントもあります。

転職エージェント
「スクール名」
詳細
WORKPORT
(ワークポート)

「みんスク」
「開発(PHP)」「開発(java)」「インフラ」の3コースから選べる。全国14か所に展開。
GEEKJOB
「GEEKJOBキャンプ」
オンライン対応。プログラマーコースとインフラエンジニアコースから選べる。

プログラミングスクールを受講すれば未経験でもエンジニアに転職できるので、退職後ニートになっていても専門分野で活躍が可能です。

スクールでの勉強と並行して、転職支援もしてくれるので、勉強しながら転職先も見つけられます。

退職後のニートが効率良く再就職する対策

退職後ニートになってからスムーズに再就職するための対策はないのかな?

退職後のニートは自己分析を徹底

退職後ニートになってから再就職を目指すなら、徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・的確に把握していれば、自己PRや志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

自分の強みや特徴が確実に把握できる自己分析の方法はないの!?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断可能)を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

退職後のニートの適性診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

ニート期間=無駄な時間にしない

退職後にニート期間を過ごした事実は変えられません。

面接や書類選考では、ニート期間=無駄な期間と感じさせないアピールを心がけましょう。

退職後のニート期間は強い意志や目的、主体性を持って過ごしていたと明確に伝えられると、ポジティブな印象を与えられます。

【ニート期間の過ごし方別のアピール例】

・資格試験の勉強
・自分の興味の為に行動  など
経験から得たスキルや知識・考え方を中心にアピール

・家庭の事情(親の介護・育児など)
・心身の不調      など
今後仕事に問題がない点を強調・アピール

リラックスした充電期間を過ごしていた人は、仕事と距離を置いたからこそ感じた仕事への価値観や考え方を積極的にアピールしましょう。

ニート期間が自分に必要な時間だったと伝わると納得感のある受け答えができるわ!

心身に不調があるなら回復を最優先

退職後ニートになった理由が「心身の不調」なら、無理に転職活動はせず症状が改善するまで療養しましょう。

転職活動は緊張や不安から、大きなストレスになってしまいがちです。

医師や周囲の人と相談しながら、方針を定めて転職活動を進めてください。

再就職が不利になるからって完治してない状態で転職活動を始めると症状は悪化しちゃうわ。焦らず自分のペースで進めましょ★

退職後ニートになっても転職は可能

退職後にニートになっても、計画的に時間を過ごせば再就職で不利にはなりません

転職活動に影響しない離職期間の目安は3ヶ月ですが、ニート期間が3ヶ月以上になっても転職は可能です。

転職エージェントを上手に活用して、退職後のニートから効率良く転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と優良企業を厳選した『DYM就職』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

第二新卒・既卒向けの正社員求人が多数!
厳選された優良企業からマッチングを考えた上で求人を紹介。

人物重視の採用で経験が浅くても安心。
面接対策も充実していて、女性のキャリアアップにも◎

フリーター・未経験・既卒なら無料就活講座がある就職サービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~35歳なら誰でも利用可能な研修が無料

5日間の研修でビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!

関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事