最終更新日:

退職後ニートになったら転職・再就職は絶望的?ニートの再就職成功の秘訣

正社員からニートになると転職・再就職は絶望的?20代のうちならリスク回避を念頭に!

「会社を退職して一旦無職になりたい…」
「退職後ニートになったら再就職は難しい?」

今の会社を退職して一度仕事から離れたいと考えていても、その後再就職できるのか不安で、退職自体ををためらう人も少なくありません。

退職後にニートになっても再就職は可能ですが、再就職のための手段や対策を知っていればよりスムーズな再就職が可能です。

今回は退職後ニートになるメリットやデメリット、ニートになった後再就職する際の手段や対策をご紹介します。

再就職するには自己分析が必須!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

退職後ニートになったら転職・再就職は絶望的?

会社を退職後に一旦ニートになったら、転職や再就職は難しいのかな…?

退職後のニート期間が3ヶ月以内なら問題なし

退職後すぐに転職せずニートになる場合、経歴に「離職期間(ブランク期間)」が発生します。

一般的に転職活動にかかる時間は2~3ヶ月と言われているため、退職後3ヶ月程度の離職期間であれば十分に転職・再就職は可能です。

3ヶ月程度のブランク期間は、転職するために必要な期間として扱われるから、転職活動にあまり影響はないの。

3ヶ月以上長引くと再就職が難しくなる

退職後のニート期間が3ヶ月以上になると、長引けば長引くほど再就職は難しくなります

ワークポートの調査では、ブランク期間があると採用の際に不利になると回答した企業が9割との結果になりました。

ブランク期間が発生してる求職者に対して、企業が抱くイメージは下記の通りです。

【ブランク期間がある人に対する企業のイメージ】
・計画性がないのでは?
・仕事に対する意識が低いのでは?
・ビジネスの感覚が鈍っているのでは?
・入社してもすぐに馴染めないのでは?

退職後のニート期間は長引きすぎると上記のようなイメージを持たれやすく、面接や書類選考で不利になりやすいです。

ブランク期間は採用でかなり重要視されるんだね。ニート期間は計画的に過ごさなきゃ。

退職後ニートになるメリット・デメリット

退職後ニートになるメリット

退職後にしばらくニートになるメリットは以下の通りです。

・時間ができる
・自分と向き合える
・自分の興味に没頭できる
・ストレスから解放される  など

退職後すぐに転職しない最大のメリットとしては時間ができる点です。

時間があるからこそ自分自身と向き合ったり、趣味に全力を注いだりと、社会人をしながらだとなかなかできない時間を確保できます。

また、日々のストレスや疲れからも解放され、リフレッシュできるのもニート期間があるからこそのメリットです。

後回しにしてた自分の興味を突き詰める時間を作るために、ニートを選択する子も多いみたい。

ニートの期間は本当に自分がやりたい仕事や実現させたい夢を考える良い時間になるかもしれないね。

退職後ニートになるデメリット

一方、退職後にしばらくニートになるデメリットは以下の通りです。

・時間が余ってしまう
・社会から取り残される感覚に陥る
・収入がなく金銭的な余裕がなくなる
・体力が落ちる   など

今までの会社の人との会話がなくなると、社会との繋がりが極端に減ってしまう感覚になり、強い孤独感を感じやすくなります

十分な貯蓄がないまま退職してしまった場合は金銭的な余裕もなくなり、周囲の人を頼らないと生活できなくなる可能性も。

ニートになると出勤のための外出などがなくなるので、体力面が低下する人も多いようです。

ニートになると1人の時間が増えるから、考えすぎちゃう人にはデメリットになる可能性も高いね。

退職後ニートになってから、再就職する手段

退職後ニートになり、再び正社員として再就職する方法は以下の通りです。

  1. ハローワークを利用する
  2. 転職支援サービスを利用する
  3. 手に職がつくサービスを利用する

ハローワークを利用する

ハローワークは全国544か所にある職業紹介・就職支援の機関です。

職歴や経歴に関係なく、再就職可能な求人を一緒に探してくれるので、ニート期間が長くなり自信がない人はハローワークの利用をおすすめします。

転職支援サービスを利用する

ハローワーク以外で、民間の転職・就職の支援が無料で受けられるサービスがあります。主な転職支援サービスは以下の通りです。

  1. 転職サイト
  2. 転職エージェント

ハローワークのみで転職活動を行うのではなく、転職支援サービスも併用しながら進めた方が効率的です。

転職サイト

転職サイトは多数の企業の求人情報が掲載されていて、登録した求職者が自由に求人を閲覧・応募できるサービスです。

【転職サイトがおすすめな人】
・まずは求人を見てみたい
・良い求人があれば転職したい
・情報収集をしたい

転職サイトはスマホで気軽に求人検索ができ、自分のペースで転職活動を進められます

転職活動がしやすいおすすめの転職サイトは以下の通りです。

キャリトレ doda
転職サイト
主な年齢層 20代 26~35歳
実績 業界大手ビズリーチが運営 会員数561万人
求人数 約13万件 約5万件
主な求人対応地域 全国対応 関東・関西・東海
特徴 面接確約スカウトあり
AIで求人紹介をしてくれる
幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)

転職エージェント

転職エージェントは一人ひとりに専任のアドバイザーが就き、キャリア相談や求人紹介など、一連の転職活動を徹底サポートしてくれるサービスです。

【転職エージェントがおすすめな人】
・1人での転職活動は不安
・3ヶ月以内に転職したい
・自分に合った職場に転職したい

転職エージェントはプロのアドバイザー手厚くサポートしてくれるので、退職後の転職活動も効率よく進められます

転職活動がしやすいおすすめの転職エージェントは以下の通りです。

【ニート期間が3ヶ月以内の人向け】
リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~30代
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
実績 採用実績は41万人以上 20代の信頼
NO.1を獲得
求人数 約20万件 約3万5000件
主な求人対応地域
全国対応
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
手厚いサポートがある
中小企業に特化
簡単登録
(無料)
【ニート期間が3ヶ月以上の人向け】
ジェイック
(JAIC)
ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 18~39歳 20代
主なサポート対象者 社会人経験がない・浅い人 フリーター/ニート/既卒/第二新卒など
支援実績 採用成功実績のべ2万人超 フリーター専門エージェント認知度NO.1
求人数
非公表
求人
対応地域
全地域対応 関東・関西・東海・九州
特徴 入社後
定着率91.3%
正社員求人のみ
内定率80.4%
3人に2人が未経験職種での転職成功
簡単登録
(無料)

手に職がつくサービスを利用する

次就職するなら手に職をつけたいと考える人は、働きながら資格が取れるサービスや、無料で技術が学べるサービスを利用しましょう。

介護資格を取得する

介護業界の求人を専門に取り扱う転職エージェントでは、派遣で勤務しながら無料の資格取得講座が受けられるサービスがあります。

介護業界は未経験からでも働ける求人も多いので、一度ニートになってからでも再就職が比較的しやすいです。

転職エージェント 取得できる介護系資格 詳細
かいご畑 初任者研修
実務者研修
介護福祉士
最大約16万円の講座費用が無料になる。
きらケア 初任者研修
実務者研修
スマホで受講可能。通信がメインで通学は月2~3回。専門スタッフの個別サポートあり

介護業界では、資格があれば大幅な給与UPも目指せるので、積極的に取得しましょう。

プログラミング技術を身につける

IT系企業等で働くエンジニアを育成するために無料のプログラミングスクールが利用できる転職エージェントがあります。

転職エージェント
「スクール名」
詳細
WORKPORT
(ワークポート)

「みんスク」
「開発(PHP)」「開発(java)」「インフラ」の3コースから選べる。全国14か所に展開。
GEEKJOB
「GEEKJOBキャンプ」
オンライン対応。プログラマーコースとインフラエンジニアコースから選べる。

プログラミングスクールを受講で未経験からでもエンジニア転職が可能なので、一度ニートになっていても専門分野での活躍が可能です。

スクールでの勉強と並行して、転職エージェントとして転職支援もしてくれるので、勉強しながら転職先も見つけられます。

退職後ニートを経て効率的に再就職ができる対策

退職後ニートになってから、スムーズに再就職するにはどんな対策をすればいいのかな?

心身の健康が保てていないなら回復が最優先

退職後一度ニートになった理由が「心身の不調」が理由なら、無理に転職活動はせず症状が改善するまでしっかり療養しましょう。

転職活動は緊張や不安から、大きなストレスになってしまう人も多いです。

医師や周囲の人と相談しながら、方針を定めて転職活動を進めてください。

再就職が不利になるからって完治してない状態で転職活動を始めちゃうと症状が悪くなる可能性もあるの。焦らず自分のペースで進めましょ★

「ニート期間=無駄な時間」とならないようにする

退職後のニート期間を面接や書類選考で説明する際は、「ニート期間=無駄な期間」と感じさせないアピールを心がけましょう。

退職後のニート期間は強い意志や目的、主体性を持って過ごしていたと明確に伝えられると、ポジティブな印象を与えられます。

【ニート期間の過ごし方別のアピール例】

・資格試験の勉強
・自分の興味の為に行動  など
経験から得たスキルや知識・考え方を中心にアピール

・家庭の事情(親の介護・育児など)
・心身の不調      など
今後仕事に問題がない点を強調・アピール

充電期間としてリラックスして過ごしていた人は、仕事と距離を置いたからこそ感じた仕事への価値観や考え方が変わった点などがあれば積極的にアピールしましょう。

ニート期間が自分にとって必要な時間だったと伝えられると、納得感のある受け答えができるわ!

自己分析を徹底的に行う

退職後ニートになってから再就職を目指す際は、改めて自分の強みを整理・的確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自分の強みや特徴が確実に把握できる自己分析の方法はないのかな!?

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく転職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分の特徴や強みを客観的に分析したい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

市場価値を把握する

自分の市場価値を把握し、適切な自分の年収を把握しておきましょう。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけ想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります

転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに優良企業28万社にあなたの経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

【公式サイト】https://miidas.jp/
自分のキャリアを見いだす適正診断ができるアプリ。想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
オファーはすべて面接確約で転職活動が効率的。

退職後ニートになってもまた正社員になれる!

退職後にニートになったとしても、計画的に時間を過ごせば、再就職で不利にはなりません

ニート期間が長くなったとしも、グッドポイント診断や転職エージェント・ハローワークなどを活用すれば、正社員就職も可能です。

退職後の時間をどう過ごすかは自分次第なので、有益な時間になるよう計画的に活用して、再就職をスムーズに実現しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事