最終更新日:

面接に受からないニートも簡単に社会復帰する方法|脱ニートして自立した大人に

ニート 趣味

「ニートは面接に通りにくい?」
「ニートでも面接に合格する方法は?」

面接に受からず、就職活動や社会復帰に限界を感じるニートも少なくありません。

表情や服装、応募書類の改善など正しい面接対策を実施すれば、現在ニートの方でも選考が通りやすくなります

今回は、ニートが面接に受からない理由や受かる方法、ニートにおすすめの無料転職サービスを紹介。

ニートからの社会復帰を目指す方は、ぜひ最後までご覧ください。

ニートが面接に受かるためには

面接に受からないニートは印象よく

dodaの調査(1)では、採用担当者が面接で重要視するポイント1位は「表情」でした。

表情・声の出し方など、相手に好印象を与える話し方を意識すれば、面接通過率は上がるでしょう

● 面接で誤解を与えないために

心理学者メラビアンによると、対面でのコミュニケーションは「言語・声のトーン・身体言語」で構成されるそうです。

メラビアンの法則

話す内容と表情・声音が矛盾すると、相手に誤解や悪い印象を与えやすいと言えます。

メラビアンの法則の例

ニートから働きたい意気込みを教えて!

1人立ちを考えております。どうしてもこの会社じゃないとダメなんです。

上記の男性(ヒロミ)は、丁寧な言葉ですが表情は不機嫌そうなので、表情を読み取った面接官は悪い印象を抱きやすいでしょう。

面接に受からないなら条件を変える

働きたい職場の条件が分からず、投げやりな状態で面接に応募し、受からないニートの方も少なくありません。

就職活動の方向性や絶対に譲れない条件など、希望条件に優先順位をつければ、自分に合った求人を見つけやすいです。

なかなか働きたい職場が見つからないニートは、転職支援サービスの利用も一つの手段。

希望する条件をキャリアアドバイザーに伝えれば、条件に合う+面接に受かりやすい求人を紹介してもらえます。

面接に受からないなら転職支援を利用

どうしても面接に受からないニートの方は、転職支援サービスがおすすめ。

転職支援サービスでは、面接の練習や応募書類の添削、求人の紹介サービスを無料で利用できます。

担当者が信用できない・より多くの求人を紹介してもらいたい方は、複数の転職支援サービスに登録するのも有効手段

社会復帰を目指すニートに最適な転職支援を紹介しますので、自分に合うサービスを利用しましょう。

● ニートにおすすめ転職支援

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 ニート、フリーター、既卒、第二新卒 正社員未経験、ニート、中退者もOK
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
面接対策も充実
書類選考なし
20社と集団面接
研修が無料
オンライン対応
就職成功率81%
簡単登録
(無料)
ハタラクティブ UZUZ
転職エージェント
主な年齢層
18歳~20代
主なサポート対象者 フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 既卒・第二新卒・フリーター・ニート
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 11万人以上の就業をサポート
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)

面接に受けずにニートを脱するには

結局面接に受からないニートはどうすればいいの?!

面接せず非正規雇用でニート離れ

正社員の面接に受からないニートの方は、派遣社員などの正規雇用から社会復帰を目指すのも一つの手段です。

派遣社員は、派遣先職員との面接が法律で禁止されており、派遣会社との面談で職場を決定します。

面接だけでなく、職場の不満や就業条件の相談も派遣会社を通すので、コミュニケーションが苦手でも安心です。

正社員登用の制度がある派遣先会社も少なくないので、キャリアアップも目指せるでしょう。

● ニートにおすすめの派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料登録

ニートから面接不要のフリーランスへ

面接に受けらないなら、資格・スキルを身に着けて面接のないフリーランスを目指す方も少なくありません。

フリーランスは、メールのみで連絡をする案件も多く、在宅で働けるかもしれません。

フリーランスとして働きやすい資格の講座を紹介しますので、自分に合った資格に挑戦してみましょう

● フリーランスになりやすい資格

勉強時間・費用 活かせる職業 講座
プログラミング 20~90h
無料
IT企業/エンジニアなど
日商簿記検定(3級) 100~150h
月3,140円×11回
事務/オフィスワーク全般
ITパスポート 180h(3ヵ月程度) IT企業/エンジニア など

ニートが面接に受からない理由

どうしてニートは面接に受からないの?社会復帰できないよね。

ニートにも企業側にも言い分があるのよ!それぞれ見てみましょ★

面接に受からないニートの特徴

  1. 面接官がこわい
  2. 面接が嫌いで話せない
  3. お金がない  など

ニートなので面接官がこわい

自分の経歴や社会的地位と比較してしまって、面接官をこわいと感じるニートも少なくありません。

ニートの自分と比較して、劣等感を感じてしまうのでしょう。

面接が嫌いでニートは受からない

人と話したり、ニートの理由やブランクについて尋ねられるのが嫌で面接に恐怖心を持っているニートもいます。

圧迫面接の経験や、叱られたり怒鳴られたりする懸念から面接に拒否反応を起こすニートも。

いざ面接に赴いても、態度に出たり頭が真っ白になって面接に受かりにくいのでしょう。

金欠ニートで面接に受からない

ニートなので定収入がなく、スーツや髪形などにかけるお金が不足しているニートも。

ニート期間での体型の変化で服のサイズが合わなかったり、髪を切らずに面接に行けば第一印象は悪いです。

TPOに合わせた服装で面接に来れないニートは、マナーを知らないと判断され面接に受かりにくいのでしょう。

ニートを受からせない面接官の意見

ニートから社会復帰を目指しているのに、一生懸命働く意欲が見えず採用しない面接官は少なくありません。

希望でない企業へ応募して、特定の業務はやりたくないなど言うニートと働きたくはないでしょう。

最初はゆっくり始めたい気持ちもわかるけど、まずは働きたいって言った方が良いよね!

面接に受からないニートでも採用獲得

面接に受からないニートには複数のパターンがありますが、意欲を伝えて見た目・話し方を整えれば採用されやすいです。

聞かれる質問内容や、書類の書き方が分からなければ転職エージェントを利用すれば手厚くサポートしてくれます。

面接に受からなくても収入を得る手段はあるので、無料のサポートや行政を活用して人生を成功させましょう。

サービス名 特徴
DYM就職
優良企業を厳選紹介
人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり
就職成功率81.1%
ハタラクティブ 内定率80%以上
登録者の4割社会経験なし
UZUZ ブラック企業を排除
定着率95%↑働きやすい求人
えーかお
キャリア
転職定着率97%
ニートに強く面接も◎
就職shop 書類選考なし
最短7日以内で内定

(1)doda「面接の服装・スーツ・髪型・メイク」

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事