最終更新日:

中卒ニートの末路は悲惨?最悪な末路を回避するための改善策と就職成功法

中卒ニート末路

「中卒ニートの末路は悲惨?」
「最悪な末路の回避方法は?」

ニートを辞めたいと思っていても、何から始めればよいのか分からず悩んでいる中卒者は少なくありません。

中卒者がニートになる理由は人それぞれですが、自身の現状を把握し将来に向けて行動すれば最悪な末路は回避できます

本記事では中卒ニートの末路、中卒ニートの最悪な末路を回避するための方法を詳しく解説していきます。

中卒ニートの末路は悲惨?

中卒でニートの人は早く行動しないと、悲惨な末路を迎えるって聞いたけど本当!?

学歴に関係なく、ニートの状態が長くなると将来後悔する可能性が高いの。

【ニート状態になってしまう理由例】

  • ・就職活動に失敗してニート
  • ・仕事が合わず退職してニート
  • ・人間関係が上手くいかずニート
  • ・不登校や中退で挫折感を感じてニート
  • 一度就職しても上手くいかず退職後、仕事をする意欲や自信をなくしニートの状態になってしまうケースも少なくありません。

    ニートになる理由は人それぞれですが、ニート歴が長くなればなるほど最悪な末路を迎えてしまう可能性が高くなってしまいます

    ニートの定義:15~34歳で家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない人

    中卒ニートは社会から孤立する

    中卒者の中には学歴をコンプレックスに感じ、人との関わりに嫌気がさしてニートになってしまう人もいます。

    人との関わりを一切断った状態でニートをしていると、将来社会から孤立してしまうケースも少なくありません

    中卒ニートは就職先がなくなる

    中卒は企業からネガティブな印象を持たれやすく、就業経験のない中卒者向けの求人は少ないです。

    学歴不問の求人でもスキルを重視する企業が多く、ビジネスマナーや就業経験が少ない人は採用されにくいのが現状。

    ニート期間が長いほど就職し辛くなるため、10代・20代のうちにアルバイトからでも就業経験を積んでおきましょう

    中卒ニートの経済的問題が悲惨

    中卒者がニートのまま30代、40代…と年齢を重ねてしまうと、社会から孤立するだけでなく経済面でも最悪な末路を迎えてしまいます。

    ニートの中には生活保護などの支援を受ければ良いと考えている人もいますが、心身共に健康で働ける人は受給できないケースがほとんど。

    国からの支援を受けられないなら働くしかありませんが、ニート歴が長いほど仕事を見つけるのは非常に困難になってしまうでしょう

    中卒ニートの最悪な末路を回避する方法

    今は良くても将来的に困る末路が多いんだね…。

    そうね。でも今の自分の状況を把握して、少しずつでも将来に向けて行動すればニートの末路は回避できるわ♪

    規則正しい生活を始める

    現在、ニートの状態で不規則な生活になってしまっているなら、早寝・早起きを習慣づけて生活リズムを整えてみましょう

    生活リズムが整えば気持ちも前向きになり、積極的に色々な物事にチャレンジする意欲も沸いてきます

    まずは簡単なことから、無理のない範囲で挑戦していきましょ♡

    アルバイトや短時間で働いてみる

    中卒ニートで働いた経験がないなら、アルバイトや短時間からでも就業経験を積むのが得策

    就業経験が少ないまま就活しても不採用になるケースが多いため、意欲がなくなりニートに逆戻りしてしまう人も少なくありません。

    将来的に正社員を目指すなら、まず十分な経験を積んでから転職するか、正社員登用制度がある企業で働いてみましょう

    自分に合う仕事を探す

    アルバイトを始めても自分に合っていない仕事なら、長続きしない可能性が高いです。

    短期間で色々な職場を辞めると、今後の就職や転職が不利になってしまうのでまずは自分に合った仕事を探しましょう。

    自分に合う仕事がわからない子は、適性診断がオススメ☆

    【グッドポイント診断】

    自分の適性を知りたいなら、リクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

    診断結果では自分ならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きをチェックできます。

    グッドポイント診断

    グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

    【グッドポイント診断のメリット】
    ・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
    ・どこでも手軽に診断可
    ・自分の強みを客観的に把握できる
    ・診断結果は求人応募時に添付OK
    ・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
    \無料で手軽に適性がわかる!/

    【ミイダス】

    市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

    ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

    登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

    ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

    【ミイダスのメリット】
    家で手軽に適性診断可
    5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
    スマホだけで企業からオファーが届く体制に
    ・オファーが届いた時点で面接確約
    ・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

    応募書類・面接の対策を万全にする

    中卒者に限らずニート期間が長いと、面接時にはニートになった理由ニート期間に何をしていたかなど質問されます。

    ニートになった理由は人によりますが、ネガティブな言い回しを避け、就活に踏み出した理由や仕事に対する意欲をアピールしましょう。

    中卒ニートでも企業側に好印象を与えられれば、採用される可能性は高くなります。

    面接対策が不安な人は、ハローワークの相談窓口就職支援サービスが有益です。

    就職エージェントを利用して末路を回避

    中卒ニートがスムーズに就活するなら、就職エージェントがオススメ♪

    エージェントを利用すれば、学歴や経歴に自信がなくても希望条件に合った求人紹介やサポートが受けられます。

    転職エージェントの主なサポート内容
    ・希望に合う求人紹介
    ・企業への条件交渉
    ・リアルな内部情報の提供
    ・面接対策/日程調整
    ・応募書類の添削 など

    様々な就職・転職エージェントを比較検討して、自分に合ったサービスを探しましょう。

    転職支援サービスは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。
    【中卒ニート向けの就職エージェント】
    第二新卒エージェントneo 就職Shop
    就職支援サービス
    主な年齢層 20代 20代
    主なサポート対象者 第二新卒、既卒、高卒、中卒 フリーター、既卒、中卒も可
    支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計10万人超
    特徴 1名のサポート平均8時間。相談しやすさ1位 書類選考なし
    優良企業1万社
    最短7日で内定
    簡単登録
    (無料)


    キャリアスタート ジェイック
    (JAIC)
    就職支援サービス
    主な年齢層 20代 18~35歳
    主なサポート対象者 既卒・第二新卒・フリーター 社会人未経験、中卒もOK
    支援実績 20代がおすすめする転職支援会社No.1 入社後の定着率91.5%
    特徴 マンツーマンのサポート/コロナの影響で内定取消にあった人への特別支援有 正社員求人のみ研修が無料就職成功率8割
    簡単登録
    (無料)


    中卒ニートの悲惨な末路は回避できる

    中卒者がニートになる理由は人それぞれですが、自身の現状を把握して行動すれば最悪な末路は回避できます。

    まずは生活リズムを整えたり、アルバイトを始めるなど段階的に行動していくのが得策です。

    1人での就職活動が不安なら、就職支援サービスやハローワークを有効活用して、効率的に希望の就職を成功させましょう

    (※1 参考:厚生労働省/新規学卒就職者の離職状況を公表します)

    働く悩みを“ゼロ”に
    今よりいい会社に転職しませんか?

    転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

    複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

    リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

    『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

    登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
    転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

    リクルートエージェント公式へ

    転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
    幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

    特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

    マイナビエージェント公式へ

    20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

    主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

    現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
    ビズリーチ公式へ

    求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

    必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

    \Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
    ビズリーチ公式へ
    関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

    RECOMMEND

    関連記事