最終更新日:

ニートが履歴書に書くべき内容は?履歴書を書く時の注意点と就職成功法!

ニートが履歴書に書くべき内容は?履歴書を書く時の注意点と就職成功法!

「ニートは履歴書に何を書けばいい?」
「履歴書に空白期間をどう書けばいい?」

就職するための求人応募時に必要となる履歴書ですが、ニートで無職だった空白期間がある場合、どう書けばいいのかわからず悩む人も多いですよね。

今回は、ニートが履歴書を書く時の注意点と書き方ニートが就職成功率を上げる方法について詳しく解説していきます。

できるだけ効果的な履歴書を書いてニートを最短で脱却したい人はぜひご覧ください。

ニートが履歴書を書く時の注意点

ニートはどうやって履歴書を書けば失敗しないのかわからないよ…。

ニートが履歴書を書く時は注意すべきポイントがあるからチェックしておきましょ!

嘘の経歴を書くのはNG!

履歴書に書ける経歴や職歴がない場合でも、嘘を書くのは経歴詐称として最悪の場合「詐欺罪」となってしまうので、必ず正直に書くようにしましょう。

経歴詐称がバレた時は内定取消しや懲戒解雇になり、バレなかったとしても能力以上の期待をされてしんどい思いをする可能性が高いです。

職歴がない場合でも職歴欄は記載する

ニートで職歴がない場合でも、学歴欄の下に職歴欄をつくり「なし」と記載しておかないと、書き忘れで不備とされてしまう可能性も。

アルバイト歴がある場合は経験としてアピールできるため、「○○株式会社 ○○店 アルバイトとして入社」などと記載しておきましょう。

ニートの履歴書の書き方

履歴書は基本的に以下のような構成で書くようになっています。

  1. 基本情報
  2. 学歴・職歴
  3. 自己PR
  4. 志望動機
  5. 本人希望欄

基本情報

まずは、氏名・生年月日・現住所・連絡先などの基本情報を記載しましょう。

現住所の下の連絡先が同じ住所の場合は「同上」と記載し、履歴書の日付欄は記載した日ではなく持参日か郵送日を記入します。

学歴・職歴

学歴は高校の卒業年から記載し、「〇〇県立〇〇高等学校 卒業」など正式名称で書くようにしましょう。

職歴がない場合は「なし」、派遣・契約社員・アルバイトなどの経歴がある場合は企業の正式名称を記載してから雇用形式を書いておくと、正社員でなくても経歴としてアピールできます。

自己PR

自己PRと聞くとつい「自信を持って書ける内容がない…」と考えてしまう人も多いですが、現在就職に向けて頑張っている内容や、ニートを脱却のための熱意をアピールしましょう。

アピールできるポイントや自分の強みがわからない人は、自分の強みや適性を無料で診断できるツールを利用するのもおすすめです。

リクナビNEXTが提供している無料診断「グッドポイント診断」なら、簡単に自分の性質や向いている仕事などもわかります。

グッドポイント診断

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

志望動機

志望動機を書く時は、応募企業のHPなどを見てどんな理念を持った企業なのかを調査してから書きましょう。

企業調査をしっかりしておくと、自分がどのように会社に貢献できるのかを効果的にアピールができるようになります。

本人希望欄

履歴書の本人希望欄は特に希望がない場合は「貴社の規定に従います」と記載するのが一般的です。

複数の支社や店舗で募集している求人は希望地を記載しますが、給与や待遇については面接で聞かれた場合に答えるのはOKですが希望欄に書くのはやめておきましょう

ニートが就職成功率を上げる方法

ニートに強い就職エージェントへ相談する

就職エージェントは、ニートを含めた就職経験がない人や、ブランク期間が長い人の就職活動を支援してくれる民間企業のサービスです。

就職エージェントを活用すれば、あなたのニートだった経歴を踏まえた上で就職できる仕事や条件に合う求人を紹介してくれ、就職を全面サポートしてくれます。

就職エージェントならニートならではの履歴書の書き方のアドバイスをくれ、不安な面接の対策もしてくれるので、就職に対しての悩みや疑問がある場合は気軽に相談してみましょう。

ニートに利用おすすめの就職エージェント

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者 ニート・フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 ニート・フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 利用者累計10万人超
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
ジェイック
(JAIC)
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~39歳 18~35歳
主なサポート対象者 ニート・フリーターなど社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 採用成功実績のべ2万人超 正社員就職成功者5000人
特徴 書類選考なし
約20社と集団面接できる
就職成功率80%以上!
厳選2,500社
満足度90%
親身なサポート
簡単登録
(無料)

自信をつけたい人はスキルを身に着けよう!

履歴書に自信を持って書ける内容を増やしたいと思うニートは、スキルや資格を取得するのもおすすめです。

ニートから就職する際には、スキルを身に着けると企業側にもアピールできるポイントが増えるため、就職の成功率を上げられます。

就職支援付きのサービスでニートにおすすめなのは、「プログラミングスキル」「介護の資格」が取得できるところね☆

ニートがプログラミングスキルを習得できるスクール

WORKPORT(みんスク) テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 ニート・フリーター・第二新卒・既卒など ニート・フリーター・第二新卒・既卒など
実績 転職決定人数No.1のサービス 転職成功実績2,000人
特徴 完全無料
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
スピード転職
限定求人多数
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

ニートから介護職を目指せる就職支援サービス

きらケア かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象者 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験向け
実績 幅広いニーズに対応可能 ニート・40代の転職実績
雇用形態 正社員
契約社員
パート
アルバイト
派遣に強い
正社員
介護求人数 4万4000件 約1万件
特徴 抜群のサポート力。無料資格支援制度あり。 無料で資格取得を目指せるキャリアアップ制度
簡単登録
(無料)

ニートの履歴書は正直に書いてOK!前向きな気持ちをアピール

ニートが履歴書を書く際は、どうしても自分に自信がなく不安な気持ちも大きいですが、ニートだった空白期間に嘘はつかずに正直に書いてOKです。

経歴を正直に書いた上で、就職を目指すやる気や熱意を前向きにアピールしましょう。

書き方がわからない、書いたけどこれでいいのか不安と感じる人は就職エージェントを利用すればプロのエージェントがあなたを就職成功まで導いてくれるので、まずは気軽に相談してみましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事