最終更新日:

ニートは就職エージェントを利用すべき?ニートが就職するためのポイント

ニートは就職エージェントを利用すべき?ニートが就職するためのポイント

「ニートは就職エージェントを利用すべき?」
「就職エージェントで就職成功率は上がる?」

ニートから就職しようと思った時に『就職エージェント』の話を耳にした人は多いかもしれませんが、実際にどんなサービスが受けられるのかわからず利用を迷う人も少なくありません。

今回は、ニートが利用すべき就職エージェントと利用方法ニートが就職成功率を上げる方法を詳しく解説していきます。

就職エージェントを上手に利用して就職を成功させたいニートは必見です!

ニートが利用すべき就職エージェント

まずはニートの子が利用すべき就職エージェントを紹介していくわよ☆

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層
20代
主なサポート対象者 ニート・フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 ニート・フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 フリーター専門エージェント認知度NO.1 利用者累計10万人超
特徴 内定率80.4%
登録者の40%は社会人経験なし
面接対策が特に充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
ニート向け就職エージェント
の詳しい解説はコチラ⇒

就職カレッジ
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 ニート・フリーターなど社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 入社後の定着率91.5% 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 書類選考なし
約20社と集団面接できる
就職成功率80%以上!
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)
ニート向け就職エージェント
の詳しい解説はコチラ⇒

ニート向け就職エージェントの利用方法

就職エージェントってどうやって利用するんだろう?

就職エージェントは、ニートを含めた就職経験がない人や、ブランク期間が長い人の就職活動を支援してくれる民間企業のサービスです。

初めて就職活動をする人や経歴に自信がないニート向けの求人も数多く保有しており、ニートが無事就職できるまでを専門のアドバイザーがサポートしてくれます。

    就職エージェントのサービス

  1. 個別で就活相談
  2. マッチする企業の紹介
  3. 応募書類作成のアドバイス
  4. 面接対策
  5. 企業との面接日程の調整
  6. 面接前後のフォロー

就職エージェントのサービスは無料で利用できるので、まずは利用登録をしましょう。

利用登録後にアドバイザーが個別で就職についてのカウンセリングをしてくれ、あなたの状況や希望にマッチする企業を紹介してくれます。

どうやって就活したらいいかわからないニートでも、就職エージェントを活用すれば効率よく就職成功率を上げられるのよ☆

ニートが就職成功率を上げる方法

自分にどんな仕事が合っているかを把握する

ニートは、どんな職種やどんな働き方が自分に合っているのかわからない人も多いですよね。

自分の適性を知っていれば、就職活動中に希望条件や働き方から求人を選択しやすく、就職の成功率も上がります。

自分の適性や強みを確実に知る方法ってあるのかな?!

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、どんな職種に向いているか・アピールポイントが何か知りたい人はさっそくチェックしてみましょう!

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

自信を持ちたいニートはスキル習得がおすすめ

ニートから就職する際には、スキルを身に着けると企業側にもアピールできるポイントが増えるため、就職の成功率を上げられます。

就職支援付きのサービスでニートにおすすめなのは、「プログラミングスキル」「介護の資格」が取得できるところね☆

ニートがプログラミングスキルを習得できるスクール

WORKPORT(みんスク) テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 ニート・フリーター・第二新卒・既卒など ニート・フリーター・第二新卒・既卒など
実績 転職決定人数No.1のサービス 転職成功実績2,000人
特徴 完全無料
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
スピード転職
限定求人多数
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

ニートから介護職を目指せる就職支援サービス

レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象者 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験向け
実績 幅広いニーズに対応可能 ニート・40代の転職実績
雇用形態 正社員
契約社員
パート
アルバイト
派遣に強い
正社員
介護求人数 4万4000件 約1万件
特徴 抜群のサポート力。無料資格支援制度あり。 無料で資格取得を目指せるキャリアアップ制度
簡単登録
(無料)

自分の悩みに合った就職支援サービスを選ぶ

就職支援サポートは無料で利用できる場合が多いですが、それぞれの就活の悩みに合った就職支援サポートを選ぶと、より効率的にニートからの就職を目指せます。

就活の悩み おすすめのサービス
学歴・経歴に自信がない 経験が浅い人に特化したハタラクティブ就職ShopDYM就職がおすすめ。
社会人になるのが不安 ビジネスマナー研修など社会人の基礎も学べる就職カレッジがおすすめ。
就職に有利なスキルを習得したい ニートや未経験でもITエンジニアを目指せるWORKPORT(みんスク)テックキャンプがおすすめ。
未経験・ニートでも手に職をつけたい 需要が高い介護職に特化、未経験からでも資格が取得できるレバウェル介護(旧:きらケア)かいご畑がおすすめ。

各サポートはそれぞれ無料カウンセリングが受けられるので、迷っている場合はまずは無料相談を受けてから利用を決めてもOK!

ニート向け就職エージェントの詳細

ハタラクティブ

ハタラクティブの公式

ハタラクティブは経歴やスキルに自信がない人の就職・転職支援を専門に取り扱っており、フリーター専門エージェント認知度No.1にも輝いている転職エージェントです。

ハタラクティブを利用する40%以上が社会人経験がないので、働いた経験のない女性ニートでも応募できる求人も揃っています。

80%以上の人がやりたい仕事がない状態での面談ですが、結果的に納得のできる就職を成功させているので、内定率は80.4%と業界最高レベルです。

ニートから初めての就職で、じっくり話を聞いてほしい・随時相談しながら就職活動を進めたい女性は登録しておきましょう。

就職shop

ニートにおすすめの転職エージェント「就職Shop」の公式サイト【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職shopはフリーター・ニート・既卒など正社員経験がない/少ない20代に特化した転職エージェントです。

求人は全て未経験歓迎書類審査無しで面接に進めるので、スピーディーな就職に定評があります。(最短一週間の実績あり)

就職Shopはリクルートグループならではの豊富な求人数を誇り、全て直接取材済みの安心して働ける企業で、その数8555社です。

未経験者向けのセミナーや模擬面接など、就職対策やサポートが充実しているので、20代のニートが利用すべきエージェントと言えます。

就職カレッジ

ニートにおすすめの転職エージェント「就職カレッジ」の公式サイト【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

就職カレッジは就職成功率80%超、入社後3ヶ月の定着率は90%超の就職支援サービスです。

就職カレッジは社会人スキルや就職対策が学べる無料の就職支援講座と、書類選考なしで約20社と面接ができる集団面接会を開催しています。

面談・就職支援講座・集団面接会の全工程をオンラインでも受講可能!

ニートを含む18~35歳の正社員未経験者におすすめの転職エージェントです。

DYM就職

ニートにおすすめの転職エージェント「DYM就職」の公式サイト【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は第二新卒・既卒・フリーター・ニートに特化した転職エージェントです。

経歴では無く人柄や熱意、伸びしろを評価してくれる企業と出会えます。

面接対策サポートが手厚いので、職歴のないニートの方におすすめのエージェントです。

ニートは就職エージェントを利用すれば効率的に就職成功率がアップ!

ニートで空白期間があったり初めて就職活動をする人でも、就職エージェントを利用すれば就活の悩みや不安を相談できるだけでなく就職成功率がアップできます。

あなたにマッチする企業を紹介してくれるので、ニートでも効率的に転職活動を進められる上に、面接前後のフォローもしてくれるので安心です。

就職したいけどやり方がわからない、ニートでも効率的な就職方法を知りたい人は、まずは就職エージェントへ無料相談してみてください!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事