最終更新日:

高学歴ニートに陥る理由は?高学歴ニートの特徴とニートからの就職成功法

高学歴ニートからの就職成功法

「高学歴と実社会での評価が違いニートになった」「高学歴で入社した企業に馴染めずニートになった」

高学歴にも関わらず社会とのズレが要因でニートになってしまう人は少なくありません。

過去の常識や固定観念に捕らわれず視野を広げると、高学歴ニートからの就職は成功します

今回は高学歴ニート向け就職支援サービス、高学歴ニートの特徴や陥る理由・脱出方法、確実な就職成功法を解説していきましょう。

高学歴ニート向け就職支援サービス

まずは高学歴ニートの子におすすめの就職支援サービスを紹介するわ。ニートから脱却するには、とにかく早めに行動を起こさなきゃダメよ。

20~30代の高学歴ニート向け

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
就職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、ニート 社会人未経験、中退者、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


第二新卒エージェントneo 就職Shop
就職支援サービス
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、フリーター、ニート フリーター、既卒、ニート
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計10万人超
特徴 1名のサポート平均8時間。相談しやすさ1位 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


手に職をつけたい高学歴ニート向け

勉強が苦にならない高学歴ニートには、プログラミングスクールで学習しながら就職活動ができるサービスもおすすめよ☆

GEEK JOB WORKPORT(みんスク)
プログラミングスクール
主な年齢層 20代 20~30代
主なサポート対象者 IT未経験者・第二新卒・ニート IT未経験者・既卒・ニート
支援実績 転職成功率97.8% 転職決定人数No.1
特徴 20代は無料
良質な学習教材
講師に質問可能
手厚いサポート
最短22日就職
完全無料
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
限定求人多数
オンライン相談(無料)

上記のプログラミングスクールは、プログラミング未経験から学習をスタートした利用者がほとんどです。

未経験者向けの学習教材や挫折せずに学べる環境があり、ゼロから実践的な知識・スキルを身に付けられます。

カリキュラム終了後に自分で就職活動をする手間が省け、即戦力のITエンジニアに就職できるでしょう。


高学歴ニートの特徴

そもそも高学歴ニートってどんな状態の人を指すの?

東京大学などのエリート大学を卒業し、高学歴にも関わらずニート状態の人が“高学歴ニート”と呼ばれています。

一度企業に就職してからニートになった、一度も就職せずにそのままニートになったなど、高学歴ニートの状況は様々です。

大学卒業後にニートになる人の割合

大学(学部)卒業者の進路状況

出典:平成30年度学校基本調査(確定値)の公表について/文部科学省

平成30年度の文部科学省の調査によると、大学卒業後の進路状況は全体の77.1%が就職、11.8%が進学となっています。

「一時的に仕事に就いた者、または進学も就職もしていない者の割合」は8.6%です。

前年度のデータでは9.4%だから割合は減少傾向ね。データは高学歴のカテゴリじゃないけど、毎年同じ境遇の子が一定数いるのは間違いないわ。

経済協力開発機構が発表しているOECDニートレビューでは、日本の20代の若者の24%が4年間の間に一度は何の職にも就かないニートの経験があると掲載。

そのうち約半数は数年に渡る長期的なニートである事実も判明しています。

自らニートを選択する人もいますが、病気で仕事に就けない、長期的な低所得者もいるため、今後ますます公共政策が必要になるでしょう。

参考:Investing in Youth:Japan OECD REVIEW ON NEETS/OECD

日本のニートは学力が高い

OECDニートレビュー
・日本の無職の若者は数学的リテラシーや読解力の成績が上位
・日本の若者の貧困率は20%近くだが18〜25歳の生活保護受給率は約0.5%

OECDニートレビューによると、日本のニートの学習到達度は極めて高いものの、日本の若者の20%が貧困に陥りながら適切な社会保障を受給できていないと報告されています。

高学歴ニートから脱出するには、金銭面の不安も解決しないといけないね。

高学歴ニートに陥る理由と脱出方法

高学歴ニートに陥る理由は様々だけど「なぜ今自分がこのポジションにいるのか?」改めて向き合うと脱出の糸口が見えてくるはず!

高学歴ニートはプライドが高い

高学歴ニートは、高学歴で優秀だからこそ人一倍努力してきたプライドが邪魔をします。

挫折経験がないと特に、周囲の期待やプレッシャーから就職先のこだわりが強いでしょう。

プライドを持ち続け大手企業しか選択肢に入れなければ、いつまでも就職はできません。

高学歴のプライドを捨て中小企業にまで視野を広げると、ニートからの早期脱却が可能です。

高学歴でも会社に馴染めずニートに

高学歴で大企業に就職できても、人間関係や雰囲気に馴染めずニートになった人もいます。

「高学歴=コミュニケーション力が優れている」とは限らず、人間関係の構築が苦手な人も多いです。

学生時代にコミュニケーションを重要と思ってなくても、上司や同僚と関わりが増える社会人には必須だもんね。

コミュニケーションが苦手な高学歴ニートは、人とのやり取りが少ない職種に絞って就活しましょう。

ニートのままブランクを空けるほど就職は不利になるため、問題がコミュニケーションだけなら自分に合う環境の会社に早めに就職してしまうのが得策です。

高学歴でも職歴がないためニートに

一般的な学生の多くが、学生時代にアルバイトを経験し社会での働き方を理解します。

高学歴ニートは学生生活を勉強に割き、勉強第一で親からアルバイトを禁止されていた人もいるでしょう。

バイトでも社会人としての心がけや最低限のビジネスマナーを学べるのは大きな財産です。

働いた経験がないのが不安で社会に出れない高学歴ニートは、アルバイトから始めてみてください。

高学歴で失敗を恐れニートに

学生時代を順風満帆に歩んできたからこそ、就職でも絶対に失敗したくないと極端に失敗を恐れる高学歴ニートも多いです。

面接を受けて不採用だったなら再度求人に応募する行動が抑制されそのままニートになってしまいます。

家に引きこもってる高学歴ニートも多いけど、あれこれ考えるよりも行動した方が絶対に早いわ!

とにかく現状を変えるためにも、何かしら行動を起こしましょう。行動すれば凝り固まっていた思考が柔軟になります。

外部とのつながりが増えれば社会へのイメージが変わり、やりたい仕事も定まりやすいです。

そもそも高学歴ニートでも良い

元大阪府知事の橋下徹氏は高学歴ニートとの対談で下記の言葉を発しています。

親のすねをかじるなら全力でかじらないと。申し訳ないって思ったら、死ぬときに申し訳ないが出ちゃう

高学歴ゆえにニートに陥ると周囲の反応が冷たくなり、陰口を言われる人もいるでしょう。

しかし、まだ若い高学歴ニートには貴重な「時間」が残っているため、親のすねをかじってでも自分がやりたい仕事を見つけるべきです。

ニートだからこそ自分の能力を存分に発揮できる理想の企業をじっくりと探せます。

高学歴ニートの確実な就職成功法

高学歴ニートはこれまでの常識や固定観念に縛られずまずは行動を起こして!高学歴ニートから抜け出す第一歩がその行動よ★

高学歴ニートは自己分析を徹底

高学歴ニートは、就職前に徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで把握できていれば、志望動機に説得力が生まれ納得感のあるアピールができます。

事前に仕事の適性を理解していれば、自分に向いている仕事だけを選べるので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTの本格診断サービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

リクナビNEXTに会員登録して簡単な質問に答えるだけで、自分の強みと仕事の適性を細かく診断できます

高学歴ニートと適性診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

転職エージェントを活用して高学歴ニートを脱出

高学歴ニートが一人で就職活動を進めると負担は少なくありません。

転職エージェントは面倒な作業をすべて代行してくれるため、就職活動の時間や手間が省けて大幅に効率がアップします。

    転職エージェントのサポート内容

  1. 求人の検索、紹介、応募、推薦
  2. 応募書類の添削
  3. 面接日程の調節、面接対策
  4. 採用条件、給与、配属先、ポジションなど企業との交渉
  5. 契約書や入社関連の手続き、入社日のすり合わせ

登録・利用はすべて無料なので特徴やサポート内容を比較して自分に合う転職エージェントを選びましょう。

転職エージェントは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。
サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
JAIC(ジェイック) 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
第二新卒エージェントneo 職歴なしからの転職実績1万人。面接対策のサポート◎
就職shop リクルートが運営。全求人が未経験歓迎
GEEK JOB 未経験からの転職成功率97.8%。最短22日で就職
ワークポート 転職決定人数No.1。限定求人多数

高学歴ニートは派遣やバイトも視野に

高学歴ニートは大手だけに拘らず、中小企業や派遣社員、アルバイトなど視野を広げて就職活動しましょう。

昨今の働き方改革に伴い、リモートワークやフレックスタイム制を導入し柔軟な働き方を取り入れる企業も多いです。

派遣やアルバイトの雇用形態なら、自分に向いていないと思えば気軽に辞められます。

派遣向けの求人サイト

ジョブリンク とらばーゆ
求人サイト
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者 未経験、主婦やフリーターも可 女性
支援実績 全国の派遣会社の求人を網羅 就職情報誌創刊から40年
特徴 求人の70%以上が派遣、半数以上が製造・物流・軽作業系 女性に人気のオフィスワークや販売職が豊富。美容系も◎
簡単登録
(無料)


高学歴ニートは職業訓練も◎

職業訓練とは、就職に役に立つ知識やスキルを無料で習得できる公的制度です。

Web制作やデザイン、プログラミング、介護、宅建など様々な学習が受けられます。

職業訓練の分類は、失業保険を受給している求職者を対象とした「公共職業訓練」と、失業保険を受給できない求職者用の「求職者支援訓練」の2種類。

求職中なら誰でも利用できるので、ぜひ最寄りのハローワークに問い合わせてみてください。

高学歴ニートでも就職は成功する

高学歴にも関わらずニート状態になってしまう人は決して少なくありません。

高学歴ニートに陥った理由を振り返りこれまでの固定観念に捕らわれずに行動すれば、ニートからの脱却は可能です。

上記サービスを上手に活用して、高学歴ニートからの就職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、優良企業を厳選した『DYM就職』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職実績No.1!非公開求人10万件超!! 圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

第二新卒・既卒向けの正社員求人が多数!
厳選された優良企業からマッチングを考えた上で求人を紹介。

人物重視の採用で経験が浅くても安心。
面接対策も充実していて、女性のキャリアアップにも◎

フリーター・未経験・既卒なら無料就活講座がある就職サービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~35歳なら誰でも利用可能な研修が無料

5日間の研修でビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!

関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事