最終更新日:

リクルートエージェントは新卒も使える?新卒に不向きな理由と就職成功法

リクルートエージェントなら新卒でも就職成功

「リクルートエージェントは新卒に不向き?」
「新卒が使えない理由は?」
「新卒に最適なエージェントは?」

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントですが、就活にも使えるか分からず登録を迷う新卒者も少なくありません。

リクルートエージェントは新卒には不向き、新卒に特化した他社を上手に活用すると希望の就職が成功します。

今回はリクルートエージェントが新卒に不向きな理由や新卒の就活の注意点、新卒の就職成功法を解説していきましょう。

新卒は新卒専門の他社サービスが最適

まずは新卒向けのエージェントをご紹介☆最適なサービスを選べば、新卒でも効率良く正社員に就職できるわ♪

新卒に特化した就職エージェント

Meets Company(ミーツカンパニー) キャリアチケット
就職エージェント
主なサポート対象 25卒 25卒
主なサポート地域 東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡 東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡
支援実績 イベント開催数1000回以上 就活相談実績13,000人以上
特徴 2~8社と話せる合同説明会
即日内定の可能性あり
最短2週間での内定実績あり
企業からのスカウト制度も
簡単登録
(無料)
irodasSALON(イロダスサロン) キャリアパーク(新卒)
就活エージェント
主なサポート対象 25卒 25卒
主なサポート地域 全国 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪
支援実績 年間15,000名以上の就活生が利用 年間1000名以上に面談実施
特徴 10種以上の就活講座
講座・面談の満足度95%
最短1週間での内定が可能
就活ノウハウメディアを提供
簡単登録
(無料)
キャリアスタート キャリセン就活エージェント
就活エージェント
主なサポート対象 25卒、20代、未経験、フリーター、第二新卒 25卒
主なサポート地域 関東(オンライン面談は全国対応) 首都圏、関西圏
支援実績 1万人の就職・転職を支援 紹介社数1000社
特徴 入社後の定着率92% AI面接対策サービス「RECOMEN」を提供
簡単登録
(無料)

体育会系の学生(新卒)向けサービス

スポチョク アスリートエージェント
就活支援サービス
主な年齢層 20代前半 20代前半
主なサポート対象者 体育会系学生 スポーツ経験のある学生
支援実績 体育会学生10,000名以上の就活を支援 体育会系人材を1,000名以上就職支援
特徴 適性検査をもとにスカウトが届く書類添削や面接のフィードバック、特別選考も◎ 他社にない限定非公開求人から選抜した案件を紹介。内定獲得率86%
簡単登録
(無料)

リクルートエージェントは新卒に不向き

リクルートエージェントは中途採用メインの転職エージェントだよね?就活してる新卒も登録できるの?

リクルートエージェントは「転職支援」のサービスだから、就業経験がない新卒者向けの求人は少ないわ。

新卒向け求人は非常に少ない

リクルートエージェントに新卒採用の求人は0ではありませんが、“転職”エージェントなので求人の大部分は中途採用です。

「未経験可」の求人が新卒歓迎とは限らず、社会人経験やマネジメント経験を重視する企業、経験ではなく資格を重視する企業もあります。

中途採用の求人に比べて新卒採用で希望の求人を見つけるのはかなりハードルが高いです。

新卒が無理にリクルートエージェントに拘ると就職活動が停滞するので、新卒専門のサービスを利用する方が無難でしょう。

新卒の就活の注意点

中途と新卒の求人数の差、社会人経験のある子がライバル、新卒は大変な部分も多いけど注意点を押さえておけば不利にはならないわ!

新卒より第二新卒を優先する企業も

育成に力を入れる余裕のない企業ほど、求職者に社会人経験の有無や即戦力性を求める傾向があります。

同等のスペックを持つ新卒と第二新卒が同じ求人に応募すると、肩書だけで後者を優先する企業もあるようです。

新卒の若さと伸び代を強みに、経験よりもポテンシャルを評価する企業を見つけられれば、新卒の就職は有利に進みます。

一度就職して第二新卒を視野に

数年の社会人経験があり、多少の業務実績もある第二新卒の市場価値は高く転職市場では引く手あまたです。

新卒で第一希望の企業から内定を得られなかったとしても、一度別の企業に就職して経験や実績を積む方法もあります。

新卒で入社したそれなりの会社で勤務し続けるより、第二新卒で転職すれば有利にキャリアを構築していけるでしょう。

新卒の就職成功法

新卒は自己分析を徹底

新卒は就職サービス利用前に徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

新卒なのに自己分析なんてハードルが高くない?自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手で自分の市場価値がわからない人は、あなたの本当の価値を見出す転職アプリ「ミイダス」を利用しましょう。

会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の現在の正確な市場価値がわかります

リクルートエージェントと新卒(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

膨大な転職者データからキャリアを分析し42万社超の優良企業に経歴を公開、すぐにマッチする企業からオファーが届くシステムです。

5分程度で市場価値がわかるので、転職市場での自分のキャリアの評価を知りたい人は登録して損はありません。

新卒はなんでも相談する

新卒で初めての就職活動だと、そもそも新卒採用をしている企業をどう探せばいいのかすらわかりませんよね。

新卒専門のサービスには就職支援のスペシャリストのキャリアアドバイザーが多数在籍。

履歴書の書き方から面接対策まで、社会人経験がなく躓きやすい新卒の就職活動が不利にならないようトータルサポートしてくれます。

些細な悩みでも気軽に相談して「就職に求める条件」を細部まですり合わせられれば、就職成功率は格段にアップするでしょう。

新卒は希望業界・職種を絞りすぎない

中途採用の求人に比べて、新卒採用の求人は多くありません。

新卒が選べる業界・職種は狭いため、最初から希望条件を絞り過ぎると求人を紹介されない可能性があります。

新卒に限らず、就職支援サービスに登録しても面談に進めない求職者もいますが、希望条件を高く設定したり業界や職種を限定しすぎている人が多いです。

求人を紹介してもらえなければ就職活動は進まないので、キャリアアドバイザーと相談しながら希望条件を緩めに設定しておきましょう

新卒は新卒専門の支援サービスを利用

就職支援サービスは複数併用すると就職活動が効率的です。

リクルートエージェントは転職者向けのサービスですが、新卒のサポートに特化したサービスは多数あります。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合う就職エージェントをピックアップしましょう。

登録・利用はすべて無料です。

就職エージェントは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。
サービス名 特徴 どんな人に
おすすめ?
Meets Company 採用担当者と直接話せる合同説明会を開催。即日内定の可能性あり 就活を一気に進めたい人
キャリアチケット 24・25卒の学生に対応。最短2週間で内定可 早く就活を進めたい人
irodasSALON 10種以上の就活講座。満足度95% 様々な就活講座を受けたい人
キャリアパーク(新卒) 就活ノウハウメディアを提供中。最短2週間で内定可能。 就活情報を収集したい人
キャリアスタート 若手全般に強いサービス。新型コロナ特別支援あり。 幅広く相談に乗って欲しい人
キャリセン就活エージェント 首都圏・関西圏に対応。イベント・セミナーを通年で多数開催 様々なイベントに参加したい人

新卒は専門サービスで就職成功

リクルートエージェントは中途採用向けの転職エージェントで、社会人経験がない新卒には不向きです。

第二新卒や中途採用のライバルに負けないためにもキャリアアドバイザーと上手に付き合って就職活動を有利に進めましょう。

新卒での就活って何が正解かも企業へのアピール方法もわからないから、頼れる存在がいるのは頼もしいね。

これから社会に出て活躍していく最初の一歩だからこそ、適当に就職するよりプロに任せた方が安心よ☆経験のなさを恐れず、自信を持って就活して!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と優良企業を厳選した『DYM就職』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

第二新卒・既卒向けの正社員求人が多数!
厳選された優良企業からマッチングを考えた上で求人を紹介。

人物重視の採用で経験が浅くても安心。
面接対策も充実していて、女性のキャリアアップにも◎

フリーター・未経験・既卒なら無料就職講座があるサービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~35歳なら誰でも利用可能な就職講座が無料

ビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!


RECOMMEND

関連記事