最終更新日:

リクルートエージェントは新卒の就職にも有利?新卒が確実に就職する活用法

リクルートエージェントは新卒でも就職が有利に

「新卒はリクルートエージェントを使える?」
「リクルートエージェントは新卒向け?」
「新卒でも有益なサポートは受けられる?」

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントですが、就活にも有効か不安で登録を迷う新卒者も少なくありません。

リクルートエージェントは新卒も利用可能で、上手に活用すれば希望の企業への就職が成功します。

今回はリクルートエージェントを新卒で利用できる理由や新卒が利用する注意点、新卒が確実に内定を得る活用法と併用すべき転職エージェントを詳しく解説していきましょう。

リクルートエージェントは新卒も利用可

リクルートエージェントは“転職”エージェントだから、中途採用がメインだよね?就職活動してる新卒者でも登録できるのかな?

確かに「転職の支援」が主なサービスだけど、懐が深いリクルートエージェントは新卒も受け入れてくれるの☆

リクルートエージェントに新卒依頼も

少子高齢化が進む中、企業の新卒採用獲得の動きは年々激化。

新卒を募集しても希望する人数の採用が難しいため、企業がリクルートエージェントに新卒採用の求人を依頼するケースもあるようです。

リクルートエージェントは転職支援がメインですが、企業の新卒採用の需要が急激に高まっている背景から新卒者も受け入れています。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントを新卒で利用する注意点

中途採用と新卒採用の求人数の差、社会人経験のある子がライバル、新卒は大変な部分も多いけど注意点を押さえておけば不利にはならないわ!

リクルートエージェントの新卒向け求人は少なめ

新卒採用の求人もありますが、リクルートエージェントは“転職”エージェントなので求人の大部分は中途採用です。

「未経験可」の求人が新卒歓迎とは限らず、社会人経験やマネジメント経験を重視する企業、経験ではなく資格を重視する企業もあります。

中途採用の求人に比べると、新卒採用の求人を見つけるのは多少ハードルが高いです。

ただ、リクルートエージェントで新卒で内定をもらった求職者もいるので、業界や職種に拘らなければ十分に内定は得られるでしょう。

新卒より第二新卒を優先するケースも

育成に力を入れる余裕のない企業ほど、求職者に社会人経験の有無や即戦力性を求める傾向があります。

同等のスペックを持つ新卒と第二新卒が同じ求人に応募すると、肩書だけで後者を優先する企業もあるようです。

新卒の若さと伸び代を強みに、経験よりもポテンシャルを評価する企業を見つけられれば、新卒の就職は有利に進みます。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントで新卒が内定を得る方法

新卒は自己分析を徹底

新卒はリクルートエージェント利用前に徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

新卒なのに自己分析なんてハードルが高くない?自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

新卒はリクルートエージェントと適性診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人数は約4万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

新卒はなんでも相談する

新卒で初めての就職活動だと、そもそも新卒採用をしている企業をどう探せばいいのかすらわかりませんよね。

リクルートエージェントには就職支援のスペシャリストのキャリアアドバイザーが多数在籍。

履歴書の書き方から面接対策まで、社会人経験がなく躓きやすい新卒の就職活動が不利にならないようトータルサポートしてくれます。

些細な悩みでも気軽に相談して「就職に求める条件」を細部まですり合わせられれば、就職成功率は格段にアップするでしょう。

新卒は希望業界・職種を絞りすぎない

中途採用の求人に比べて、新卒採用の求人は多くありません。

新卒が選べる業界・職種は狭いため、最初から希望条件を絞り過ぎると求人を紹介されない可能性があります。

新卒に限らず、リクルートエージェントに登録しても面談に進めない求職者もいますが、希望条件を高く設定したり業界や職種を限定しすぎている人が多いです。

求人を紹介してもらえなければ就職活動は進まないので、キャリアアドバイザーと相談しながら希望条件を緩めに設定しておきましょう。

新卒は第二新卒での転職も視野に

転職してキャリアアップするのが当たり前になった昨今では、第二新卒の市場価値は高く引く手あまたの状況になっています。

新卒で希望の企業に就職できなかったとしても、その企業で数年実務経験を積み、第二新卒として有利に転職するのも今後のキャリアを構築する確実な方法です。

リクルートエージェントは第二新卒にもおすすめなので、ぜひ上手に活用してくださいね。

新卒はリクルートエージェントと他社併用

転職エージェントは複数併用すると就職活動が効率的です。

リクルートエージェント以外にも、新卒のサポートに特化したサービスは多数あります。

登録・利用はすべて無料です。

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~39歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、中退者もOK
支援実績 20000名以上を支援 正社員就職成功者5000人
特徴 厳選2,500社
満足度90%
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、職務経験なしも可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計10万人超
特徴 未経験可5千件以上。相談しやすさ1位 書類選考なし
優良企業8千社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

リクルートエージェントは新卒でも内定ゲット

リクルートエージェントは中途採用向けの転職エージェントではありますが、新卒でも内定の獲得は十分に可能です。

社会人経験のあるライバルに負けないためにもキャリアアドバイザーと上手に付き合って就職活動を有利に進めましょう。

新卒での就活って何が正解かも企業へのアピール方法もわからないから、頼れる存在がいるのは頼もしいね。

これから社会に出て活躍していく最初の一歩だからこそ、適当に就職するよりプロに任せた方が安心よ☆経験のなさを恐れず、自信を持ってリクルートエージェントで就活して!

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。特に20~30代の転職決定者が多く、面接対策も人気!

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』とサポート満足度90%の『DYM就職』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職実績No.1!非公開求人10万件超!! 圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

サービス満足度90%!
第二新卒・既卒向けの正社員求人が多数。厳選2,500社の優良企業からマッチングを考えた上で求人を紹介。

面接対策のサポートも万全で、女性のキャリアアップにも◎

フリーター・未経験・既卒なら無料就活講座がある就職サービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~39歳なら誰でも利用可能な研修が無料

5日間の研修でビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!

関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事