最終更新日:

リクルートエージェントなら新卒の就職も有利?確実に内定を得る活用法とは

リクルートエージェントは新卒でも就職が有利に

「新卒だけどリクルートエージェントを利用したい」「そもそも新卒でもリクルートエージェントに申し込めるの?」

リクルートエージェントは業界No.1の求人数と転職支援実績で幅広いニーズに応える転職エージェントです。

しかし、社会人経験のある求職者向けのイメージが強く、リクルートエージェントが就職活動にも有効か不安で登録を迷っている新卒者も少なくありません。

リクルートエージェントは新卒でも利用可能で、上手に活用すれば就職活動が有利に進められます

今回はリクルートエージェントを新卒で利用できる理由や新卒が利用する注意点、新卒が確実に内定を得るための活用法を詳しく解説していきましょう。

効率よく就職したい新卒者は必見です!

あなたに「どんな仕事が向いているか」適性診断するにはこちら→

新卒の就職が有利になる併用すべき転職エージェントはこちら→

リクルートエージェントは新卒も利用可

リクルートエージェントは“転職”エージェントだから、中途採用がメインだよね?就職活動してる新卒者でも登録できるのかな?

確かに「転職の支援」が主なサービスだけど、懐が深いリクルートエージェントは新卒も受け入れてくれるの☆

リクルートエージェントに新卒依頼も

少子高齢化が進む中、企業の新卒採用獲得の動きは年々激化。

新卒を募集しても希望する人数の採用が難しいため、企業がリクルートエージェントに新卒採用の求人を依頼するケースもあるようです。

リクルートエージェントは転職支援がメインのサービスですが、企業の新卒採用の需要が急激に高まっている背景から新卒者も受け入れています。

リクルートエージェントを新卒で利用する注意点

中途採用と新卒採用の求人数の差、社会人経験のある子がライバル、新卒は大変な部分も多いけど注意点を押さえておけば不利にはならないわ!

リクルートエージェントの新卒向け求人は少なめ

新卒採用の求人依頼もあるとは言え、リクルートエージェントは“転職”エージェント。やはり求人の大部分は中途採用です。

リクルートエージェントには「未経験可」の求人も多いですが、未経験可=新卒歓迎とは限りません。

他社での社会人経験やマネジメント経験を重視する企業、経験ではなく資格を重視する企業もあります。

中途採用の求人に比べると、新卒採用の求人を見つけるのは多少ハードルが高いです。

ただ、リクルートエージェントで新卒で内定をもらった口コミも一定数見受けられるので、業界や職種に拘らなければ十分に内定は得られるでしょう。

新卒より第二新卒を優先するケースも

企業は求職者に社会人経験の有無や即戦力性を求める傾向があります。

同等のスペックを持つ新卒と第二新卒が同じ求人に応募した場合、肩書だけで後者が優先されるケースも。

育成に力を入れる余裕のない企業ほどその傾向は強いです。

その分新卒にあるのは若さと伸び代経験よりもポテンシャルを評価してくれる企業を見つけられれば、新卒の就職は有利に進みます。

リクルートエージェントで新卒が内定を得る方法

新卒はキャリアドバイザーになんでも相談する

新卒で初めての就職活動だと、経験がない分どうアピールすれば良いのか、そもそも新卒採用をしている企業をどうやって探せばいいのか、右も左もわかりませんよね。

リクルートエージェントには就職支援のスペシャリストのキャリアアドバイザーが多数在籍。

履歴書の書き方から面接対策まで、社会人経験がなく躓きやすい新卒の就職活動が不利にならないようトータルサポートしてくれます。

どんな些細な悩みでも気軽に相談して「自分が就職に求める条件」を細部までキャリアドバイザーとすり合わせられれば、就職成功率は格段にアップするでしょう。

新卒は希望業界・職種を絞りすぎない

中途採用の求人に比べて、新卒採用の求人は多くありません。

新卒が選べる業界・職種は狭いため、最初から希望条件を絞り過ぎると求人を紹介されない可能性があります。

新卒に限らず、リクルートエージェントに登録しても「紹介できる求人がない」旨のメールが届いて面談に進めない求職者もいますが、断られる人は希望条件を高く設定したり業界や職種を限定しすぎている場合が多いです。

求人を紹介してもらえなければ就職活動は進まないので、キャリアアドバイザーと相談しながら希望条件を緩めに設定しておきましょう。

自分の市場価値がわからないなら

自分の市場価値がよくわからない場合は「ミイダス」を利用すれば簡単に市場価値の診断ができます。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な就職活動ができるアプリです。

dodaを運営するパーソルキャリアの新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

簡単な質問に答えるだけでおおよその年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

すぐに優良企業140,000社にあなたの経歴が公開され、あなたを必要としている企業からオファーが届くシステムです。

    ミイダスのメリット

  • どこでも手軽に診断可
  • 5分程度かつ無料で自分の市場価値がわかる
  • スマホだけで企業からオファーが届く体制に
  • オファーが届いた時点で書類選考合格済み
  • 求人を探す手間が省けて面接も確約。求職活動の負担を軽減
ミイダス

自分のキャリアを見いだす適性チェックができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
オファーはすべて面接確約で求職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

新卒は第二新卒での転職も視野に

少し前までは永久就職、つまり最初に就職した企業で定年まで働くのが当たり前でしたが、現在は転職してキャリアアップするのが当たり前の時代に変化しています。

近年、第二新卒の市場価値は高く、引く手あまたの状況。

新卒で希望の企業に就職できなかったとしても、その企業で数年実務経験を積み、第二新卒として有利に転職するのも今後のキャリアを構築する確実な方法です。

リクルートエージェントは第二新卒にもおすすめなので、ぜひ上手に活用してくださいね。

新卒はリクルートエージェント利用前に適性診断

自分にどんな仕事が向いているか今すぐ診断しませんか?

新卒者は自分の適性を把握してからリクルートエージェントを利用すれば、スムーズな就職活動が可能です。

自分の仕事の適性を今すぐ診断したいなら、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

新卒ならリクルートエージェントと適性検査(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

あなたのグッドポイントを企業にアピールできれば、確実に就職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

新卒ならリクルートエージェントと適性検査

例えば「社交性」や「親密性」があると診断された人に向いている仕事は、コミュニケーション能力が重視される営業職接客業です。

「独創性」や「柔軟性」があると診断された人は、新しいものを創り出すクリエイティブな仕事や新たなアイディアを出す企画職に向いていると言えます。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 新卒ならリクルートエージェントと適性検査

  3. 診断ページへ
  4. 新卒ならリクルートエージェントと適性検査

  5. 診断スタート
  6. 新卒ならリクルートエージェントと適性検査

適性診断の詳しい手順はこちら→

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され就職効率アップ
リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

リクルートエージェントと他社を併用して新卒の就職を効率化

就職活動は就職支援サービスを利用した方が効率的です。

就職支援サービスを複数併用すると就職活動はより円滑に進みます。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合う就職支援サービスをピックアップしましょう。

登録・利用はすべて無料です。

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~39歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、中退者もOK
支援実績 20000名以上を支援 正社員就職成功者5000人
特徴 書類選考なし
優良企業2千社
就職率96%
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、職務経験なしも可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計10万人超
特徴 未経験可5千件以上。相談しやすさ1位 書類選考なし
優良企業8千社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

リクルートエージェントは新卒でも内定ゲット

リクルートエージェントは中途採用向けの転職エージェントではありますが、新卒でも内定の獲得は十分に可能です。

社会人経験のあるライバルに負けないためにもキャリアアドバイザーと上手に付き合って就職活動を有利に進めましょう。

新卒での就活って何が正解かも企業へのアピール方法もわからないから、頼れる存在がいるのは頼もしいね。

これから社会に出て活躍していく最初の一歩だからこそ、適当に就職するよりプロに任せた方が安心よ☆経験のなさを恐れず、自信を持ってリクルートエージェントで就活して!

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人10万件以上
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、充実の面接対策も人気!

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と書類選考なしで面接できる『DYM就職』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職実績No.1!非公開求人10万件超!! 圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

相談からの就職率は驚異の96%!
第二新卒・既卒向けの正社員求人を多数取り揃え、書類選考なしで面接が可能

面接対策のサポートも万全で、女性のキャリアアップにも◎

フリーター・未経験・既卒なら無料就活講座がある就職サービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~39歳なら誰でも利用可能な研修が無料

5日間の研修でビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!

関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事