最終更新日:

MS-Japanのキャリアカウンセリングの流れは?管理・士業の転職法!

MS-Japanのキャリアカウンセリングの流れは?管理・士業の転職法!

経理・人事・法務・会計士・税理士・弁護士など、管理部門や士業特化型の転職エージェント「MS-Japan(エムエスジャパン)」。

「キャリアカウンセリングはどんな内容?」
「場所や必要な持ち物、服装は?」

MS-Japanを利用しようと考えていても、キャリアカウンセリングの詳細がわからないと不安ですよね。

今回は、MS-Japanのキャリアカウンセリングの概要キャリアカウンセリングの流れMS-Japanのキャリアカウンセリングで転職成功率を上げる方法、MS-Japanの開催されているセミナーを詳しく解説していきます。

管理部門・士業系への転職をしたい人はぜひご一読ください。

MS-Japanのキャリアカウンセリングとは

MS-Japan(エムエスジャパン)に登録後、キャリアアドバイザーとの面談がありキャリアカウンセリングを実施。

キャリアカウンセリングでは、今までの経験やスキルの洗い出しをし、転職プランや将来のキャリアデザインなどを提案してくれます。

MS-Japanは管理部門・士業に特化した転職エージェントなので、経理や会計士などの転職を有利に進められるサポートも充実

キャリアカウンセリング時には転職に関する悩みや不安も相談できるので、転職活動が初めての人も安心して利用できます。

MS-Japanは無料で登録できるから、利用して絶対損はしないわ!

MS-Japanのキャリアカウンセリングの流れ

MS-Japanのキャリアカウンセリングの詳細

実施日  毎週、月~土曜日
 (日・祝・年末年始は休業)
 GW・お盆期間中は対応可能
【平日】9:00~20:00開始まで
【土曜】10:00~17:00開始まで
場所  東京・横浜・名古屋・大阪
 の各オフィス
所要時間  1~2時間
服装  自由
持ち物  ●職務経歴書
 ●筆記用具

MS-Japanのキャリアカウンセリング実施場所

<東京本社>
〒102-0071
東京都千代田区富士見2-10-2
飯田橋グラン・ブルーム4F
電話:03-3239-7373
FAX:03-3239-7397

■JR飯田橋駅西口より徒歩2分
■地下鉄B2a出口より徒歩2分

<横浜支社>
〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1-11-15
横浜STビル1F
電話:045-287-8080
FAX:045-287-8081

■JR他各線横浜駅西口より徒歩4分

<名古屋支社>
〒450-6312
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1
JPタワー名古屋 12F
電話:052-551-1125
FAX:052-551-1126

■JR名古屋駅直結 徒歩1分
■地下鉄東山線・桜通線名古屋駅 徒歩1分

<大阪支社>
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪タワーB 24F
電話:06-6292-5838
FAX:06-6292-5837

■JR大阪駅 徒歩4分
■地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分

MS-Japanでは、遠方で現地に行くのが難しい人は電話でのカウンセリングも可能です。

服装

キャリアカウンセリング当日は普段の服装で問題ありません

面接時の服装のアドバイスがほしい場合はスーツで行く方が良いでしょう。

普段着と言ってもヨレヨレのTシャツはダメ!おすすめはYシャツやポロシャツみたいな清潔感のある服装ね。

持ち物

●履歴書
●職務経歴書

カウンセリング時に改めて転職者の経歴の棚卸しをするので、職務経歴書は簡易な書き方でもOKです。

キャリアアドバイザーと一緒に強みや活かせる経験などを洗い出して、より通過率の高い職務経歴書を作成しましょう。

キャリアカウンセリング当日の流れ

MS-Japanのキャリアカウンセリング当日はどういう流れで進められるのかな?

MS-Japanでは以下のような流れでキャリアカウンセリングが進みます。

  1. 経歴のヒアリング
  2. キャリアプランのすり合わせ
  3. 転職活動におけるアドバイス
  4. 求人の紹介
  5. その他相談など

経歴のヒアリング

履歴書と職務経歴書を基に今まで経験してきた仕事内容・持っているスキルなどを伝えます

キャリアアドバイザーが転職者のこれまでの経験から、「強み・弱み」「得意・不得意」などの特徴を把握。

客観的に話を聞き、自分では気づかなかった強みや企業から評価される経験・スキルが見つかる可能性があります。

キャリアプランのすり合わせ

転職先に求める条件や転職して今後どうなりたいか、転職後にやりたい仕事・役割・身に着けたい経験・スキルなどを伝えます。

「譲れない条件」と「場合によって妥協できる条件」を決めておくと、希望の求人に出会いやすいです。

カウンセリング時には漠然としたイメージしか持っていなくても、キャリアアドバイザーが一緒に考えてくれるので不安や悩みを率直に話しましょう

転職活動におけるアドバイス

現在の転職市場の状況や、転職活動を進める際のスケジュールなどのアドバイスをしてくれます。

現職の状況なども考慮して転職活動の進め方を教えてくれるので、不明点や疑問点があれば質問していきましょう。

求人の紹介

キャリアアドバイザーが転職者の経験・スキルと希望条件を考慮して、マッチングする企業の求人を紹介。

MS-Japanは非公開求人が全体の90%と非常に多く、大手企業や優良企業の好条件求人を紹介される場合もあります。

その他相談など

MS-Japanでは、履歴書や職務経歴書の添削を行なっており、通過率を上げる応募書類の書き方をアドバイスしてくれます。

面接対策で模擬面接も実施しているので、活用して転職成功率をアップしましょう。

キャリアアドバイザーは求職者の強い味方よ!転職に関する相談はどんどんしていって☆

MS-Japanのキャリアカウンセリングで転職成功率を上げる方法

MS-Japanのキャリアカウンセリングで転職を成功させるポイントってあるのかな?

質問の答えを事前に考えておく

MS-Japanのキャリアカウンセリングで聞かれる質問に対して、答えを事前に考えておくとスムーズに進みます

転職したい理由や希望条件を書き出すなど、事前に準備をしっかりしてカウンセリングの時間を有効に使いましょう。

無料でキャリア診断を受けられる

【MS-Japan】キャリア診断

MS-Japanへ利用登録後、マイページから無料でキャリア診断を受けられます

具体的にどんな職種へ転職するか迷っている人でも、自分がどんな職種へ転職が向いているのかが分かるため、今後の転職活動の指針が分かる診断です。

ネットで簡単にできるからカウンセリング前に利用してもいいわね☆

キャリアアドバイザーと本音で話す

キャリアカウンセリングでは、キャリアアドバイザーへ不安点や希望条件などを正直に伝えましょう

提案された求人が希望と合わない場合「自分のイメージと合わない」と率直な感想を伝える方がよりマッチする求人を紹介してもらえます

過去の失敗談なども「どう考えて対処・解決したか」は現場での対応力や考え方を把握する材料になるので、恐れずに話しましょう。

希望条件には優先順位をつけておくと理想の転職先が明確になってくるわ!

MS-Japanでは転職に関するセミナーも開催

MS-Japanではキャリアカウンセリング以外にも、転職に関するセミナーや相談会も実施されています。

予約が必要ですが、登録後にマイページから簡単に予約でき、電話での参加も可能です。

様々な転職に関する悩みに対応したセミナーや年代に合わせての相談会があるので、利用してあなたの転職の悩みや不安を解消しましょう。

セミナーはいつ開催されてるのかな?

セミナーもキャリアカウンセリングと同じで平日と土曜日に常時開催してるわ!もちろん無料で参加できるから、ぜひ利用してみて♡

MS-Japanと併用おすすめの転職エージェント

転職成功率を上げるために、MS-Japanと併用がおすすめの転職エージェントを紹介するわね☆

リクルートエージェント ジャスネットキャリア
主な年齢層 20代~35歳 20代後半~30代
主なサポート対象者 全転職者に対応 会計・経理・財務に特化
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
会計・経理・財務の求人多数
非公開求人99%
手厚いサポート
MS-Japanを利用する
(無料)
JACリクルートメント パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 30~50代 25~35歳
主なサポート対象者 ハイキャリア、管理職/専門職 ハイクラス層
東名阪の転職者
管理部門
支援実績 転職支援実績約43万人 46万人の転職成功実績
特徴 年収600万以上の求人が豊富
専門分野に精通
アドバイザーの質が高い
年収UP率67%
管理部門専門のアドバイザー
高年収非公開求人約3,000件
簡単登録
(無料)
マイナビ会計士 マイナビ税理士
転職エージェント
主な年齢層 20~30代 20~30代
主なサポート対象者 公認会計士
試験合格者
USCPA
税理士
科目合格者
特徴 初めての転職にオススメ
非公開求人80%
手厚いサポート
科目合格者の転職支援に強い
非公開求人80%
手厚いサポート
MS-Japanを利用する
(無料)

転職エージェントを利用する時は通常2~3社を併用すれば、転職の効率も希望の転職先に出会える可能性もアップします。

経理や会計士などの転職を考えている場合は、「MS-Japan」と「ジャスネットキャリア」と「リクルートエージェント」を併用すれば、よりスムーズに転職成功が実現できます

ハイキャリア向けの管理部門へ転職したい人には「JACリクルートメント」と「パソナキャリア」がおすすめ。

会計士や税理士の資格を持っている場合は、「マイナビ会計士」や「マイナビ税理士」などの各業界に特化した転職エージェントを併用しましょう。

転職エージェントを複数併用して、あなたの転職の可能性を広げてみて♡

MS-Japanのキャリアカウンセリングで管理部門・士業の転職成功率がアップできる

MS-Japanのキャリアアドバイザーは、管理部門・士業に特化した転職のプロです。

キャリアカウンセリングで転職に必要な情報やアドバイスをしてくれるため、利用すれば転職成功率が格段にアップします。

MS-Japanを利用して、ぜひあなたの理想の転職を実現してください。

MS-Japan

管理部門・士業特化型エージェント
経理・人事・会計士・税理士・弁護士の転職なら
転職決定率No.1MS-Japan

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事