最終更新日:

MS-Japanは未経験でも経理・会計になれる?特徴と未経験の転職方法

MS-Japanは未経験でも経理・会計になれる?特徴と未経験の転職方法

「未経験から経理や会計に転職できる?」
「未経験でも資格があれば経理になれる?」

経理・人事・法務・会計士・税理士・弁護士への転職は未経験だとどれも敷居が高いのでは、と感じて転職を迷う人も少なくありません。

MS-Japan(エムエスジャパン)』では未経験OKの求人を豊富に保有しており、未経験からでも経理や会計への転職が可能です。

今回は、MS-Japanの概要、MS-Japanでの未経験からの転職法、MS-Japanで未経験転職するメリット・デメリットを詳しく解説します。

MS-Japanの特徴

MS-Japan(エムエスジャパン)ってどんな転職エージェントなの?

MS-Japan(エムエスジャパン)は、管理部門(経理・人事・法務など)や士業(会計士・税理士・弁護士など)に特化した転職エージェント。

幅広く求人を取り扱う他社とは違いMS-Japanは専門領域に特化しているため、経理や人事、会計士や税理士などへの転職を目指す人にとっては利用価値が高いです。

MS-Japanは管理部門・士業特化型エージェントで3つのNo.1を獲得しており、それぞれ専門性の高いキャリアアドバイザーが転職をサポートしてくれます。

MS-japanを上手に活用すれば経理や会計への転職成功率がアップします。

登録利用は無料でできるから、利用して絶対損はしないわ☆

MS-Japan

管理部門・士業特化型エージェント
経理・人事・会計士・税理士・弁護士の転職なら
転職決定率No.1MS-Japan

MS-Japanで未経験から経理に転職する方法

MS-Japanは未経験者でも利用できるのかな?どうすれば転職成功できるんだろう…?

未経験者の転職成功のコツは色々あるから、1つずつ解説していくわね!

経理や会計事務所などへの転職は、経験がないと厳しい部分も多いのが現実です。

MS-Japanで未経験から転職を成功させるには、以下の要素が重要となります。

    未経験から経理・会計に転職する方法

  1. 簿記の資格を取得する
  2. 経験が活かせる業種・職種で探す
  3. 企業の情報収集をする

簿記の資格を取得する

簿記とは、簿記検定試験を受けて合格すると取得できる、お金の計算をする職種への就職に有利になる資格です。

特に、日商簿記2級以上の資格を持っていれば、未経験でも転職できる可能性が格段に上がります

3級
基本的な商業簿記を使いこなせて、小規模な企業や個人商店などでの経理を行えるレベル。
2級
高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、財務諸表から経営内容を把握できる。一般的な企業の経理が行えるレベル。
1級
極めて高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、経営管理や経営分析も行える、日商簿記の最高レベル。

簿記の知識は「税理士」や「公認会計士」などの資格を取るための基礎にもなるので、簿記のスキルがあれば将来的にも長く働ける資格になります。

簿記3級でも、資格を持っていない人より知識があり今後の成長に期待ができるため、取得しておくと転職成功率も上がるでしょう。

簿記の資格は通信講座を活用すると効率的に取得できるわ!家で受験できるケースも多いからチェックしてみて☆

経験が活かせる業種・職種で探す

今までの経験を自己分析し、経験を活かせる業種・職種に絞って転職活動をしましょう

求人を募集している企業は即戦力になれる人材を探しているため、業界知識や職種によって活かせる経験があると、転職活動時のアピールポイントになります

MS-Japanのキャリアアドバイザーは、カウンセリングで自分の活かせる経験の洗い出しもしてくれるので、積極的に相談してみましょう。

企業の情報収集をする

転職したい企業や、求人検索をして気になった企業などの情報収集をし、その企業が自分に合っているかを見極めておきましょう。

未経験からの転職でも、入社してから資格の勉強ができる場合もあるなど、企業の情報が分かっていれば自分の状況に合わせて求人を選択できます

また、企業の内情などを知っておけば、応募書類や面接時の対策ができ転職成功率もアップ。

MS-Japanを利用すれば、企業の内情にも詳しいキャリアアドバイザーがアドバイスしてくれるので、効率的に転職活動ができます。

経験や資格が重視される業界や職種でも、MS-Japanは未経験から転職するために何が必要かもしっかりアドバイスしてくれるわ!

MS-Japanで未経験転職するメリット

    MS-Japanで未経験転職するメリット

  1. 簿記などの資格を持っている人は有利
  2. 応募書類の添削・面接対策が受けられる
  3. 非公開求人が多い
  4. 無料で受けられるセミナーが豊富

簿記などの資格を持っている人は有利

MS-Japanは未経験の転職も手厚くサポートしてくれますが、日商簿記/会計士/税理士などの資格を持っていれば有利に転職が可能です。

現在資格を持っていない人でも、まずは簿記3級の資格を取得し、転職後に2級の資格を取る姿勢をアピールして転職に成功した人も

MS-Japanは豊富な求人から、あなたにマッチングする実務未経験でもOKな求人をピックアップして紹介してくれます。

応募書類の添削・面接対策が受けられる

MS-Japanでは、キャリアアドバイザーが応募書類の添削や面接対策をしてくれます

転職市場に精通したキャリアアドバイザーは職種や転職先企業に合わせたアピール方法なども教えてくれるため、転職効率がアップ。

キャリアアドバイザーへは転職に関する不安や悩みなども相談できるため、転職活動中の強い味方となってくれます。

非公開求人が多い

MS-Japanの保有する求人は、90%が非公開求人と非常に多くなっています。

非公開求人とは、企業がライバル企業などに内情を知られたくないなどの理由で、一般には公開していない求人です。

非公開求人には大手や好条件求人、MS-Japanの独占求人などもあるので、他にはない理想の求人と出会える可能性も高くなります

無料で受けられるセミナーが豊富

MS-Japanでは無料で受けられる転職セミナーや個別相談会が豊富で、平日と土曜日に常時開催しています。

利用登録後に予約をすれば受けられ、電話相談も可能です。

今後のキャリア相談や、転職についての悩みも相談できるセミナーがあるので、転職を考えている人は利用をおすすめします。

MS-Japanで未経験転職するデメリット

    MS-Japanで未経験転職するデメリット

  1. キャリアアドバイザーの対応が淡泊に感じる場合も
  2. 首都圏以外の求人が少ない

キャリアアドバイザーの対応が淡泊に感じる場合も

MS-Japanのキャリアアドバイザーは、1から10まで逐一連絡をしてくれるタイプではなく、必要な時に必要なサポートをしてくれるタイプとの声も。

手取り足取り転職に関するやり方や情報を教えてほしい人にとっては、淡泊に感じる場合もあります。

転職活動を自分のペースで進めたい人や、細かい連絡が苦手な人には利用が向いていると言えるでしょう。

首都圏以外の求人が少ない

MS-Japanの拠点は、東京・横浜・名古屋・大阪にあり、保有求人の半数以上は東京近郊での求人となります。

主要都市での転職希望か、地域に拘らず職種や仕事の内容、年収などを重視して転職したい人に利用が向いていると言えるでしょう。

希望の地域で求人が見つからなかった場合は、地方もしっかりカバーしてる大手の転職エージェントも利用してみて!

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

MS-Japanと併用おすすめの転職エージェント

転職成功率を上げるために、MS-Japanと併用がおすすめの転職エージェントを紹介するわね☆

経理・会計・税務系に特化した転職エージェント

ジャスネットキャリア
転職エージェント
簿記資格がある人の転職に使えるエージェント「ジャスネットキャリア」公式サイト
主な年齢層 20代後半~30代
主なサポート対象者 経理職/士業
税理士
簿記有資格者
支援実績 税務分野で20年の支援実績
特徴 会計・経理・財務に特化!
非公開求人99%
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

会計士・税理士に特化した転職エージェント

マイナビ会計士 マイナビ税理士
転職エージェント
主な年齢層 20~30代 20~30代
主なサポート対象者 公認会計士
試験合格者
USCPA
税理士
科目合格者
特徴 初めての転職にオススメ
非公開求人80%
手厚いサポート
科目合格者の転職支援に強い
非公開求人80%
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

管理職・ハイクラスに特化した転職エージェント

JACリクルートメント パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 30~50代 25~35歳
主なサポート対象者 ハイキャリア、管理職/専門職 東名阪の転職者
管理部門
経理職
支援実績 転職支援実績約43万人 46万人の転職成功実績
特徴 年収600万以上の求人が豊富
専門分野に精通
アドバイザーの質が高い
年収UP率67%
管理部門専門のアドバイザー
簡単登録
(無料)

MS-Japanと併用する転職エージェント活用法

転職エージェントを利用する時は通常2~3社を併用すれば、転職の効率も希望の転職先に出会える可能性もアップします。

転職の悩み おすすめのサービス
経理・会計士・税理士などに転職したい 経理や士業系に特化した「MS-Japan」と「ジャスネットキャリア」の併用がおすすめ。
会計士や税理士の資格を持っている マイナビ会計士」や「マイナビ税理士」などの各業界に特化した転職エージェントがおすすめ。
ハイキャリアや管理部門へ転職をしたい人 管理部門の求人やハイクラスの求人も取り扱う「JACリクルートメント」や「パソナキャリア」がおすすめ。

用途に合わせた転職エージェントを併用して、あなたの転職の可能性を広げてみて♡

MS-Japanなら未経験でも管理部門や士業系へ効率良く転職成功できる!

MS-Japanは、経理・人事・法務・会計士・税理士・弁護士などの転職に特化しているので、未経験でも転職成功へ導いてくれます

資格を持っている人、今から資格を取ろうと思っている人、長く安定できる職に就きたい人などは、MS-Japanを上手に活用し転職を成功させましょう。

MS-Japan

管理部門・士業特化型エージェント
経理・人事・会計士・税理士・弁護士の転職なら
転職決定率No.1MS-Japan

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事